ninetail新作「GEARS of DRAGOON~迷宮のウロボロス~」

というわけで、ようやく発表に至りました!
ナインテイル最新作
「GEARS of DRAGOON~迷宮のウロボロス~」!
(ギアーズ オブ ドラグーン)
7月21日発売のPUSH!9月号に初出情報が掲載されています!

以前ちょろっと日記でも書いていた「DG(仮)」のことです!
あの頃は、仮題が「Dragon Gear」とか、「Dungeon Gear」って
開発コードだったんで、DGでしたが……正式タイトルは、
上記の通り、「ギアーズ オブ ドラグーン」です!
略すると、「ギアドラ」? 「GD」? まぁそんなとこです。

まずは作品紹介ページにて、色々と詳細を確認して頂ければ幸いです!

システム的には、基礎部分は「遠望のフェルシス」を継承しつつも、
RPGとしてさらに発展させることを目指しています。
色々と新しい要素も盛り込んでいきたいと考えて、
日々製作に勤しんでいます。
システム情報は今後も随時更新していく予定なので、
今後もオフィシャル情報を要チェックですよ!

本作の原画家、金目鯛ぴんく様は、他社様の作品でさらに懐かしい話に
なってしまいますが、「フェチ1」とか「風輪奸山」とかの頃に
いいなぁ……と思っていた絵師様で、
今回色々と縁がありまして、本作品の原画をお願いするに至りました。
ありがとうございます! ファンの方もどうかご期待くださいませ。

その他、色々と前回とはうってかわっての動き方、
そしてスタッフ陣容となっておりますが、全力を持って製作に
あたっていますので、発売までどうかご声援賜りますようお願いします!

ときに、社内原画はすでにVenusBlood次回作に向けて全力投球を始めております。
次のVenusBloodは、
「VenusBlood-ABYSS-をベースに、VenusBlood-FRONTIER-との
 ウルトラハイブリッドを目指す!」
という心意気で頑張っていますので、
当該スタッフのファンの方も、そちらを楽しみにお待ち頂ければありがたい所存です。
VenusBlood-FRONTIER-が、VBシリーズの中でも超絶売れたので、
次回作はさらに力を入れるべく、魂込めてますよ~。

それでは、今後ともギアドラの情報をお見逃しなくッ!

“ninetail新作「GEARS of DRAGOON~迷宮のウロボロス~」” への23件の返信

  1. ★Jさんへ

    >娼館
    娼館については、ファンタジー世界でよくありそうで
    でも、RPGにはなかなか搭載されないものを今回入れようと思って搭載しました。
    ただ、経営とか、SLGのような方向性で娼館を運営するわけではないので、
    一冒険者として娼館を利用できるもの、として考えて頂けましたら幸いです。
    カオスルートに入ると、またちょっと娼館の扱いとかが変わってきますが……
    その辺は、本編のお楽しみということで。

    >VB次回作
    VBAベースということで、産卵を主軸にしていくと思います。
    魔族産卵触手SLGとか売り上げ下がるんじゃないか!?
    とか開発当初ガタガタブルブルとしながら挑戦しましたが、
    結果売り上げ増加に繋がったこともあり、よしコレはこれでひとつの
    VB内シリーズとしていける! と感触をつかみました。
    こちらもご期待ください。

    ★田中さんへ

    >地獄王に挑む愚かなる冒険者の図。に見えた。
    確かにちょっと似てるかも……

    >あとシータちゃんが好きです。嫁にしたい。
    へっへっへ旦那。竜ロリですよ!

    ★レイルさんへ

    >原画
    今回は、今までとはかなり雰囲気が変わった感じになるのも、
    やはり原画家さんが違うから、でしょうね。
    立場も種族も違う登場人物をあますところなく描き分けて頂いている
    金目鯛さまには感謝です。

    >ルート分岐
    色々と大変でしたが、九尾作品にもロウカオスを導入してみました。
    ロウルートはかなり王道の物語になっているはずですので、期待頂ければ。
    カオスルートもいつもの二尾作品とはちょっと違ったエッセンスで
    いければと、色々と盛り込んでいるところです。

    >VB次回作
    VBAベースなので、孕ませ産卵増強です。
    現在は、VBのシステムの進化の過程を模索しているところです。

    >フロンティアの売り上げ
    はっきりした数字はいえませんが、
    VB初代の約2.2倍、VBAの約1.3倍、天ツ風の約1.5倍くらいは出ています。

    ★竜っこさんへ

    >竜っ娘
    たしかに色がついてみると、似てる部分はありますね。
    あと、ルーチェとネアとか……。
    やはり製作者の好みが反映されたりしてる感じですかね。

