2022年、仕事納めとなります。

 まずは例年通りの年末年始休業についてのお知らせです。

■年末年始休業期間
2021/12/29 ~ 2022/01/04

 となります。
 まあCF関連もあるので、ビミョーに海外とのやり取りとかあるんですが、通常のサポートなどは停止しておりますので、ご了承下さいませ。

 さて、2022年も終わりですね。
 正直なところ、色々作業が山盛りだった1年で、あっという間に過ぎてしまった感があります。
 いきなり頭から『VenusBlood Savior』の発売もありましたしね。(しかも2021年末もデバッグとかでずーっと動いていたので年末年始をマトモに過ごした感が薄い)
 久々のVenusBlood新作ということで、多くのユーザー様に楽しんで頂けたようで、有り難く思います。

 その他、3月には海外版の『VenusBlood FRONTIER』ファンディスク(ミニAVGシリーズ)の発売などもあり、色々と慌ただしい日々でした。
 こちらもCFを絡めての展開だったワケですが、色々とデータが取れました。

 また、5月には色々な新機軸として動いていた『VenusBlood ORBIT』のサービス終了などもあり、新規事業の厳しさなども知る機会を得ました。
 サービスとしては終了しましたが、この時の経験や得た人脈などはPCゲーム制作の方にも活かしていこうと思います。実際『VenusBlood HOLLOW international』でも活かされています。

 同月には、『VenusBlood GAIA』のテリアに焦点を当てた『VenusBlood AfterDays』が発売。
 竜ロリ史に燦然と輝く(?)彼女の新規エピソードに、触手たちは色めき立ったのでした。

 6月は『VenusBlood GAIA』のキャルミラとヴァニラに焦点を当てた『VenusBlood AfterDays』発売しました。
 これは8月から開始される『VenusBlood GAIA International』のクラウドファンディングに先駆けての前哨戦という雰囲気ですね。

 そして『VenusBlood FRONTIER International』『VenusBlood HOLLOW International』に続くクラウドファンディング第3弾、『VenusBlood GAIA International』のkickStarterが8月に開始。
 これは最終的に3600万円以上の支援を頂き、用意されていたストレッチゴール全てを達成する結果となりました。国内外のユーザー様たちのご声援とご支援に感謝します。
 ヒロイン追加やら衣装&お当番追加やら、異世界転生&お当番追加やら、みんなの性癖が炸裂していてぼくらは遠い目になるばかりです。ネットは広大だわ……。

 9月になるとアプリスタイル様から、『機械仕掛けのイヴ』のグッズが受注生産開始。
 ソフト発売から16年越しのグッズ展開に、古参ユーザーたちの度肝を抜いたのでした。いやわしらの度肝も抜けたわ。今でも夢見てる気分だわ。
 ちなみにアプリスタイル様からは、現在『天ツ風 ~傀儡陣風帖~』のグッズが展開中!

※クリックでサイトへ※

 売れ行き次第で第2弾、第3弾も有り得ますので、是非どうぞ!

 あ、ちなみに年末年始セールもやってますので、休みの間にプルウェイしてみてはどうですか!


Digiket.com様
DLsite様
FANZAGAME様

 ……いや、今年のぼくら、めちゃくちゃ頑張ってるのでは?
 色々出してるぞ? 列挙すると大分イカれてねえ?? これ以外にもグッズ作ったり、裏で発表前の新作仕込んでるんだぜ???
 褒め称えたまえよ……!!(調子に乗るな

 でも、こうやって色々動いて、それぞれがちゃんと売り上げを出せているのは、ユーザーの皆様が買い支えてくれているお陰です。
 皆に届けてくれている流通会社様、配信プラットフォーム様、開発にご協力頂いている外注の皆様。
 そして、スタッフのみんな。
 本当にありがとうございました。

 年末は毎度同じようなことを言ってますが、これ本当に実感するんですよね。
 ゲーム作りは1人でやるものではありませんし、商業作品は流通様や店舗様がなければユーザー様にも届かない。
 多くの人が繋がって経済というのを回しているのだなあ、と思います。

 経済的にもまだまだ出口が見えない時代ではありますが、何とか経済を回して皆で美味しいご飯を食べていければと思います。

 それでは皆様、良い年の瀬をお過ごし下さいませ。
 来年もどうか宜しくお願い致します。

 おにかげようじ 拝