ギアドラ体験版公開中なのじゃ!

 皆が力尽きて、ほとんどからっぽになった社内からお届けするのじゃ!
 わしも皆を手伝っておったのじゃが、夜通しで動いておった面々はぶっ倒れてしまったようじゃな。
 夜の間、皆の邪気を祓い続けてくれたルナやカマイタチーズには感謝なのじゃ。

 ええと、体験版がうぇぶとやらで配られておるようなので、ちょいとJUNに頼んで紹介をしてもらったのじゃ。
 ここに行けばよいようじゃな!
 手前味噌かもしれんが、今回もものすごーく楽しめる体験版になっておるので、げえむのしすぎでの寝不足には要注意なのじゃ!
 もっとも、明日も休みではあるので、今日は無理を出来そうじゃがのう。
 体験版を公開しておる場所も、徐々に増えてゆくらしいので、なかなか手に入れられないと嘆く者も、少々待っておるがよい。
 あと、けーまるが色々言いたそうにしておったから、夜にはあやつが何か書くじゃろう。
 そちらも楽しみに待つのじゃ!

 ああそうそう、今年もくぬぎ氏のウルフィがたーんと補給物資を送ってきてくれたのじゃ。
 これを皆で食って、ますたーあっぷまで乗り切るのじゃ!

“ギアドラ体験版公開中なのじゃ!” への9件の返信

  1. 体験版プレイさせていただきました。
    気になる点・要望などを何点か書いておきます。(調整とかの参考になれば幸いです)

    長時間戦闘をするので重要な画面構成とかに関して。
    トップメニューから移行できる【ステータス】画面~【戻る】画面が全体的に小さい
    表示が多くて見難く感じました。
    【ステータス】画面に移動した際に、【ステータス】~【戻る】ボタンは一番上にあった方がいいような。
    【ステータス】画面、下半分にステータス一覧が見れるのはいいですが、
    戦闘画面のように顔アイコンとHPMPだけ表示して
    個別ステータスをもっと大きくできるようにして欲しいです。
    そうすれば、立ち絵は上半身一杯眺めれるようになると思います。
    むしろ頻繁に眺めたい。

    【スキルカスタム】画面、スキルツリーをもう少し大きくした方がいいと思います。
    アイコン画像でスキルの射程や対象、属性がよく分かるようになってるのに、
    小さいのですごくもったいないと思います。

    発売を楽しみにしております。

  2. 体験版予想以上の大ボリュームで非常に面白かったです。
    戦闘のバランスも絶妙ですし、新要素も多くプレイしていて心が躍りました。

    ただプレイしていくつか気になった点があるので参考程度に書かせてください。

    ・ダンジョン探索が現状少し重いです。高速移動とかないものでしょうか。
    ・セーブや入手したアイテムを表示するスペースがかなり小さいです(実際アイテムの方は言われるまでわかりませんでした)。
    ・チュートリアルは項目としてまとめるよりも最初の扉のところのように折を見て説明を出していった方が親切だと思います。
     最初にあんなに大量の情報をだされて全部読もうとする人は少数かと。
    ・アーカイブは嬉しいのですがちょっと見づらいです。最初は一覧が載ってて、クリックしたら詳細を見れるという形式だと助かります。

    ・フェルシスではできてたのですが、装備画面で装備中の武器をクリックした時その選択した武器の種類のページに飛べないのが少し不便でした。
    ・装備のスロットがスロット:2と書かれてもいまいちピンときませんでした。フェルシスみたいにできないものでしょうか?
    ・職業はどこかにか書いておいてほしいです。

    ・マッピング周りの仕様を見直してほしいです。
     マッピングできない場所があると流石に萎えます。
     草や一度通った偽階段もできれば色を変えてほしいです。
     あと、3×3の小部屋が多いのですがこれをマッピングしようとすると中央から最低6歩歩かないといけなくて何かの嫌がらせに見えました
     マッピングの視界を広げるアイテムとかはないのでしょうか?

    ・マップが広いせいかエンカウント率が高い気がしたのですが、今回エンカウント調整のアイテムは序盤から使えないのでしょうか?
     フェルシスはエンカウントをわりと自由に調整出来て好きだったのですが…

    ・スキルセット中に右クリックでセットを中断できないバグ(?)があります
    ・スキルセット中にスキルレベル上げた時、威力などの変更がセットを確定しない限り下に反映されないバグ(?)があります
    ・戦闘中Bパレットにして勝ったのち、冒険でスキル使おうとするとなぜかAパレットで何も表示されないバグがあります
    ・属性剣のダメージムラがすごいのですが計算バグって・・・ませんよね・・・?

