VenusBlood-FRONTIER- 初公開!

ようやく公開できました、
VenusBlood-FRONTIER-(ヴィーナスブラッド・フロンティア)!
公式サイトオープンです!

雑誌先行の情報公開だったため、
今か今かと、今日という情報解禁日を待ち望んでおりました……。
というわけで、これからは、大手を振って
VBFの話題を振ることが出来ます!

今回のコンセプトは、以前から軽く触れていた通り。
正統なる女神悪堕ちシリーズ第3弾であり、
そして前作VBAで好評だった部分を継承した、
いわばVBEとVBAのハイブリッド&パワーアップ作品
目指しています!

企画の進行自体は、今年の4月くらいからぼちぼち
進めてましたが、今回は立ち絵の数がハンパないので、
CGのスケジュールを圧縮するためにも、
VBシリーズでは初の試み、外注の原画家さんを起用することにしました。
内部スタッフのデザインも、今までの1.5倍くらい時間かけて
クオリティアップに励んでいますので、ぜひご期待ください。

また、兼ねてからの懸案事項であった、システム周りの強化も、
今回から少しずつ実行に移していこうと思い、
天ツ風の時に、カードバトル戦闘の画像処理関連のシステム設計を
やってもらっていたtomsanにおいで頂きました。
VBFはユニット数がハンパないのでプチキャラアニメーションこそしませんが、
処理できる情報量とか、内部技術とかが大幅に向上することが見込めるため、
今後は少しずつそのスペックをゲームシステムに落とし込んでいければ
いいなーと考えています。
あと、機械仕掛けのイヴの時にスクリプトなどのヘルプしてもらってた、
懐かしのミスターN氏を社内に迎え入れました。
「……誰?」と思う方には、独自判断で九音エンドロールの演出をつけた、
九音に対する深い愛のあるスタッフ、といえば、親近感も沸くやもしれません……。

あ、あと話は変わりますが、ナインテイル社屋の引越しが決まりました
新社屋向きの物件を探すことおよそ半年、ようやく良い物件を見つけることができ、
VBAの売り上げが好調なのもあって、ついに引越しが出来ます。
ありがたやありがたや。
こうして色々なところに予算をきることが出来るのも、
VBシリーズが新作を重ねるごとに売り上げが上向いているという結果のお陰です。
本当にありがとうございます。
2012年3月は、他社様も本当に面白そうなソフトが多数発売予定で、
尻込みするばかりですが、ウチはウチなりの流儀で、お客様を満足させられるよう
努力する次第です。結果はその後についてくるでしょう……。
VBシリーズは、今のところ黒字打率10割なので、今回も良い結果を残せると
信じて頑張ります。

今後も、発売日が待ち遠しくなるような新作情報を、定期的に出していきたいですね。
それでは、この辺で。

「乞うご期待!」

“VenusBlood-FRONTIER- 初公開!” への17件の返信

  1. >ちびAIさま
    色々CGの配置には悩むところではあるのですよね。
    一般イベントCGを増やして! という声はしばしば頂くのですが、
    予算の関係上、一般イベントCGを増やすと、必然的にエロCGが少なくなるという……。
    今や、登場人物のバトルカットインの数もかなりバカにならない量になってきて
    今後はどうしたもんか……と方向性を悩んではいるところです。

    今後、作品的に登場キャラを今まで以上に爆裂的に増やす場合、
    バトルポーズカットをいっそオミットしてしまって、その分をイベントCGやHCGに
    まわすべきか……とか何とか色々悩みも。

    VBFの後、VBA後継作品をやるであろうことは何となく決まっているといいしな、
    どんな話のネタにするかはまるっきり決まっていません。

    モブもんすたー娘とHシーンを! というユーザー様の要望の声もありますが、
    それ何キャラ、イベントCG何枚になるんだ!? と恐ろしい……
    しかし、ゲームデザインやストーリー構成や雰囲気をバコーンと変えるには、
    かなり荒療治も必要となり、マンネリと戦うというのもラクじゃないなと思う
    今日この頃です。

    女神悪堕ちシリーズは、VBFの売り上げ次第で今後を考えつつ、
    魔族産卵シリーズは、色々前作の反省も活かしつつ今後、より進化させたいなぁ、と。
    何年後になるかは分かりませんがまたVBシリーズの新たな方向性に着手するかもです。
    女神悪堕ちや魔族産卵とタメを張れるインパクトのあるウリ……、
    さてはて、何が飛び出してくるでしょうね。

    個人的にはどこかでVBシリーズ全キャラ登場の時空間軸がおかしくなった世界で
    全シリーズ武将・シリーズ全ての舞台を巻き込んだステージで国盗り、
    名づけて、VenusBlood-Ragnarok-とかVenusBlood-WorldWar-とかも
    面白そうかなあと思いますが、現時点で総ユニット数が余裕で250超えそうなので
    どうしたもんか……と。
    あと、こんな世界大戦やるならその前に、和風世界のVenusBloodやりたいですね。
    ファンタジーも勿論好きだけど、皆さん忘れてるかもしれませんが、
    私は女侍やら女武将が好きなんですよ!!!
    VBEのときのツクヨミや、VBAのときのキキョウの個人イベントのエピソードに
    チラッと出てくる、倭国(VB世界の日本みたいなとこ、東洋世界)を舞台にした
    倭国武侠編とか、倭国戦国モノとかやりたいですねえええ!
    さしずめ、VenusBlood-IXA-とかVenusBlood-MUSOU-とか……さすがに無双はヤバイか。
    でも、いつか和製VenusBloodはやりたいな、と思ってます。
    実はVBEの企画段階のとき、エンパイアの対抗候補としてあがっていたのは、
    和モノVBでしたしね……。

