謹賀新年じゃ!

ル「新年」
楓「あけまして!」
「「おめでとうございます!!」」

楓「というわけで、新年最初の自己紹介、わしがninetailのマスコット、九尾の狐の楓じゃ!」
ル「紹介。私はルナ。dualtailのマスコット。種族としては。尻尾が二尾に分かれた。いわゆる。ねこまた」
楓「ルナよ、知っておるか? 今年度は2020年、おりんぴっくいやーらしいぞ!!」
ル「五輪。さすがの私も。それくらい。知っている。残念ながら。私は。出場選手には。選ばれなかったけれど」
楓「残念ながらわしにも声はかからんかったのじゃ。パン食い競争とか自信があったんじゃがなあ」
ル「進行。それはさておき。今日は。新年最初の。マスコット日記だけれど。内容は?」
楓「そうじゃそうじゃ! せっかくの新春ブログなので、今回はスタッフ連中に『新年の抱負』とやらを聞いて回ったのじゃ」
ル「抱負。今年の目標とか。決意とか。そのようなもの」
楓「うむ。全員とはいかんかったが、目についたスタッフに手あたり次第に抱負を書き込ませたから、まずは見てみるかの」
ル「発表。どーん」

楓「け~まるは相変わらず大変そうじゃ」
ル「多忙。昨年の。『VenusBlood FRONTIER international』に続いて。今は。3月27日発売予定の。『創神のアルスマグナ』完成に向けて。ひいこら言っている」
楓「アルスマグナの発売延期に関しては、大変申し訳ないのじゃ。スタッフに代わってわしらが謝るのじゃ」
ル「謝罪。申し訳ない。スタッフたちも。頑張っているので。今しばらく。待っていて。ほしい」
楓「とりあえず、わしらはどんどん進行するぞ。さてお次じゃな」
ル「紹介。トシぞーは。最近は。原画というより。『VenusBlood ORBIT』の。モーションデザイナーとして。色々やっている様子」
楓「抱負は……ふむふむ、どうやらあれこれ積みあがっていっているようじゃのう」
ル「積物。人によっては。積み上げていく過程が。たまらないという。人も。いるようだけれど。トシぞーは。どうなのだろうか」

ル「紹介。あるマイトは。プログラム作業のほか。社内ネットワークの。管理補佐など。手広く。任されている」
楓「ええと、線形……うむ、わからん! きっとプログラム用語か何かに違いないのじゃ!」
ル「勉強。線形代数については。私もよく。分からないけれど。きっと良いこと」
楓「次は鯒……読めるかの? コチと読むのじゃ。昨年の秋ごろに加入してきたニューフェイスじゃ!」
ル「作業。制作の補佐として。あれこれと。様々なことを。任せられている様子」
楓「何気に、VBプレイヤーとしても物凄い腕前じゃったから、今後のバランス調整の強い味方かもしれんな」

楓「ウキヨライフじゃ。表向きはDTP担当という肩書じゃが、実際にはゲームや公式サイトの素材をひたすら作る素材づくり屋のような役職じゃな」
ル「内容。スパチャ投げ。これも。私には。よく。わからないけれど」
楓「まあ、わかるものにはわかる言葉じゃな。もしかしたら頷いて同意している同好のユーザーもおるかもしれんのう」
ル「紹介。あくまっこは。シナリオライター。VBFでは。久巳友和という名義を。使っていた」
楓「3月に予定されているナインテイル新作『創神のアルスマグナ』もメインで担当じゃな」
ル「三月。アルスマグナでは。どのような。面白いシナリオが待ち受けているのか。期待しておかねば」

楓「ええと、スタジオ九尾の代表おにかげようじこと、トイレ掃除の白饅頭……もとい、おにーじゃ」
ル「文面。おにーが代表で。本当に。大丈夫なのだろうかと。不安になる。内容」
楓「んー、まあ、管理会社の人やら役所の人やらと話すときは常識人の皮をかぶっておるし、しばらくは大丈夫じゃろう。きっと」
ル「紹介。アートディレクターを。担当している。ツギノミヤこと。ツギー。相変わらず。不気味な。SD姿をしている」
楓「……残念ながら、おにーの抱負を見る限り、ツギーでも止めるのは難しそうな気がするが」
ル「静止。ならば。おにーを見かけたら。暴走するまえに。私たちで。殴って。止めることにしよう」

