はてさてむぅむぅ

 ハイ、初めましての人もそうでない人も、わしを愛して止まない人もおはようこんにちこんばんわ。
 雑用社長のおにかげです。

 おい しってるか? しゃちょうって べつに えらくないんだ ぞ!(死んだ魚のような目で

 さーて、持ち回り日記の当番が回ってきたわけですが、つい最近別件で書いてるので何とも不思議な気分ですな。
 でもまあ、こーゆーこともよくあるよくある!(明後日の方向を向きながら遠い目で

 色々と暑かったり台風がウロウロしたり突然寒くなってみたりで一寸先は闇ですが、そこはそれ、光明だってあるんデス。
 お中元としてユーザー様から色々頂いたりして、ホントに有り難いというかナンというか。
 食べ物や飲み物などは、皆の英気を養うために使わせてもらってます。
 物品でのお返しは出来ませんが、良いソフトをリリースすることで代わりにさせて頂こうか、と!! 生ハム美味え。アイス美味え。コーラごっきゅごっきゅ。

 あ、そうそう、『Venus Blood -ABYSS-』の挿入歌、『fly to the sky』も本日公開ですだよ。
 OPに負けず劣らず良い感じなので、是非聴いてって下さいな。

 作曲はOPと同じくsolfaさん。歌って下さっているのは茶太さん。
 個人的にCDとかも持ってる人だったので、わし個人的にひっそりガッツポーズ。
 チョイスしてくれたsolfaさんナイス。(お願いしたわけではなかった……というか、楽曲指定はわしじゃないので

 さて閑話休題。

 しかしアレですな、ちょくちょくネタがあると書き込んでた手前、いざこうして機会を与えられると、何を書いていいものか迷いますな。
 ヘタに身構えてボロを出す素人と同じですな。

 とまれ、手持ちのネタが全く無いワケでも無し、いつも通りでやりなさいってハナシなんですが、さて。
 でもなー。『妄想だけならタダだもの!』は、最近(?)、1つ晒したばっかりだしナー。
 楓日記も、ゲンタが持ち回りで書いてる手前、挿絵頼むのが心苦しいしナー。
 というか、絵描き連中も持ち回りなので、横から仕事突っ込むのが心苦しいのですよね。VBAで阿鼻叫喚ですし。
 VBAといえば、何かお知らせできることがあればいいんですが、今回は基本、優しく見守るお爺ちゃん的ポジションなので、直接的な開発にはあんま関わっておらず(諸々の手配とかはしてるけど)、そのせいで手持ちの情報も無え!!
 デバッグとか始まってれば、色々ネタも入ってくるんですがね。

 『なぜなにマシーナクロニクル!』というコーナーを立ち上げて、コメントに寄せられたユーザーの皆様からの質問に、大人げなく答えていくコーナーも考えたのですが、どマニアックに鍛えられたユーザーさんか、設定大好きユーザーさんしかハァハァできそーにないので、これもナンだかなあ。

 ……さて困ったぞ。
 自分のスキルだけで完結できるネタって、存外無いモンですな。
 えーとえーと、何かあったかな。この際だから、恥を晒すようなネタでもまあいいか……(ネタ書きテキスト倉庫を漁りつつ

 ……あ、あった。(簡単に見つかりますねアンタ

 えーと、『妄想だけならタダだもの!』に近いカンジの、こんなゲームはどうよ、ネタですが。
 唯一違うのは、コレの元ネタ、夢で見た内容なんだよね。

 ハーイちょっと待って。そこの人引かない引かない。まあ聞け。いいから聞け。ハイ座る座る。座れよ、な!?

 わし、こう見えて眠りがあんま深い方ではなく、だからなのか、割と夢を見ることが多いのですよね。
 大抵は支離滅裂&起きたら忘れてるんですが、げに恐ろしきは人体の神秘っつか脳の気まぐれっつか、ミョーにクリティカルした夢がブチ込まれることがあるんですわ。

 自分を暗殺しに来た少女を、上手く言いくるめて仲間に引き込んだものの、その果てに待ち構えていた哀しい別れに涙したりー。
 自分のオリキャラ(風愛)がナチュラルに夢の中に出て来て、きゅーって首っ玉に抱きつかれた瞬間に夢だと気付いて涙したりー。
 町内会のお祭りにやってきた、全国巡業してるテキ屋の娘さんと仲良くなったものの、次の祭に向かうからって別れに涙してみたりー。
 スタッフと一緒に何故か猫耳のおにゃのことオモチャ屋ひやかしてみたりー。
 夏休みに親戚の女の子(実際にはそんなのいない)預かって、夏中キモいおっさん扱いされてたんだけど、実は懐かれてただけで、家に帰る日に激泣き&鬼デレされてみたりー。

 ハイハーイちょっと待って。待って。そこの人引くな。まあ聞けよ。いいから聞けって。ソコ座る。座って下さい。(土下座

『ナンで全部ロリ絡みなの? ロリコンなの? 死ぬの?(社会的に)』

 とか聞くな! 頼むから! な!?
 他にも、オブリビオン(洋ゲー)の世界で、オークに追われて涙目とかもあるから!

