VBF予約好調デス!

VBFマスターアップ後、スローペースで荒れ果てた仕事机と
残務をこなしてました。
ちょっと今回は体力使いすぎたので、もう少し
仕事をしながら休もうと思います。
こんばんわ、け~まるです。皆様いかがお過ごしでしょうか。

というわけで、VBFは何かとハードスケジュールでしたが、
どうにかこうにかマスターアップにこぎつけました。
暖かく応援して頂いていたユーザーの皆様には、本当に感謝です。

VBFの予約のほうは、それはもう絶好調という他なく、あと10本予約が伸びれば、
VBAの初動本数+リピート合計すらも抜き去るというほどの勢いです!
これはもう、ウチにとってはスゲーことです。
VBAは現時点での九尾二尾三尾の最高初動売り上げであり、
かつ天ツ風に次ぐリピート総計記録を持っています。
それの初動とリピート合計すら抜く初動本数とは……
「うおおおおスゲエエエ、こいつはキター!」という感じです。
触手で調教で悪堕ちヒギイで戦略のラスボス熱血退治でハーレムありという食い合わせが良いんだか悪いんだか
まさに闇ナベ状態のニッチにニッチを掛けあわせたようなジャンルで
よくぞここまで……と個人的にはにわかに信じられない思いですが、
発注書もきちゃってる以上、事実なんでしょう。
これで今年のもう1本の発売予定タイトルも、予算の憂い無く全力投球できるでしょう!

とゆーわけで何が言いたいかというと、
ユーザー様には感謝感激雨あられという、この一言に尽きるということです。
いや、本当に。

ともかく、VBFは考えうる戦略的ゲームシステムをこれでもかこれでもかと
ぶっこんだので、是非楽しんでもらえれば幸いです。

今回は
伝説のオウ●バトル、FF●1、ガチャ●ン戦士2カプセ●戦記、FE聖戦の●譜、戦国ラ●ス、マ●ック・ザ・ギャ●リング、ドラゴン●ォースという、
個人的に影響を受けた過去にプレイした神ゲー群の中でヒントを得た要素を
詰めれるだけ詰め込んだゲームデザインにしたつもりです。

昼と夜の戦場とユニット性能の変化、報酬の概念、敵の倒し方によるパラメータ変動はオウガに、
盾役、アタッカー、支援術士、ヒーラー、トレジャーハントというパーティの構成とバランスは11に、
初手から自由なユニット生産の選択はカプセル戦●に、
ジョブ間・属性間の攻撃相性やステージごとに切り替わるフィールドBGM、ボス戦で変わるBGMなどのアイデアは系譜に、
おおまかな兵種役割のバランスと兵数依存の攻撃力や前後列6人編成の戦闘構成を戦国に、
ユニットの種族分けやユニット性能、ユニットに付加されるキーワードスキルのイメージやアイデア着想の仕方のヒントをギャ●に、
フォースゲージを溜めて撃つ強力な武将必殺技という概念をドラフォに、
といったように、
それぞれちょっとずつちょっとずつ
過去に自分がプレイしてきた戦略ゲームに繋がる要素のアイデアをごりっとミックスジュースのように
練り込んだつもりです。
それにさらには、VBEの悪堕ち強化と師団概念と侵攻概念、VBAのエンカウントバトル&ユニット生産という弊社過去作品の要素継承も
見逃せません。

VBFは、まさに戦略ゲームに自分が求めてる要素の8~9割はぶち込みました。
相当に無茶があって、ちょっとまとめきれてなくて多少粗いところもあるかもしれませんし、
情報量が多すぎて、とっつきにくいところも多いかもしれません。
しかしプレイして頂ければ、頂くほどに奥深く戦略部分を楽しむことが出来ると思います。
今回の戦略ゲーム部分は、間違いなくけ~まるゲームデザインの集大成なので、
本当に楽しみにしていてください。
(内心、やべーよ次どこを進化させりゃいいんだよ……と今度こそ戦々恐々ですが、それは未来のけ~まるが考え、悩めばいいこととして、今は投げっぱなしジャーマンで忘れることにします)

まぁ強いて言うなら、次回以降は、もうちょっと丁寧さをアップしたり、
エフェクト演出の強化にリソースを割いたり、全体の質をさらにあげていくことも視野に入れていくのも悪くないですね。
この辺は追求していけばキリがないので、一歩一歩着実にパワーアップしていければ、と。

エロのほうも、今回は
二尾初参戦の久巳氏とイルカ氏が頑張ってくれてます。
善・悪ときて、さらに狂。
おまけに悪魔三姉妹のエロもあり。
女神は善悪両方のエンドありに、ハーレムエンドありとか
もうこれでもかというくらいに、エロもエンディングも
頑張ってくれてるんで、こちらも本当に期待して頂きたいです!

また、体験版で頂いていたバグ報告は可能な限り潰したつもりです。
要望に関しては、全ては盛り込みきる事はできませんでしたが、
一部は発売後のパッチなどで対応の是非を考えていくものもあるかと思います。

というところで、発売日まであと2週間をきりました。
どうか全力待機でお待ちくださいませ!
来週中ごろからは、いよいよカウントダウンボイス公開スタートです!

“VBF予約好調デス!” への7件の返信

  1. え!?参考にしたアイデア先って書いちゃっていいんですか!?

    まあでもゲームシステムをうまい具合に組み合わせるとものすごく面白い作品ができたりしますよね。(個人的にはカルドセプト2なんかがやたら面白かった)

    それにしても、狂が気になる、、発売日はよ!

  2. 昼夜の概念はオ●ガバトルか!なるほど確かに
    忠誠度とかで離反するのもそういえば・・・
    アイテム掘り起こしたくなってきた

  3. あと12日も我慢しないといけないのかwwww
    うぇwwうぇwww

  4. SLG好きならCiv4とかもお勧めですぜ
    ハマると社壊人になってしまいますが

  5. 発売が楽しみです、しかし青春時代にドハマリした作品ばかり…自分がのめりんだのも当然な気がしました。気が早いですが今後の作品も楽しみで仕方がありません。

  6. (`・ω・´)ゞ オフィ通楽しみに待っております

    仕事しながら休・・・む?

コメントは受け付けていません。