1日休んで、完全復活ゥゥ!!!

体験版公開して気が緩んだのか、半日ほど再起不能でした……。
23日のうちに日記書こうと思ってましたが、復活できませんでした。
しかし、半日休んで元気いっぱいしゃっきりと復活ゥゥ!!

そして、ついに!!! そうついに!!!!!
ギアドラ体験版公開されました!!!!
大変お待たせしてしまい、申し訳ありません!!!!!
ですが何とか公開にこぎつけました!!!!!!!!
ぜひともプレイしていただければ幸いです!!!!!!!


すでに色々とコメント寄せられており、早速色々検討中です。
中でも、「ダンジョン重い! 移動遅い!」 に関しては、
ぶっ倒れる前に 早々に来ていたユーザー様の反応を
プログラマーにメールして、寝て朝起きたら、
倍速移動と移動モーションカットと軽量化の機能がついてました( ゜口゜)
試してみたら、ダンジョンでの移動が文字通り倍速で、
忍者のような速さになっててぶったまげました(  口) ゜ ゜
余裕を見て、ダンジョン軽量化パッチをアップするかもしれません。

他の案件に関しましては、色々技術的・時間的に可能・不可能を考えて
取捨選択をして、対応をさせて頂きます。
宜しくお願いします。

今回、戦闘のバランスには相当気を使っていたので、
概ねバランスがいいとの評価を頂いており、ホッとしております。

頂いた感想や要望に関しましては、目を通して、時間が取れたときにでも、
レスをさせて頂こうと思ってますので宜しくお願いします。

そして何より、 楽しんでいただけているようで、安心しました。
延期してしまい、そして情報も遅くなってしまい、しかし図らずも複数同時ライン開発にもなってしまって
忙しすぎてなかなか時間もとれず、 ジレンマとストレスで疲労MAXでしたが、
これであと2週間、マスターアップまで戦いぬけます。
皆さんの応援で、最後の気合エネルギーを貰いました!
声援ありがとうございます!

“1日休んで、完全復活ゥゥ!!!” への25件の返信

  1. 不要装備を売却するにあたって、ソートに総合性能(合計値)を追加していただけるとありがたいです……

    後、ソートにおけるランクってどんな意味があるんでしょうか?
    高ランク装備より高ボーナス装備の方が強いですし

  2. 闇日リッチまでクリアしました。
    体験版仕様なのか純粋にリッチ戦が取り巻き含め強すぎるだけなのかはわかりませんが、状態異常系スキルの強さが際立ったゲームの印象を受けます。

    リッチ戦で思った点をいくつか

    ・一部状態異常系スキルが多少強すぎる
    特に混乱がヤバいです。このゲーム通常攻撃=何もしないみたいなもののようなので、混乱は基本的には睡眠と何も変わらないのに、持続も長いし睡眠のように特殊な解除条件も設定されていなくて他とは一線を画する強さです。開発様が意図なさっている可能性も十分ありますが、かかっただけでリセットするレベルなので一応。

    ・エンカウント時のエフェクト
    目が痛いです。

    ・PT構成の自由度とレベルバランス
    基本的にPTに採用したメンバーしかレベルが上がらないようなので

    相手に応じた自由なPT構成を楽しむために全員均等にPTに採用する

    相手のレベルがさっさと上がりまくる

    詰み

    みたいなことが起こらないかと心配です。
    特にリッチは物理系キャラを多めに採用していた人は爆死したんではないかと(笑
    他を育てなおすにも相手がガンガン強くなるんで闇日に倒そうと思うと最初からリッチを想定したメンバーでいくしかなくなる感じでしたので。

    以上です。開発がんばってください、応援してます。

  3. 体験版非常に楽しいです。

    今回もボスが強くて実に盛りあがります。
    リッチさんぱねぇよ・・・

    もう予約済みなのであとは決戦当日まで座して待とうと思います。全裸で。

    気になった点はあらかた言われてしまったのですが、それ以外では

    ・イベントが終了した「!」や撃破した敵シンボルが残ったままで紛らわしかったので消えるようにして欲しい
    ・装備を付け替える際にいちいちリストがトップに戻って面倒なので、戻らないようにして欲しい
    ・2度目の発掘以降も竜骸ポイントを明示してくれたほうが探索しやすいのではないか

