妄想だけならタダだもの! 出張版!!

 ……の前に。
 公式ブログではお久しぶりです、流浪のラクガキer、ツギノミヤです!

 『Gears of Dragoon』も発表されて、ユーザーの皆様も期待に胸を躍らせていることかと思います!

 本日金曜日に、公式ページにて情報追加しました! これからも順次公開していきますので、こまめにHPを確認して頂ければ幸いです!
 あ、あと、店舗様の特典が画像やラフも続々仕上がってきたようで、各店舗様で確認できるようです!
 

公式ページでも、順次情報を出していきますので、ご注目下さいね!

 また、今回も予約キャンペーンとして攻略小冊子がつきますので、お近くの店舗様や、特典にピピッときた店舗様で予約して下さいませ!!

クリックで拡大

 攻略のお供によし、金目鯛さんのラフなどを眺めてもよしと、皆様のギアドラライフをガッチリサポートしてくれますよ!

 ああそうそう、他にも、おにかげさんやけーまるさんからの言伝で、色々と報告することもありますので、そちらから先にやっちゃいますね!
 それでは、続きは以下のリンクをクリックして下さいな!

 さてさて、まずは1つ目! 『Venus Blood -FRONTIER-』の人気投票で1位を獲得したヨルムちゃんの抱き枕カバーですね。
 完全受注生産のこの商品、受付の〆切が9月23日となっております! あと数日で終わってしまいますので、悩んでいたー、とか、うっかり忘れてたー、という人は忘れずに公式通販ページで注文して下さいね!
 また、今回は商品代金先払いなので、払込み期限は9月25日です! ご留意下さい!

 お次はユーザー様からの声に応える形でリニューアル&再販が決まった『NINETAIL VOCAL COLLECTION VOL.1』について!
 収録楽曲などは旧盤と同じですが、ジャケット裏をVOL.2に合わせてキャラクターのカラオケ風景にバージョンアップ! 小さめですが、画像も強奪してきたので、ちょろりと紹介です!

ボーカルコレクション1(再販版)のジャケットです!

 ティエラとか朱火ちゃん、懐かしいですねー!
 ……背後の物体とか、マイクに擬態してるアレとかが気になりますけど。
 あと、曲関連でお知らせすると、カラオケJOYSOUNDさんで、『恋祭☆綺想カメリアノート』の主題歌、『Unknowing』がカラオケ化決定しました! リクエスト投票に票をくれた皆様、ありがとうございます!!
 残るはVBEの主題歌ですけど、さてー?
 『Unknowing』『NINETAIL VOCAL COLLECTION VOL.2』に収録されていますので、カラオケ前に練習してみるのもいいかもですね!
 どちらのボーカルコレクションも、10月26日Arielwaveさんから発売です!
 今回も早々に売り切れてしまうかもしれませんので、悩んでいる方はお早めに!

 さてと、ひとまずこれで告知情報は終わったかな?
 それではようやく(?)、表題の『妄想だけならタダだもの!』出張版と参りますよー!
 とは言っても、今まで闇に葬られてきたボツデザインの供養ですけね。
 ついでに解説として、おにかげさんも召還します。ええと、地面にロリ絵を置いて……と。

鬼影:(以下、お:)『……ぱくり』
ツギノミヤ:(以下、ツ:)『釣れたァー!! ……って最低です! 最低ですよこの生き物!! 心の底からリリースしてやりたい!!』
お:『いきなり失敬だねアンタ!? 手伝ってやんねえぞ!?』
ツ:『え? そのような戯言を吐ける立場だとでも……?』
お:『あいずびばぜん。なんでもこの犬めにお申し付け下さい』
ツ:『……じゃあまず、犬に謝ったらどうですかね? はい土下座』
お:『てめえマジでグーパンすんぞいい加減にしねえと』
ツ:『……は?』
お:『ホントマジずびばぜん、早く本題お願いじまず』
ツ:『こほん。では、今回は妄想ネタというよりも、ボツネタ晒しで行こうかなあ、と。
   私、企画とか立てませんし』