    >バナー
    すみません、サーバー負荷の関連で直リン仕様は避けている、みたいな
    ニュアンスの回答がWEB担当よりありました。

    ★kazさんへ

    ありがとうございます。
    今後もちょくちょくと情報更新していこうと思っていますので、
    ご期待ください。
    実は明日が台本提出第一回目なので、女性声優は半数以上決まりつつある段階です。
    8月中には声優情報も公開できるかと思います。

    VBFの売り上げのお陰で、VBシリーズよりもだいぶゆとりを持った
    収録スケジュールが取れております。
    今回、シナリオの持ち方をガラっと変えたためか、
    ボイス数がハンパなく増えており、声優の予算もいつもより
    かなりかかっております。
    その分、ボイスを聞いてプレイすると、いつもより格段に
    ボリューミーに感じるかもしれません。

    ★匿名さんへ

    >ギアドラ
    ありがとうございます。
    ライターも、期待に応えられるよう奮起していることと思います。

    >金目鯛さん
    バトルカットに関しては、今回2人で1セット、みたいな構図にしているから
    いつもとちょっと見た目が違っている、というのもあるかもしれませんね。
    いわゆるカプコンパース的なカットも、恐らくお願いすれば出来る方だと思いますよ。

    >原画枚数
    現状、VBAと同等くらいですね。

    ★素浪人さんへ

    >MCシリーズ
    ありがとうございます。
    今後も新規情報をお見逃しなく!

    >VBAとVBFハイブリッド
    ぶちあげてしまったからには、責任を持って、
    頑張って融合させないといけません。
    未来のけ~まるガンバレ!

    まだ確定ではないですが、

    拠点防衛の緊張感、拠点を攻める戦略性、VBAの産卵によるエロと兵種増加、VBFのユニット忠誠度、
    過去最多の登場キャラ数更新、エンカウントバトルは勿論採用、迷宮魔法の復活、
    VBFの自由度の高い侵攻ストーリーの持ち方よりはVBAのような一本の軸がある連続性のストーリー

    あたりを軸に、色々とシステムをバージョンアップしたり追加したりが
    出来ればいいなーと考えてます。
    次あたり、ユニットのMP制導入するかもしれませんね。
    ただ、半年後の自分が考えるとまたガラっとバランスやシステム概念
    変わるかもしれませんので、話15分の1くらいに聞いておいてください。

    ★Oliviaさんへ

    >新作楽しみです
    ありがとうございます。
    雰囲気的には、略称はギアドラに落ち着いていきそうな感じです。

    >VB新作
    こちらは恐らくギアドラ発売してからの情報公開になるので、
    最速でも今年の12月よりも後ということに……
    とにかく期待してお待ちください!

    ★揺らぐ藻さんへ

    >九尾の新作
    ロウとカオスの分岐は、ストーリー中盤にさしかかる前に
    行われるため、VenusBloodよりも、分岐後の展開がだいぶ長めです。
    あと、それぞれのルートで仲間になるキャラクターもがらっと
    変わるため、プレイ感はだいぶ初回プレイと2回目プレイで
    変わるんじゃないかなーと。

    >竜奏+術
    このあたりは、本編をじっくりプレイして頂くと、色々と面白い情報が見れます。
    幾つか今までのマシーナクロニクル系作品で語られていない、
    裏の部分の情報や設定もちょくちょく出てきますので、ご期待頂ければ幸いです。

    ★トーガさんへ

    >弥勒さんとアルマさん
    自分もデザイン大好きですよ。
    アルマさんタイプは、VBシリーズに出てきてもいいくらいに……じゅるり。

    マシーナクロニクルのドラゴンレイスって永遠のロリじゃなかったのかよ! という
    フェルシスをプレイしたユーザー様からのツッコミもありますが、
    ドラゴンレイスは、始祖によって、成人してもロリなのか、
    アルマくらいまで見た目が育つのかが違います。

    マーヤは風竜の属性で、始祖竜がたぶんロリだったんでしょう。
    アルマさんは水竜の属性で、始祖竜はロリではなかったのでしょう。

    ★NOBUさんへ

    >久々の九尾の新作
    私も、金目鯛さんの原画でRPG作品を世に送り出せることを光栄に思います。

    ★ちびAIさんへ

    >楽しみにしております。
    ありがとうございます。
    何だか今年の下半期は、やたらとRPGのリリース予定が多くなってきましたが、
    他社様にも負けず劣らずで良い作品を出せるように頑張りたいと思います。

    ★阿部るさんへ

    >今回は魔石引き継ぎオナシャス!
    検討しておきます!

