VBAの体験版にて

VBAの体験版が公開されて数日経過しました。
熱心なユーザー様からは、公開即日で
早速反応や要望など、色々頂いております。
マスターアップも間近なので、全部が全部に対応というわけにはいきませんが、
可能そうなものはいくつかピックアップしつつ、反映していきたいと思っています。

中でも、敵の拠点に特攻するか否か選ばせて
というものは複数のユーザー様から
要望を頂戴していたので、

拠点攻撃を許可する/しない

という命令を新たに実装しています。
また、エンカウントバトルで戦う敵にある程度の指向性をもたせるために、

命令……適度にやれ/トドメを刺せ/消耗させろ/エースを狙え

といった、通常・瀕死狙い・全体的に削る・武将狙い のような方針コマンドも
実装しました。
他にもチュ-トリアル分かりにくい!という指摘は頂いてます。
色々増えた新しい要素を上手く説明し切れなくてすみません。
製品版には、もうちょいわかりやすく説明が実装できるよう努力します。
産卵に関しても、体験版には入れてなかった母胎相性という概念も出てきますので、
考えることがなかなか増えてきます。
ハードモードも結構やりこんでいただいているようで、ありがたい限りです。
今回、やれること、自分なりの戦略の幅は、恐らく九尾二尾系ゲームの中では
トップクラスの自由度となっています。
襲い掛かる敵の大群をワナで崩すもよし、地形効果で有利に戦うもよし、
迷宮魔法で削るもよし、トレハン稼ぎをするもよし、インゴット稼ぎをするもよし。
ぜひ、自分なりのオリジナル戦略を組み立てて頑張ってみてください。

VBAの予約もなかなか順調に推移しており、現状ではまずますの伸びといえます。
残念ながら、前作VBEには今のところ、僅かに及んでいませんが、
弊社タイトル歴代No.2の売り上げになることは必定です。
(まさにVenusBloodはウチの会社の生命線ですな……。)
とにもかくにも、前作VBEもいまだにリピート発注がくるので、VBAの長期売り上げにも大期待です。
少しでも多くのお客様に手に取ってもらえるよう、面白さとエロさを追求したゲームにするよう
最後の気合を入れてマスターアップに挑みます。
VenusBlood-ABYSS-発売まで、今しばらくお待ちください!

あ、一応報告というか何というか、
VenusBlood-DESIRE-廉価版、おかげさまで、メーカー在庫完売です。
もし欲しいという方は、お店で見つけたらチャチャっと買ってしまってください。
売り切れる前にぜひ!

さらに、VenusBlood-CHIMERA-廉価版も、結構在庫は少なめになってます。
恐らくあと数ヶ月以内にはメーカー在庫がなくなる可能性が非常に高いので、
こちらも欲しい方はぜひ見かけたらご購入くださいませ。

VBAの効果か、VBEもVBCもVBDも引っ張り上げられるように、リピートがちょくちょく
くるようになって、うれしい限りです。
これからも、安定して面白エロいタイトルとして、信頼をもって購入して頂けるように頑張ります。

あ、そうだそうだ、関連商品といえば……
VenusBlood-ABYSS-のサウンドトラック
同日発売予定なので、ぜひこちらも購入後検討くださいませ!
詳細はこちら!
http://www.luminouscore.com/product/vba_abyss/
サントラにしか収録されていない、VBAイメージソングもありますので、
VBファンは是非一度チェックを!

“VBAの体験版にて” への4件の返信

  1. >VBシリーズの何が良いって、そりゃ顧客の要求するベクトルを正しく理解している事ですよ
    >ゲーム性とエロとシナリオのバランスや、主人公の俺様気質といい女神達の「コイツは敵だけど憎めない奴」な関係性とか

    たぶん自分がこういうのが好きなんで、
    グチャグチャにドロドロのハーレムエンド(一般的にダークゲーが好きなお客様がダークゲーに求める要素)もありつつ、
    その裏で、熱血的なバトルモノ的要素があるストーリーも!
    というのが、初代VBから変わらぬ流れとしてあるんだと思います。
    少年少女(?)の熱血触手ダークストーリー……とはちょっと違うかもしれませんが、
    どっちかが好きなお客様にも、どっちも好きなお客様にも、満足いただければ幸いと思って製作してますですハイ。

    ただ、VB1は、トゥルーエンドがあの終わり方だったのに対して、意外とユーザー様からの反響が大きかったので、
    やはりグッドエンドはある程度ハッピーなものとして用意したほうが良いということを学習しましたねー。
    的確な指摘をいただけるお客様は神様です。

    ラン○は個人的にすごく興味があるので、時間が出来たらやってみようかな~と思ってます。
    TADAさんのゲームのシステムデザインには、少なからず影響を受けているところが多いので……
    専門学生時代にやった鬼畜王とか、戦国ラン○とかは個人的に超神ゲーです。

    虐襲4とかも興味アリですねー。
    VBシリーズは、ゲーム性ありのエロゲーとしてのトータルバランスはともかく、
    純粋に触手ゲーとしてだけで見ると、まだまだパワーアップすべき余地は大いにあると思っていますので、
    優良な他社さんの触手ゲーを見て研究していきたいと思います。

  2. VBシリーズの何が良いって、そりゃ顧客の要求するベクトルを正しく理解している事ですよ
    ゲーム性とエロとシナリオのバランスや、主人公の俺様気質といい女神達の「コイツは敵だけど憎めない奴」な関係性とか

    某ラン○が微妙にハズレだったので萎えていたので、VBAの体験版では、体験版の段階で期待値を超えていたので楽しみです。
    (そういえばシリーズモノで当たりと言えば、虐○4が大当たりだったなぁ。最近中堅強いな…)

  3. ユーレカ氏様…失礼ながらいつの時代の人ですか?(゜∀゜;
    母胎相性なんていうのまで実装されるのですか…とすると
    キャラの負担を分担するみたいな方針は無理で
    本当にその苗床とするヒロイン(ほんと言ってて凄いなと思ってしまう)でも
    生まれてくる種族は左右される…更なるオリジナル聖ですね…
    …まさか産卵フェイズの体力がバックフィールドされるなども
    実装されないか懸念も出て参りました(苦笑

  4. >エースを狙え
    こう指示したら「はい!コーチ!!」と返ってくるんですね(違

コメントは受け付けていません。