ユニットの没デザインなどなど

 こんにちは、CG担当のトラです。
 こないだVBブレイヴが発売したかと思ったら、気づけばカレンダーは12月。早いものです。
 12月といえばクリスマスに冬休み、そして年越しと、色々なイベントが目白押しな時期ですが、九尾でも色々やっておりますよ!
 というわけで、まずお知らせごとから。

 まず最初、先日より開始されている『VenusBlood -BRAVE- 人気投票&アンケート』の入り口がこちら。

※クリックでアンケートサイトへ※

 で、そこで行っております『キャラクター人気投票』の締め切りが、本日12月1日の24時までの票となっております。
 また、キャラクター人気投票はネットのみならず、ゲーム本体に付属されているアンケート葉書でも受け付けております。葉書のほうは来週月曜日到着分までで集計を締め切りますので、葉書で送りたいという方はお早めにどうぞ!

(12/4追記 アンケート自体は継続していますが、人気投票の集計は締め切りました。ご協力ありがとうございました)

 なお、アンケート葉書に関してなのですが、実は今年の6月より葉書の切手代が62円に値上がりされておりますが、葉書のデザインにその料金が反映されておりません……。ハガキに必要な切手は52円でなく62円となります。そこのところ、まことに申し訳ありませんがご注意くださいませ。
 でもって。
 投票数が上位のキャラクターは、例のごとく抱き枕になったり、何かとグッズにチョイスされたりとしますので、是非とも皆様の推しキャラに票を入れてあげてくださいませ。

 次にこちら、『VenusBlood AfterDays』の紹介。

※クリックで紹介ページへ※
※クリックで紹介ページへ※

『VBシリーズ10周年記念キャラクター人気総選挙』の1位のティティ、2位のワルニトラ(あとちゃっかり4位のジルニトラ)のファンディスクが、いよいよ今月22日に発売予定となっております!
 こちらのほう、取り扱いはDLsite.comさまの『ブランニューストア』カテゴリでの独占配信のみとなっています。作品販売ページが作られ次第、また改めてブログなりなんなりでアナウンス致しますので、首を長くしてお待ちくださいませ!

 そして引き続きVBブレイヴの話なのですが、既に各方面で情報は出ておりますが、PCゲーム情報誌『BugBug』さまのほうで、現在4号連続の『BugBug25周年記念アペンドDVD』という企画が行われているのですが、dualtailもそちらの企画に参加しております。
 なんと、真なるトゥルーゴッデス女神ことロリユランの追加シナリオがアペンドという形で楽しめます。『BugBug』関連の最新情報は公式ツイッターアカウントを覗いてみると良いかと。

 お知らせここまで!

 さて、せっかくの久しぶりのブログなので、今回はVBブレイヴのユニットの、惜しくも選ばれなかった没デザインをいくつか見ていきたいと思います。
 やっぱりね、SDキャラがあれだけいると、選ばれなかったデザインとかもそりゃ沢山あるわけです。
 そんなデザインをこのまま無くしてしまうのももったいないので、せっかくなのでこの場を借りて『ボツ供養』をしつつ、そのキャラにまつわるお話でもしてみようかなと。
 それでは最初の方。

はっちゃけすぎてないアキベエル

 アキベエルさん。ゲーム中のビジュアルでは胸元にハートの形でそろえた手から、ハートの特大ビームを放射しちゃってる、好き放題感溢れる姿なのですが、こちらは普通にカップとポットを持ったパターンです。最終的に、はっちゃけてるほうが選ばれました。
 なお、見た目で分かるかと思いますが、アキベエルさんは九尾の発注資料からして『メイド服+猫耳+しましまニーソ+ミニスカのアキバ系天使』という、ちょっと発注者K氏の脳を疑う、どうかしてる発注でした。天使とは。

卵を抱いたママ¥児エキドナ

 みんなのママYen児こと、エキドナさん。
 VBユーザーの触手たちなら説明なんて不要かとは思いますが、一応趣旨を説明すると『逸話では様々な魔物の母なので、ここはひとつロリママで』という感じ。
 さすがに卵から出てきたユニットがいきなり卵を抱いてるのも意味わからんので、最終的には聖母のようなポーズに落ち着きました。
 なお、最終デザインになる前にも1回チェックが入ったのですが、某社長の『バブみで判断しろ』という本気面でのコメントに、スタッフ総出で甘引きしたりもしたのですが、それはまあさておきます。

カラスな迦楼羅天

 カラスだこれ! いや、『最上位のカラス天狗』という趣旨で発注したので、そりゃまあカラスの姿が来るのも当然と言えば当然。
 これはこれで強そうなんですが、一応VB世界の烏天狗は(なぜか)女の子の姿なので、女の子タイプで改めて描き直してもらいました。

ダイナミックサタン様

 空中で反り返り、サカサマ状態でこちらを見下ろしてくるという、実にダイナミック悪魔ポーズのサタンさま。上下逆でも本は読めます。
 個人的には推しポーズだったのですが、さすがにアクロバティックすぎるのと、顔アイコンが変になりそうなので残念ながらボツ案となりました。

トップデザイナー風アリアドネ―
トップデザイナー風アリアドネ―

 服飾デザイナー的気質の妖精女神という発注を出したところ、本当に服飾デザイナー風のビジュアルの案があがってきたアリアドネ―さん。
 これはこれでオサレで好きなんですが、残念ながらVB世界にはちょっと合わなかったか……。

マッチョなメジェドとアウトなメジェド

 ここ数年で謎のブームを巻き起こしている、古代エジプトの神々の一人、メジェド様。
 マッチョメンの横に、メジェド様というより別なキャラに近いデザインもありますが、仲良くボツとなりました。良かった。
 余談ですが、敵の四天王にエジプト風味のパトラさんがいた影響で、メジェドやバステト等エジプト風のユニットがいくらか追加されておりますが、発注者の某氏によればマラカスやソンブレロで身を包んだカクタスガールもエジプト風ユニットだそうです。メキシコ? なにそれ、美味しいの? タコスは美味しいよね。

お尻を出してないオオゲツヒメ

 オオゲツヒメは、日本神話に出てくる食物の女神様です。最初のデザインとしては、こんな可愛らしい普通の女神様ポーズもありました。
 神話上では『お尻から出した食材をスサノオに食べさせ、スサノオがブチ切れて切り殺してしまった』という面白くも悲しい悲劇があるのですが、それを見たスタッフが『おひつじゃなくてお尻からご飯だしてもいいんじゃない?』等と言い出したことが間違いの始まり。
 結果、VBのオオゲツヒメさんは、お尻丸出しのわけ分からない女神さまになってしまいました。スタッフたちも、疲れてたんだ……。

 とまあ、こんな感じで、ゲームには出ていない色々なデザイン案もあったんですよー、というお話でした。
 なお、今回紹介した方々のゲーム中の完成ビジュアルはこんな具合です。
 

 
 VBの世界観がよくわからなくなるメンバーですが、ごちゃまぜ感もまたVBシリーズの売りだからオッケー!!

 ということでひとつお願いします。

 では、今日はこの辺で!

“ユニットの没デザインなどなど” への2件の返信

  1. 私、産まれ変わったら、幼稚yen児の子供になるんだ・・・。

    男は皆、ママに甘えたいんだよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

69 − = 64

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)Any posts that do not include any Japanese characters will be ignored, so please keep this in mind before posting. (This was implemented in order counter spam messages)