VBG人気投票・ユニット編ー!!+α

楓「というわけで、先週に引き続き、『Venus Blood -GAIA-』の人気投票結果をお送りするのじゃ!
  あ、わしは御先稲荷を目指す善狐にして、ninetailのマスコット、楓じゃ!」

ル「紹介。私は。dualtailのミステリアスなマスコット。ルナ。
  本日。ユニットの。人気投票発表を開催」

は「ボクはtritailのカマイタチ三姉弟の長男、はやてです。
  この間は、ねえさんがお世話になりました」

楓「ということで、自己紹介も終わったし、前振りはいいからささっと行くか?
  あ、例によって今回もねたばれ満載じゃ! 気をつけるようにな!」

ル「賛成。前回のブログは。長すぎてまとめるおにーが。死んだ魚のような目をしていた」
は「あはは……通常業務に加えて、抱き枕関係とか、一気に仕事が積もったからね……。じゃあ、続きは以下です!」

19位:ミミック
19位:ホルスタウロス
18位:ノクターンブレイド
17位:リトルウィスパー
16位:デーモンアリスト
15位:キツネ巫女
12位:ブネ
12位:ドライアド
12位:オーキシュライダー
11位:触手

楓「ということで、ユニットの方は数が多いので、20位までをざーっと列挙してみたのじゃ!」
ル「相違。女の子ユニットだけでの投票だった前回と違って。VBシリーズの顔もランクイン」
は「近衛の人たちを押さえて触手が……。さ、流石って言うところなのかなあ……?」
楓「しかし、前回10位以内じゃった連中の姿もチラホラ見えるのう……」
ル「浮気。新しい女の子ユニットも増えたので。目移りした人も多いのでは?」
は「浮気って、そんな言い方やめようよ!
  ええと、やっぱり新規のユニットの方が性能が良かったりするから、仕方ないのかな?」

楓「祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり……じゃなあ」
ル「反面。新しいユニットの方が魅力的に映っているなら。成長とも取れるのでは」
は「うーん、そういう面もあるかもしれないね。じゃあ、次はいよいよ10位の発表です!」



●第10位●

ブルルッ、ブルンブルンッ!

楓「……なんて言っておるんじゃろうなあ……」
ル「予想。喜んでいるのではないかと。思うけれど」
は「あ、頷くみたいに揺れてますね。
  あ、すいません、ちょっと近付かないでくれますか!?」

楓「はやても婿にされてしまっては、たまらんからのう」
ル「寸評。女性以外のユニットが解禁された途端。ランクインした。超古代のエーテルオナホ」
は「……ちなみに、けーまるさんがそう言ってはばからないんですよね……」
楓「まあ、なんじゃ、インパクトはあるのじゃ」
ル「弱体。ユニットとしては。VBGのインフレに置いて行かれた感もある」
は「ネタユニットがここまで愛されるのも不思議な感じがしますね。では、次は9位です!」



●第9位●

あの……嬉しいです。
ユニコーンが嫉妬しちゃうから、これくらいで、ね?

楓「今作で追加されたユニコーンスナイパーが9位に入ったのじゃ!」
ル「樹霊。最強とされていたドラセナリアを。過去のものとした」
は「全域に矢の雨降らせますしね……」
楓「しかし、こやつは本人が強いのか、馬が強いのか分からんのう」
ル「射撃。矢を射ているのは乗っている方だから。馬はオマケでは?」
は「治療の力はユニコーンが担当してそうですけどね」
楓「適材適所、というやつじゃな! それでは次は8位なのじゃ!」



●第8位●

嬉しい。
これからもお側に置いて……くれますか?

ル「異蟲。まさかのガイアスアキテクトが。8位にランクイン」
は「確かにちょっと異貌ですけど、他のに比べると大分人間に近いですよね?」
楓「デザインしたツギーいわく、こやつらは、進化していくと太母たるあのキャラに近付いていくらしいぞ?」
ル「身体。ここまで進化すると。人間にかなり近くなっているらしい」
は「ユーザーさんの書き込みに『鱗粉まみれでもいい!』ってありましたけど、アキテクトは普通に柔らかいらしいです」
楓「見た目が幼ければ、これでも大丈夫とは、業が深いのう……」
ル「性能。かなり強力なユニットだから。印象に残ったのも大きいかと」
は「初めて敵として出た時も、堅さにびっくりしますよね……。それじゃあ、次は7位です!」



●第7位●

ははっ、嬉しいじゃねえか!
よーし手前ら、ついてきなッ! 仏血義理だぜ!