    などが引っ掛かりました。
    特に消えないマップアイコンには少なからず時間をとられたので是非是非ご検討の程をよろしくお願いします。

  4. 文字通りの遊べる体験版を一通り十二分に楽しませて頂きました。
    早速ですが、主観的な感想やバグ(?)etcに関して気になった点を少々。

    ・闇曜日の非戦闘時探索中の魔物の雄叫びに関して
    メニュー閉じる度に「ギャーギャー」咆えられると正直ちょっと鬱陶しい(言葉悪くて申し訳無い)ので他の曜日の鐘のように曜日切り替え時に一度だけ「ギャー」と咆えるに留めさせた方が良いように感じました(あくまで主観)。
    それでも十分に雰囲気は出るかと思います。
    音繋がりのついでと言う事で、ちなみに個人的には「キュピン」の音量は特に気にはなりませんでした。

    ・SPスキル未使用にも関わらずTPが行方不明になる現象に関して
    一部仕様なのか全部バグなのか判然としませんが、
    ①アサルトチェイン発動するもSPスキル未使用で戦闘が終了した際のTP。
    ②SPスキル使用者がそもそも気絶・死亡してアサルトチェイン自体発動しなかった際のTP。
    が、共に消費されたまま進行する現象が少々気に掛かりました。①の方は兎も角②の方はバグと認識してよいのでしょうか(?)。

    ・探索中非戦闘時にメニューからスキルを使用するに際して
    例えばリペアープラスを使うつもりがうっかりリペアを選択してしまった場合、右クリックでキャンセルする事が出来ず態々スキル使用先を誰かしら指定した後に確認ダイアログから「いいえ」を選ばなければキャンセル出来ない状況は少々不親切かなと感じました。(恐らく既に修正点として挙がっているだろうとは思いましたが念の為に。)

  5. 体験版面白くて楽しませてもらっています。
    ただ少し気になったのはフェルシスで出来たことが一部できなくなっていることです。

    たとえば戦闘時にフェルシスではテンキーでショートカットできたり、
    Enterを押しっぱなしで高速化できたりしました。

    そういうところは難しいのかもしれませんが、ご一考いただければ幸いです。

  6. 体験版の楽しさといい、この神対応といい、私達のセンチメタルなハートがきゅんきゅんですわ!
    あの・・・発売決の告知があったときから決めてましたが・・・絶対に買います♪
    前作とかVBとかでもそうですけどガンガンに作品の影響うけてしまうぐらいtail作品好きですw
    特にフェルシスは好きだったしとても期待してます、がんばってください!!

  7. 体験版楽しませてもらってます~!
    一つだけ残念だったのは戦闘に入る際の画面の点滅が目に痛かった事です
    個人的にはそこら変だけ直れば長時間のプレイも楽になると思いました
    残り日数も少なくなってきましたが開発頑張ってください!!

  8. 体験版が出てから、これだけの対応なされるとはお疲れ様です。
    製品版では快適性がかなりアップしてそうでかなり期待できそうです。
    体験版をクリアしたのでまとめていた感想とか要望とかバグらしきものの?とか。
    (コメントありがとうございます。GoDのパッチとか次作にでもいいので頭の片隅に置いて頂けるだけで十分なのですよ)

    ・コンフィグsound画面にミュートボタンがあれば便利かも。
    ・装備で装備可能のところに騎剣戦侍修銃斥忍踊術魔ってのが気になります。
    各キャラがどの分類かが良く分からないです不明です。
    ・スピリットシェル(味方全体)を選択したら次に対象キャラを選ぶようになってます。
    ・スキル説明に水と氷が入れ混じってる。トップ>ステータスの守備耐性は冷になってる。
    ・スキル説明と小アイコンとが矛盾してるとこがそこそこあったような気がする。
    ・外のダンジョンなどもう少し見通しが良くてもいいのでは。
    明るさか遠くが描写されてないだけはよく分からないのですが、狭い感じがする。
    ・敵に防御効果がない場合、ガード崩しでの崩しエフェクト文字が出るのが気になります。
    相手の防御効果は0→0で変化してないはずなので変な感じが。
    他にも似たようなスキルがありそうです。
    ・ボス戦とかでもゲームオーバーになると拠点に戻されるようにはできないでしょうか?
    ・全スキルに属性があるが、意味がない属性には付けないほうがいいような。
    挑発(打)、Pリザレクト(斬)などの技能系スキルなどの物理属性とか。なんか違和感があります。
    逆に複数属性持ちのスキルとかもあればおもしろそう。空破斬とかは斬+貫通+風属性のイメージです。
    ・敵の属性属性はもう少し隠した方がいいような気が。
    戦闘でいろんな属性攻撃を当てながら相手の弱点を探っていく楽しみが…
    沢山倒すと少しずつ表示されるとか、難易度によってはとか。
    ・前作でも気になってましたが、クエスト中にいつでもセーブ&ロードはできない方が楽しめると思う。
    S&Lできないことにより、ダンジョン内での緊迫感みたいなものが違ってくる。
    全滅したら所持金が半分で拠点に戻れればそれで十分だと思います。
    フェルシスではレアドロップ+高補正狙いのために、闇+?で何時間もセーブ&ロードで同じ敵を倒してました。
    宝箱の前で、S&Lを繰り返したら中身をそこそこ吟味できるので…ついつい粘ってしまします。
    ・長くて申し訳ないですm(_ _)m