 こほん。
 つーワケで、人生30年以上も生きていると、ミョーなクリティカルドリームの1つや2つ、誰だって見るでショ?
 ……見ない? あれ? おっかしいな、これって人類のデフォ機能じゃねーの?(ってスタッフに聞いたら、何故かみんな目を逸らしました。この恥ずかしがり屋さんたちめ!

 ともあれ、たまに訪れる淫マイドリーム、有効利用しないのも勿体ないので、覚えてた時はメモっておくようにしているのですが、クリティカルの中でも特に異彩を放っていたネタが1つありましたので、それを紹介します。

 さてこの夢、夢なんですが、何だかゲームで遊んでいるような(=夢の中で遊ぶようなゲームがあったら、こんなカンジなのかしらん、と思いました)内容で、上手く昇華すれば自分トコのゲームにも使えるかなあ、と思った次第で。
 まあ結局使わなかったがね!!

 舞台は今よりちょびっと未来っぽい世界。(公共ロボットとかが街中で働いてるくらい)
 主人公は青年。職業は学生でもプーでも何でもよろしい。
 彼は1つ秘密がありまして、実は改造されております。悪の組織に。
 適正があったのか、はたまた運が悪かったのかは定かではありませんが、とにかく、とある悪の組織にとっ捕まり、超人的な能力を持つ改造人間にされてしまっております。
 20階建てのビルから飛び降りてもOK。新幹線と同じくらいの速度で走れる。(変身はしないっぽいけど、正体を隠すために変装はしてるかも。視点が自分なので良く分かんなかった

 それをやったのが、昔はブイブイ言わせていたものの、今は落ちぶれてしまった、とある悪の組織。
 首領のロリッ娘(またかよ、とか言うな。外見はVBAのルキナとVBEのネアを足して2で割ったカンジ?)と、幹部のクール系青年(超優秀で忠義者。見た目はVBDのダンテスをロン毛にした風?)の2人だけの所帯という、何とも寂しい構成。
 かつての栄光よもう一度、ということで、主人公のガラをさらって、組織の残ったリソースを全部突っ込み身体を改造したまでは良いものの、洗脳に失敗。自由意志が残ってしまいます。

※仮面のバイク乗りシリーズとかでもそうですが、身体改造する前に洗脳しろよってハナシですよね。
 洗脳が先なら、失敗しても手が付けられない、なんてこたあないだろうに。(それじゃ話が始まらないのも確かなんですが)
 昔ならともかく、今はそーとーに洗脳も細かくやれるっぽいですしね。

 閑話休題。
 ともあれ、身体を改造されてしまった主人公、何すんじゃあ、と悪の組織に詰め寄るものの、首領のロリッ娘に逆ギレされ……というか、わんわん泣かれてしまって、泣く子供には勝てねえってモンでなし崩し的に協力するハメに。
 もっとも、悪事に手を染めるつもりはサラサラない主人公、取り引きを持ちかけます。

『取りあえず、オマエらの組織再興の手伝いはしてやる。
 ただし、悪事はゴメンだ』

 悪の組織相手に悪事はゴメンだっつーのも無理難題ですが、話はココで終わらない。
 この主人公、実は口が恐ろしく上手く(ついでに悪知恵も働く)ため、

『正義の味方を詐称し、敵対組織(これも悪の組織)の邪魔をして、戦力を削ろう。
 ついでに人々の信用を得られるし、それは後の組織再興にとって損はないぜ?
正に一石二鳥!!』

