2024年1月アップデート02
VBGI リリース後アンケート結果

 皆さん、こんにちは!
 『VenusBlood GAIA international』アップデート情報です!

 長らくお待たせしました、VBGIリリース後アンケートの結果発表となります!

 アンケートのデータの中で気になる情報をいくつかピックアップして、語りたいと思います!

(※こちらの記事は、公開済みのKickstarterアップデート情報と同じ内容になります)


1)人気投票メインキャラクター部門

日本
1位 テリア
2位 ティティ
3位 ミリア
4位 フィロ
5位 ククル
6位 キャルミラ

日本国外
1位 テリア&キャルミラ
3位 ミリア
4位 テオフラッド&ティティ
6位 ルクレツィア

◆日本でのメインキャラクター人気投票は断トツのトップをテリアが獲得しました!

 当然の結果といえば、そうかもしれませんね。
 2位と3位に比べてわりと差がありました。次いで2位を納めたのは皆の愛娘、ティティ! そして3位を獲得したのは他でもない、VBGIのメインヒロイン、ミリア!

 4位は新生追加ヒロインのフィロで、5位はククルとなっています。

 日本ユーザー投票では全体的にテリアが票を多く集めましたが、2番目投票と3番目投票でティティへの支援が厚く、その結果2位を獲得できたわけです。
 ミリアも似たような感じで3位になりました。

 英語圏の方の結果としては、トップを争う2人はテリアとキャルミラでした。
 1位と2位の票が少し多めだったキャルミラVS全体的にたくさんの票を集めたヘビーウェイトテリアちゃん! ちなみに3位は同じくミリアでした。

 テオとティティの父娘コンビが同率4位を獲得して、6位はルクレツィアでした。

 国内と違ってククルは票が少なかったのですね。逆に、ルクレツィアは結構人気がありました。

 


2)人気投票サブキャラクター部門

日本
1位 トゥリア
2位 ノクターンスカラー アレグリア
3位 エーテルウィスプ ウィロウ & H-MAN
5位 リトルウィスパー
6位 オーキシュライダー イルマ & エナ

日本国外
1位 ノクターンスカラー アレグリア
2位 ノクターンブレイド ラミナ
3位 トゥリア
4位 オルテ
5位 エーテルウィスプ ウィロウ
6位 ミ―デン & リトルウィスパー & H-MAN

◆サブキャラ部門では、皆が愛するポンコツロボ子、トゥリアがトップを取りました!

 話にならないぐらいダントツトップはトゥリアです。流石の貫禄。

 黄褐色肌のメガねっ子美人、ノクターンスカラー(アレグリア)が2位になるのは納得できる結果。

 しかし、まさかの3位はエーテルウィスプ(ウィロウ)と…H-MAN?! のデッドヒートになるとは!
 ウィロウはエーテルメイドとしてのアピールは当然ですが、子供に人気のH-MANもまさかファン達にも大人気だったなんて! さすがハマーン! そこに痺れる、憧れるッ!

 ちなみに4位は新規三参上のミ―デンで、5位は近衛で唯一、戦場の紅一点による新規シーンが貰えなかったちっちゃな妖精、リトルウィスパーちゃんでした。

 


3)ゲームプレイ難度について


日本
高難易度のプレイ率は76%! (その中の54%程度は無事クリアできたとのことでした)

日本国外
高難易度プレイ率はちょうど54%となっていました。(クリアできたのは41%程度)

 


4)プレイ済みゲームについて


日本
1位 HOLLOW
2位 FRONTIER
3位 RAGNAROK
4位 GAIA

日本国外
1位 HOLLOW & FRONTIER
3位 GAIA
4位 創神のアルスマグナ

◆弊社プレイ済みタイトルの順位は、HOLLOW, FRONTIER, RAGNAROK。HOLLOWとFRONTIERはキックスタータータイトルなので、当然といえば当然ですが、RAGNAROKは直接の続編だけあって、人気ですね。
 ちなみに、次のキックスタータープロジェクトはそのRAGNAROKですよ!

 


5)次回ローカライズ希望について


日本
1位 LAGOON
2位 RAGNAROK
3位 ABYSS
4位 EMPIRE

日本国外
1位 LAGOON
2位 RAGNAROK
3位 BRAVE
4位 SAVIOR

◆次回ローカライズ希望のタイトルですが…正直に言って、聞くまでもないですよね?
 LAGOONが圧勝です。LAGOONは初期の頃のローカライズ希望アンケートから、ほぼずっと1位キープでした。大人気ですね。

 LAGOONが1位で、RAGNAROKが2位で、3位は…なんと、ABYSS!

 海外の1~2位は同じですが、3位はBRAVEでした。ローカライズ版がなく、ストーリーが読めない分、BRAVEがトップ3に入るのも納得できますね。

 VenusBlood GAIA International 発売後アンケート結果は以上となります。いろんな役立ち情報と貴重な意見を沢山いただきました! アンケートに協力して下さった皆様、ありがとうございます!