  9. ようやく体験版クリアできました。
    予想以上に長く、また楽しめました!帰省が遅れるほどに!(笑)

    みなさんのように的確なコメントは出来ませんが、
    製品版がもっといいものになると思うと今から楽しみです。
    お体に気をつけて頑張ってください。

  10. さすがの対応格好良いです(`・ω・´)
    お体に気をつけて作業して下さいませ(^q^)

  11. 対応ぱねぇ、ありがたすぎます本当に
    これからも頑張ってください、とても期待してます

  12. ★古PCさん

    >戦闘中のコマンド決定音「キュピン」は調整できないのでしょうか? 大きいっス…

    現在、対策検討中です。

    >また、コンフィグでダンジョン内の移動簡略化とかできると便利と思います。

    出来るようになりました!

    ★揺らぐ藻さん

    >回復時やスキルレベルアップ時の確認メッセージは出ないように設定出来ないでしょうか?

    スキルの最終確定にはどうしても必要となってしまいます。
    スキル使用時の確認メッセージはなくしました。

    >・スキルレベルアップの接続が密着してるせいで分かりにくいのと、右クリックとかでの編集キャンセルが出来ないのが気になりました。

    検討中ですが、若干難しい&優先度低めかもしれません。

    >・キーボードでプレイしていると、初期カーソルがターゲット選択にあるので、
    >一番良く使う、スキル選択まで行くのに、何度もボタン押さないといけないので、少し不便でした。

    検討中です

    >戦闘時のダメージ等の表示が、自動送りできるとありがたいです。

    バトル設定の メッセージ速度を 遅い~最速 のいずれかにすると自動で進むようになります。

    >・ステータス画面だけでなく、通常のメニュー画面やスキル選択画面でも並び替えしたいです(範囲回復を無駄なく使いたいので)。

    これはちょっと操作の仕様上無理そうです……。

    >・敵がドロップするアイテムにある、野菜何個相当とかって、後でなんか使うんでしょうか?
    >(料理で合成orパワーアップとかありそうだなーとか勝手に思ってたりしますが)

    料理システムがつく予定です。

    >・クエストがない時には、ダンジョンに潜れないんでしょうか?
    基本的には、フリークエストがそのうち開くようになりますので、
    単にレベルあげやアイテム回収したい場合は、フリークエストを受けて潜る、
    ということになります。

    >・シーブズピックでアイテムドロップが増えているのが、視覚的にわかるとありがたいです。(後、ドロップ増加って1戦闘ごとですか?敵1体ごとですか?)

    今現在の処理として、固定(レア)ドロップ枠を増やす、と言う処理なので、
    レアドロップ枠を持っていないできの場合はおとさないかもしれません。

    >・棚とかスイッチとか、調査可能なものが、ミニマップに出てなかったり、スイッチは画面にすら出てなかったのが、少し不親切かなと思いました。

    検討中です。
    一部の隠し通路とかは見栄えをビミョーにわかりやすく調整しています。

    >・最強装備するたびに、勝手に盾アイコンの所が外されてしまいます・・・
    >用途が色々あって、最強の選択が難しいとは思いますが、せめて外さないようにしてほしかったり・・・

    修正されました!

