こんにちは、ライターのあくまっこです。
『GEARS of DRAGOON 2 ~黎明のフラグメンツ~』ついに公開されましたね。
今回、自分は企画から関わらせてもらいました。こうして発表されるまでには色々と紆余曲折もあり、ちょっと感慨深いものがあります。
元々、ninetail10周年企画としてスタートしたこの企画。当初は『円卓の花嫁』という、アーサー王伝説をモチーフにしたSRPGとして進められていました。
しかし今回から新しいシステムを導入することになり、ある種手探りの状態で、これまで開発したことのないジャンルに挑戦するのは危険という判断から、内容をRPGにシフト。
一度企画をリセットして、ブランド前作の『ギアドラ』をシリーズタイトルに冠した今作が本格始動したというのが大雑把な経緯になります。
(ヒロインの1人にケイという娘がいるところに『円卓の~』名残りがありますね。ケイは円卓の騎士の1人の名前)
さて、『GEARS of DRAGOON 2~黎明のフラグメンツ~』(以下ギアドラ2)ですが、前作と世界観やキャラなど直接的な繋がりはありません。
これは某大作RPGがナンバリングごとに舞台設定をリセットしてたり、または弊社姉妹ブランドのVBシリーズが基本設定の一部を共通させているだけで、毎回舞台を変えているのをイメージしていただければ分かりやすいかと。
まあ早い話、前作をやっていないからって内容に付いていけないってことはありません。
ですがゲームパートのRPG部分は間違いなく前作の遺伝子を受け継ぎ、しかも大幅にブラッシュアップされていますよ。この辺りはディレクターのけーまるが話したくてウズウズしてる部分でもあるので、続報をお待ちいただければ!
あとは――H傾向は和姦が主流ですね。主人公は基本的に女の子と交流を深め、仲良くなってイチャイチャします。
一方で特定の戦闘に敗北で発生する敗北Hなるものも存在します。こちらは全てバッドエンド直行で後に繋げる必要がないこともあって、一部はダーク系のVBシリーズを凌駕しそうなくらいエグいシチュも盛り込まれていますよ。
ライトとダークの割合は大体7:3くらいでしょうか。主人公とラブラブしてるシチュとのギャップも楽しんでいただければ!
(見たくない人向けにフィルター機能を搭載するかも検討中です)
というわけで今日のところはこんな感じでしょうか。ギアドラ2、是非是非ご期待ください! それでは~。
待ってました!
ギアドラ1楽しませてもらいました。純愛あり陵辱ありな前作がすごく良かったです。
自分もハサン関係のイベントはかなりよかったです。仲間のために仕方なく~的な
シチュがツボすぎました。
できればヒロインが無理やりな展開よりもある程度合意で主人公以外にとか
乱交を期待してます。
前作のようにバッドや陵辱はあるんでしょうか?
姉妹のメイド奉仕のシーンが凄く実用的だったのでぜひ今作も・・・
ギアドラ2発表と聞いて!
1も楽しませて頂いたので今から楽しみです!
ファッ!?ギアドラ2発表・・・だと・・・!?
確か1の時にスタッフさんが「もう無理!もう作りたくねぇ!」って言ってたという話を見かけたような気が・・・記憶違いかな。まあ何にしても今から楽しみです!
ギアドラ1めっちゃやりこんだので2も楽しみです!
今回は敗北陵辱あるということで積極的にわざと負けたいと思います
でも1のハサン関連のイベントがすごく好みだったので同じようなイベントがあるといいななんて…
今日見ました!新作ひゃっはああああああああ!
機械ギルド!機械ギルドを信仰します!(シエラとエキドナをガン見しながら)
はい先生! 質問があります!
次々回作が「高さの概念があるSRPG」になったりしませんか?
それはそうと、今回のちん子ちゃんは誰なんでしょうかね・・・・(期待)
竜ロリにちんこ踏ませてくれたようでアリシャス。これでもう現世に未練はない・・・さらば現実。
年末までにひきこもる体力を練成しておきますね!