VBA人気投票・結果発表!!

「ということで、『Venus Blood -ABYSS-』のキャラクター人気投票をやっておったわけじゃが」
「発表。結果が楽しみ」
「ふっふーん、今日はカマイタチ三姉弟妹の長女、いぶきさんも来てあげたわよ!!」
「乳強調しても、今回はわたしたちの挿絵無いから意味ないわよ。
 あとホラ、楓から自己紹介しなさいな」

「むむ、一応お約束じゃし、そうしておくか。
 わしは御先稲荷を目指す善狐の眷属、楓じゃ! ナインテイルの看板娘をやっておる!
 よろしくなのじゃ!」

「追随。私は。デュアルテイルの看板娘。猫又のルナ」
「そこな2大貧乳と違って、ちゃんと豊かな乳がある、トライテイルの看板娘、いぶきよ!」
「乳女、総身に知恵が回りかね、ってコトバ思い出しちゃった。頷けるわー。
 あ、わたしは看板娘じゃないけど3人の知り合い、コウモリの変化のニュクスね。
 進行役として呼ばれたわ」

「なによ! あたしたちには任せられないって言うの!? おねーちゃん悲しい!!」
「まったく失礼なやつじゃな!」
「同意。楓やいぶきとは。私は違う」
「サラッと他のメンツを売ったわね、ルナ……。
 ともあれ、VBAの人気投票、どんなのか説明して、楓?」

「仕方ないのう、説明してやるのじゃ。
 VBAのキャラで、誰が一番人気があるのか、投票してみたんじゃったな」

「で、一番になったら、何かグッズになるんだっけ? 結局決まったの?」
「推定。1位は。抱き枕カバーになるかと。希望も結局は一番多かったらしい」
「ふーん、なるほどね。ま、その辺については、最後の方におにーからお知らせがあるみたいよ」
「それじゃあ順位発表、どーんと行っちゃいましょうか! まずはドンケツからよー!」


ドンケツ

ハイレンさん

私の名はハイレンではない……!!

「ふむ、なんか偉い人だった気がするのう」
「通称。ハイレン。コメント欄で。誰も本名書いていなかった」
「まあ、ええとね、ホラ。エロゲで男キャラに票が入らないのは……ね」
「視線逸らして言っても説得力無いわよ。
 でもまあ、印象には残ってるんじゃないの?」

「嫌な印象の残り方もあったものじゃなあ。
 しかしおぬしら、額の文字には……」

「悲哀。それでは13位の発表」


第13位

キルト・オーデュエス

ま、軍師なんて裏方だからな。

「……負け惜しみにしか聞こえない辺りが悲しいわねえ」
「実際そんなモンだしね。今までにはいないタイプだったけど、やっぱり女性キャラの中だと厳しいみたいね」
「まあ、女が主役の業界じゃからな、男に負けるなんて、そうそうあることではないのじゃ! ……おや?」


第12位

アンナローゼ

…………呪呪呪呪呪…………

「呪詛。なにやらおぞましい気配が」
「ひい!? 怖い! マジ怖いわこの人!!」
「情が強いつっても限度があるわよね、この人の場合。
 でも、開発中にはトラが『この人はかつてない程に乙女だ……!』って言ってたケド」

「乙女という言葉に謝った方が懸命じゃな。
 それでは11位じゃ!」


第11位

アギリス・フランネル=ロードリア

余興に付き合うのも面倒なものだ。

「剛竜。アギリスが男性陣ではトップに」
「まあ、あのシーンとかあのシーンとかで、侠気見せつけたものねえ。
 痺れるパパさん!」

「イヴのホムラでもそうだったけど、この手のタイプは人気出るわよね。
 主人公にするのは難しいみたいだケド」

「シャナンも喜んでおるじゃろう。あ奴はアレでふぁざこんとやらの気があるしのう」
「愛情。親を好くのは良いこと。それではいよいよ10位圏内」


第10位

サラーキア・コーデュロイ

もうちょっと薬を盛っておくべきだったかしら?