    >・アイテムのソートを、名前だけでなくランクごととか各能力ごとでかけたい。

    名前を廃止してID順 というものを実装しました。
    また、恐らくですが、ソートボタンの上でマウスホイールするとソートの種類が切り替えられる、
    というのが周知できていないせいで、わからないユーザーさんが多いのではと……(マニュアルには一応書いてはありましたが)
    ソートボタンの上でマウスホイールしてみてください。

    >・サブモニターでプレイしてる時、確認メッセージがメインモニターに出てきてしまうので、
    >ゲームウインドウの上に出てくるようにしてほしい。(なお、OSはWin7、モニターはUSB接続です。もしそちらで出ない現象でしたらすいません)

    すいません、吉里吉里の仕様なのでこれは無理そうな感じです……。

    >私も発売を楽しみにさせていただきますので、宜しくお願いします。

    ありがとうございます!

    ★もにもにさん

    >体験版楽しめました。
    >相変わらず戦闘バランスが絶妙ですねー

    ありがとうございます!
    気をつかっていたので、好評を頂けて幸いです。

    >ダンジョン部分がもっさりしてテンポ悪いのでそこを改善してくれれば快適にプレイできると思います。

    倍速移動と3倍移動がつきました!
    また、描画設定などで処理を軽減できるようになりました!

    >アーカイブは目次が無いので後で新項目まとめ読みしようとすると使いづらいです。

    検討中です。

    >ついでにゲームパッドのキー設定出来れば文句無しなんですが・・・現状パッド使いにくい。

    QE(コントローラーのLR)で旋回 と AD(コントローラーの←→) の位置を交換する設定がつきました。
    また、各種SLG画面(ショップなど)でのコントローラでの操作機能が改善強化されています。

    ★碧さん

    >移動中のキャラ選択(スキル使用や装備変更画面)が最前列から順送りなのはどうにかならないでしょうか?
    >4番目にエレンを置いていると回復するのが少し手間なのですが…。

    フェイスの上でホイールでキャラを切り替えられるようになりました。
    キャラクターのフェイスを直接クリックすることでキャラを変えられるようになりました。
    最後にスキル使用したキャラクターを記憶するようになりました。

    >もう一つ、アーカイブも一覧表のようなものが欲しいです。新規登録はショートカットがありますが、うっかり見逃すと探すだけでも大変…。

    こちら、検討中です。

    ★おまけさん

    >入口の楓様超可愛いいいいいいいいいい!

    ありがとうございます!

    ★Olivia

    >体験盤きてたのか!気がつかなかった(´・ω・`)
    >よーしクリスマスを体験盤プレイで乗り切っちゃうぞ(*゚▽゚*)

    たっぷり楽しめていますでしょうか?
    もしそうなら、とても幸いです。

    ★ちびAIさん

    >「ファルコ」のスキルツリーの線が間違っている
    >「ディフェンダーライン」の前提スキルが「Defアップ」と書いてあるのに、「Agiアップ」の所に線がつながっている
    >発売までに全キャラのスキルツリーの見ておいて方がいいですよ

    修正しました!

    >それと、ダンジョンでの移動を高速か出来ないでしょうか時間がかってしょうがないです。

    対応しました!

    ★リグprprさん

    >体験版予想以上の大ボリュームで非常に面白かったです。

    よかったです!

    >ダンジョン探索が現状少し重いです。高速移動とかないものでしょうか。

    対応しました!

    >セーブや入手したアイテムを表示するスペースがかなり小さいです(実際アイテムの方は言われるまでわかりませんでした)。

    セーブに関してはちょっと仕様となってしまうかもです……。
    アイテムに関しては、時間があれば対応するかもですが、
    ちょっと他の案件に時間をとられてしまい、難しいかもしれません。

    >チュートリアルは項目としてまとめるよりも最初の扉のところのように折を見て説明を出していった方が親切だと思います。
    > 最初にあんなに大量の情報をだされて全部読もうとする人は少数かと。

    体験版に実装するのに時間が足りなすぎたため、
    製品版では時間があれば、VBFのように、項目一覧クリックを用意するかと思います。

    >・アーカイブは嬉しいのですがちょっと見づらいです。最初は一覧が載ってて、クリックしたら詳細を見れるという形式だと助かります。

    時間との相談で検討中です。

    >・フェルシスではできてたのですが、装備画面で装備中の武器をクリックした時その選択した武器の種類のページに飛べないのが少し不便でした。

    やってみたんですが、操作性が鬼のように悪くなってしまったため、外しました。
    下の種別ごとのソートアイコンボタンから選んでください。

    >・装備のスロットがスロット:2と書かれてもいまいちピンときませんでした。フェルシスみたいにできないものでしょうか?