    そんな感じで、色々夢想は拡がってます。

  2. >Naviさま
    VBFの次の作品、VBA後継作あたりで諸々検討してみようと思います。
    メガテンやペルソナ系はモンスター合成の老舗ですねぇ。
    アトラスブランド系作品は初代メガテンと世界樹の迷宮以外はあまりやってないので、
    詳しいスタッフあたりとちょっと話のタネにして色々意見をぶつけてみれればと思います。

  3. VBFでは女神(悪)の5人集合のCGをだして貰いたいな(服着た方の)
    女神(善)の5人集合のCGがあるのに(悪)の方がないので作ってもらえないですか?
    CGスタッフを泣かせる質問ですいません

  4. Hシーンでエロラノベ{筑摩十幸]借金お嬢様クリス}であったような相手の子宮やアナルに鍵{呪いを掛けた相手以外では絶頂できない、妊娠できないみたいな呪い・魔術によるギアス・生体改造}などを強気なロリっ娘にやってほしいかも
    後はアビスであったモンスターを生むシステムをペルソナシリーズみたいにモンスターを掛け合わせるシステムにして能力やスキルを合体させていく~とかもあれば面白いかなーと思ったり

  5. >今回塗りが非常に良くなってないですか? 公開されたときちょっと驚きました(笑)
    ありがとうございます。CGスタッフも喜ぶと思います。

    >それと質問になるのですが、今回主要男性キャラにボイスはつかないんでしょうか?
    あー最初文字資料に女性キャラのみと書いてありましたが、
    今回も前作アビスにならって、男性キャラもボイスありです。
    どこかに表記ミスがあると思うのであとで直しておきます……。
    まぁシリーズモノで一度つけてしまうと、もうはずすことはなかなか出来なくて出費がかさんでしまう
    という懸念をしていましたが、まさにその通りになりました。(汗
    しかし、評価も頂いて売り上げも上がったのだから、外すという選択肢はありえませんよね。
    以上となります。
    今後もご期待くださいませ。

  6. スタッフの皆様、いつもお疲れ様です。

    今回塗りが非常に良くなってないですか? 公開されたときちょっと驚きました(笑)
    外注の原画家さんの絵と合わせても塗りがしっかりしてるのもあって違和感が抑えられている印象です。
    キャラクターの中では善状態のティルカさんとフェーナがかなり気に入りました。
    ただ個人的にはメニアの立ち絵だけはもう少し顔の輪郭をすっきりさせたほうが好みだったかもしれないですね。

    それと質問になるのですが、今回主要男性キャラにボイスはつかないんでしょうか?
    カメリアやABYSSでの男性ボイスは場面を盛り上げるのに一役買っていたので、
    今作でも(出来ればABYSSより男性声優さんを増やして)主人公以外の男性キャラにはボイスを望みたいところなのですが……

  7. >第3段…
    >デザイアは別口だったのね

    女神悪堕ち&国取りシリーズとしては、D・E・F で フロンティアが第3弾という扱いですね。
    Aのダンジョン防衛&産卵は、これはこれでVBの新シリーズの系譜的な扱いに
    なるかと思います。

  8. >匿名さま
    >ゲストキャラで楓様を出そう(提案)
    うーん、考えておきます。が、ちょっと可能性は低目かもです(汗

    >ワールドキャット様
    ありがとうございます。
    引越しできるのも、ユーザー様の厚い支援と熱い応援の賜物です。
    来年も新天地で頑張ります。

    >匿名さま
    >VENUSBLOOD-EMPIREみたいにやりすぎると好感度がになる
    >あのシステムだけは撤去してほしいな・・・・・。
    あれは、やりすぎると壊れるので、程ほどで止めるのが吉、
    壊れるのがイヤなら防止策もありますよ、というのが
    一つの意図だったので……。(汗
    本作品では、パラメータ的にそれをやるかどうかはまだ言えませんが、
    今回は女神悪堕ちシリーズでは初の、
    『独立したシーンとして、狂堕ちHがある』とだけ申し上げておきます。

    >ふぁんとむ様
    的中おめでとうございます!
    サガ・フロンティアっていいタイトルですよね?
    何となくそのイメージがあったのかもしれません。
    発売を心待ちにしていてください!

    >竜っこ様
    >今回のVBFも期待しています!
    >なにはともあれ、リグレットちゃんに一目惚れ!
    >冗談抜きでジル越えかもしれない!

    おお、それはありがたいです。
    ゲンガーのゲンタも喜ぶことでしょう。

    >ちょっと気が早い&場違いかとは思いますが、
    >抱き枕カバー化マジで希望!!最低2個は買います!!