    注文ばかりで申し訳ありません。注文の多さは期待の大きさだとおもって勘弁してください。
    製品版心から楽しみにしてます。

  3. さっそくギアドラ体験版プレイしました
    戦闘の演出がよく非常に楽しめました
    あと、バグがないか探すために繰り返しプレイ中・・・・一個あった

    「ファルコ」のスキルツリーの線が間違っている
    「ディフェンダーライン」の前提スキルが「Defアップ」と書いてあるのに、「Agiアップ」の所に線がつながっている
    発売までに全キャラのスキルツリーの見ておいて方がいいですよ

    それと、ダンジョンでの移動を高速か出来ないでしょうか時間がかってしょうがないです。

    発売まで楽しみにしておりますがんばってください

  4. 体験盤きてたのか!気がつかなかった(´・ω・`)
    よーしクリスマスを体験盤プレイで乗り切っちゃうぞ(*゚▽゚*)

  5. 同じく体験版プレイしました。戦闘のテンポが上がっていて、戦闘は良かったのですが移動中のキャラ選択(スキル使用や装備変更画面)が最前列から順送りなのはどうにかならないでしょうか?4番目にエレンを置いていると回復するのが少し手間なのですが…。
    もう一つ、アーカイブも一覧表のようなものが欲しいです。新規登録はショートカットがありますが、うっかり見逃すと探すだけでも大変…。
    いろいろ書いたけど、すごく楽しみにしています。制作頑張ってください。

  6. 体験版楽しめました。
    相変わらず戦闘バランスが絶妙ですねー
    稼ぎしないで適当に進んでたらボスに後衛ワンパンされて焦りました。
    以下プレイしていて感じたことですが、
    ダンジョン部分がもっさりしてテンポ悪いのでそこを改善してくれれば快適にプレイできると思います。
    アーカイブは目次が無いので後で新項目まとめ読みしようとすると使いづらいです。
    ついでにゲームパッドのキー設定出来れば文句無しなんですが・・・現状パッド使いにくい。
    でも何だかんだで製品版楽しみにしてます。ラディもげろ

  7. 体験版プレイ中です。
    そして、何点か気になる点が・・・

    ・回復時やスキルレベルアップ時の確認メッセージは出ないように設定出来ないでしょうか?
    ・スキルレベルアップの接続が密着してるせいで分かりにくいのと、右クリックとかでの編集キャンセルが出来ないのが気になりました。
    ・キーボードでプレイしていると、初期カーソルがターゲット選択にあるので、一番良く使う、スキル選択まで行くのに、何度もボタン押さないといけないので、少し不便でした。
    また、行動選択後の次キャラ行動選択に移った時、スペースだと決定できるのに、エンターだと決定できませんでした。(カーソル移動後ならエンター可能、ちなみにカーソル移動も初期位置からになってる)
    ・戦闘時のダメージ等の表示が、自動送りできるとありがたいです。
    ・ステータス画面だけでなく、通常のメニュー画面やスキル選択画面でも並び替えしたいです(範囲回復を無駄なく使いたいので)。
    ・敵がドロップするアイテムにある、野菜何個相当とかって、後でなんか使うんでしょうか?(料理で合成orパワーアップとかありそうだなーとか勝手に思ってたりしますが)
    ・クエストがない時には、ダンジョンに潜れないんでしょうか?
    ・シーブズピックでアイテムドロップが増えているのが、視覚的にわかるとありがたいです。(後、ドロップ増加って1戦闘ごとですか?敵1体ごとですか?)
    ・棚とかスイッチとか、調査可能なものが、ミニマップに出てなかったり、スイッチは画面にすら出てなかったのが、少し不親切かなと思いました。
    ・最強装備するたびに、勝手に盾アイコンの所が外されてしまいます・・・用途が色々あって、最強の選択が難しいとは思いますが、せめて外さないようにしてほしかったり・・・
    ・アイテムのソートを、名前だけでなくランクごととか各能力ごとでかけたい。
    ・サブモニターでプレイしてる時、確認メッセージがメインモニターに出てきてしまうので、ゲームウインドウの上に出てくるようにしてほしい。(なお、OSはWin7、モニターはUSB接続です。もしそちらで出ない現象でしたらすいません)

    と、今気になっている点はこんな所です。
    注文が多くて、すいません。
    私も発売を楽しみにさせていただきますので、宜しくお願いします。

  8. 体験版プレイしました。ステラが予想以上に可愛い。
    戦闘中のコマンド決定音「キュピン」は調整できないのでしょうか? 大きいっス…
    また、コンフィグでダンジョン内の移動簡略化とかできると便利と思います。
    文句ばかりでスミマセン。発売楽しみにしています。
    ……ロウでもハーレムあるんですねw

コメントは受け付けていません。