お:『まあ、ボツ絵もけっこー溜まってるはずだし、いいんじゃない?』
ツ:『溜めさせた張本人の1人が、暢気に言いおるわ……』
お:『いや、だって企画書に絵とかあると、色々通しやすいんだもの』
ツ:『それは痛いくらい分かりますけどねー……。ゴニョゴニョ。
   ともあれ、気を取り直して行きますか! まずは……』

お:『ド古いネタからイッパツ行ってみましょうかねー。
   ハイこちらー』

クリックで拡大

ツ:『ハイ今、見てるユーザーさんの98%くらいが『え? ナニ? 誰コレ?』って思いましたよ! 絶対ですよ!!』
お:『ばっかおめえ、名前のルールと、見た目で分かるに決まってンダロ!? 灰空の最初期企画案の時のキャラだヨ!?』
ツ:『分かるかー!!!!!
   なお、VBシリーズから入った新規の方々に説明すると、2009年に発売された『灰色の空に堕ちた翼』という作品に関連したラフですね』

お:『最初、『何か調教モノで企画書いてー』と言われた時、『館モノ+調教+天使という』ネタを考えまして。
   ヒロインに3キャラを配置していたのだよね。
   ところが本編に残ったのはメインとして据えていたイノだけだったとゆー』
ツ:『どうしてボツに?』
お:『ん? ヒロイン全員ロリにしたからじゃね?』
ツ:『…………(ゴミクズを見る目で)』
お:『何だよ! 好きに書けって言われたら、第一稿はそうするに決まってンだろうが!? あァ!?』
ツ:『グーとパー、どっちで打撃されるのが良いですか?』
お:『あいずびばぜん』
ツ:『とまあ、当時、企画書に添える絵を描いてくれー、と、第一稿を持ってきて、描いたんですよね。
   ……イノちゃんだけ』

お:『酷いハナシだよ!! 全員描いてくれよ!!』
ツ:『忙しかったんですよ!!!!!』
お:『忙しかったよネー。独立寸前の時期に頼んだし。
   結局このキャラ、ルトはざざーっとした鉛筆ラフだけしかなかったのだよね。
   最終的にボツキャラになったことを考えると、描かなくて正解だったのだが。労力的には』
ツ:『数年経て、今回描き下ろしすることになりましたけどねー。この娘は強気系でしたっけ?』
お:『うん、強気で意地っ張り。地上に堕ちた天使である自分が『しあわせ』になるには、人間の寵愛を受けなくちゃいけないことを理解してる。
   だから、自分の価値を全力で高めようとする、自己実現のために突き進む子。
   主人公のことは軽蔑していて、でも、人間に愛される術を教授してくれるのは主人公だけだと理解しているので、突き放したように『せんせ(=先生)』って呼ぶ。
   名前はGuilt(罪)から取った』
ツ:『……この界隈でそんな可愛げの無い設定で大丈夫なんです?』
お:『んー、だからこそ、頑なさが融けた時の破壊力が上がるかなあ、と思ったんだけどね。
   なお、ツンデレじゃねーです。そういう簡単なカテゴライズじゃない』
ツ:『意地っ張り、って言葉、ほぼ死滅しちゃいましたよねー……』
お:『嘆かわしいことだね。
   んで、次のが3人目のキャラですな』

クリックで拡大

ツ:『これも今回描き下ろしました。
   無感情系人造天使……でしたっけ? 設定盛り過ぎじゃありません?』

お:『ばっかおめえ、過積載くらいが丁度いいンダロォ!? あ、グーはちょっと勘弁してもらえませんかね。
   ともあれ、錬金術で造られた『人造天使(グリゴリ)』の娘、という設定です。
   造ってた錬金術師が借金こさえまくって、そのカタに差し押さえられて売られたとゆー』
ツ:『羽根は雲母を重ねたカンジで、とか、殺す気ですか、原画と塗りを』
お:『アイデア段階では、実現できるかどうかはさておき、提案だけはしておくものなんです。
   思考の幅を広げるためにも。
   削っていくのは企画が通って、仕様書書く時でもできるし』
ツ:『その、削る前の好き勝手を絵にする側の苦労は……? グーでいいですよね? 殴りますよ?』
お:『酷いハナシもあったものだよ!
   なお、キャラギミックとしては、他の天使が『喪失』から何かを得ていく(取り戻していく)というのに対し、この娘は喪失すら自覚していないとゆー。
   ある意味、真に無垢で、人とは隔絶した本来の意味での天使。それが人造物という皮肉。
   名前はPray(祈り)からだね』
ツ:『なんというか、投げっぱなしな設定ですねー……』
お:『うん、企画だけに参加する時はいつもこんなカンジ。
   ざっくりとしたアイデアと舞台設定、幾つかのテーマを提示するだけ。
   そこから膨らまして、作るのは現場の人間ってコトで。アイデアはナンボでも出すが、その他にはあんま口出ししないスタイル』
ツ:『でまかせスタイルとも揶揄されてませんかね!』
お:『……そんな気もする』
ツ:『初期案でのキャラを並べるとこんな感じでしょうか』

