モデリングのお話、3

 ども、JUNです。
 モデリングのお話です。

 ツイッターでは発信したんですが、PCを新調した際に以前作っていた楓の3Dデータを失くしちゃいました。blogを見返すとver1.5まで行っていたみたいで、勿体ない事をしましたね。
 放置し過ぎた挙句データを失くし、作業行程などもすっかり忘れてしまっていたので素直に作り直すことにしました。

 そして出来上がったのがこちらです。(完成したとは言っていない)


 以前のと比べるとこんな感じ。黒背景が古いバージョン。白背景が新しいバージョンです。


 頭が少し小さくなったので頭身が上がったような気がしますね。
 大きな変更点として、まとめて1つのボーンだった尻尾が今回はそれぞれ1尾につき4本ぐらい入っています。あと着物のカエデ模様はテクスチャになりました。というのも、前回はポリゴンでひとつひとつカエデ模様を作るというただただ頂点数を稼ぐだけの愚行を犯していたのです……。……なに考えていたんだろう。

 ちなみに前回モデルを放置していた間はギアドラ2で使うunity用の素材やらマップ作りやらに時間を取られていたんですが、楓の3Dモデルを作っていたお陰でそこそこ付いて行けました。私事で培ったノウハウが仕事で少し役に立ったのは良かったです。
 ありがたやありがたや。

 ただまぁ改めてギアドラ2を全体通してみると(当時はあれはあれで精一杯だったのも確かなんですが)、ああすれば良かった、こうすれば良かった、と色々と反省点があるのも事実です。
 次に活かせたらいいな、と。



 もののけ通信が新たにニュースサイトを開設致しました。


“モデリングのお話、3” への7件の返信

  1. おおおおおおおおでぇん様がいらっしゃぃぃぃぃぃましたぁぁぁぁあ!!!
    余りに神々しく愛らしい微笑みに「しまった!もう1柱注文しておくんだった!!」
    と後悔する事しきり!!
    今夜はゴッド!フェスティバルですよぉぉぉぉぉぉぉ!!!

  2. ジルニトラちゃんがチンコを痙攣させて泳ぐことに成功したってこれマジ?

  3. ジルニトラ、水ぽちゃ卒業おめでとう。
    寂しい・・・
    アイエエエー
    男性抱き枕ってけっこう売れてるんだぜ知ってたかw

  4. どろ~んいいなと思い調べてたら、まさかのカースソードさんは霊種族が付いてないとは‥
    撫子コンテストに髪の色と名前が違うだけで実際は同一人物の姿が。
    そんなに票が欲しいのかあの人は!

    そして楓様 やっぱり霊力低かったんですね‥ さすが妖怪食っちゃ寝(笑)

  5. エイプリルフールネタであの抱き枕だったので、一瞬発売されないのかと焦りましたが
    開いてみたらアレだったので大笑いしつつ安心しました(笑)

    ちなみにこの楓様のモデリング完成したら、いつかの楓観察日記が3Dで発売されるんですね?期待しています!!

  6. 抱き枕をクリックしたら……お前らかよ!
    水ぽちゃ懐かしいですね
    開戦してみたら一人だけいないあの空気を忘れない

  7. FN9記事内の抱き枕はイツ発売でしょうか!?
    秘密のフレグランス……いったいどんな香りなのか!?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

43 − = 36

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)Any posts that do not include any Japanese characters will be ignored, so please keep this in mind before posting. (This was implemented in order counter spam messages)