楓「おお、牛頭が7位だったのじゃ!」
ル「剛勇。攻撃能力が完成されすぎていて。使ってみた時のインパクトは凄まじい」
は「リーダーにすると、1人で軍団叩き潰す勢いですからね……」
楓「敵で出てきた時も、目が点になるがのう。エンカウントでこっちの軍団が吹き飛んだ時は目を疑うのじゃ」
ル「衝撃。完全にヤンキーなセリフも印象に残った」
は「あはは、治療費の金額でも印象に残ったかもしれませんね」
楓「うむ、牛頭とバイキングリーダーはその辺りの報酬やらでびっくりするのもお約束じゃ!」
ル「教訓。美味い話ばかりではない。そして次は。6位」



●第6位●

廻れッ、次元神剣ミッドガルド!
淫具のお化けみたいな触手には負けないわよ!

は「エイプリルフールネタからのまさかの参戦、機神スサノオが6位です!」
楓「……いやー、こやつはまあ、ぶっ飛んだ性能じゃったしなあ……」
ル「最終。条件も厳しいけれど。解放されて能力を見た時に。変な声が出ること請け合い」
は「ちなみに、軍団攻撃はユニットが使うこととを想定してない能力だったのに、スサノオに付与されてしまったので、最後の方にミスターN氏が泣きながら調整してました」
楓「足したけまーは廊下で正座じゃな」
ル「感想。懐かしいというコメントもチラホラ見られた。興味がある人は。マシーナの輝石を遊んでみるといい」
は「ちゃっかり宣伝まで……! それじゃ、続いて5位です!」



●第5位●

皆さん、ありがとうございます。
感謝の神楽とか、舞った方がいいのかな?

楓「まさかのEDO勢連発じゃ! そして、神楽は神に奉じるものなのに、神自身が踊っていいのかのう?」
ル「主神。これもスサノオと同じく。最終ユニットの1つ」
は「トレハンの神様として、神獣よりも信仰を集めていたんじゃないかって勢いでした……」
楓「それ以外にも、置いておくだけで役に立つ能力目白押しじゃしのう」
ル「裏話。実は。スサノオが出ると聞いたツギーが。最後の最後で原画をねじ込んだらしい」
は「何故あの人は、仕事で溺れているのにそんな墓穴を……」
楓「ちまいおなごを描くチャンスに飢えておったのじゃろうなあ」
ル「悲哀。悲しい。事件だった。そして悲しみを振り払うように4位発表」



●第4位●

この胸の暖かさはきっと、貴方がくれたもの。
どうやって感謝を伝えればいいのか……。

は「最初はトップを走っていたものの、後半息切れしてしまったエンブリオジェネラルが4位です!」
楓「後半は性能のテコ入れも入ったのじゃがなあ」
ル「猛追。他の上位ユニットの。終盤の加速が凄かったという。説もある」
は「見た目の格好良さの他にも、デレた時のセリフが可愛いという意見もありました」
楓「性能に関しては、テコ入れ前には意外とヘッポコという意見が多かったのう」
ル「愛嬌。そういう部分も。隙として人気にもなる可能性が」
は「実際、上位陣は結構横並びの印象だしね。そして、いよいよトップ3の発表です……!」



●第3位●

これがエーテル! エーテルの勝利ですにぃ!!

楓「……いや、エーテル関係ないじゃろ! 言ってみたかっただけか!!」
ル「独走。他の近衛を遙か後方に抜き去る快進撃」
は「シナリオ面でもちょくちょく出てきましたしねえ」
楓「こやつは性能面でのコメントはほとんどなかったのじゃ。皆にぃにぃ言っておった」
ル「性格。キャラ付けが成功した事例かと」
は「お当番がないことを惜しがる声もあったかな? 公式通販の冊子だと見られるんだけどね」
楓「大公は人格的にはかなりマッドじゃったが、部下には恵まれたのう」
ル「人徳。ああ見えて。人を惹きつけるものもあるのだろう」
は「テオさん主人公ですしね! それでは、次は準優勝!」



●準優勝●

貴方の想い、闇を暖める灯火のよう。
もっと傍で感じさせて……。

楓「惜しくも2連覇はならず! 死神が準優勝だったのじゃ!」
ル「変更。クロノスの杖カテゴリ移行で。弱体化という意見もあるけど。気のせい」
は「けーまるさんが言うには、死属性の仕様変更などもあって、ユニットとしてはむしろ強化されているそうです……よ?」
楓「全部クロノスが悪いんじゃ。でもまあ、皆、愛でもって使っておったようじゃし、問題なかろ!」
ル「切望。近衛にして欲しいなどの意見も多かった模様」
は「名前に『神』が入ってしまっているので、システム的に初期メンバーに入れ難いみたいですけどねー」
楓「その辺は適当でもいいような気もするが、難しいのかのう」
ル「別名。死の運び手。デスキャリアーとか。より中二的な方向にしてしまうとか」
は「あはは……いつか希望に添えるといいんだけど」
楓「そして、激戦のユニット人気投票を勝ち抜いたのは――!」



●優 勝●

あ、ありがとうございます! 嬉しいです!
……でも、ひぎぃもボコォも無いです!
無いですからー!!