クリックで拡大

お:『無垢ロリと生意気ロリと無感情メカロリ揃い踏みって、これ天下取れるンじゃね!?
   わし、10年は世界先取ってたンじゃね!?』
ツ:『妄言もここまでくると、いっそ哀れに……』
お:『あっれ、おかしくない? ここで哀れまれる流れって変じゃね? 虐げられてね?』
ツ:『それにしても、真ん中の絵が古い……。これはこれで原点に近い絵なので、嫌いじゃありませんけど』
お:『かなりエロゲ寄りにチューニングしちゃったもんねえ、ここ2年くらいで』
ツ:『必要だったからそうしたまでですしねえ。それに、放っておけばまた昔の絵柄に戻るので、別にいいです(笑』
お:『そういうものかのう。
   んでは、次は……ええと、VBシリーズのボツキャラ?』
ツ:『そうですね、ええと、VBDからこちらですー』

クリックで拡大

お:『……エリード?』
ツ:『う、うん……』
お:『誰コレ?』
ツ:『いえですね、VBDの制作途中に、聞かされていなかったキャラを1人追加されてですね、その要素がエリードと被るから、それならこういう方向性に変えますか? という提示を行ったのです』
お:『これ何枚も描かせるとか、殺意高すぎじゃね?』
ツ:『ちょっとカッとなって描いた。描いてる最中で、コレ考えた人は馬鹿なんじゃないかって本気で思いました。
   ……10回くらい』

お:『ん? 鏡要る? 見る? バカの顔。ホラ、ホラホラ、これが、こっれっがっ、バカの顔ですよー?
   分かりま――って痛え!!!』
ツ:『次その顔芸やったら、ペンタブの角を人中に叩き込みますからね?』
お:『あいずびばぜん』
ツ:『ともあれ、欲望に根ざしているなら、性的な方面も有りかなあ、と思ったんです。
   遊女というか、娼婦。根源的な職業って聞きましたし』

お:『あの世界で、唯一力を残しているって意味でも、まあアリっちゃアリかもなあ。服めんどいけど』
ツ:『攻略小冊子にも載りましたけど、折角なので再録しました。そして次はVBEからですね』

クリックで拡大

お:『ん? コレ、ツクヨミさんの決定稿じゃねえの?』
ツ:『……これ、ボツ案……なんですよ……ね。
   ダメ出しがあったので、別の描いて提出したんですけど、何故かボツの方が色濃く反映されたデザインになった不思議』

お:『正確には、提出案とボツ案のハイブリット……風味?』
ツ:『そんな印象ですかねえ。
   髪型や全体的な雰囲気はどちらの案も変わってません。
   あとは、悪堕ちデザインで提出した、破廉恥袴が個人的には改心の出来だったのですが、オミットされました。めそめそ』

お:『よくあるよくある!』
ツ:『本当にそうだから何も言えませんね! グーで殴っていいですか!!』
お:『八つ当たりかよ!!!』
ツ:『なお、悪堕ち後のツクヨミさんの刀は『七天叢(シチテンムラクモ)』という、大変に痛々しい名前で設定しました。
   本編で使われたかは謎ですが』

お:『七支刀だから七天……ヘッ、嫌いじゃないぜ、そういうの……。
   さて、お次はVBFからだね。新しめの来たよー』

クリックで拡大

ツ:『ティルカさんの初期案です。
   断っておきますが、私は、指定通りに描きましたよ!!
   アジア圏の匂いがする剣士、武器は刀だって!!! 北欧神話元ネタなのに!!』

