なぜなに教えてVenus Blood!

楓「なぜ?」
ル「なに?」

楓「というわけで、わしが9秒まで時を止められるナインテイルのマスコット、楓じゃ」
ル「紹介。私はルナ。触れたものを爆弾にするデュアルテイルのマスコット」
楓「気付けば10月も半ばじゃなあ。季節が変わるのは早いもんじゃ」
ル「十月。神無月。そういえば。楓は。出雲には出向かなくても良いの?」
楓「わしはまだまだ見習い稲荷じゃからな。修行をして、もっと立派な神になれたらそのときは出雲に出向してみようかのう」
ル「修行。おやつを食べたり。居眠りしたり。遊んだりしているように見えるけれど。それも修行?」
楓「も、もちろんじゃ!! いや、ルナが知らんだけできちんと修行はしておるのじゃぞ! 今日の日記も修行の一環なのじゃ!!」
ル「初耳。今日はいったい。何をするというのか」
楓「神の端くれとして、神秘的な知識を蓄えるのも修行のうちなのじゃ。てなわけで今日の講師の登場じゃー!!」

楓「今回の講師、マドモアゼルシーアじゃ」
シ「よろしくお願いします。シーアと申します」
ル「質問。今日は一体。シーアは何を。教えてくれるのか」
楓「そうじゃそうじゃ、それを説明せねばいかんのじゃった。今日はズヴァリ、アルカナカードについての授業じゃ!!」
シ「アルカナ……。一般的には、タロットカードと説明したほうが通りは良いでしょうか。今宵は、そのカードを紹介しにきました」
ル「納得。VBGでは。ユニットの産卵や二つ名に。アルカナを使用するとのことだけれど。そのアルカナの知識がなければどうしようもない」
楓「まあ、VB世界のアルカナカードと現実世界のタロットカードが必ずしも同じというわけではないんじゃがな」
シ「見たところ、基本的な意味は同じようですので、今宵は一般的なタロットカードの意味を説明させて頂きますね」


ル「説明。一枚目は。愚者。フール。犬を連れた。放浪者が描かれている」
シ「フールのカードは、唯一、己の足で移動している人物。何者にも縛られず、各絵柄を渡り歩くとも言われています」
楓「なるほどのう。自由な旅人とも言えるし、根無し草の愚か者とも言えるわけか」

ル「説明。二枚目は。魔術師。マジシャン。まさに。魔術を行おうとしている。魔術師が描かれている」
シ「マジシャンは、その数字『1』のとおり、物事のスタートや、創造性を表します」
楓「ふむ。0から進んで何かを作り出してしまうのは、魔術師にはピッタシの意味合いじゃな」

ル「説明。三枚目は。女教皇。ハイプリエステス。分厚い書物を持つ。教皇と思われる女性が描かれている」
シ「ハイプリエステスは、主に知性や聡明さや、慎み深さなどを意味します」
楓「いかにも賢そうで、慎み深そうな感じの絵じゃな。わしがあんな分厚いを読まされたら、3秒で寝るぞ」

ル「質問。タロットカードは。通常の状態と。上下が逆になった状態とで。意味が変わるハズだけれど。それは?」
シ「いい質問です。タロットの絵柄が正しい場合は『正位置』、上下逆の場合は『逆位置』といって、その暗示する意味合いも大きく変わります」
楓「というと、具体的にはどんなんなんじゃ?」
シ「正位置の愚者は、好奇心や自由をあらわしますが、逆位置となると、考えなし、愚かな行為、などの意味になってしまいます」
ル「納得。同じカードでも。見方によって意味合いも大きく変わってしまうということか」
シ「今回は、量も多いですからそこまでの解説は致しませんが、興味があれば調べてみるのもよろしいと思います」


ル「説明。一枚目は。女帝。エンプレス。その名のとおり。優しく微笑む女帝が。描かれている」
シ「エンプレスは、豊かさや豊穣、母性を現すカードです。彼女は、国民を守る、母親のごとし女帝です」
楓「母性か、国民全員を見守るとはまた、なかなかに大家族のカーチャンなわけじゃな」