    検討中です。

    >・職業はどこかにか書いておいてほしいです。

    現在、ショップなどで左下に装備比較したいキャラクターのフェイスが出るようになったので、
    そこで装備タイプを表示するようにする方向性で調整中です。

    >・マッピング周りの仕様を見直してほしいです。
    > マッピングできない場所があると流石に萎えます。
    > 草や一度通った偽階段もできれば色を変えてほしいです。
    > あと、3×3の小部屋が多いのですがこれをマッピングしようとすると中央から最低6歩歩かないといけなくて何かの嫌がらせに見えました
    > マッピングの視界を広げるアイテムとかはないのでしょうか?

    隠し通路はMAP上でも少しみやすくしつつ、一度通ると通路になるように調整されています。
    他の案件はちょっと難しいです……。

    >・マップが広いせいかエンカウント率が高い気がしたのですが、今回エンカウント調整のアイテムは序盤から使えないのでしょうか?
    > フェルシスはエンカウントをわりと自由に調整出来て好きだったのですが…

    実装が間に合いませんでした。
    ちょっと時間が厳しいので、諸々検討調整中です。
    一応体験版では表示はしていませんが、アイテム枠としては存在しています。

    狭いダンジョンだと、エンカウントは比較的高めに設定されています。

    >・スキルセット中に右クリックでセットを中断できないバグ(?)があります
    >・スキルセット中にスキルレベル上げた時、威力などの変更がセットを確定しない限り下に反映されないバグ(?)があります
    >・戦闘中Bパレットにして勝ったのち、冒険でスキル使おうとするとなぜかAパレットで何も表示されないバグがあります

    スキルセットに関しては、少々バグがあり、仕様を諸々調整中です。

    >・属性剣のダメージムラがすごいのですが計算バグって・・・ませんよね・・・?

    属性剣は、ガードなどによってダメージ減衰を一切されないという優れものですが、
    相手の耐性にものすごく影響をうけるので、
    風耐性が9の相手に風の属性剣は、1しかダメージが入りません。
    同じスキルでも、風耐性が1の相手に風の属性剣は、大きなダメージを与える事が出来ます。
    相手の弱点をついた属性剣の選択が、ダメージ効率を押し上げます。

    >注文ばかりで申し訳ありません。注文の多さは期待の大きさだとおもって勘弁してください。
    >製品版心から楽しみにしてます。

    ありがとうございます!

    ★ちびAIさん

    >戦闘中に発生する「熟練度クリティカル」ってなんですか?発動条件は?

    各キャラは、レベルとEXPとは別に、熟練度という値を持っており、
    戦闘に参加し、勝利していくことで、熟練度が蓄積されていきます。
    熟練度があがっていくと、スキル発動時に「熟練度クリティカル」が発生しやすくなります。

    「熟練度クリティカル」が発生すると、消費MP半減、攻撃ダメージにボーナス、回復数値にボーナス、
    といった恩恵があります。

    ★SISさん

    >世の中には仕様呼ばわりしてバグを永遠に放置するような企業もあるのに、素晴らしいです。
    >こういう対応って、場合によっては作品そのものの評価より大事ですものね。自分もただいま体験版を楽しませてもらってます。

    今回、延期はしてしまいましたが、いつもよりはマスターアップより前に
    体験版を出す事ができたので、皆様の声をブラッシュアップなどに
    活用させて頂けています。
    ありがとうございます。

    >それと今更な疑問なんですが、カオスルートってやっぱ話の展開的に仲間キャラが激減したりするんでしょうか。
    >ヒロイン達と敵対するみたいですし。最終的にはみんな手籠にしちゃって元通りなんでしょうけども。
    >個人的にはラディ君が今時珍しい熱血好青年なので、変な理由で悪落ちしてほしくないなあとか思ってたり。失礼しました。

    シナリオのネタバレになってしまうので、あまり多くは語れませんが、
    ロウルートのほうが仲間は多いです。
    しかし、カオスじゃないと仲間にならないキャラもいたりするので、
    その辺はストーリーごとの一長一短です。