「あら、何だかご不満な様子ね?」
「そりゃまあ、ギリギリ10位圏内っていうのは、ヒロイン勢としては思うところがあるんじゃないの?」
「実のところ、8~10位はどんぐりの背比べといった様相なのじゃがな」
「僅差。今回は3つくらいの山がある印象」
「ちきしょう、おっぱいキャラのナニが悪いのよ!!
 この豊かな胸に包まれたいって思うのが普通じゃないの!?」

「ココのユーザー層は、妙な方向に鍛えられちゃってるからねえ……。
 でも、そういう意味では今回はちょーっと面白い結果かも。じゃ、次は9位ね!」


第9位

プリマテス・シーチング

く、くっく鉄の軍師の名において、アナタを撃ちます!!

「ぬわあ、いきなり物騒な物言いをしおったぞ!? 落ち着くんじゃー!!」
「錯乱。流石の鉄の軍師も。この順位は読み切れなかった模様」
「何うまいこと言ってるのよー!! ひいいー!!」
「アンタ、カマイタチなんだから転ばせて銃奪いなさいよ……。
 あ、あと、実はこの表情って今回の投票用に捏造したんじゃなくって、最初から用意してあったモノだからね?」

「れ、冷静な解説ありがとうね、ニュクりん! あと転ばすのはナイスアイデア!!
 そうりゃああああああー!!」

「ぜえぜえ、ふんじばっておいたのじゃ。
 さっさと次に行くのじゃ!」


第8位

ガーネット・トイクロス

納得いかんぞ……!!!

「錯乱。今度のも。暴れてる」
「チィッ! 転ばせようにも飛んでるから無理だわ! どうすればいいの!?」
「……ナンでわたしに聞くのよ。知らないわよ、ルキナの写真でも投げておけば追うんじゃないの?
 あとフォローしておくと、ネット投票での人気は割と高かったわ」

「ほんに冷静じゃのう、おぬし。
 どれ、試してみるのじゃ。
 ……おお、血眼で追っていったのじゃ。今の内に次じゃ!」


第7位

桔梗

おや、7位ですか。これはおおきに。

「通常。ようやくまともな反応が」
「常識人って有り難いわよねー。あたしもそうだから良く分かるわー」
「……妄言にはツッコまないわよ?」
「もうなにさー!! ニュクりんツレないじゃないー!! あら、ちっちゃくてもぱんつ履いてるのね」
「なななな、なにすんのよこの乳イタチ!! アタマん中に乳詰まってンじゃないの!?」
「ものすげえ物言いを聞いたのじゃ。
 ちなみに、ユーザーは黒髪ロングヘアがお気に入りだったようじゃな」

「疑念。ニュクりんには。突っ込まないのか」
「無視してるんだから拾うなー!!
 ああもう、次よ次!!」


第6位

ルキナ・ヴェルベット=グリザーニ

納得いかんのじゃあああああああああ!!!!
妾は王じゃぞ! メインヒロインじゃぞ!!
それがどうして、ちょ、なんじゃ放せー!!!!

「運営委員会に引きずられていったわね」
「そんなのいたの!? なんでさっきまで出てこなかったの!?」
「こまけえこたあ気にするな、なのじゃ」
「同意。その方が楽に生きられる」
「真理ね。
 しかし、ルキナんの場合、ヒロインと言うよりヒーローだったのがネックだったかしら」

「もうちょっと、隙というか、守ってあげたくなるようなポイントがないと、生き馬の目を抜くエロゲ業界じゃ生き残っていけないのよ……!!」
「げに恐ろしき世界じゃなあ。
 む、あっちで次元が斬れたような音がしたが、気にせず次に行くのじゃ」

「どんな音よ!?」


第5位

セレナ・オペコット

……私は聖女ですよ? 偉いんですよ?