ル「説明。二枚目は。皇帝。エンペラー。カードでは。威厳漂う皇帝が。まっすぐに前を見据えている」
シ「エンプレスが国民を見守る母性ならば、皇帝は敵国との戦いに備える父性。指導力や、リーダーシップを意味します」
楓「なるほど、まっすぐ前を見ているのは、戦況を見つめているということか。勇ましいトーチャンじゃな」

ル「説明。三枚目は。法王。ハイエロファント。神秘的な法王が、どうやらお祈り中の様子」
シ「ハイエロファントは、神の代理人。伝統や道徳を司ります。また、保守的な意味を持つカードとも言われます。この絵柄が祈り聞き届けているのか、罪を赦しているのかは読み手次第です」
ル「保守。やはり。伝統的な法王となると。あまり新しい文化は。取り入れにくいのだろう」


ル「説明。一枚目は。恋人。ラヴァーズ。若い男女が。いちゃつく後ろから。キューピッドが。狙っている」
シ「ラヴァーズは、その名の通り、恋愛を意味するカードです。また、直感的な決断や、選択をあらわします」
楓「やはり、恋人を選ぶというのは重要な決断、選択のときなのじゃな」

ル「説明。二枚目は。戦車。チャリオット。戦車と言っても。最近の近代兵器ではなく。古代の。騎馬に引かれた車」
シ「チャリオット。勇敢なその絵のとおり、勝利や征服、困難の克服などを意味するカードです」
楓「戦車といえば、VBにはそのものずばり、チャリオットというユニットがいたのう。是非今回は頑張ってほしいもんじゃ」

ル「説明。三枚目は。正義。ジャスティス。罪を量る天秤を手と。罪を裁く剣を手にした。正義の女神」
シ「彼女の持つ天秤のごとく、公平さをあらわします。正義そのものというよりも、そのためのバランス、公正さを意味する側面が強いです」
楓「なるほどのう。悪者を切ることは簡単じゃが、悪者かどうかの判断こそが重要なわけじゃな」

ル「疑問。そういえば。私が知っているタロットでは。ジャスティスは11番だったけれど?」
シ「昔ながらのタロットと、現在主流のタロットではジャスティスとストレングスの番号が変わっているのですが、どうやらこのアルカナカードは昔ながらのタロットに準じているようですね」
楓「ふうん、タロットカードも歴史があるんじゃなあ」


ル「説明。一枚目は。隠者。ハーミット。杖とランプを手にした老人。何を見つめているのか」
シ「彼は、未来の私たちかもしれません。彼が見つめているのは、自分が歩いてきた過去の道のり。このカードは、過去を見直したり、若人を導いたりする意味合いがあります」
楓「道の先で未来の自分が照らしてくれていると思うと、なんだか安心できるのう」

ル「説明。二枚目は。運命の輪。ホイールオブフォーチュン。不思議な円盤の上に。スフィンクスのような。生き物が座っている」
シ「長くなってしまうので絵の説明は割愛いたしますが、暗示するのはその名の通り、運命。幸運や、転機など。様々な見方があります」
楓「よくわからんが、車輪がグルグル回ると運命が強引に変えられたりするのかのう。どこかで聞いたことがあるような、ないような」

ル「説明。三枚目は。力。ストレングス。いかにも力強そうなライオンが。女性とともに。くつろいでいる姿が描かれている」
シ「百獣の王、ライオンは、強さの象徴です。しかし、真に強いものは誰彼構わず牙を向けるものではないのかもしれませんね。暗示するのは、力強さや、勇気などですね」
楓「この女、さてはあれじゃな? 女ムツ○ロウさんじゃな? 知っておるぞ、ライオンの口に頭を突っ込むんじゃろ」


ル「説明。一枚目は。吊るされた男。ハングドマン。男が逆さに。吊られているけれど。確かこの男は。自ら進んで吊るされている。という話」
シ「自ら進んで吊るされる行為は、何かの儀式なのか。修行なのか。なんにせよ、今は耐えるときのようです。忍耐や、努力を暗示するカードです」
楓「ドMを意味するカードというわけじゃな」