    ★アビスさん

    >長時間戦闘をするので重要な画面構成とかに関して。
    >トップメニューから移行できる【ステータス】画面~【戻る】画面が全体的に小さい
    >表示が多くて見難く感じました。
    >【ステータス】画面に移動した際に、【ステータス】~【戻る】ボタンは一番上にあった方がいいような。
    >【ステータス】画面、下半分にステータス一覧が見れるのはいいですが、
    >戦闘画面のように顔アイコンとHPMPだけ表示して
    >個別ステータスをもっと大きくできるようにして欲しいです。
    >そうすれば、立ち絵は上半身一杯眺めれるようになると思います。
    >むしろ頻繁に眺めたい。
    >
    >スキルカスタム】画面、スキルツリーをもう少し大きくした方がいいと思います。
    >アイコン画像でスキルの射程や対象、属性がよく分かるようになってるのに、
    >小さいのですごくもったいないと思います。

    レイアウト関連を今から大きくいじると 発売延期になってしまいそうなので、
    ちょっと難しそうです……
    申し訳ありません。

    ★リグprprさん

    >ところでステラのウェーブライダーのレベルを上げると
    >スキル画面では威力が上昇したように表示されますが
    >戦闘画面では威力1のままで実際に使ってみても効果が持続しないというバグがありました。
    >というか順列はせめて2ターンはないと意味ないような気が・・・

    本当は、威力ラウンドの持続時間を持つスキルだったので、LV3あたりから実用ライン、と考えていたのですが、
    体験版ですと、SLGトップではなく、ダンジョンの中でスキルをセットすると、
    セットしたLVが、パレットの中で入れ替えをしないと再反映されないというバグがありまして、
    そのせいで微妙スキルになっていました。
    そのあたりは、製品版では修正しております。

    ★竜っこさん

    >この絵を見たとき、一瞬ルーチェがドラゴンの口に引っかかっているように見えたw

    開発室では、ドラエモンの初期ヘリトンボ風のポーズっぽい、と一部で話題になっておりました。

    ★匿名さん

    >体験版のほうプレイさせていただきました、とっても楽しかったです

    ありがとうございます!

    >自分もダンジョンの速度は思ってましたけどもう対応されたようで
    >他に思ったことはダンジョン中のメニューでクエスト内容のとリペアの回復量がわかったらいいかなっておもいました。
    >あとたぶんバグですけどダンジョン内でUキーを押すとなぞの現象に

    クエストの状況確認ボタンを作成しました。
    クエストカウンターで確認できた情報などが見れます。

    ★匿名さん

    >体験版についての質問なのですが、破の魔石で外した魔石が所持数に加算されないのは仕様ですか?

    バグです。製品版では修正されています。

    ★素浪人さん

    >自分は装備を買う際に試着のような感じで能力の増減を確認出来るように 
    >なると非常に助かるかなと思いました。

    ショップの左下にキャラクターフェイスが表示されるようになり、
    そのキャラとの装備比較がされるようになりました。

    >それにしてもナインテイル様の対応の早さはいつも思うのですが
    >素晴らしいですね。
    >
    >発売楽しみですが、体に気をつけて頑張ってください。

    ありがとうございます!

    ★ハリケーンボルトかっこいい(声が) さん

    >九尾先生・・・
    >(発売後の追加パッチでいいので)索敵コマンドが欲しいです・・・
    >というか、ここにあれこれ書いていいのかなww

    検討中です。
    フェルシスではエンカウント率アップのアイテムがあったので、
    最終的にはそれで対応、ということになるかもですが。

    >どうにもリアルラックが悪い人向けに、
    >難易度を下げて極端なヌルゲー化をさせなくても、
    >レベルを上げて物理で(ry みたいなプレイができるといいなあと思っています。
    >特にシナリオを進めずにギルドポイントを余分に稼げる措置があればいいなあ・・・

    今回、ボスによっては鬼畜度がハンパないので、
    ゲームの途中で難度を変えたりといった救済処理を入れるかどうか検討中です。

    >あとは皆様が報告しているように、スキルや装備の変更と、
    >装備品の購入時に装備可能ジョブを見つつ選ぶのが、
    >非常に面倒臭いなあと感じました。
    >特に装備するときは各ステータス値の「合計の変化」を表示させると、
    >恐らく某テイル( )オブの表示の如く改善されるのではないかと思われます。

    ショップの際に左下にキャラが表示されるようになったので、
    装備できないものは紅く表示され、装備できる者はパラメータ比較されるようになったため、
    比較的分かりやすくなったかと思います。

    ★リグprprさん

    >ところでウェーブライダーの話ですが、一度スキルパレットから外してから付け直すと治ったので
    >そこあたりの引き継ぎが上手くいっていないのだと思います。リペア―でも同様のバグがありました
    >あと攻撃系のスキルの威力がスキルツリーでみるのよりも戦闘で見るののほうが50ぐらい低いようです。
    >これはバグなのか仕様なのかはわかりませんが・・・