 などと、頭のあったかいロリ首領を騙くらか……説得し、表向きは正義の味方をやることに。
 なお、ロリ首領は主人公の口の上手さにすっかり騙され、『そなたは我が組織の軍師じゃな!!』などと全幅の信頼を寄せている模様。
 クール幹部は、『主人公は何だかんだで甘いから、ロリ首領の悪いようにはしないだろうけど、一応見張っとくか』的な、半分中立のような監視ポジション。
 更には、ロリ首領が主人公べったりになったのが気に食わないのか、幼馴染みの巨乳娘も組織に協力する! とか言い出して、混沌としてくる。
 クール幹部に見張られ、ロリ首領には懐かれ、幼馴染みには嫉妬される主人公の明日はどっちだ!?
(実際、エロゲにするなら、このクール幹部も女にしますわな。あと、敵組織の幹部も女中心でエロ回収)

 ゲームとしては、街中でロボットが暴れたり、事故が起こったり、誘拐が起こったり、幼稚園のバスがハイジャックされたりしたら、主人公(&ロリ首領)が駆けつけ、これを解決。
 悪の組織に対抗するとロリ首領の好感度が上がりやすく、事故のレスキューや一般犯罪者をやっつけると幼馴染みの好感度が上がる。
 様々なミッションをクリアして、お金や強化ポイント、名声を得て、悪の組織の再興を目指す……という内容。
 ストーリーの敵は、序盤は別の悪の組織とか。後半は政府とか?
 五感をフルに使っているゲーム(さすが夢)なので、アサシンクリードとかインファマスみたいな、箱庭系アクションゲーが超進化したみたいなカンジでしょうか。

 ちなみに、エロのシステムとしては、主人公の改造にまつわる形で実装してました。
 そんなとこまで夢で見るのかよきめえ、とか言うな。わしもそう思うから。

 とまれ、前提として、このロリ首領、かつて悪の組織が絶頂期だった時代に、『全ての怪人を超えるモノ』として生み出された存在だったりします。
 あらゆる怪人の遺伝子や形質を取り込み、汎用にして最強を目指し、ある程度成功したものの、その直後に組織は何らかの原因でほぼ全滅。
 彼女は持ち前の能力で生き残り、自分を作り上げた組織とお父様(前首領)の志を継いで、現在に至ります。
……落ちぶれてますが。

 ともかく、主人公は最強たるロリ首領から得られた断片的なデータを元に改造された存在、ということです。
 が、ロリ首領のデータは非常に高度で(更には現状技術力低下著しく)、全てを再現することは叶いません。

 しかし、主人公にはある能力が与えられています。それは――無限の拡張性です。
 そう、主人公は『最強』たるロリ首領の生体マトリクスを取り込むことで、改造・強化プランを得られるのです!
 さらに、マトリクスは身体の各所に隠されている(元になった怪人たちの情報が分散している)ので、エロの内容によって得られるプランが違う。
 なので、ロリ首領の性感と主人公のエロテクニックを高めてゆき、色々な行為を解放していくことでプランを開拓してゆく。身体を開拓(エロく)すると強くなるんだぜ……!
 敵組織の幹部とかが仲間に入ったら、これもエロで生体マトリクスを改修して強くなるのでしょう。

 なお、幼馴染みはどうやら重工業会社のお嬢様らしく、こっちは武器やオプションパーツの開発プランに関わるご様子。(でも、ロリ首領と違って説得力が薄いよね。まあ巨乳枠だったから夢の中で全然ノーチェックで良く覚えてないんだ。ごめんね

 で、ここからが夢ならではのシステム。
 ヒロインとえっちするための交渉、これがミニゲームになっているのですな。
 まず、女の子の寝室に潜入。夜這いみたいなカンジ。ス●ーク! ス●ェェーク!!
 で、ロリ首領と幼馴染みが寝ている(同じ部屋)ので、えっちしたい方を選択して起こす。静かにこっそり。
 ちなみにロリ首領、寝る時は普通のパジャマ。なにこれ可愛い。

 そうすると、相手が起きる(夜這い=えっちしに来たというのは向こうも理解してる)ので、相手を誘う言葉なり行動なりを選択するモードになる。
 ……のだけど、これが恥ずかしい。
 相手の反応や言葉を考えて、欲しがっている言葉や行動を類推しなければいけないのだが、選択肢とかじゃないの。ちゃんと、セリフとか仕草とか、リアルに演じないといけない。流石夢。五感をフルに使ったインターフェイス!
 優しく囁いたり、目を見つめたり、頬を撫でてあげたり、髪をくしゃっとかき混ぜてやったり。
『なんじゃ? 今日は幼馴染みを誘いに来たのではないのか?』って意地悪な質問(うっはー嫉妬してるよ可愛いなあ!)に、上手く切り返したり。
 すごいだろこのゲーム、女の子側から『言って欲しいこと』を誘導してきて、それがハマると何とも言えない可愛い表情でにんまりするんだぜ?(夢です

