修正パッチ1.4と、軽量MAPデータじゃ!

最新パッチ2.0以降はこちらのリンクからどうぞ

「わしが、節分の豆をたらふく食った気がするナインテイルのマスコット、九尾の狐の楓じゃ!」
「紹介。私は猫又のルナ。恵方巻を食べすぎたdualtailのマスコット」
「というわけでルナよ、『VenusBlood Savior』発売からちょうど一週間じゃな」
「日時。月日が過ぎるのは。早いもの」
「さて、そんなVBSじゃが……まあ、力及ばずバグなども発生してまっておるようで、一週間でパッチがいくつか出ておるのじゃ」
「説明。パッチとはつまり。バグを修正したり。ゲーム内容を調整したりするデータのこと」
「実はそれに加えて、どうやらVBSのゲーム中のマップデータとやらが? 重い、あるいは一部の環境と相性が悪いという問題が? あるらしくてのう」
「対処。それに対して暫定的ではあるものの。2Dマップデータというものも。用意してあるとのこと」
「まあそんなわけでじゃな。前回のブログ記事と中身は同じなのじゃが、まだ見ていないものがいたら以下を見てみてほしいのじゃ!」


【すえぞうのギャルゲー補完計画】
【www.LatherCraft.net】

(※最新パッチ掲載タイミングは、各ダウンロード支援サイト様ごとに時間差があることを予めご了承ください)

**********************************
●ver.1.4 修正内容
**********************************
<調整>
・1.34で導入した軽量MAPがCPUへの負荷率が高いことから、パッチ内への同梱を取り止めました。

 ※2D軽量MAPに変更する場合や、初期の3Dマップに戻す場合は、下記より個別にダウンロードをお願いいたします。
  以後、マップの軽量化に関しては別パッチで対応といたします。

============================
<VenusBlood Savior マップVer1.0版>※初期3D版

※VBS修正パッチver1.34~1.35にて、重くなったと感じる場合で、初期3Dマップに戻したい場合は
 こちらのマップデータをダウンロードしてお試しください。

【マップVer1.0版(231MB)】

■VenusBlood Savior マップデータ更新手順
<手順1>
ダウンロードしたVBS_mapsVer1.0.zipを解凍してください。

<手順2>
VenusBlood SaviorのゲームのEXEがあるフォルダ内のStandaloneフォルダ内のmapsフォルダ内にある下記のファイルに解凍して出来た、下記の3つのファイルを上書きしてください。
cave001
mapbase001
mapbase002

<手順3>
ゲームを起動してください。
これでver1.0のマップデータに更新ができます。

■Ver1.0マップデータ容量
cave001(21mb)
mapbase001(208mb)
mapbase002(27mb)

============================
<VenusBlood SaviorMAP軽量化>※暫定2D対応版

※こちらを当てる場合は、3Dの相性がよくないPCをお使いの場合にお試しください。

※取り急ぎの2D対応のため、マップ画像がかなり粗いことをご了承ください。あくまで暫定対応版のため、正式対応版ではないことをご了承ください。マップシーンを軽くする場合は、下記のガイドに従ってマップファイルを差し替えて下さい。

【2D版軽量MAPデータDL(61MB)】

<手順1>
上記アドレスより、2d_mapbase001.zip をダウンロードして、解凍してください。

<手順2>
2d_mapbase001 となっているファイル名を、mapbase001 に変えてください。

<手順3>
VenusBlood SaviorのゲームのEXEがあるフォルダ内のStandaloneフォルダ内のmapsフォルダ内にあるmapbase001を名前を_mapbase001などに変更してください。

<手順4>
手順1で解凍・リネームしたデータをそのフォルダに入れてください。

<手順5>
ゲームを起動してください。これでMAPがかなり粗いですが、暫定軽量化版MAPとなります。

============================

「――とまあ、こんな感じじゃな」
「解説。私たちが紹介するまでもなく。具体的にいろいろと書いてあった」
「一応、今回は1.4じゃが、まだしばらくは更新がかかることもあるのじゃ」
「修正。皆からきた不具合報告などは。プログラマー側で原因が解明できたものに関しては。逐一修正。対処しているのだけれど。複雑なゲームなので。まだいろいろと調整などはありそう」
「うむ。ユーザーの皆も、もし遊んでいて不具合などが起きる場合は、是非ともninetailのサポートまで情報提供をしてもらえると助かるのじゃ」
「情報。不具合の詳細内容や。それを再現できるセーブデータなどがあれば。プログラム班が原因を特定しやすくなるので。とても助かる」
「あとはそうじゃな。原因不明のエラーなんかもPCゲームではつきものなのじゃが、VBSではエラー落ちしたときに、savedateフォルダ内にエラーレポートが排出されている場合があるのじゃ。そういう場合は、それを送ってくれれば解析がとても進むのじゃ」
「色々。ユーザーの皆にも手間をかけてしまい。申し訳ない。より良い調整をしていくので。皆の協力があると。とてもうれしい」

* * * * * * * * * *

「さて、お次は公式通販サイト『楓通販』からのお知らせじゃぞ!」

「通販。何か販売を。するのだろうか?」
「なんでも、こないだまで行っておった『VenusBlood FRONTIER ファンディスク 海外版プロジェクト』やら『VenusBlood HOLLOW international』やらのキックスターターで色々なグッズを制作したわけじゃが、物によってはまだ多少は在庫があるとのことで、それを楓通販で販売させてもらうことになったのじゃ!」
「追記。プレオーダーストアでは。購入が出来ない人も少数ながら居るようなので。公式通販でも多少は販売することにしたのだとか」
「うむ、商品の例としてはこんな感じじゃ!」

商品01
商品02
商品03

「――とまあ、開始前なのでまだちょっとした変更とかはあるかもしれんが、大体こんな具合で他にもいくつかあるとのことじゃ」
「在庫。予備分からの放出なので。数量は限定となっているため。欲しい人は早めの決断をした方がいいかも」
「で、通販の開始時期なのじゃが、色々と裏で調整せねばならぬこともあるらしいので、まだ未定なのじゃ。でも、近日中なのは間違いあるまい」
「注目。私や楓のTwitterアカウントや。ブログを良く見ておいた方が。いいかもしれない」
「要チェックじゃな!」

* * * * * * * * * *

「そんなわけで、今日のところはここまでじゃ」
「日記。てっきり今日も。講座か何かあるかと。思っていた」
「発売前ならともかく、発売後となるとわしらよりユーザーの皆のほうが詳しかったりするからのう」
「成程。確かにそれは言えている」
「まあでも、VBSのこのシステムが分からんとか、このスキルを詳しく教えてほしいとかいうのがあったら、ここのコメントにでも書き残しておいてくれれば今後のテーマに考えてみたり、コボルドどもに兵法書を書かせてみるのじゃ」
「内容。ネタバレを含まず。私たちでも説明できる程度のことならば。大歓迎」
「まあ、確定ではないので注意じゃぞ」

「終了。そんなこんなで。今日のお知らせはここまで。昨日の残りの。大豆でも食べる仕事に戻ろう」
「なんじゃ、まだ大豆が残っておいたのか! では、ユーザーの皆は大豆をのどに詰まらせないよう、よく噛んで食べるのじゃぞ! でわの!!」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

4 + 2 =

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)Any posts that do not include any Japanese characters will be ignored, so please keep this in mind before posting. (This was implemented in order counter spam messages)