    報告ありがとうございます。
    現在検証しつつ、調整・修正中です。

    ★もにもにさん

    >ようやく闇の日リッチ倒せた…もう思い残すことはない…

    SUGEEEEEEEEEEEEEEEEEE
    まさか倒されるとは……

    「リッチがやられたようだな……」
    「ククク……奴は我ら四天王でも最弱……」
    「体験版隠しボスの面汚しめ……」

    てな展開で電撃的に、隠しボスが登場……!
    とかいう展開も特にはないので、それで体験版は完クリです。
    おめでとうございます!

    >いやあ実に楽しめました。製品版に期待。マジ期待。
    >要望ですが戦闘演出で技名だけ叫ぶモードが欲しい…カットインは長すぎるけど声は聞きたい

    検討中です。
    が、ちょっと厳しいかも……

    ★イタチのお宿さん

    >体験版楽しませてもらってます。フェルシスでもあったボスの理不尽極まるフルボッコに懐かしいやら恐ろしいやら。
    >低レベルで突っ込んで、範囲で全滅を何度体験したことかフフフ。

    ヌルフフフ……

    >いや~、原画家さんがこれまでと違うということで手を出すのはちょっとドキドキでしたが、
    >これはこれで十分にアリですな。ラディ君カコイイ。

    ヌルフフフフフ……

    >ちぃとダンジョンのグラフィックっつーか設置物のポリゴン荒いよナニコレとは思ったけど、
    >まあその辺は製品版でのくおりてぃに期待ということで。

    すみません、今野我々の開発パゥワではこのあたりが今回の限界点です。
    ギアドラはともかく、ninetail先生の次回作にご期待ください。的な感じということで……
    今後も努力していきます。

    >発売を楽しみにしております。

    ありがとうございます。

    ★匿名さん

    >体験版一通り遊ばせてもらいました。1章で終わりかと思いきやの探検フリー
    >リッチ先生に2ターンキルされるお仕事もやりごたえありました

    たっぷり楽しんでもらえて光栄です。

    >要望ここでいいのかわからないのですが
    >ショップで装備確認できるみたいに研究所で装備品にも魔石セットできたりしないですかね?
    >研究所で装備変えつつ魔石セットできれば一番楽ですw

    出来るようになりました!

    >また、魔石で能力底上げされた分や支援の状態異常レジスト率って
    >ステータスに反映されますか?しない仕様ならそれはそれでいいのですが

    魔石の支援効果の一部が働いてないバグがあったようで、
    製品版では、修正されました。

    表示は、あくまで本人の基礎耐性を表示しているので
    現状は反映されない感じです。

    時間があれば、検討してみます。

  13. 体験版一通り遊ばせてもらいました。1章で終わりかと思いきやの探検フリー
    リッチ先生に2ターンキルされるお仕事もやりごたえありました

    要望ここでいいのかわからないのですが
    ショップで装備確認できるみたいに研究所で装備品にも魔石セットできたりしないですかね?
    研究所で装備変えつつ魔石セットできれば一番楽ですw

    また、魔石で能力底上げされた分や支援の状態異常レジスト率って
    ステータスに反映されますか?しない仕様ならそれはそれでいいのですが

  14. 体験版楽しませてもらってます。フェルシスでもあったボスの理不尽極まるフルボッコに懐かしいやら恐ろしいやら。低レベルで突っ込んで、範囲で全滅を何度体験したことかフフフ。

    いや~、原画家さんがこれまでと違うということで手を出すのはちょっとドキドキでしたが、これはこれで十分にアリですな。ラディ君カコイイ。

    ちぃとダンジョンのグラフィックっつーか設置物のポリゴン荒いよナニコレとは思ったけど、まあその辺は製品版でのくおりてぃに期待ということで。

    発売を楽しみにしております。

  15. ようやく闇の日リッチ倒せた…もう思い残すことはない…
    いやあ実に楽しめました。製品版に期待。マジ期待。
    要望ですが戦闘演出で技名だけ叫ぶモードが欲しい…カットインは長すぎるけど声は聞きたい

    さーて一段落したしケーキでも食べ…あれ?クリスマス…あれ?(´;ω;`)

  16. 体験版いまだに夜通し遊ばせてもらってます
    ほんとうに大ボリュームですねww引き継ぎできなそうなのが少し寂しいです・・・

    ところでウェーブライダーの話ですが、一度スキルパレットから外してから付け直すと治ったのでそこあたりの引き継ぎが上手くいっていないのだと思います。リペア―でも同様のバグがありました
    あと攻撃系のスキルの威力がスキルツリーでみるのよりも戦闘で見るののほうが50ぐらい低いようです。これはバグなのか仕様なのかはわかりませんが・・・

    今更ですが、ここで書いて大丈夫でしょうか・・・?