ル「説明。二枚目は。死神。……デスです」
シ「…………」
楓「…………」
シ「コホン。このカードはそのままの意味ですが、暗示しているのは死や破滅だけでなく、今を清算し再出発することも表します。ただ、死、を意味するカードなので、あえて名前が記載されていないようですね」
楓「絵柄ほどには悪い意味でもないのじゃな。しかし、VBのユニットの死神ちゃんと比べて、随分とまあスマートな死神じゃなあ……。ちゃんと飯を食っておるのかのう」

ル「説明。三枚目は。節制。テンパランスのカード。天使が。二つの聖杯を持ち。聖水を移し変えている」
シ「この聖杯の中身は諸説あるようですが、なんにせよ、暗示するものはバランスや調和。別々の性質のものが互いに順応したときにこそ、真の調和が存在するのでしょう」
楓「ドリンクバーで、別々な飲み物を合わせると意外と美味くなったりするのと同じじゃな。たまに鼻から吹き出すほど不味い飲み物も出来上がるんじゃが」

ル「質問。そういえば。タロットの意味合いというのは。場合によって様々な解釈があると聞くけれど」
シ「その通りです。この場で私が述べている解釈も、あくまで様々存在する解釈の中のひとつ。1つのカードだけでも、色々な見方があるのがタロットカードです」
楓「ふーん。しかし、そんなに解釈がたくさんあると、占いのときに困ってしまうのではないか?」
シ「そこが、占い師の腕の見せ所ですね」


ル「説明。一枚目は。悪魔。デビル。描かれた絵も。いかにも悪魔っぽい。かわいそうに。二人の男女が捕まっている」
シ「細かい部分はさておき、この絵の指すものはその名のとおり、悪魔です。VBシリーズでもお馴染みですね。彼らは、堕落や欲望を暗示します」
楓「VBの初期の作品なんかは、まさに悪魔が人間に悪さをするようなストーリーじゃったからな。今となっては、悪魔も魔族の中の1ユニットじゃが」
シ「しかしその実、首にかかっている鎖は緩く描かれています。男女はいつでも逃げられるのに、欲望に負けて留まっているのかもしれませんよ?」

ル「説明。二枚目は。塔。タワー。巨大な塔が。天から降り注ぐ力により。破壊されてしまっている」
シ「このカードは、正位置、逆位置ともに悪い意味合いを持つ特殊なカードです。王冠を模した塔は人間の奢り。しかし、神の怒りにより破壊されてしまいました。暗示するのは、崩壊やトラブルなどですね」
楓「表でも裏でも悪い意味とはまた、嫌なカードじゃなあ。塔のカードが出ないように、事前に隠しておくか」

ル「説明。三枚目は。星。スター。星空の下で。裸の女性が。地面に水を注いでいる。いったい何を。しているのだろう」
シ「煌く星の下で、大地と湖に水を注いでいます。やがてこの地は潤い、人々の集う希望の場となるのでしょう。このカードのは希望や理想の未来を暗示します」
楓「うむ。なんだかんだでキレイな水さえあれば、自然は潤っていくもんじゃからなあ。わしも山にいた頃は、綺麗な湧き水には世話になったもんじゃ」


ル「説明。一枚目は。月。ムーン。犬たちが月を見上げて。その下でザリガニが這い上がろうとしている。不思議な絵」
シ「ザリガニが月へ向かうには、住み慣れた水場から出て、恐ろしい犬たちの隙を突かねばなりません。正に、試練が目の前に突きつけられています。月は、不安や危険を暗示します」
楓「そういえば、社屋が引っ越してからはロブスターのレストランに行く機会もなくなってしまって寂しいのう」