「善戦。姉の面目は保ったと思うのだけど」
「巨乳枠とはちょっとずれてる気がしなくもないけど、年齢上方面のキャラでこの順位は結構すごくない?」
「確かに、ルキナより上ってコトで、ユーザー総ロリコン説が揺らいだわね……。
 あと、偉さで順位上がったら、ハイレンは苦労しないっての」

「おぬしら、何気に酷いこと言っておらんか?」
「錯覚。全ては気のせい。次へ移る」


第4位

リリシア

やったのですワ! 上位なのですワ!

「リリシワはハガキの票数だと首位だったのじゃがなあ。
 モンスターを送り出す場面が良い、という意見が多かったのう」

「楓っち、リリシワは間違いよ?
 あとリリシアちゃん、ネットだと票があんまり入らなかったのよね。
 何でかしら?」

「今回、ハガキとネットでそんなに比率は変わらなかったんだけど、リリシアだけはおっきく違ってたのよね。
 良く分からないわ」

「不正とかもパッと見ではなかったようじゃから、スタッフも首を捻っておったのじゃ」
「電脳。現実とはまた違った客層があるのかもしれない」
「それじゃ、次にいってみよー!
 いよいよ上位陣よ!」


第3位

アイオン

……予想不能。これが……嬉しいということ?

「そんなにメカでロリが好きか!!
 ……と、スタッフの誰かが叫んだとか叫ばなかったとか」

「肩にちっこい鉄が乗っておるのじゃ。
 可愛いものじゃのう」

「鉄ゆうな。
 ユーザーさんの意見だと、やっぱり自意識に目覚める辺りが人気あったみたいね。
 デザイナーのラクガキから生まれたにしては、よくやったわ!」

「望外。彼女も喜んでいるはず。
 そして次は準優勝」

「超接戦だった優勝争い。
 さあ、勝利の女神が微笑んだのはどっちかしら?」

「……勝ったら脱がされるのに、女神が微笑んでおるのかのう……?」
「死神。むしろそう呼ぶべきかもしれない」


準優勝

フローレシア・トリアセテート

……ねえ、『嫁だ』って言われて乗せられたんだけど……。
コレどうすればいいの?

「素直に『結婚しました!』とか笑顔で言やあいいのよ!!
 そんなに体裁が大事か! ねえ!?」

「同意求めないで。というか近寄らないで、ヨゴレが感染るから」
「なにやらいぶきがニュクスを剥き始めたが、わしらは気にせず行くのじゃ!」
「勇者。むしろ嫁に評価が集まったような気がしなくもない」
「まあなんじゃ、わしも色々ゆーざーを見てきたが、濃い面子だったのう……」
「特濃。小さいの好きとは。また別の畑に実ってきたのかも」
「ぷっはあー! ごちそうさまー!!
 フローレシアは、シナリオでの決戦部分も好きだって人もいたわよ?
 ……ほとんどが嫁絡みだったのは確かだけど。ねえ、ニュクりん?」

「ひ……っ!
 ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさい……!!
 嫁の中に埋めないで……!!」

「なにやらニュクスが使い物にならなくなったので次に行くのじゃ」
「決着。次は優勝の発表」


優勝

シャナン・フランネル=ロードリア

やっぱり私の方が勝っていましたのよー!!
あんなチンチクリン田舎貴族とは比べものになりませんわ!

「ということで、見事シャナンが優勝したのじゃ!」
「祝福。竜ロリの強さは異常」
「ハガキ、ネット共に高順位をマークしたのが大きかったわね。
 ハイ、泣き顔がすっっごく可愛いニュクりん続けて」

「ひ……っ!
 え、ええと、ルキナとの絡みが可愛いという意見や、猫みたいな性格、くるくると変わる表情が人気みたい、です……」

「むう、ニュクスのキャラ変わって絡み難いのう。まあそのうち戻るじゃろ」
「案外。こっちのしおらしいのが素というギャップ狙いかも。あと。シャナンは服装も高評価。中華風というのがポイント?」
「しかし、竜ロリって世間一般だとかなりマイナーな気がするんだけど、どーゆーコトなのかしらね」
「ジルニトラで大分開発されたのではなかろうかのう」
「豊潤。蒔いた種が芽吹くのは。とても喜ばしいこと」
「食虫植物みたいなのが実ってる気がするけど……」
「ご、ご協力頂いた皆様、あ、ありがとうございました……」
「それでは、最後におにーから連絡だそうじゃ!」


