(はつぶろぐ)

 こんにちわ。Nです。スクリプターをやってます。
 ブログとか書き慣れてないのでヘンなとことかご容赦を。コードなら書けるんですけどね。
 で、実際になにを書けばいいのかよくわかってないので、VBHについてあれこれ語ってみようかと思います。

戦闘画面から。

 ワイド化して画面が広くなったハズなのに、ゴチャゴチャしてなんだか代わり映えしませんね。不思議です。
 でも内部処理的には結構変わってるんです。ほんとですよ?
 ステータス表示もレギオン戦に対応しましたしね。

 そして今回、範囲系のスキルが一回で処理されて表示されます。
 前回までは全域攻撃とか最大6回叩いていたのが、1回で済むんですね。ちょっぱや。
 最初からそーしとけよとかの声が聞こえそうですが、まったくその通りですね。

 フォースが師団ごとに管理される様になったのも新しい点です。
 レギオン戦だと三師団で連続戦術発動とかもできます。爽快ですね。まぁ敵も同じように使ってくるんですけどね。

 戦術スキルと言えば、いままでエンカウント戦では敵師団しか使えなくて不公平感甚だしかったのですが、今作でようやく味方師団も使えるようになります。やったね。
 実はGAIAでも使うための機構は組んであるのですが、設定するためのウインドウがないだけだったのは秘密です。しー。

 次に新システム【陣形】です。

 これは前作までの戦略設定のパワーアップ版です。各師団のリーダーが個別に持ってる陣形が反映されます。
 陣形は9種類あり、大きく分けると攻撃型・防御型・特殊型になります。
 攻撃型は攻撃が、防御型は防御、特殊型は速度と知力がそれぞれ増加します。
 そのほかにも特殊効果などがありますので、色々組み合わせみると意外なユニットが強くなるかもしれません。

 ではではこんなところでまたの機会に。

“(はつぶろぐ)” への7件の返信

  1. インペリアルクr・・・・・

    ああ、軍団最適化までの道が遠のいたよママン・・・・・・
    体験版に期待せざるをえないよ・・・・・・・・・・

  2. おおー!エンカウントでスキルはうれしいです。
    陣形もいろいろ組み合わせできそうで、期待してます。

  3. よいかジェラール。
    我々はインペリアルクロスという陣形で戦う
    サガを思い出しますね
    速度陣形やらは特殊の方の一つになるのかな
    高難易度での戦術スキルは先にフォース吸収やらぶっぱ→フォース回復スキル→最後に強化発動とかじゃないと怖そうですな
    Gaiaでトレハンきつかったので鉱石交換周回前提じゃなくて普通にシナリオ進行中に出来る方が嬉しいかなぁ

  4. 最後の陣形がなんとかサガを思い出させる感じ
    快適処理とかうれしいですが大変だったのでは?
    お疲れさまです

  5. テトラ
    「よいかエレアノール。
     我々はリリシワ・ストライクという陣形で戦う。
     防御力の高いカヤが前衛、
     両脇をドロシーとエイミーが固める。
     お前は私の後ろに立つ。
     お前のポジションが一番安全だ。
     安心して戦え。」

  6. 陣形が変えられるのはいいですね。
    タイプで分けるとパターン化してしまうので、タイプがかぶっても豊富な配置ができてたのしそうです。

  7. Nさんのお仕事期待してるわぁ。快適さなんかと直結するところですし
    女の子がイク度ペカペカ光らないといいなあとか、ロードする度BGMは同じなのに頭から再生し直しにならないといいなあとか関係有りそうか無さそうかよく分からないけれどお願いしてみたり

    シーン多そうでバグ取りなんか大変そうですが応援してます

コメントは受け付けていません。