人間性を捧げよ…

VBA修正パッチ1.05 DL支援サイト様にて公開中です。
いや、本当にパッチ連打になってしまい大変申し訳ありません。

とりあえず停止する系統の致命的なやつはなくなった
と思うので、以後はじっくり生きたいと思います……。
要望があったものもいくつか実装しておきましたので、
連休中にたっぷりどっしりとした産卵のエロゲを
楽しんで頂ければと思います。

ところで、現在ダークソウルやってます。
何かゲームの参考になるかなー……と手に取ったわけですが、
ほう……ふむ……なるほど……
ここまで理不尽な難易度でも許されるのか……
とか色々思いつつやってます。

いやー、いまどき信じられん難易度でビビってます。
シャドウゲイトとかスペランカーとか忍者龍剣伝1 とk
その辺をやっているような感覚……

今後のVBシリーズの最高難易度はこれくらいじゃないと
極みユーザー様には満足してもらえないのか……
とか戦々恐々デス。

自分が面白いと思う難度を
おおよそ幅広くユーザー様に提供するというのは
なかなか難しいですねー。

うちだと イージーはデフォ勝利スキップ入れてますけど
難易度の上はどこまであげていいものか、
なかなか判断に困るところがあります。
というか、一部のユーザー様のプレイスキルは明らかに
スタッフをはるかに超越しているので
超難度のモードのバランスをとりにくいというか。
まぁそれをいっていても仕方ないので
やれる限りの範囲で調整して難度を送り出すしかありません。

HDドラグーンの最終ステージに新たな師団を2つばかり仕込んでおいたので、
ぜひぜひ倒してみてください。

“人間性を捧げよ…” への8件の返信

  1. 一五周目の人さんの意見に同意です。バグに関しても、それだけプレイしている皆さんがやりこんでいると言う事でしょうし。毎回きちんと対応して頂けるスタッフの皆さんの頑張りには頭が下がる思いです。
    御身体に気をつけて頑張って下さい。
    サントラも先日漸く発見・購入しました。

  2. 修正パッチの速さ、オマケ要素、
    努力の結晶だとおもいます。
    バグがない方が良いですがチャレンジ精神がないとこれだけ良いものが作れなかったと思います。
    内容はとても素晴らしいできで大変満足してます。

  3. 体験版プレー&他サイトでの評価が高かったので今更ですが購入予定です。

    パッチによる対応がすごいことになっているようですが
    特殊な操作をしない限りは大丈夫なのでしょうか?
    (メーカーサイドからは大丈夫!としか言えないかもしれませんが・・・)

    とりあえず、もしバグかな?と思った事象があれば
    詳細を記録しお知らせするつもりです。
    パッチの対応は大変と思いますが、買う方からすると
    メーカーの力と姿勢が見られるいい機会と思っています。

    安定化よろしくお願いします!

  4. 連休が終わりましたが、ただいまVer1.05のHDドラグーンを無事終えることができました。
    VBEは大体3日で遊び尽くしたのですが、今回VBAはボリュームが半端なく、
    9周目を終えましたが、まだまだ遊び足りない。かなり楽しませてもらっています。
    たくさん売れるということは、様々な属性を持った人たちとの新たな出会いだけでなく、
    新しい問題も出て来て、なかなか難しいものです。ですが、きっと乗り越えていけるものと
    信じております。
    それにしてもリリシアノートいい曲ですね。明日も元気に生きていけそうです。

  5. >>追加要素はよほどのことがない限りはしない予定です
    >マジっすか?!
    >Lv8と9の装備造れるのを心待ちにしてたんですが・・・・

    もともとLV8とLV9武器は本編には一切出さないつもりだったのですが
    なぜかシステムスクリプターの手違いでクリアするとこれらだけ説明強制オープンされてしまう
    というところがそもそもの間違いの始まりだったので……。

    過去作含め、気遣い系追加仕様パッチは「ごめんなさい」の意図もありましたが、
    それがバグを孕んでるとなると、もう何とも申し訳ない次第です。
    せめて特殊操作による停止バグさえなければ、もっとドッシリと構えてパッチを作るのですが、
    作業者の能力不足で、いつまでたっても解決しきれておりません。
    ともあれ、今回のパッチ連打せざるを得ない状況はあまりに酷いので、
    まずは要望よりも事態の収拾に努めるのを優先しますので、ご理解のほど、宜しくお願いします。

    ある意味今作でゲームデザインから要求される仕様が劇的に複雑化しているのも
    また原因かととらえています。
    次回作以降は正規のプログラマーを雇う契約が確定していますので、
    今回のようなことを繰り返さないように努めます。

  6. >追加要素はよほどのことがない限りはしない予定です
    マジっすか?!
    Lv8と9の装備造れるのを心待ちにしてたんですが・・・・

  7. 一応バーションは飛び越えてあてても大丈夫です。
    が、一部にまだ停止系が残っているらしいとの報告があがってきているため、
    安定版が出るまでひとつ前のバージョンでプレイして頂いたほうが良いかもしれません。
    お手数おかけして申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

    もうシステムスクリプターの能力限界な気もするので、
    現バージョンでの危険系バグを取り除いた後の追加要素はよほどのことがない限りはしない予定です。
    セーブロードの際のカットインメッセージが出ている際に大急ぎでクリックするとクリックした敵と違う
    敵と迎撃バトル画面になる、のような報告もいただいていますが、現状システムスクリプターが
    吉里吉里の仕様にも絡んだ根の深い部分のバグで、技術不足で直せないと明言してしまっているため、
    ここも恐らく対応できないと思います……。とりあえず落ち着いてクリックして頂くしか。

    本当に今回は自分もショボーンとしてます…… 
    気遣いパッチを指示して2日もたたずに悉くクソパッチ化するのは本当にもうなんと言うか。(´・ω・`)

    全力全速で対応にあたりますので、申し訳ありませんが今しばらくお待ちください。

  8. パッチの話が出ていたので済みませんが一つだけ質問を
    1.05のパッチが早すぎるのと1.04のパッチDLに何か不具合があった為
    1.04のパッチを当てないで1.05のパッチを当てることになりました
    これって大丈夫なんでしょうか?(苦笑

コメントは受け付けていません。