 ハイ、ということでVBA人気投票、閉幕でございます。
 スタッフ内での下馬評だとリリシアが有力視されていたんですが、フタを開けたら竜ロリ強えっつか大丈夫? 君たち毒されてない? 世間とズレ過ぎると生きるの辛いよ? ……わしがそうであるようになあ!!!(威張るな
 もっとも、お嬢でちょっと隙のあるキャラという点では、割とウケが良いキャラだったのかもなあ、とか。

 人気投票ではありましたが、システム部分での評価やご意見、要望なども多く頂きまして、次回以降の参考にさせて頂こうと思いマス。
 つーか、一部のご意見を参考に、VBFなんかでも色々やってるんですけどね。

 さて、グッズについてですが、要望が一番多かったのが抱き枕カバーでして、まあ1位のシャナンは抱き枕カバーでいこうかなあ、というセンで考えております。

 他にもタペストリーや携帯ストラップ、勇者の嫁(無茶いうな)などが欲しいとの意見も頂きまして、業者さんやら流通方法なども加味しつつ、色々計画を立てて行こうかなあ、とか。
 この辺、数年前だったら全く歯牙にもかからない状況だったのですが、応援して下さっているユーザーの皆様のお陰で、色々変わってきているようです。
 もっとも、キャラ人気の前に、キチンとゲームを作らなければならんのも確かですので、そこは忘れずに、より一層、ユーザー様が楽しく&嬉しくなれるネタを仕込んでいこうと思いマス。
 それでウチらがちょびっと儲かれば、素晴らしいことだよなー、と。

 そんなカンジでまずは目の前のVBFに集中しつつ、グッズについて詰めていきます。
 ざーっとした予定だと、マスターアップした後の隙間を使って、ラフとか作りつつ、スケジュールを煮詰めていこうかと考えています。
 5月末にお届けするようなタイミングですかね。

 その辺、また続報で伝えていきますので、ちょろちょろとブログをチェックして頂ければ幸いです。
 それでは、最後にオマケだ!!
 ゲンタのコメント&優勝記念にシャナン描き下ろしイラスト行くぜー!!


優勝記念絵
クリックで原寸表示

ゲンタコメント:
 お前らー そんなにー 竜っ娘が好きかーっ! どうも丹下ゲンタです。
 というわけでシャナン1位ですか!
 デザイン的にはツギさんが上げてくれた時点でほぼ完成形だったので、自分がしたことといえば全体のバランス調整くらいですが、今までのVBシリーズにはないタイプでキャッチィに出来たと思います。
 個人的にはふさふさ龍しっぽがチャームポイント☆ 長いけど常に地面には付かせませんのよっ!

 まぁ当初はもっと凛としたお嬢様タイプだと思ってたんですが、ゲームプレイしてみたら良くも悪くもザンネンなお嬢様成分が多くて大変美味しいキャラにw
 ルキナはそこら辺全体通して男前過ぎたのが今回の敗因でしょうか ぬぅっ!


「ということで、VBAきゃらくたー人気投票の発表を終わるのじゃ!」
「感謝。ご静聴を」
「あたしらは騒ぎっぱなしだった気がするけどねー」
「じ、次回のイベントまで、さ、さようなら……です……」

 ご協力ありがとうございましたー!!