ル「脱兎。優勝したというのに。何故逃げるのか」
は「こ、コメントの内容見ると、当然じゃないかなあ……」
楓「愛でたい、というコメントも多かったのじゃが、オチでボコォされることがほとんどでなあ……」
ル「結果。ほぼ首位を維持しつつ。最後に他を一気に引き離した」
は「去年のエイプリルフールネタ、ガーデン2での活躍(?)に触れているコメントもありました」
楓「一応、ユニット性能的にも使いやすかったところも評価されておるのじゃ」
ル「今作。器兵が多かったので。それをサポートする彼女が光ったのも。大きいかもしれない」
は「ということで、ユニット人気投票でした! 総評をおにかげさんにもらっていますので、どうぞ!」



●おにー総評+α
 さーて、ユニット人気投票の結果はどうでしたか?
 予想通りだった? それとも意外だったでしょうか?
 実際、上位4位の連中はずっと票数が肉薄していて、誰が最初に抜け出すのか分からない状況だったのですが……。
 まず死神ちゃんがダッシュをかけてエンブリオを抜いたと思ったら、スカラーがギュンと伸びて3位にジャンプアップ、しかしアルケに怒濤の全票突っ込みユーザーが連チャンヒット!
 頭1つ抜け出したまま、フィニッシュを決めました。

 いやあ、でもアレだよね。
 こう……わしの地道なロビー活動が影響したであろうことは疑えない結果……だね?
 正直スマンかった。
 いや、ホントのところ、1位を取れるタマではないかなー、と安心して、エイプリルフールやらツイッターでアルケ推し推ししまくっていたので、ちょっと贔屓過ぎじゃないかしらん、という気持ちは否めません。
 アルケはツギーがポツポツラクガキする(ロリ描きたい欲がバーストすると描いてたようです)ので、継続的にネタを提供できたのも大きいですかね。
 いやはや、びっくりです。

 そして、やはり強かったのはVBGのブッ壊れ最強ユニット2体。
 コレもまた四月馬鹿からの派生ネタで、他とは一線を画すイカレ性能なのもあって、印象に強く残ったのでしょう。
 そんな中、4位と7位のエンブリオジェネラルと牛頭は、真っ当な評価を得てランクインしたのは見事でしょう。

 3位のノクターンスカラーは、シナリオでの活躍もあるので、その分の加点も大分大きいのかな、と。
 でも、他の近衛よりもポンと抜け出ているのは、にぃにぃ言ってるキャラクター付けの妙でありましょう。

 8位のガイアスアキテクトは、性能とシナリオ上のインパクトの結果でしょうか。
 リアル等身のラフもありますが、そっちはもっと怖いんだぜ。
 でも、武功マックス時のセリフにときめいた人も多いんじゃないかな。かなかな。

 あとは……うん、10位はもう、オマエらときたら……!!
 思いつかなかったら適当に票入れてたろ!? コメント1つしかなかったぞ!?

 そんなワケで、ユニット人気投票結果でした!

 ちなむと、アンケートサイトの方はまだしばらく(3/31)まで残っておりますので、このブログを見て作品に興味を覚えた人はプレイ後に答えて下さると嬉しいです。

 また、『Venus Blood -GAIA-』のダウンロード版も、2014/02/21(金)から開始となっております。
 パッケージに手を出せていなかった! という方は、この機会にどうでしょうか?

 更に、キャラクター人気投票で1位に輝いたテリアですが、抱き枕カバーの受注が始まっております。
 先週段階ではラフでしたが、作業が進んで線画が出来上がりましたのでハイドンドン。

※クリックで拡大※

 ……どうよ!?
 小さな肢体からは想像も出来ないエロス! 誘って。誘ってやがりますよこの竜小娘! でも悔しい飛びついちゃう!(ビクンビクン

 ええ、ワタクシ、この線画のゴミ取りとかしている時、画面一杯にこれが広がっていましてですね、社会的に大分アウト係数高めな気がしましたですよ?
 実のところ、テリアってば身長132cmという、大変なミニマムっぷりでして、多分今まで作ってきたカバーの中でも最小なのは間違いなし。
 ちまいちまいと思っていたファムでさえ142cmでしたので、これはもう大分マズいぜ……?
 竜想郷と踊(ダンス)っちまった気分だぜ……。ちなみに線もいつも以上に綺麗にやってますよー、と>

 なお、仕様については、以下の通りです。


商品内容:『Venus Blood -GAIA-』 テリア 両面描き下ろしフルカラー抱き枕カバー
素   材:A&Jライクトロン(2WAYトリコット)160*50
金   額:12000(税込み・送料込み) 完全前金制・銀行振り込みのみ
梱   包:無地ダンボールに封入
受注期間:2014/02/08(土)21:00 ~ 2014/03/07(金)24:00
発送予定:2014/3月末


 ということで、引き続き受注しておりますので、是非どうぞ!