    ★カラカラさんへ

    >個人的には「天ツ風」からあのキャラの子孫(?)
    おお、そこに目をつけるとはお目が高い。
    前回フェルシスは近藤家祭りでしたからね。
    今回は、それ以外の子孫が出てもいいんじゃないかな、と思い設定していきました。

    >カオスルートでがっつり
    ある意味において、今回は天ツ風でいうところの
    霞谷サイドと冥極党サイドのどちらになびくかを選べるか、みたいなものですかね。
    カオスルートでは、がっつりカオスヒロインが活躍でき、かつパーティにも
    加えられるので、どうぞご期待ください。

    ★はっとさんへ

    >カオスルートあるとか、超燃えます!!
    VBシリーズのカオスから始まりロウにもいけるお話と違い、
    ギアドラは、ロウから始まりカオスにも堕ちることが出来る話なので、
    VBシリーズとは一味違ったドラマが展開するでしょう。
    ご期待を!

    ★リグレットさんへ

    >補助魔法が強いとこと
    補助魔法はかけるだけの魅力がないと使いませんよね。
    FF11好き、世界樹の迷宮好きとしては、そこは揺るぎません。

    >破の魔石
    破の魔石に関しては、なかなかが要望が多いので、
    バランス取りも大変そうですが、色々と調整してみようかとは思います。

    ★青木さんへ

    >暗い部分
    そうですね。
    登場キャラや仲間との死別といったドラマも生まれる可能性がありますので、
    フェルシスよりは間違いなくそういった部分は出てきます。

    ★ヤノトさんへ

    >新作には竜とロリ両方の属性持ちが今のところいないが
    シータは全身図を見れば、ロリとは気づいて頂ける……かも……

    ★刃牙さんへ

    >燃えそうな予感
    燃え尽きるほどにシャドー味噌汁!
    ばっちり楽しめるように頑張って制作してますので、ご期待ください。

    ★ユウさんへ

    >発売が待ち遠しいです。
    ご期待いただきまして、ありがとうございます。
    伝統を引き継ぎつつも、新しい要素を盛り込んで、ユーザーの皆様を
    楽しませていければと思います。

    ★もけもけさんへ

    >めちゃくちゃ楽しみにさせてもらいます
    ありがとうございます。
    頑張って制作していますので、引き続きご期待頂ければ幸いです。

    >ところで何気に名曲が多いナインテイル様ですが
    >そろそろボーカルコレクションとかだしてもらえるとありがたいのですが

    そろそろ曲もたまってきたことですし、
    今年の秋口にボーカルコレクション2としてリリースしようかな、と
    現在計画中です。
    諸々決まってきましたら、告知させていただきたいと思います。

    ★Nabiさんへ

    >VenusBloodシリーズ以外でも悪落ちとかあるといいなぁ
    ある……といえば、ある……かも……

  2. 新作発表ありがとうございます
    いやーめちゃくちゃ楽しみにさせてもらいます

    ところで何気に名曲が多いナインテイル様ですが
    そろそろボーカルコレクションとかだしてもらえるとありがたいのですが

  3. 遠望のフェルシスから待ちに待った九尾の新作、今からもう発売が待ち遠しいです。
    今回の新たな絵師さんが魅せる熱い戦闘、伝統の魅力的なロリ枠等も楽しみにしてます。

  4. おお、燃えそうな予感!!
    金目鯛ぴんくといえば昇龍戦姫 天夢を思い出す・・・・
    楽しみです

  5. 新作には竜とロリ両方の属性持ちが今のところいないが人気投票はどうなるのかな?w

    略称は「ギアーズ」かな?
    プランB? ねーよそんなもん

  6. フェルシスがだいぶ明るかった分、今回は暗い部分も入ってきそうで楽しみです。

  7. フェルシスの補助魔法が強いとことMP回復で大技うち放題なシステムが大好きでした
    新作楽しみです!
    ところで破の魔石がでやすくなったりしますか?出てくる装備についた魔石を捨てるのがもったいなくて・・・

  8. 新作発表とても嬉しいです。
    個人的には「天ツ風」からあのキャラの子孫(?)
    がまさかの参戦ってところに驚きました。
    彼女には是非カオスルートでがっつり活躍してほしいものです。

  9. 九尾の新作、VenusBloodの新作ともに楽しみにしております
    やはり、周回プレイのためクリア後の引継ぎとおまけを、前作とはまた違った物してもらいたいな

  10. 久々の九尾の新作!原画もまさかの金目鯛ぴんくさん!
    大好きな原画さんの一人なので非常に楽しみです。

  11. おおー九尾新作ですか! 久々にきましたね。
    個人的に弥勒さんとアルマさんに期待ですね。

  12. やった!九尾の新作!
    1週がフェルシス並のプレイ時間と考えると、ロウカオス分岐とか、どれだけプレイ時間かかるか予測できないレベルですね。

    特に、シーアの竜奏+術の組み合わせがどんな風に使われるのか、とても期待してます。(確かハウルって、物理依存でしたよね・・・?)

