旗のお話:2

 ども、JUNです。

 今回は倭国系ユニットの国旗……を紹介しようと思いましたが、八州皇国とタカマガハラのニ国分しかありませんでした。
 天ツ風にも家紋か国旗があったような気がしたんですが、古すぎてデータが見つかりませんでした。



八州皇国
 VenusBlood-EMPIRE-の八州皇国。遠く東の地から流れてきた八つの氏族がフィーリアス南東に流れ着いて興した国のため、八角形から中心の図案を展開して、「はるばる海を越えてやってきた」という事で海の青でまとめてあります。



仙境タカマガハラ
 VensuBlood-GAIA-の仙境タカマガハラ。タカマガハラ、いいですね。言葉の響きだけで中二心をくすぐられます。
 旗に記された梵字のようなものは「傾界九尾タマモ」を表すもので、右の四角形は座布団でタマモを奉戴または信仰する氏族たちが9つあることを表します。
 ちなみにトモエの衣装の肩部分にあるのは実際にある梵字で、読みは「ソワ カ」、意味は「成就あれ」です。

 こうして見ると、うちのゲームは基本的に西洋ファンタジーなので「倭国系ユニットは外からやってくる」感じが多いですね。フェルシスやギアドラの澄代や静菜も「外」の人間だし。
 たまには逆のシチュエーションがあっても良さそうなものですが、和風ゲームはそれはそれで難しいものなのです。

旗のお話:1

“旗のお話:2” への4件の返信

  1. >けるぴぃさん

     ゲンタのデザインはちょいちょい攻めてきますからね。

  2. ゲームのプレイ中にはあまり気にしなかったけど、改めて見るとトモエの衣装って露出度スゴイですね。
    こんな格好の娘を街中で見かけたら、平静でいられる自信ないわー。

  3. >田中さん

     ほとんどの国旗は決意や希望、祈りが込められていると思いますね。一部例外として国連加盟時に決めてなかったとか、独立したものの長らく同盟国の国旗を借りていた国もあったみたいですが。
     調べてみると結構奥深いものです。

  4. ほうほうと読ませてもらった後に、
    此の世の方の世界各国の国旗にはどんな意味があるんじゃろなと思って調べて見ると、
    やっぱりいろいろ意味があるんですな。

    文字を使ってるところが少ないのが印象的。
    国旗で神をたたえてるイスラム系国家は国=宗教なんですなー。

コメントは受け付けていません。