“VBA人気投票・結果発表!!” への14件の返信

  1. よくよく考えると、勇者も竜の末裔、あのメカロリも…
    竜っ娘に分類されるのか!? っと思ったりw
    あんまり言うと刺されそう^^;

    前回同様3人に点数を振り分けられる様にしていたら、
    またちょっと結果が違ったのかもしれませんね。
    もし前回と同じ方式だったら、私も2位に勇者入れていたと思います。

    ジルの時みたいに同一作品内で2位とトリプルスコアの差があったら、
    ぐうの音も出ないのでしょうけど、大接戦だったのなら、勇者嫁も………欲しい。

    シャナン推しした輩が言うのも変ですが…
    照れ照れ勇者……別衣装Verデレ嫁……… お願いします!!

  2. ジルニトラの影響が大きすぎた
    ガーネットが嫁の私涙目でワロタwww ワロタ・・・・

    まぁ、過ぎたことは仕方ない
    1ヶ月後のVBFに超期待

  3. 集計お疲れ様でした、だいたい予想通りかな…アイオンは出番少なかった関係でリリシアの方が上かと思ってました。
    アンケート葉書とネット投票の違いは好きなキャラと抱き枕にして欲しいキャラの違いもあるのではないかなぁ、とか思ったり。
    抱き枕化するとして前回の100個以上をラインとしたら、アイオンまではイケてリリシアがギリギリな気がしてますけど実際どうなんでしょうかねぇ。

  4. 竜ロリが好きです。
    でも、メカロリの方がもっと好きです!
    ってか、ロリが好きだー!

  5. シャナン1位か〜
    まぁこのユーザー層を考えれば無難とも言えるか

    勇者に入れたんだが、惜しくも届かず・・・・・
    勇者と嫁の抱き枕欲しかった・・・・・

  6. 勇者敗れたか・・・残念!
    1位になって照れまくる様が見たかった・・・

  7. シャナン一位おめでとう!
    もうルキナにNDK?言いまくる図しか浮かばねぇw。

    てか投票したルキナ6位か~、上位二人には負けるのもやむなしとは思っていたけど、(嫉妬部分以外の)嫁的な態度とかロリでエロいあたりとかかなりよかったんだけどな~。あと勇者の嫁てw、まあお世話になりました(尻のほうもね)。勇者のHシーンにはジルニーさんの香りがする。

    まあ何度も集計をとるわけにはいかないけれど、個人的には商品化の内容が決まった上で、また発注数で人気投票するとお金が絡む分違った結果が出るような気がしたり。

  8. VBA人気投票開催ありがとうございました。
    結果発表も、ただ単に発表するだけでなく、
    毎回予想を裏切り期待を裏切らない濃密な完成度でして、
    ますます次回作に期待が膨らんでいくばかりでございます。
    そして一位に竜ッ娘が輝いたということでございまして、
    連覇ということになりますでしょうか、これでまたひとつ竜想郷に近付き、
    りゅりゅAVGも少しだけ現実味を帯びてきたものと確信しておる所でございます。
    夢を現実にして更に多くの事を実現していくフロンティアスピリッツ、
    今年も楽しみにしております。

  9. やはり龍ロリ強し!!

    しかしわかってたとはいえプリマテさん低いなあ…。

  10. ざんねん!
    しんのゆうしゃはあとすこしのところでやぶれてしまった!

  11. 接戦だったのか…
    勇者に入れたんだけど惜しかったなぁ。
    というか、嫁票が多かったのかw
    自分は一応対竜戦の大活躍が理由だったんだがw

    ともあれ、シャナンおめでとう!

  12. そんなにメカでロリが好きか?
    「「「「「はい」」」」」

  13. ルキナに入れたのに5位以内すらいないなんて、覚醒ルキナだって可愛ったぞ
    VBEからの竜っ娘影響スゲー
    フローレシアまで商品作るなら本編ENDであった別衣装Ver希望

  14. シャナン1位おめでとうございます!
    竜っ娘最強っ! 早く嫁に来てほしいです!!
    両面えっちぃとうれしいな~w 片面は髪降ろしたVer希望!

    勇者の嫁も…出来れば欲しい…ボソッ

    あと、ゴーレムな嫁も……

コメントは受け付けていません。