 機嫌を損ねると、その日のえっちはお預け。
 ただし、好感度や昼間(ゲームパート)の進行次第では、機嫌が良くて多少失敗しても大丈夫っぽい。

 無事OKが出たら、もう一方が起きないように、静かに目当ての子を抱き上げて(これもミニゲームっぽい)、自分の部屋へ。
 あとはゴー。

 ……で、さぁいよいよお楽しみシーンだぜフハーハー!! ……というところで、猫に起こされました。餌くれニャーと。
 三味線にしてやろうかこの猫……!!!!!!1111(餌やったけど

 とまあ、そんなカンジの夢でした、ちょみっと脚色してますが、足りないトコを埋めたくらい。
 でも、夢を見ながら『これはゲームだなあ』という意識はずっとあったので、そういうバーチャルリアリティのゲームだったんだと思います。夢の中では。
 そのうちエロゲも、こんな風に楽しめるようになるのでしょうか。……早く来いよ未来!!(黙れ

 てなワケで、今日はこの辺でー。
 来週はウッチーにバトンを渡すぜ!

 ……ところで、だれかつくってくれませんか! このげーむ!!

“はてさてむぅむぅ” への15件の返信

  1. 灰空もたしか元ネタは鬼影さんの夢? だったはず・・・
    よし!! まだ希望はあるな!!

  2. ロリ首領やっほい!!
    しかも挿絵までついてて最高!!!

    とか思ってたら、つぎーの血の涙みて大爆笑でしたw

    最後に
    >『ナンで全部ロリ絡みなの? ロリコンなの? 死ぬの?(社会的に)』

    >『ナンで全部ロリ絡みなの? ロリコンなの? 死ぬの?(会社的に)』

    って読んで九尾やばいのかな…とか思ってごめんなさいorz

  3. 夢、いいですよね。
    全然見られませんが、見るときはそういう内容の夢ってよく見られたりしますよね。

    …この手の没企画話とか聞くと、妙にやってみたくなるのは私だけでしょうか?

  4. まずは夢インターフェースを開発しなきゃ。

    やー、なんですか?読んでいて、うん、あれだなーと思いました。
    あれってなんだっけ……
    それはとにかく、、夢膨らみすぎ!!
    素敵だけど。

  5. え~初めまして。1月前にVBD買って楽しませて頂きつつ
    VBAを楽しみにしてるぽここぽと言います。一つよろしくを。
    確かにこのネタをそのままにするのは惜しいですね。
    イラストまでありますし、製作をスタッフで提案するなどは
    どうなのでしょう?プレイした事無いので失礼かもしれませんが
    機械仕掛けのイブと絡ませたりしてみると
    更に面白くなったりするんじゃないかと思いました。

  6. 似たような世界設定で怪人生産(なぜか全員ロリっ娘)して
    ライバルの秘密結社(なぜか全員メカっ娘)と争いつつ市街征服する妄想ゲームを製作放棄したの思い出してしまった
    この恥ずかしさどうしてくれよう!

  7. とりあえず、思いっきり握手してもよかですか…?

  8. まあ・・。
    幹部のクール系青年は別にいいでは?
    確かに・・、女であればエロとかルートとか色々けれど・・・。
    いい男キャラあるのゲームは光るのだ!
    女心をよく考えないとエッチは無理のは結構いいね。
    しかし、女二人一緒に寝ているの部屋に一人だけを夜這いとは・・。
    いいね、こっそりやっているこそいいね。
    ツッコミすれば、もう一人はおきれないのは無理では?
    しかし、このシステムなら、敵女(まあ・・出てくるだろ)
    仲間になったらどうやって夜這い・・・。

  9. tritail作品で作ってみたらどうでしょう。tritail作品ロリキャラいないし。
    ・・・・小さい先生いたきが?
    VBAの挿入歌さっそく聴いてみます。

  10. しゃちょうさんは、とってもえらい(※)ひとなんだなぁ、とおもいました
    (※大阪弁の意味で)

  11. ( ゚д゚)

    ( ゚д゚ )

    メディーック!  メディーーーーーーーーーック!!!!!!! 否、医者を呼ぶ時間すら惜しい、 そ う だ 、  こ こ に 病 院 を 建 て よ う 

  12. 作ってくれ、いやホントに!
    某誌某コーナーに載っていた丹下ゲンタさんのヘド○アン女王絵を
    見てから、普通に発売すると思ってるんですが・・・
    確実に3本は購入しますので、再考願います。

コメントは受け付けていません。