活毛蟹の塩ゆでのカニ味噌にはまる

 先週は健康診断で肉断ちしていたから、今週は少し肉でも食べるか! という気分なけ~まるです。
 皆さんお加減はいかがでしょうか。

 あーでも、肉というより、カニがいいですね。カニいいっすよカニ。
 実は子供の頃からカニ好きで、タラバガニやらズワイガニやら花咲ガニやらアブラガニ毛ガニやら、色々と食べまくってきた私ですが……。
 つい数年前まで、カニ味噌はなんか見た目がグロくて食わず嫌いだったわけですね。
 それが……それがですよ。
 今の会社住所の近所のスーパーでごくまれーーーに、活毛蟹が売ってるんですが、これを会社で塩ゆでにして食べると、これがまたうんまーーーーー!!

 そこで初めて、あったかい茹でたてホカホカの毛ガニのカニ味噌は、とてつもなく旨いということがわかりました。
 こりゃやべーっすよ。ご飯何杯でもいけますよ。
 つーか、今までなんでコレ食べてこなかったんだ、人生損してるわ、とか色々と思いましたね。
 いずれは、甲羅酒にもチャレンジしてみたいですわ、ホント。
 あ、でもなんかネットで見てみると、カニ味噌が一番旨いのは実は毛ガニという話らしいですね。
 アブラガニやらタラバカニとかはカニ味噌はそれほど美味じゃないみたいですし、塩ゆでしたあと、遠方に届けるために冷凍にすると、カニ味噌はちょっとまずくなっちゃうらしいんで、ミソは最初から抜かれてる事が多いらしいんで、実際に食べる機会を考えるとそれほど多くなかったのかな……。

 とにもかくにも、カニの美味しさを忘れられずに、関東に出てきたあとでもたまに冬にはカニをネット通販で
楽しんでしまいます。
 社内に、自分ほどのカニ好きがいないんで、遠方のカニ食べ放題の店に行こうぜとか誘えなくて寂しい限り……。
カニとらーめんの為なら、遠出もなんのその、ですね。
 そのうち溜まり過ぎの代休で30連休とかでもとって、グルメ旅行にでも行きたいですが……もうちょっといろいろ落ち着かないと無理か。

 ……さて、先週に告知したとおり、もうすぐエキドナ抱き枕の受注を開始します。
 金目鯛ぴんく先生の描く、ロリメカっ娘をおうちに迎えるまたとないチャンス!
 この機会に是非購入をご検討下さい。

 4月はエキドナ様、5月はルフェイというコンビで、今回はお届けします。
 欲しい方は、予算はきっちりとっておきましょう。
 今年も、キャラクター1では、クランクラウンさんの場所をお借りして、アシュリーの開脚マウスパッドと、過去の抱き枕カバーの再販を行いますよ!
 そちらに参加を予定されている方は、クランクラウンさんを是非覗いていって下さいね。
 他にも、会場限定で何かお見せできるものがあればいいんですが、さて。

 5月中には何かしら新しい動きが見せられるかなー、というところですが……そちらもお楽しみに!

“活毛蟹の塩ゆでのカニ味噌にはまる” への4件の返信

  1. 数年前に食べた北海道長万部の毛ガニ祭りの浜ゆで毛がにのカニ味噌はすんごく美味しかったですね……
    それ以来カニ味噌に魅了されて店で見かけたら必ず注文するんですけどもう見た目からして違う!ぜんぜん違う!
    また時間が取れればどこかの港町のカニ祭り行きたいものです……

  2. タカアシガニいいですね、世界最大の甲殻類とか……ロマンが溢れます。
    いつか絶対食べに行ってみますよ!

    焼きガニとか個人的に食べたことないんで、いずれ焼きガニも食べてみます。
    なんでも茹でよりも旨味が逃げない感じでよいとか……

  3. 個人的には、ズワイ押しです。
    しゃぶしゃぶオイシイデス。何本でも足食べられますハイ。

    あぁ!そこ!火を通しすぎないでオネガイ。
    ささっとでいいの!!ササッとなの!!!

  4. 伊豆のタカアシガニは御賞味されたでしょうか?
    デカいんすよ、うまいんすよ、そしてお高いんすよ・・・
    父の実家が伊豆なので食べた事あるんですが、身はタラバ程くどくなく、食感も弾力があります。
    ミソはマズくはないですが大味で毛ガニには劣りますね。
    魚介類LOVE、私は貝類が大好きです。

コメントは受け付けていません。