今年の抱負など

はじめてこの新ブログを利用するけ~まるです。
使い勝手がよく分からなかったので、今まで様子見状態でした。(´_`)
とりあえず、VBEがリピート好調なのを報告ついでに、
年末ころからアップしようと思っていたペルセイラ痛車の写真をアップロード!

これが発売日当日のペルセイラ痛車の勇姿!


製作して頂いた方とも、直接お会いして、色々とお話をさせて頂きました。ありがとうございました!
お陰さまでVBEは、ナインテイル発足以来最高の売り上げを記録し、
社内タイトルでは脅威のリピート率を誇った天ツ風すらもブチ抜いて
単独首位に躍り出ました。本当にありがたいことです。
VBD廉価版も売り上げはかなり好調で、シリーズ新作も右肩上がりで売り上げ更新中。
今後もVBシリーズは慢心せず、気を抜かずに良い物を作り上げていかねばなりません!
VB次回作の構想もボチボチ練っていますが、
3月くらいまでは、カメリアノートのシステム作りと作業に追われてますので、
本格的にとりかかるのは、4月からくらいになるんじゃないかな~……と。
ユーザー様の声も参考にしつつ、新しい要素も考えてきっちり練りこんで作るのは
やっぱり最低でも前作から1年くらいはあいてると嬉しいですからねー。
カメリアノートのシステムでは、今までの技術も生かしつつ新たなアイデアを盛り込んで
面白いゲーム性に仕立て上げられればいいなー、と意気込んでいます。

今年の目標は、春・夏・冬に1本ずつの合計3タイトルです。
夏には、VBシリーズとはまたちょっと違うアプローチでの作品を、と考えています。
VBシリーズが、ゲームシステム的な完成度が高まってくるにつれて、
VBってもう触手ないほうがいいんじゃないの? という声もチラホラ頂いていたりしますが、
「VBは触手があって、エロエロ重視なイメージでこそ輝く!」、と考えていますので、
同じダーク系統であっても、触手控えめだったり、あるいは触手ナシの作品ならば、
じゃあ別なタイトルでスタートをきったほうがいいだろう、と思っています。
VBは現時点で結構、 女神 悪堕ち 触手 戦略 という味がついてきちゃってるので、
ここから方針を大転換するのもなかなか勇気がいりますしね……。
願わくば、VBとはまた違った魅力とゲーム性のある、安定した新シリーズに
繋げることが出来れば幸いです。

昨年の秋に、ライターのスタッフ募集した結果、新人も1月から参入しましたし、
今年もバリバリと頑張って、テイルブランド作品をリリースしていきたいです!

……という感じで、今年一年のディレクターの抱負でした。