  17. 九尾先生・・・
    (発売後の追加パッチでいいので)索敵コマンドが欲しいです・・・
    というか、ここにあれこれ書いていいのかなww

    どうにもリアルラックが悪い人向けに、
    難易度を下げて極端なヌルゲー化をさせなくても、
    レベルを上げて物理で(ry みたいなプレイができるといいなあと思っています。
    特にシナリオを進めずにギルドポイントを余分に稼げる措置があればいいなあ・・・

    あとは皆様が報告しているように、スキルや装備の変更と、
    装備品の購入時に装備可能ジョブを見つつ選ぶのが、
    非常に面倒臭いなあと感じました。
    特に装備するときは各ステータス値の「合計の変化」を表示させると、
    恐らく某テイル( )オブの表示の如く改善されるのではないかと思われます。

    リアルラックが悪い人にも優しい神パッチを、4月末まで待っています。

  18. 体験版楽しませてもらってます。
    自分は装備を買う際に試着のような感じで能力の増減を確認出来るように 
    なると非常に助かるかなと思いました。

    それにしてもナインテイル様の対応の早さはいつも思うのですが
    素晴らしいですね。

    発売楽しみですが、体に気をつけて頑張ってください。

  19. いつもお疲れ様です。
    体験版についての質問なのですが、破の魔石で外した魔石が所持数に加算されないのは仕様ですか?
    それともバグでしょうか?

  20. >すでに色々とコメント寄せられており、早速色々検討中です。
    コメントってお問い合わせから送ればいいのかな?なんかすごい常識的な質問ですみません。

    体験版のほうプレイさせていただきました、とっても楽しかったです
    自分もダンジョンの速度は思ってましたけどもう対応されたようで
    他に思ったことはダンジョン中のメニューでクエスト内容のとリペアの回復量がわかったらいいかなっておもいました。
    あとたぶんバグですけどダンジョン内でUキーを押すとなぞの現象に

  21. この絵を見たとき、一瞬ルーチェがドラゴンの口に引っかかっているように見えたw

  22. おお!相変わらずの神対応ですね!

    ところでステラのウェーブライダーのレベルを上げると
    スキル画面では威力が上昇したように表示されますが
    戦闘画面では威力1のままで実際に使ってみても効果が持続しないというバグがありました。
    というか順列はせめて2ターンはないと意味ないような気が・・・

    残り二週間きついとは思いますが頑張ってください!

  23. 対応、早っ!?
    世の中には仕様呼ばわりしてバグを永遠に放置するような企業もあるのに、素晴らしいです。こういう対応って、場合によっては作品そのものの評価より大事ですものね。自分もただいま体験版を楽しませてもらってます。

    それと今更な疑問なんですが、カオスルートってやっぱ話の展開的に仲間キャラが激減したりするんでしょうか。ヒロイン達と敵対するみたいですし。最終的にはみんな手籠にしちゃって元通りなんでしょうけども。
    個人的にはラディ君が今時珍しい熱血好青年なので、変な理由で悪落ちしてほしくないなあとか思ってたり。失礼しました。

  24. 質問です
    戦闘中に発生する「熟練度クリティカル」ってなんですか?発動条件は?

  25. >倍速移動と移動モーションカットと軽量化
    対応早いですねw

    体験版非常に楽しんでおります。
    さて、私自身も他の方が意見されている以外の点でいくつか気になることがあるのですが、
    その量が少し多くてここに列記すべきか悩んでおります。
    (※既に公開されている他の方の意見は除く)

    バグ報告や体験版の感想などは、このブログのコメントに記入してもよろしいのでしょうか?

    もし、サポートのアドレス宛に送っても良いなら「件名」などは指定ありますでしょうか?

    ギアドラ発売後もバグ報告だけでなく、
    製品ごとに、単純に感想などを送れる場所が指定されていると、良いのではと思います。
    (公式で告知済みだったらすみません・・・。)

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