お:『うん、まあ……ホラ、新しい……切り口?
   指定したのわしじゃねえけど。
   でも、コレはコレで可愛いンじゃないの?』
ツ:『そうですね、デザインそのものは難産だったこともあって、気に入ってますよ。
   方針転換でお蔵入りになりましたが! が!!』

お:『まあナンだ、涙を拭けよ!
   しかし、決定稿とここまで違うってのもスゴイね』
ツ:『意識して、このデザインから何も持って行きませんでしたからね。
   1片も残すものかーっ!! って。
   あ、刀身のルーン文字列は使い回しましたけど』

お:『実際、内部の評価も高かったんだけど、このキャラだけ文化圏がぶっちぎりで違うんで、泣く泣くお蔵入りとゆー。
   ライターの久巳クンも惜しがってました』
ツ:『デザインラインそのものは、シルクロードのヨーロッパ寄りギリギリの辺りの香りですね。
   なお、羽根は春の鳥でもあるツバメの羽根をイメージしてます。鋭角でしょ?
   色々と今まで出せなかったラインなので、気に入って公式通販付属のコピー本でも描いちゃいました』

クリックで拡大

お:『うむ、可愛らしい。いずれリベンジできるといいのう。
   文化圏ドコにすんだよって気がしなくもないが(笑』
ツ:『あんまりマニアックでも困っちゃいますしねー。
   そして、VBシリーズの女神ということは、あれもあるんですよね……これ』

お:『あるのか、やっぱ』
ツ:『ええ、それではこちらー』

クリックで拡大

お:『悪堕ちしやがったァーッ!!!』
ツ:『春が堕ちるってどういうことですのーッ!!!
   反転するなら秋じゃありませんの!? 花が散ったら冬じゃありませんの!?』

お:『……という叫びが、関東某所にこだましたとかなんとか』
ツ:『本当に、あの時は耳を疑いましたよー……。
   じゃあ春が堕ちた時のイメージは? って聞いても、全員が首傾げやがりましたからね。刺そうかと思いました』

お:『まあ、今までだって、火が堕ちたら氷になったのかよってハナシなんだけどな』
ツ:『火が業炎に、風が暴風にっていうなら分かりますけど、春が……って。
   結局、血の華って線で納得させました。自分を』

お:『超高機動タイプかねえ。
   カカトつくことを意識してないデザインだし』
ツ:『そうですね、基本はホバーで、華型のビットも、軌道制御と補助に使う雰囲気でしょうか。
   風属性でもあるので、音速突端なイメージで。
   あと、この段階では2刀剣士になるという設定だったようです』

お:『エロシーンの時は、足のコレ外すンだよね……?』
ツ:『……た、多分そうなんじゃないですかねえ……』
お:『しかし、現行のティルカと比べると違いすぎてて面白いな』
ツ:『ボツネタここに極まれり、という風情があるような、ないような』
お:『うむり。
   さて、次で最後かな?』
ツ:『そうですね、ちょっと戻って、VBEの時の最初期案……というか、おにかげさんの妄言を元にしたボツキャラを、描き下ろしてみました。
   正確には、当時描いたアイデアラフを、キチンと清書したというか』

お:『妄言とは失敬な!? 溢れるリビドーだヨ!?』
ツ:『……それ、一般的に妄言って言うんじゃないですかねー』
お:『やっべ、超勉強になったわ。
   んではハイドンドンー』

