雑談や没供養など

 4年振りですね、裏方のウキヨライフです。
 改名報告から早4年ですか。油断しているとあっという間ですね。時間が経つのが恐ろしく早い。

 滞りなくと言えないのが残念ですが「VenusBlood GAIA International」が発売されました。お買い求めいただいた方々に無事届いていることを願っています。

 さて、無印のVBGが2013年末発売なのでざっくり10年。年数以上に衝撃を受けたのは画面の比率でしょうか。解像度960×720、4対3ですよ。懐かしいですね。ワイドが当たり前の昨今、ローカライズのためVBGの作業データを開いたとき、懐古の念と、なんとも言えない哀愁を覚えました。もっとも、いざローカライズ作業に入るとその画面の狭さが災いして「英語が入らねぇ!!」と情緒が吹っ飛びました。
 この「日本語から英語にすると文字数が増える問題」はローカライズするうえで結構なハードルで、「もっと短い単語を!!」や「いい感じの略語はない?!」と翻訳班の方々になんとか絞り出してもらい、それでもかなわない時はいっそ文字情報を削ぎ落してアイコン化するなどしました。

 そしてこのアイコン化もなかなかに難しい。いや、楽しい作業でもあるのですが、文化圏によって意匠から受ける印象がだいぶ変わるんですよね。映画「ダ・ヴィンチ・コード」で主人公の教授が講演で宗教象徴学を語るシーンがありましたが、あれと似たようなことがおこります。フォークのアイコンから悪魔を連想する人もいれば海神ポセイドンを連想する人もいるみたいなあれです。初めてローカライズしたVBFで知見は多少得たものの、ポリコレなど含めると気苦労が絶えません。
 まあ、触手が暴れるエロゲーでいまさらなにを配慮するのかという話ではあるのですが……。

 話は変ってキックスターターのアッドオングッズ没案を置いておきます。テキストだけだと寂しいからね。エネルゲイア銀貨です。

エネルゲイア銀貨
エネルゲイア銀貨没案

 当初はアルハザード金貨とエネルゲイア銀貨の両方を作る話だったと思うのですが、気づけばエネルゲイア銀貨は没になっていました。残念ですがきっと偉い人がコストとか色々加味して判断したのでしょう。
 どちらが表裏なのか分からないけど、エネルゲイアの国旗を模した「目と天秤」の面は気に入っているので個人的にグッズ化したい気持ちです。缶バッジとしてBOOTHに置けないかダメもとで聞いてみようかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

42 + = 48

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)Any posts that do not include any Japanese characters will be ignored, so please keep this in mind before posting. (This was implemented in order counter spam messages)