来月から新しいオトモダチが増えちゃうZE!

というわけで、タイトルどおりですぜ!
来月から、さらに新スタッフが増えちゃうYO!
それも一気に、2人だ!

お一人は、契約社員的な仕事の関係上、あまり表に出てこないかもしれないけれど、
システム関連の作業と、ディレクター補佐の仕事をすることになる予定だぜ!
数年後を見据えて、ちょっと本格的に色々と試していこうということで、
ミスターN氏の元上司においで願いました!
といっても、ナインテイル発足時には、同じ会社のPC開発でない別部署に
いたんで、お互い顔見知りなんですがね。
そしてもう一人は、シナリオライターだぜ!
生粋の触手スキーにして、ウチでもお馴染みの、あの人!
そう、あくまっこ氏だ!
今回、色々とありまして、こうして縁あってまた同じ会社で同じ道を
歩むこととなりましたYO!
早くも、次のVBGでシナリオを書いているので、こいつは早速期待大ですゾー!!
今回、復帰にあたり、一言コメントを頂いています。
「コンゴトモヨロシク」
だそうです! よろしくしてあげてください!

現状、デュアルテイルも、ナインテイルも、
ともにボリュームも要求されるクオリティもどんどん高まっているので、
開発体制をここ2~3年で相当調整かけていくことになると思います。
目指すは、より効率的な、人材配置・運用・システム開発スケジュール、ですね。
基本的に、ゲーム性が入るというのは揺ぎ無いです。
やらねばならないこと、そして先行投資して学ばないといけないもの、
そして新たな人材・人脈の発掘など、ようやく少しばかり資金に
余裕が出てきたこの時期に、色々新たに取り込んでいくつもりです。
VBGの次のもたぶんVBになりそうではありますが、
その次あたりくらいからは、
デュアルテイルとナインテイルが交互にリリースできるようなライン体制
構築したいですね。
あくまっこ氏も、この次は、ナインテイル復帰戦になるかもしれませんね。
市場の状況次第ではありますが、市況チャンスに恵まれれば、トライテイルや
低価格帯のソフト開発というのも、視野に入れるかもしれません。

ひとまず、今年の動きとして、去年からの目標だったテイルショップを創設しました。
グッズを作って欲しいというユーザーさんからの要望は今まで
結構あったんですが、果たしてどれくらい採算が取れるのだろう?
というのがとても半信半疑でなかなか手を出せませんでしたが、
おにーが決行した抱き枕企画の盛況と成功もありまして、
ようやくECショップとして開店する決心がつきました。
ただし、一応まだ、お試しの段階ではあります。
今回は、注文売りきりではなく、在庫つくりおきのタイプの制作販売なので、
在庫リスクがどうしても発生します。
あまりに採算がやばかったり、あるいは忙しすぎてグッズ制作の余裕すらない、
というのが加速しすぎてしまった場合は、それほど長い期間運営せずに、
スパっと1~2年程度で終わりにしてしまうかもしれません。
しかし、ファンのみな様の支持・ご声援がある限りは、行けるトコまで頑張ってみよう、
と思っています。
どうか、暖かい目で見守っていてください。
ひとまず、今日のところはこんな感じです~。

“来月から新しいオトモダチが増えちゃうZE!” への14件の返信

  1. ゲヘナ(Gehenna)とか
    感覚的にはアビスと同じような意味合いの語句だし
    ゲーム性なんかはアビスに近いものらしいしまあそれなりに合ってるかな

  2. 先々を見据えての人員と言うことでこれからも期待しております。
    併せてスタッフの皆様方の健康面に関しましても、皆様方ご自愛のうえ、どうぞ無理のないスケジュールでこれからも開発を続けてくださいますよう、切に願っております。

  3. VBGのGは何の略だろ「goddess」とかが一番ありそうだと思いますけど
    「 Venus」の部分と意味合いがダブるし普通に「great」とかですかね?

    出来ればVBの世界の各作品の順列的なものをそろそろ発表してほしいです
    作品で読み取れるのはAがEより前でFが初代の前ってくらいかな?

  4. 発表する前まで色々と作業してもらっていたので、
    VBGのシナリオ自体はもう1ヶ月もしないうちに完了する進捗ですよ~

  5. 来月ということは、つまり、あくまっこ氏はまだVBGのシナリオに触ってないのか?
    VBGの完成はまだまだ先ですね

  6. >それを適当にするなんて、トンデモナイ!
    まったくですw
    最近いろいろと動いているようで何よりです。
    しっかりとした開発体制が整えば、延期などもなしに高いクォリティの作品が作れると思います。
    手広くやりすぎて自爆といった形には注意しつつがんばってください!

  7. 最初のVBからゲーム性を保ってきたこのシリーズでゲーム性は適当でいいと言うのは
    ファンとしてどうかと思いますよね

    せめて初心のかえって調教ゲームとかどうですか
    テイルさんの調教ゲームはやりこみ度が高くて好きでしたし
    引き継ぎ要素を充実させればヌルゲーマーでも楽しめますしね

  8. 続編ものじゃなくてシリーズ単位で全部面白いのってVBくらいのような気がする

  9. >VBですがライトにコンスタントに出すシリーズと
    >挑戦的な重いシリーズとに分けてほしいんですがw
    >VBFの次作もう一年出てないし。

    間にナインテイルの大規模作品が1作が挟まってしまったので、
    今回ばかりはちょっとしょうがないですね……申し訳ありません。
    でもVBシリーズは、2007年から、毎年1本欠かさず出ているんですよ?
    そう考えると、一応皆勤賞ですw

    >シナリオが今までみたいにしっかりしてればゲーム性適当でいいんでVBやりたいんです。
    それを適当にするなんて、トンデモナイ!
    VBは、萌えと燃えとハードエロスとSLGの究極融合ですし、
    毎作、「今回が最高傑作だ!」というものをプレイして頂きたいと考えています。
    ですので、待ち遠しいかとは思いますが、ぜひとも、もうしばらくお待ち頂けましたら幸いです。
    VBGでは、色々とまた新しいエッセンスを入れ込んでますので、ぜひ。

    他の方も、書き込み大変ありがとうございます。
    ここのところ、何かと動きが多いですが、面白い作品を仕上げるべく全力で頑張りますので
    宜しくお願いします。

  10. VBですがライトにコンスタントに出すシリーズと
    挑戦的な重いシリーズとに分けてほしいんですがw

    VBFの次作もう一年出てないし。
    シナリオが今までみたいにしっかりしてればゲーム性適当でいいんでVBやりたいんです。

  11. VBGという単語にテンションの上昇が抑えられません!
    新スタッフの方々との新たな化学反応によりまたクオリティーの上がったVBが出来ることを心待ちにしております!

  12. VBGですか、つまり
    Venus Blood 学[GARDEN]園がついに来るんですね!
    楽しみですね!

    (`・Д・)=○))`з’)・:’.,

  13. お、VBシリーズでのテコ(?)入れ!?と深読み。
    ギアドラの盛況ぶりと求めらる作品クォリティに関して随分苦労したようで・・・
    エロゲ業界ってエロさえあればどんなものを作ってもいい業界だと思っています。
    VBG楽しみにしています。
    キャラデザ早く見たいなぁ!

コメントは受け付けていません。