クリックで拡大

ツ:『双子ロリ……!!』

お:『双子ロリ……!!』

ツ:『いえ、握手はいいですから、説明して下さい』
お:『ええと、VBEがまだ浮上してなかった頃、けまーに『次のVBは和風キャラ入れるよ』って言われて、その場で瞬発妄想して、MSNでツギーにブチ撒けたネタ。
   アマテラスとツクヨミっていう双子の女神で、大人しい純真無垢な姉と、レズでお姉ちゃん大好きで主人公をウンコクズみたいに思ってる妹っつーネタ』
ツ:『欲望に忠実ですね……』
お:『ばっかおめえ、レズッ気あって男はうんこだと思ってる生意気ロリを、触手でぐっちょんぐっちょんぬるぬるにして子宮コンコン小突いてやって大好きなお姉ちゃんの前で触手と結婚すりゅのおってトロ顔ダブルピースで宣言させるとか最高じゃねえか!!!!
   あ、アヘ顔じゃなくてトロ顔な! ココ重要だから!! テストに出るよ!! 竜想郷移住試験に!!』
ツ:『敢えて言葉選んで言いますけど、死んだ方が良いんじゃないですか? 世界のために』
お:『あっれ随分グローバルじゃね? わしの死は世界にとっても重いってコト?』
ツ:『で、どうしてボツに?』
お:『無視かよ。ボツの理由? 他に挙げた女神も、全部ロリにしたからじゃね?』
ツ:『……馬鹿でしょあなた?』
お:『うるせえ。あと、けまーが『ハァ!? 和風系つったら女侍に決まってンだろォがタァァァァァァァコ!!!!!』って、舌打ちして唾吐きながらわしを否定したから?』
ツ:『絶対私怨入りましたよね、その描写!?』
お:『そうかもしれないかもしれないが、まあいいや。
   ちなみにお姉ちゃんのアマテラスは、エイプリルフールのネタで使い回しました』
ツ:『立ち絵を提出した時の、塗りスタッフの嫌そうな顔が忘れられません。
   今回の描き下ろしを描いてる最中も、このデザイン考えた人は馬鹿なんじゃないかって100回くらい思いました』

お:『やっぱ鏡要るンじゃね? すぐ持ってくるよ?』
ツ:『そんなにペンタブ人中にめり込ませたいんですか? やりますよ? 今すぐにでも』
お:『その振りかぶったモノをすぐに下ろすんだ……!!』
ツ:『さて、取りあえずはボツ系はこのくらいですかね』
お:『そうだね。手持ちの弾は使い切った……の?
   わしがもらってない絵とかあるなら知らんけど』
ツ:『んー、多分出尽くしたと思いますけど』
お:『また数が揃ったら放出すればいいンじゃね?』
ツ:『……何年かかるか分かりませんけどね!』
お:『それでは、今日はひとまずこの辺でー』
ツ:『お楽しみ頂けたなら幸いです。
   新作『GEARS OF DRAGOON』も鋭意制作中ですので、どうか宜しくお願いしますー!』

“妄想だけならタダだもの! 出張版!!” への9件の返信

  1. 春が堕ちたらどうなるか、じっくりねっとりぎっしり頭をひねったら

    炎上する、というのも一案なような気がしました。
    花開きすぎた的な意味で。

  2. ボツキャラだけで1本作れそうなかんじっすね、VB-Renaissance-とかー?
    そのときには双子女神ちゃんとにゃんにゃんしたい所存。

  3. 確かあの時のエイプリルフールはVBEでしたね。EはEDOのEでしたが。
     キャラ紹介に出てたツクヨミとスサノオ(どう見ても和服姿のサリィ)はその後の作品に
     出てきましたがアマテラスだけは未だに出ず、いつか出てこないかと期待してます。
     同じ名前の方だったら過去作に出てるんですけどねー

  4. ルトちゃんの絵と設定がめちゃくちゃ好みなんです
    他の作品でもいいんで再利用を強く希望します!

  5. ぜひ一度、ニッチな趣味全開にした作品を作って欲しい物ですw

    ところで、ギアドラのデモムービーと体験版はいつ頃出てくる予定なんでしょう・・・・?

  6. 竜想郷にとても興味があります
    どうやったら竜想郷入りできますか?

  7. おにかげさんの趣味100%で作ってくれたら3本くらい買う自信があるのは自分だけだろうか・・・

  8. ぜひ次回VBシリーズに和風キャラを入れて貰いたいな
    ボーカルコレクション1(再)に、ついにちび九音が買うぞー
    ギアドラの公式通販を楽しみに待ってます。今回は400個くらい予約数増やされてみてはいかがですか。けど、皆さん枕カバーの方に行って公式の方減りそう。

  9. 双子ロリ神すぎワロタ。これはすごくヤバイ。
    是非見てみたかった(´・ω・`)
    まぁジルたん最強だけどな(*゚▽゚*)

    灰色はつい先日買ったところでした、廉価版。
    個人的には「変態EXP」ってパラメーターが一番ツボに入りました

コメントは受け付けていません。