    いずれ、VBFも抱き枕投票やりたいですね。
    でもその前にVBAかも?
    ともかく、期待してお待ちください。

    >何故か友に触手之王と呼ばれる男さま
    祝辞をありがとうございます。
    新社屋でも今迄以上に頑張ります。
    一つの部屋に固まって開発スタッフが製作できるって素晴らしいことです。

    シナリオに関しては……すでに大詰めまで書き終えてしまっているのもあり
    ネタバレにもなってしまうので、今の段階では何ともいえませんが、
    今回の作品は今回の作品で期待して頂ければ幸いです。

    >ちびAIさま
    >連続してVBシリーズでくるとは
    >抱き枕のキャラ候補がまた・・・九音までいくかな?

    2位のファムがけっこうギリギリだったというのもあり、
    現段階ではちょっとわかりませんが、ユーザー様の声の量次第では……
    あるかもしれません。

    >スタッフ皆さんVBF作成がんばってください、来年よろしく

    はい、頑張ります。
    ありがとうございます。

    >・・・え~と、VBAの産卵みたいなランダム要素が多いのは
    >撤去してほしいな

    面白い&愛着がわくという声と、ランダムきつい&面倒という声が
    拮抗していたので、たぶんVBAの産卵みたいな
    生み出すときにランダムで~ というのはなくします。

    しかし、各ユニットに色々自分好みのスキルをつけて、
    その組み合わせと、装備によるスキルと、LV成長で
    自分好みの魔王軍を作っていく、という部分は大いにウケていたので、
    そこは継承すべき大きな要素として実装する予定でいます。

    今回、どのような手法で上記の問題を解決するかは、
    期待してお待ちして頂ければ幸いです。

    ちなみに今回は、マイナールール部分もちょこちょこ変える予定でいます。

    まだ未確定ではありますが、検討事案として、

    ●地水火風光闇の6属性式を変更するかも……?
    ●ブレイダー/ランサー/シューター/ガーダー/クラッシャーの役割区分けが増えるかも……?

    とか色々、飽きのこないように、かつ新鮮な気持ちで遊べるように
    考えてます。
    ガラっとルールを入れ替えてしまうことで、まるっきり新規のゲーム
    プレイ感を出すというのもアリなんですが、
    それだとD・E・Aと、3作品を経てここまでパワーアップしてきた
    VBDからの系譜の調教&戦略SLGにそう簡単には勝てないので、
    今までのユーザー様のプレイ経験値を活かしつつ、新要素と反省点の解消とで
    面白く遊べるゲームを提供できれば~ と考えてます。
    ドラクエとかも、基本的なルールは昔からずっと変わってないですしね。
    まぁ、VBAでいきなり女神悪堕ちから離れるなんて冒険をすることもあるので
    絶対、というわけではないですが。

    とまぁ、ひとまずはこんなところです。
    新作情報の今後に、ご期待くださいませ。

  9. 連続してVBシリーズでくるとは
    抱き枕のキャラ候補がまた・・・九音までいくかな?
    スタッフ皆さんVBF作成がんばってください、来年よろしく

    ・・・え~と、VBAの産卵みたいなランダム要素が多いのは撤去してほしいな

  10. まずは新作発表と引越し決定おめでとうございます。
    新作は楽しみです。自分の願いはただひとつVenusBlood-FRONTIER-のルートのひとつにVenusBlood-EMPIRE- で在った仲間にした女神が裏敵の部下になって戦うシナリオ的なものが欲しいです。
    以前の精神に干渉する力でなく魅惑系の力で操られるのが個人的に本気で欲しい。
    自分が強化した女神と自由に戦えてどうやって取り戻すか楽しめるもんで。それでヘル、フェンリル、ヨルムも入ってたらサイコーナンスケドネー、部下のガルムとフェーナさんの活躍ぶりになりますしボスを容赦なく叩き潰す楽しみが増えるんで。[切望]

  11. 今回のVBFも期待しています!
    なにはともあれ、リグレットちゃんに一目惚れ!
    冗談抜きでジル越えかもしれない!
    ちょっと気が早い&場違いかとは思いますが、
    抱き枕カバー化マジで希望!!最低2個は買います!!

  12. 宿命か新天地のどちらかと予想してましたが…
    まぁ…Fateはアレなので…無いとは思いましたが
    的中じゃー!ワー!

    ん、社屋が引っ越すので新天地(Frontier)?え、いやいやそれは無い…無いよね?

  13.  凶堕ちは、好感度が下がるデメリットさえ除けば大丈夫! アレはアレで好きだから、お願いだから削らないで><
     ともあれ発売楽しみに待っています。

  14. VENUSBLOOD-EMPIREみたいにやりすぎると好感度がになるあのシステムだけは撤去してほしいな・・・・・。取り敢えず発売まで全裸で待機しときます

  15. とりあえず全力でオーディンちゃんとリグレットちゃんと
    ヨルムちゃんぺろぺろしたいです。発売日を心待ちにしております

    あと引越し決定おめでとうございます。来年もいい年でありますように・・・

コメントは受け付けていません。