ル「説明。二枚目は。太陽。サン。まさに太陽の絵。巨大な壁の前で。子供たちが何かしているけれど。これは一体」
シ「子供たちに導かれ、太陽へと向かっていくあなたの前に、巨大な壁が立ちふさがっています。しかし、今のあなたなら壁を乗り越えられるでしょう。太陽のカードは、幸福や成功を暗示するカードです」
楓「やはり太陽のカードは良いカードじゃな。わしも今度、お日様のしたで日向ぼっこでもして、幸福や成功のパワーを充填しておこうかのう」

ル「説明。三枚目は。審判。ジャッジメント。ラッパを吹き鳴らす天使と。棺桶から蘇った人物。不思議な世界」
シ「大天使のラッパの音とともに、死者たちは審判を受けます。彼らは天界へ導かれるのでしょうか、それとも……。このカードは、復活や決着を意味するカードです」
楓「うーむ、なにやら緊張してくるのう。ラッパが鳴ったら、いやおうなく合格か不合格かの判決が出るわけか。裁判所の被告人の気分じゃ……」


楓「お、最後の一枚じゃな!! これは……うむ、世界のカード。ザ・ワールドじゃな!! 絵の意味は正直わしにはよくわからんが、最強のカードじゃ!! 無駄無駄!!」
ル「最終。これが最後の一枚。それでは。このカードの。解説を。お願いしたい」
シ「この絵には様々なものが象徴として描かれています。たとえば、四角に描かれた鷲や牛は、それぞれが水、地、風、火を表しています。それは宇宙を構成する四大元素であり、このカードが示すのが宇宙そのものということなのかもしれません。また月桂樹の輪が表すものは――」
楓「なるほどー…zzz……」
シ「更に今作では、マルセイユ版ではない、別の系統のカードの姿も――」
ル「熟眠……zzz……」
シ「……ううん、マスコットのお二人にはまだ難しかったようですね」

**********

楓「気づけばすでにシーアは帰ってしまったようじゃが、おおむねそんな感じじゃった」
ル「学習。これで。私たちも。タロットに詳しくなった。今すぐにでも。タロット占いができそうな。気がする」
楓「おっおっ、じゃあさっそくわしの未来を占ってもらおうかのう」
ル「了解。楓の未来は……」
楓「ごくり」
ル「告知。先週末に始まった『Venus Blood -GAIA-』の公式通販について。お知らせをしなければならない。と出た」
楓「ぬおお、そういえばそうじゃった! 忘れておったのじゃあ! ……はて? Dualtailの作品ならば、ルナが告知するのがスジではないのか?」
ル「錯覚。公式通販サイトが。『楓通販』という名前なので。楓が告知するのが本道」
楓「なるほど納得じゃ! というわけで、『楓通販』にて『Venus Blood -GAIA-』の公式通販が開始しておるのじゃ!」
ル「特典。予約でもらえる攻略本の他に。スタッフが作ったラクガキ本の『もののけ通信 しっぽ』の。第5号がもらえるらしい」
楓「外注の絵描きさんなども参加しているらしいのじゃ! まあ、本自体はいつもの折り本じゃがな」
ル「質素。中身で勝負。そして更に。もう1つ占ってみる」
楓「ほほう、興味深いのじゃ! さ、早う教えるのじゃ!」
ル「神託。楓は。もうすぐ。永い眠りに付くことになる」
楓「な、なんじゃと!?」
ル「追記。そして。明日の朝には。永い眠りから覚めることだろう」
楓「おおおおお、さすがルナじゃー!! なんか当たっている気がするぞ!!」
ル「未来。タロットはあくまで。暗示を示すだけだけれど。行動を起こすための。参考にするのは良いかもしれない」
楓「うむ! まあ、それを信じすぎて逆に振り回されてもロクなことはないので、当たるも八卦、当たらぬも八卦じゃな!! ……さて、色々話していたら眠くなってきたのじゃ」
ル「睡眠。私もそろそろ。今日の三度目の眠りにつこうと思う」
楓「ルナは居眠りじゃのう。んではユーザー諸君も、過ごしやすい気候だからといって腹を出して眠ったりせんように気をつけるんじゃぞ!! ではの!!」