もうそんなに経ったのか……。

 こんにちわ。ミスターNです。
 約一年ぶりのご無沙汰です。時が経つのは早いですね。
 で、例に漏れず今回も自分の担当は戦闘システムです。なので、『Venus Blood -BRAVE-』のそこら辺について語っちゃいます。

※クリックで拡大※
 はい、例によって開発中の画面です。
 今回はRPGと言うことで、スキル構成などは前作より一新されています。
 なので、新鮮な気持ちで試行錯誤してください。

 今回も、色々なパッシブ&アクティブのスキルの組み合わせによるシナジーは健在です。
 ジャンジャン産卵してバリバリとスキルを付けてあげてください。
 産めば産むほど強くなります。最高ですね。
 
 
 今回の戦闘の大まかな流れは、
   「カードフェイズ」
      ↓
   「自軍攻撃フェイズ」
      ↓
   「敵軍攻撃フェイズ」
      ↓
   「継続効果フェイズ」

 のようになっています。
 

※クリックで拡大※
 カードフェイズではユニット自身のカードや登録されている産卵したガーディアンの技を使うことができます。
 カード技には、直接攻撃や回復のほかに、強化や弱体などの効果もあるので、どんどんぶっぱして戦闘を有利に進めていきましょう。
 
※クリックで拡大※
 カードの次は自軍の攻撃です。
 各ユニットに設定されている攻撃技を使って敵を攻撃します。
 目標は自動で選択されますが、画面上部の敵ステータスをクリックすることで、任意に選択することも可能です。
 自軍HPバーの下にあるゲージが溜まれば、強力な奥義攻撃を行います。
 
※クリックで拡大※
 自軍の攻撃時に敵を討ち漏らしてしまったら、敵の攻撃が始まります。
 敵軍も同じようにゲージが溜まってしまうと奥義攻撃をするので、ゲージを溜めさせないようにしましょう。
 ゲージは攻撃したりされたりすると溜るので、スキルなどで敵のゲージを削りつつ、自軍のゲージを溜めるといいんじゃないかな。そんなスキルもきっとある。
 
 そして、敵軍にはカードがない代わりにデンジャー技というスキルが備わっています。
 HPバーの上にあるなにやら怪しげなゲージがソレです。
 このゲージ、1ラウンド毎に1個増えていきます。
 ゲージが溜まってしまうと奥義攻撃より強力な攻撃が飛んできますので、溜まる前に倒してしまいましょう。
 
※クリックで拡大※
 継続効果フェイズは、該当スキルがユニットに付与されていると効果を発揮します。
 ラウンド単位で継続的にダメージを与えたり回復したりと、おなじみの効果ですね。
 
 
 こんな感じでこれ繰り返して、どちらかが全滅するか、もしくはある一定の条件を満たすことで戦闘は終了します。
 
 最後に、恒例となりつつあるGIF動画でも。
 内容は完全にテスト環境なので、技とか名前とかは思いっきり仮データです。本編では変更されますのでご了承を。

>
※画面はだいぶんすごく開発中のものです※

 あとはえーと、シャチョーから諸々宣伝しろとのミッションが。

 8月末まで、DL版タイトルがドーンと半額セール中だそうです。
 『Venus Blood -BRAVE-』発売前に、過去作を学んでおくといいかもしれません。
 『機械仕掛けのイヴ』で九音様の勇姿を拝謁しておくのも人類の義務なのでどうぞ。抱き枕マダー?(チンチン

 『Venus Blood -BRAVE-』そのものも、各店舗さん公式通販で予約受付中です。こちらも是非。是非是非。
 自分はエレミアちゃんが好みなので触手のみんなは分かってるね?

 それでは今回はこの辺で。
 次回登場はいつだ!

“もうそんなに経ったのか……。” への7件の返信

  1. これはまた違う意味で頭を使いますね。
    今後どんなシステムになっていくのか楽しみです。

  2. よかった今回は全キャラ表示しっぱなしか
    攻撃・被弾キャラだけ表示するスタイルは目が回って大変だった

  3. システム面も順調そうで何よりです。
    次回作が発表される度に、次はどのようなシステムなのだろう
    と楽しみにしております。

    ところで、そろそろ
    九音様の九音様による九音様の為のゲーム
    が発表されると思うのですが、、、え、予定に無いんですか?

  4. 敵さん硬いっすね・・・
    隊列と陣形はともかく開幕ぶっぱでこれだけ削れるなら、
    周回後はぶっぱ縛りが捗るという可能性が。

    それはそうと、どうして男の娘はいないんだぜだぜ??????????

  5. 待機中のキャラが上下にぷよぷよしているのが非常に可愛らしいです。

  6. なんとなくブラウザゲーっぽいですねぇ・・・

  7. クッキングママの抱き枕マダー?(・∀・ )っ/凵 チンチン
    史上初?の凹凸込みでの完全再現になると思うのw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

89 − 87 =

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)Any posts that do not include any Japanese characters will be ignored, so please keep this in mind before posting. (This was implemented in order counter spam messages)