 さて、今回の人気投票もこれにて……ん?
 まだ何か足りない? 今日が何の日か忘れたのか、って?

 何の日でしたかね……あ、やめて、石は、石はやめて!
 か弱い社長をいぢめないで!

 分かってますよォ、バッレンタァーイィンでしょお?
 ケッ、お菓子メーカーにホイホイ踊らされやがって!(荒んだ瞳で爪を噛みながら

 分かってます、分かってますって。オーケーオーケー皆まで言うな。だから火炎瓶しまおうか。
 ブラザーの求めるモノは分かってるさHAHAHA!
 ワタクシ、仕事が積もって吐血しているデザイナー兼アートディレクターを蹴り起こして、バレンタインイラストを発注しましたですよ!!
 さあ、コレでも見てハッピーなバレンタインを送ればいいよ!!

メイド・イン・エネルゲイア

 ……ん? どうしたのかね? 武器をしまいたまえよ。
 ……早合点するな! クリックだ! 画像をクリックするんだよ……!

…………
…………

 見たかね友よ。ふむ、握手かね? 応じようじゃあないか友よ。
 もうこれは食べるしかあるまいて。両方の意味でなあ!!

 いやあ、アルケフェアリーちゃんも必死にアピールしますよね、身体が小さいってそれだけで障害だものね。
 甲斐甲斐しく尽くしたり、いつも笑顔でいる最中も、ホントは不安で一杯なんですよ。
 だからこういう時に一気に攻めなきゃ! って考えあぐねた結果がコレだと思うと愛おしさもいや増すというモノですね!

 ……この子アホなの? って思った人はもっとピュアになろうよ!こう、彼女の必死さを慮ってやろうよ!
 あ、あんまいないと思うけど、小さい画像の方がいい! という方はこちらをどーぞ。>

 つーコトで、2週間に渡ってお送りした人気投票結果発表も、これにて終了です。
 ご協力頂いた皆様、ありがとうございました!

 ……つ、次の人気投票は、もっと簡単にしたいな!

“VBG人気投票・ユニット編ー!!+α” への8件の返信

  1. 投票したユニットが1~6位までに3体ともいたので喜ばしい限りです。
    スサノオは最初に能力みたときは、本当に同一人物かと疑う程強かったですね。
    ところで楓様達がランキングに見当たらないのは、人気があるのが当たり前すぎて誰も
    投票しなかったからとかですかね?

  2. 使用用途、手法的にキューブさんは女性属性の可能性は全く否定出来ないと思います!
    つまりトップ10に入るのは約束された人気だったんです!(な、なんだってー!)

  3. リトルウィスパーちゃんが17位ぼこぉなのー、にぃにぃ頭に残る近衛との差は仕方ないとしても、アルケフェアリーたんとの差はやはりロビー活動としか思えないぼこぉなのーry
    死神、エンブリオジェネラル、ガイアスアキテクトがはいってて嬉しいです。これは次回アルケフェアリーたん共々声がつくフラグ!

    フェアリーたんチロルチョコとの対比がとても危ういですぼこぉ。愛の触手産卵ひぎぃ不可避ぼこぉ^^さすが社長サイコーだぜ!!

  4. ミミックちゃんは19位、マンイーターちゃんは選外ですか。
    次回はマンイーターちゃんを押していこう。うん。
    まぁこれだけ強力な新ユニットがランクインしている中19位はたいしたものだよ。

    なんていうか好きなキャラを独占したいというキモチと。
    もっと人気出て欲しいというキモチの丁度いい塩梅が一番最初に名前が書かれるこの位置だったというね。

    まぁ、あれだね、カワイイは正義だよね!

  5. 触手が11位で意外がられてたけど、昔かわいい触手生物(not擬人化系)が1位を取った伝説のランキングがありまして……

  6. 死神とエンブリオジェネラルは、確かに良かったです。
    次回作でキャラクター化して欲しいと思いましたね。

  7. Top10の顔触れは大体予想どおりでしたねアルケ1位だけはちょっと予想外でしたが
    それにしても名前に神が入ると近衛は無理ですか
    それなら九尾で死神ちゃんメインの燃えゲーだったり
    三尾でひたすら死神ちゃんを愛でるゲームを作ってももいいんですよ?
    まあ、まずは次のVBH期待してます

  8. チョコくっそ可愛いですね
    牛頭より馬頭派としては悲しいですがどのキャラもかわいいです
    次回作期待してます

コメントは受け付けていません。