『VenusBlood ORBIT』についてのお知らせ

◆『VenusBlood ORBIT』についてのお知らせ◆

 こんにちは。ninetailの総合開発ディレクターのけ~まるです。
 改めて本日は、弊社初のソーシャルゲームとなる『VenusBlood ORBIT(以下VBO)』の件について、経過のご連絡およびご説明をさせて頂きいたいと思います。

◆経緯と展望◆

 さて、まず当初VBOに関しましては、昨冬遅くとも3月までにリリースを目指して開発を進めておりました。
 しかしながら、初のソーシャルゲームの内製開発という点において、システム側で当初想定していたよりも多大な時間がかかっているという状況でした。
 その後、PCブラウザにまずは対応を限定することで開発リソースを集中させ、本夏8月頃のリリースを目指していましたが、現時点ではそれも困難であるという状況が分かりました。
 そこで、今月からスケジュール再構築及び管理、人員配備の再調整、そしてゲームバランス及びレベルデザインといった部分で、PCラインで長くSLGやRPGをゲームデザインしている私、け~まるがソーシャルゲームの制作にサポートとして入ることで、VBOディレクターの過負荷になってしまっていた部分を緩和して、集中してサービスINまでの道筋を立てることと致しました。
 これにより、VBOのスケジュールを一度再設定し直すこととさせて頂きましたことを、ユーザー及び関係者の皆様にご報告すると共に、お詫び申し上げます。

◆現在の進捗と完成目安◆

 初期実装のゲームの各制作部門の完成予定を下記に掲示いたします。
 すでに人員の再配置などは完了しております。
————————————————–
バトルシステムに関する進捗:8月を目安に完了予定
シナリオ/UI関する進捗:9月中を目安に完了予定
ネットワークシステムチェックなど:9月末を目安に完了予定
デバッグ等:10月を目安に開始
————————————————–
 

◆今後のスケジュール◆

 再調整後のスケジュールは下記の通りとなっております。
————————————————–
ゲーム画面等追加  2020年9月下旬より順次公開
イメージ主題歌   2020年10月公開
デモムービー    2020年11月初旬公開
事前登録      デモムービー公開に前後して開始
サービスIN    2020年冬リリース
————————————————–
 

◆今後の状況報告につきまして◆

 すでに延期しており、きちんとしたご報告も出来ずにお待たせしていながら誠に恐縮ですが、全力を以て、この通りに進めるように努力致します。
 また、新たにお伝えすることが出来ました場合も考えまして、月1程度の頻度で、当ninetail公式ブログでもVenusBlood ORBITの経過報告を行わせていただきます。
 何卒、今後とも弊社ブランド及び制作ソフトを応援して下さいますようお願い申し上げます。

“『VenusBlood ORBIT』についてのお知らせ” への4件の返信

  1. ゆっくりでもいいので無理のない範囲でがんばってくださいませ。
    応援しています!

  2. なんと!?そんなにかかってしまうのですか!
    これは詫び石ならぬ詫びママをですね|д゚)チラッ|д゚)チラッ
    (開発頑張ってください(^-^)/)

  3. いつまでも待ってるんで、どうか無理なさらず……。
    半端なものを絶対作らない姿勢、ほんとに大好きです。応援しています。

  4. けまーが入れば、VBOも安泰ですな!…他ラインが心配ですが。
    とまれ、色々楽しみにしてます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

+ 32 = 40

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)Any posts that do not include any Japanese characters will be ignored, so please keep this in mind before posting. (This was implemented in order counter spam messages)