    PS.マッコイさん・・・もとい、コンラッドさんは作品が違えば主人公になってたと思うんだ。

  13. 毎月毎月気がついたらPUSH発売してるんだよね。
    買いに行こう^^

    新作楽しみです、ギアドラ、GD、ギアドラ…
    個人的にはギアドラですかねー
    まぁどっちでもいい気はしますがw

    VB新作凄い楽しみです (ソワソワ)
    じょーほーまだカナー (ソワソワ)

  14. 待ちわびたMCシリーズの最新作、今回も面白そうですね。 
    これは随時情報をチェックしなくては‥
    それだけでなく、更にVBAとVBFのハイブリッドとはますます目が離せないですな。

    楽しみにしておりますが、お体にお気をつけて頑張ってください。

  15. フェルシスが面白かったので、システム後継作のギアドラには非常に期待しております。
    シナリオ面もVBD、カメリアの内山涼介さんとVBAの青木きりんさんということでこちらも楽しみです。
    (私の九尾初プレイがラヴィリオン、完全に嵌ったのがVBDということで内山さんのシナリオには思い入れがあるのですよ。)

    金目鯛ぴんくさんは実力も知名度もある原画さんですし、中々いい具合だと思います。
    塗りのほうがトラさんはじめ見慣れた方々なので九尾らしさもありますしね。
    (ただ、バトル絵については慣れのせいかトシぞーさんやゲンタさんの方がより迫力のある絵を描かれる気はします。)
    実々みみずさんの続投も嬉しいですね、VBとはまた違ったモンスター絵を見せて欲しいです。

    個人的にはトシぞーさんの絵も好きなのでモンスター原画でしか見られないのは残念ですが、
    そこはゲンタさんや今回シナリオ参加されなかったイルカさんと一緒に次のVBを楽しみにします。

    懸念は原画さんがお一人、ということでCG枚数がどうなっているか、ですね。
    天ツ風規模は無茶にしてもフェルシスやVBFくらいはあって欲しいなーと思うのですけれど…

  16. VBシリーズとは違ったシステム・原画で期待度MAXです!!

    新VBシリーズの情報とあわせて楽しみに待っています。

    開発がんばって下さい!!

  17. 新作ですか!楽しみですね!
    今回も御多分にもれず竜っ娘ですね。
    シータはちょっとシャナンに被る?
    ゲンタ氏原画じゃない竜っ娘がどこまでいけるのか興味あります。

    バナーですけど、HTMLソースで準備して頂けると助かります。
    ただの知識不足なんでしょうけど、ブログのフリースペースに貼れないです(>_<;

  18. 最新作とVenusBloodの新作の製作発言とやたら楽しみになる情報でした!

    遠望のフェルシスの流れを組んでるギアドラはやっぱまず原画でしょうね
    いままでのと違い結構無難な感じの絵柄になっているようですが
    これが吉とでるか凶とでるかはやってみなければわからないですね

    あと一本道のフェルシスと違いロウとカオスに2ルートがあるのはいいですね
    ロウルートでどれだけ王道的な熱いストーリーを見せてくれるのか
    そしてカオスルートはどこまでエロくできるのか楽しみにしています

    あとVenusBloodの新作はABYSSをベースらしいですから女神堕落ではなく
    ヒロイン孕ませですかね・・・・いいぞーもっとやれー
    いつの間にかVBシリーズにどっぷりハマってる自分がいます

    そういえば商品の売り上げとか見方がわからないのですが具体的にFRONTIERって
    どれくらい売れたんですか?

  19. 地獄王に挑む愚かなる冒険者の図。に見えた。
    あとシータちゃんが好きです。嫁にしたい。

  20. おぉ、ついに新作ですね! フェルシスから待ちわびたこと……まぁVBやってたんでそれほど待ちわびてなかったですけどね!!
    というか本当に娼館システム導入とは驚きました。楽しみです。
    発売までがんばってくださいな

    VBAベースというと、産卵システムも再導入ですか?すっごい好きだったんでそうだと一人で踊り狂います!!

    どちらのラインも頑張ってください。楽しみにしてます。

コメントは受け付けていません。