VBEもお陰様で好調なようですし、せっかくブログになったこともありますし、いつもは闇に葬られるラフでも、追加で晒してみようかとー。
それでは描いた人のツギノミヤさんに解説も頼みましょう。
……楽できるしな!!
ツ:「……真意が透けてますよおにかげさん?
もっとも、1人で解説も寂しいので、構いませんけどもー」
お:「了承取れたので開始するぜー。
あ、今回、なまら長いので、続き読む場合はクリック宜しくー」
お:「んじゃ、まずはこちらー」
ツ:「フェネちゃんの元型……というか、最初の発注では『商人キャラで』という発注だったんですよ。
主人公の軍の、武器とか防具とかその辺を店で買って付け替えられるシステムにしようか、というお話だったので」
お:「色々あって現在のシステムになったわけですがね」
ツ:「で、このキャラは、怪しい商人っぽい雰囲気で描いてみました。
どう見てもラスボスと繋がってそうな風というか」
お:「なお、エロゲで目を隠すってのはどうなのよ、という意見も出たり」
ツ:「分かってないですよね! 最初はコレで、買い物したりで好感度が上がると、ちょっとだけ素顔を見せてくれるようになるのがいいのに!」
お:「というかアナタ、これは最初から通す気無かったね?」
ツ:「はい。 だって、明確な指示が来ないんですもの。
何を描けばいいのか分からなかったので……」
お:「そんな迷走の中、お次に提出されたのがコレ」
ツ:「ババア結婚してくれ!!」
お:「ババア結婚してくれ!!」
ツ:「……という冗談は置いといて。
フリードの義理の伯母で、可愛がってくれているというか溺愛してくれているロリバアアことエーミエンデ公。
愛称はエンデ婆」
お:「アナタ、キャプテン・クックに土下座するとイイよ。もしくはスペースシャトルに」
ツ:「ということで、貴族で変わり者で経済活動に興味があってフリード溺愛してるロリババア……と、盛りだくさんの設定を乗せたら、サブキャラなのに目立ち過ぎと叱られました。
正直やり過ぎたけど、後悔はしていません……よ?」
お:「なお、ジルにマリス、ネアと、今作はロリが多かったのでボツになった、とゆー説もあります。
でもまあ、ちゃんとわしが嫁にもらって毎晩キャッキャウフフするからいいよ!」
ツ:「無視しますけど、一応、本編でも名前だけは入れてもらいました。
ドコで出てくるかは、プレイして確かめて下さいネー。
ちなみに、提出する前にボツにしたバージョンもあります」
お:「頭身高え!?」
ツ:「ちゃんと下描きしてから描かないから……!!
でも、これだと何故か威厳が無くなって、お嬢様っぽくなってしまったのですよね。
なので自主ボツに」
お:「ロリババアは偉大……!」
ツ:「ハイハイ 無視無視ー。
で、悪魔系を幾つか描いて、結局、VBCのアーニャちゃんと同じく、獣人の方向性で攻めてくれとの指示が。
最初からそう言ってくれれば……」
お:「色々迷走していた時期なんだよ……多分」
ツ:「いつだって迷走しているような気が……!!
深く問うたら負けですか!!」
お:「シーッ! 消されるぞオマエ……!?」
ツ:「ひい……!!」
お:「んでまあ、猫少女系で方向性を定められて提出されたのがこちらー」
ツ:「アーニャちゃんと方向性を変えるために、ばいんばいん系にしてみるものの、無理をしているのが透けて見えて痛々しい……!」
お:「でっかい乳描くの苦手だもんね、アナタ」
ツ:「でも、以前に比べて慣れましたよ。
何だかんだでデザインやってると、おっきいの描くことになりますし」
お:「それにしたって、左のは迷走し過ぎだと思うのだがどうか」
ツ:「ついカッとなって描いた。記憶にもないのでコメントできません。
で、次に描いたのも同系統なんですよね」
お:「あー、前のと合わせて、フェネに繋がる何かが見えた気がするなー」
ツ:「そうです ね、ロングヘアーが割と受けが良かったのと、無理に乳を膨らませなくてもいい、という指示が来て、何となく見えてきました。
ふわふわのヘアスタイルも可愛くて好きなんですけどね。
……何枚も描くかと思うと目眩がしますが!!」
お:「ちなみに、左のはツクヨミさんとカブるような……」
ツ:「コスプレコスプレ!! 気にしない!
というか、思いつきで描いたので、余り深い意味は……」
お:「ともあれ、ここからフェネに変化していくのですな」
ツ:「そうですねー。
でも、なんだかすごく縦に長いブログになってしまったので、その辺はまたいずれ!
暇な時にアップしましょう!」
お:「早く続きが読みたかったら……祈るがいいさ!」
ツ:「……何の意味もなさそうなことを……」
ということで、次回はフェネのデザインラフ&イルダーナ幻のラフ辺りでいこうかとー。
ではではー。