はい、

 今日はクリスマスイヴだそうですよー?
 ケッ、平日でフツーに仕事してる身としては、何のありがたみもねえけどな!!
 でもまあ、ここでフテ腐れていてもあれですし、後でプレゼントになればいいかなー、的な提案をしてみるとしましょう。
 だけど、まずは新作の告知から。

 ということでtritailの新作、『恋祭☆綺想カメリアノート』が発表されました!
 皆様、ページは見て下さいましたか?
 若い衆&新しい人員を使って、今までにないトライをしてみましたが、その辺は伝わっていますでしょうか?
 まだ発表したてなので情報は抑えめですが、これからどんどん発表していきますので、ちょこちょこ覗いてやって下さいね!


 長くすると読み難いので、続きです。

 また、先日、『Venus Blood -Empire-』の最新パッチも公開されました。
 大規模な機能は追加されず、細かなバグフィックスを行ったバージョンとなります。
 お手数とは存じますが、DLして適用して頂けますと、プレイが快適になると思います。

 んでまあ、ここからがちょっとしたヨタ話含んでいるのですが。
 先日、ウチのサーバとか通販サイトとか管理して下さってる外部会社の方とお話ししたところ。

『通販サイトをもっと使え! コストに見合ってないんじゃあ!!』

 と、お叱りを受けたワケですよ。
 実はあのページ、セキュリティとか保護の関係上、コストをかけてページ全体を監視しているワケですよ。(通販サイトはみんなそうです。お客様の情報とか漏洩させないために、色々と対策を講じているのですな)
 で、ソフトの公式通販だけだと、年間契約してるセキュリティの費用が勿体ない、と。
 もっと、商品を拡充させなくちゃダメじゃん、と。

 そらまあ確かに、耳の痛いハナシでして。
 ウチは基本的にソフトウェアを作ることで全身全霊使ってまして、グッズとかその辺の展開がどーにも弱い。
 さりとて、イベントなどにガンガン出て行くほどの知名度も商品も持っていないワケで。
 ついでにいうと、アレに参加してると人手取られて肝心のゲームが出ないとか本末転倒なことに。明日はどっちだ。

 でも、鯖屋さんのフットワークが軽いので、自前の通販サイトなどで、リスクを小さくした展開は出来るんじゃないのかー、とか、延々と会議したワケですよ。
 それでですね。

 アンケハガキとか諸々で、ユーザー様からちょこちょこご相談のある、布モノとかを受注生産してみるのはどーか、というハナシが出まして。

 ウチら、幸いにしてタイトル数はそこそこあり、ユーザー様に評価を受けているキャラなどもポツポツいたりします。(……ええ、まあ、キャラの体型や見た目につきましては、ここでは深く触れるのはやめましょう。ええ。誰も幸せになりません)

 なので、

①まず最初に、抱き枕を作って欲しいキャラを、過去作含めて全部からユーザー投票で選出(予選・本戦と分けるかは未定)
②選ばれたキャラの絵柄ラフを公開
③最低受注数を決め、注文が最低受注数に達したら、制作・販売決定

 というのをやったら、皆様参加されますかね?
 正直、最低受注数は50くらいのスタートになりそうですし、それほどユーザー様が集まるかは未知数です。
 でも、試みるだけならそんなにコストもかかりませんし、やってみるのも面白いかな、と思いまして。
(抱き枕だけじゃなくて、もうちょっと単価の低い商品でもアリですね)

 なにぶん、こういうのは初めての試みなので、賛同得られるかは分かりませんが、ヒトツどうでしょう、ってな気軽な気分でご提案差し上げましたよー。

 今回はコメント解放してますので、何かご意見ある方は書き込んでみるとよいかもですよ?

 はてさて。

“はい、” への11件の返信

  1. 初めまして。
    抱き枕人気投票を是非とも実施してほしいです。
    開始となりましたら参加させて頂きます。

  2. とうとう来ましたね!!!
    自分も心待ちにしてます。
    投票も必ずしますので是非やってください。

  3. >というのをやったら、皆様参加されますかね?
     よほど気にっていたキャラがいて、価格に見合う価値がある判断した場合、他の購入検討物と比較して、結論を出すと言った具合ですね。
     
    >今回はコメント解放してますので、何かご意見ある方は書き込んでみるとよいかもですよ?
    セオリーな気しますが、暗中模索なら、勉強+経験を愚直におこなうことじゃないですか。私は専門ではないので大層なことは言えませんが、今は通販サイトでちくちくと経験値稼ぎするのがベストかと思います。
     後は、商品発送のおまけに販促にチラシを入れ込んだりとか? でしょうか。

  4. 初めましてです。
    抱き枕人気投票はぜひやって頂きたいですね。

    VenusBloodシリーズなら、表がノーマル添い寝、裏が触手拘束で決まりですね。(´∀`)
    キャラと構図を投票するのもいいかもしれませんね

  5. キャラ投票と一緒にどういったグッズが欲しいのかという投票もしてみるのもいいかもしれませんね。
    皆が抱き枕がいいと思っているわけでもないですし。

    個人的には抱き枕でも構いませんが、それなら多少単価が上がってもいいのでキャラクターのピロートークCDやテレカも付けてくれると嬉しいですね。
    あと、投票期間はそんなに長くなくてもいいと思います。
    だいたい1週間~2週間ほどで誰が1位になるかは決まってくると思うんで。
    そこから逆転なんてまずないですし

  6. 抱き枕人気投票イイですね!
    好きなキャラなら是非とも購入したいところです。

    うたかた さんのコメントにある通り、生地、サイズ、製造元は抱き枕erとしては重要な要素ですが、他にも構図と言いましょうか、抱き枕絵に相応しい絵というものがあります。
    例として、抱き枕では定評のあるCARNELIAN氏がつぶやいていた内容をご紹介します。
    http://twitter.com/beni_carnelian/status/25225364441
    http://twitter.com/beni_carnelian/status/25225793473
    http://twitter.com/beni_carnelian/status/25225986433
    構図についての抱き枕er達のこだわりは他にも(背景、余白等)かなり色々あり、また好みの問題も絡んで難しいところではありますが、ネガティブ方向でのボーダーラインは「抱き枕として抱きしめた時に違和感を感じるかどうか」だと考えております。
    この辺り、考慮していただけると嬉しいです。

  7. グッズ化ずっと待ち望んでました!
    企画が通ったら参加させていただきます。

  8. ファム・風愛・オルフェで川の字! 夢が広がりすぎて大変です

  9. 抱き枕人気投票ぜひお願いします。
    抱き枕は生地:2WAYトリコット(ライクラ)、サイズ:160×50cm、製造元:A&Jでお願いします。今はこれが主流です。

  10. 抱き枕化人気投票! 素晴らしい企画ですね。
    大賛成です~。 開始されましたら是非参加させていただきます~
    楽しみにしておりますです。

  11. クリスマス、マーヤのおかげで初めて彼女とご飯ができました!
    ありがとうございましたー!
    ・・・まあ、某エンディング二つ見て、ノーマルエンドクリアしてないんで、個別エンディング一つも見てないんですが。

コメントは受け付けていません。