突然のSFモノ

 ファンタジー系作品をプレイしていると、突然何の脈絡もなくSF系ロボット作品が
 やりたくなってくるということがあります。

 自分はメカ系の作品への造詣はそれほど深くないんですが、学生時代に、ふだんファンタジーRPGものばっかりだしている当時スクウェアから、いきなりフロントミッションなどというものが出た時は衝撃を覚え、そしてこれがまた存外ゲームとしてもストーリーとしても面白い。

 当時夢中になってプレイしたモノですが、それ以後はぱったりとやらなくなっていました。
 が、ゲーム制作に携わったかどうかの前後あたりくらいに、今度はアリスソフトさんの零式にハマる。
 そしてその次は、アーマードコア……という風にちょいちょい波があるようです。

 自分、ガンダム系はガンダムシードを再放送で見るまで見たことがなかった上に、いわゆるロボットモノアニメ系、ほんとにまったくこれっぽっちも見なかったので、どこでスイッチが入るのかいまひとつ判断はつきにくいんですが。

 しかし、それまで全く興味がなかった分野に、ある日ふと交わる機会があって、何のインスピレーションか因果か、とりあえずやってみるなりして、うおーーーーーー というお宝を発見したような気分になるのは、普段あまり味わえないだけに、なかなかよいものです。

 なんて言うんでしょ。やっぱり新鮮だったから? というのが大きいんですかね。
 これに近い感覚としては、ファンタシースターオンライン初プレイのような、初オンラインゲーム&初SFRPGをプレイした時に感じたようなものに近いんでしょうかね。いわゆる「新鮮な驚き」というか。

 また新鮮なゲームの驚きにどこかで遭遇できるといいな、と思いつつ、今日も仕事を進めている所存です。ええ。

 さて、ということで、VenusBlood-GAIA- 人気投票ナンバー2!
 キャルミラ抱きまくら、予約受付中です!
 〆切は7/11なのでまだ余裕はありますが、考えているうちに終わっちゃった! とならないようにご注意下さい。

 あとはー、スタッフ募集はまだ継続中です。
 事務広報の方は、現在書類選考審査中といったところですが、制作アシスタントなどは、まだまだ受付中です!

 こちらも、ぜひ、面白いゲーム作りがしてぇ! とか、エロイいセメントクーデレメカ竜ロリババアゲーを作りたい! とか、溢れる野望がアル方の応募を是非お待ちしております!

“突然のSFモノ” への12件の返信

  1. ★匿名さん
    メカはカスタムとかするとワクワクしますね。
    そのパーツや装備を、敵やダンジョンでドロップする、というところが
    相性がいいのだと思います。

    GAIAフルコンプおめでとうございます!
    最後のキャラクター属性は……ちと混沌としすぎて何が何やら(笑

  2. ★Nabiさん
    自分があまりSFモノに造詣深くないので、作るとなったら、
    サイエンスフィクションに詳しい、得意なディレクターなりライターなりが
    メインとして参画しないと難しいですね。
    その場合、おにーとかに頑張ってもらわないと……。

  3. ★あさん
    ロボットはメカニックデザインをきっちり出来る人を探す、というところが
    なかなか敷居が高いですねー。
    もしその辺りの人材が確保できたら、あるいは……。 
    いや巨大ロボものはやはり売上的にきついか……な……。
    アージュさんくらい、気合入れて本気度の高い作品だ! ってアピール出来ないと、売上大ゴケの未来がついてまわりますね。
    なんとも難しいものです。

  4. ★田中さん
    メカロリと竜ロリは、今やウチの看板メイン推しですね!
    これからもどんどん出していければいいですねー!

  5. ★けるぴぃさん
    届いてよかったです。
    メール便は結構いろいろ対応も様々で、なかなか難しいものだなあと実感しました。

  6. ★ベアルファレスさん
    >カレンデバイス
    たしかに衝撃的でした……
    あれはなかなかストーリーもえぐいとこついてますね。
    VBAの女神シャリーア絡みの設定思いついた時も、ちょっとカレンデバイスの影響あるかもですね……。

  7. ハクスラとメカの相性はいいものだ・・・
    SciFiではなくスコシフシギのほうだとなおいいものだ・・・
    操縦者とメカの両方を半永久的に強化できるSRPGもいいものだ・・・
    名付けてスーパーSFロボット大戦、略してスパr

    最近ようやくGAIAを全難易度&全エンディング=フルコンプしました。
    一度スサノオが手に入ってしまえば後は割と簡単な話だったのですが、
    まあまあまあまあ、ええ・・・自爆テロは最悪の行為ですね(血涙)

    竜ロリかっこ未亡人かっこフタナリかっこ正統派お嬢様 ←はよ

  8. これは今までのファンタジー系じゃなくSFメインのエロゲを作る前振りというわけか
    SFRPGだとゼノギアスとかシュミレーションだとガンパレみたいなのが印象的ですね

  9. マシーナシリーズ次回作に主人公たちが乗る巨大ロボ出してもええねんで?
    アージュのマブラヴシリーズみたいなアーマードコアよりの機動性の高いロボットがシミュレーションゲーム的にはあってるけど、
    個人的には、勇者シリーズのような合体して強くなるスーパーロボットで考えてください!ガオガイガーのヘルアンドヘブンみたいなイメージで、フェイクハヤトロギアモード搭載で敵を一時的に封じ込め、粉砕とか妄想が止まらない…ッ!(笑)
    あ、主人公たちロボットの敵はロボじゃなく触手型怪獣(平成ゴジラのビオランテみたいな)でオネシャス!!

  10. エロイ 伊勢(神宮所属の) メントールデレ(たぶんミントのような爽やかちゃん) メカ竜ロリババアゲーに見えたので、
    そろそろめがねを買い替えようかな。

  11. 今日、家に帰ってきたらアンケートのアレが届いてました。
    いつまで経っても届かないし、郵便受けを除いても不在通知の類すらないしでアンケートの記入にミスでもあったのかなって思って諦めてたので嬉しかったです。

  12. フロントミッション、と言えばカレンデバイス。
    あと初代アーマードコアの借金-50000のアレとか。

    SFモノって何気にえぐいのが多いよね、と言う感じ。
    そこら辺を体験しているとテオも普通に見えてくるから困る。

コメントは受け付けていません。