楓「柿は最近は『創神のアルスマグナ』のディレクター補佐やら、未発表じゃが開発中のゲームのディレクションやらもやっておるのじゃ」
ル「作業。ほかに。会社に入り浸っているノラ猫。へり子の。ご飯や。ブラッシングも担当しているとか。なんとか」
楓「抱負を見る限り、猫に好かれるタイプの人間なのかもしれんのう。羨ましく思っている人間も多そうじゃ」
ル「紹介。イルカは。シナリオライター。最近は。ひたすら。『VenusBlood ORBIT』の。Hシーンを。執筆しているとか。なんとか」
楓「まだHシーンの内容はわからんが、VBの名を冠する以上、ニュルニュルでハチャメチャなシーンが沢山ありそうじゃな」
ル「期待。ハチャメチャが。押し寄せてくる。『VenusBlood ORBIT』の公開日を。皆も。首を長くして待つと。よい」

楓「あ、話の腰を折ってすまんのじゃが、ニュルニュルでハチャメチャといえばちょっとしたお知らせがあったのじゃ」
ル「唐突。お知らせとは。もしや。これ?」

クリックでキャンペーンページを開く

楓「DLsiteさんにて、上のバナーの通りで触手作品の割引キャンペーンを行っているとのことじゃ!」
ル「驚愕。VenusBloodシリーズから。10作品に加え。『魔法少女ラヴィリオン』まで。入っているとは」
楓「いやはや、dualtailは触手まみれじゃのう」
ル「余談。キャンペーン作品には。他ブランドの作品も。たくさん並んでいる。『オゲレツなんたら』とか。『マシーナのなんたら』とか。『宿りなんたら』とか。どことなく。既視感」
楓「うむ。まあ、ナインテイル独立前もここのスタッフ連中は何かとニュルニュルしていたということじゃな」
ル「進行。それでは。突然の広告だったけれど。スタッフたちの。抱負に。戻ろう」

楓「fateburnは、先月発売した『VenusBlood FRONTIER international』をはじめ。社内の英語作業の担当じゃ!」
ル「英語。今後も。インターナショナル版として。海外版を出すことになれば。また。色々と。頑張ってもらう。ことになる」
楓「英語はさっぱりわからんが、日本語を教えるだけならわしにまかせるのじゃ! わしがあれこれ面白い言葉を教えてしんぜよう」
ル「紹介。原画の丹下ゲンタ。次に出る。アルスマグナには関わっていないけれど、開発中の作品や、ソーシャルゲーム『VenusBlood ORBIT』のほうでも。色々と描いている模様」
楓「はて……? 抱負にあげるまでもなく、現状でもとにかく沢山描かされている気がするのじゃが、まだまだ描き足りないのじゃな」
ル「希望。描き足りないのならば。私の。新しい姿を。描いてくれても。良いのだけれど。どうだろうか」

楓「主に社内のシステム整備やら、ソーシャルラインのディレクションやらを担当するゆずもげらじゃ」
ル「内容。ゆずもげらの。抱負についても。何かしら。コメントしたほうが。良いのだろうか」
楓「えーと……よし! スルーじゃ!」
ル「紹介。PCラインの。グラフィックチーフこと。トラ」
楓「脂ものを控えるというのは、むしろ今年度の抱負で終わらせずに、来年以降も終始気を付けたほうが良いと思うのじゃが」
ル「情報。私のお勧めは。モモ肉や。ムネ肉。ささみ。脂肪が少なく。焼鳥にすると。美味しい」

楓「最後はわしとルナじゃな!!」
ル「不穏。Twitterの。話なのだろうけれど。何故か。楓に。敵対視されている。予感」
楓「ふふふ、来年は3月にナインテイルの新作も発売予定じゃからな。ルナに代わってお知らせばかりではないところを見せるのじゃ!」
ル「代筆。私としては。いくらでも。代わってくれて。構わないのだけれど」
楓「ちなみに、わしらのツイッターアカウントはこちらじゃ! フォローどんとこいじゃぞ!!」

 
楓「んで、ルナはなんじゃこれ。抱負ではなくただの食べたいものではないか」
ル「抱負。具体的に言うならば。去年より。たくさん。美味しい。焼き鳥を。食べるのが。目的」
楓「前から思っていたのじゃが、ルナは偏食をどうにかしたほうが良いぞ」
ル「偏食。私は猫なので。鳥や。魚がメインでも。良いと思うけれど。例えば何を。食べろと?」
楓「それはもちろん、『九尾のきつねうどん』じゃー!!!」

ル「驚愕。これは。1月31日に。イベントで先行発売されるという。『ninetail15周年「九尾のきつねうどん」ヌードルストッパー』
楓「カップ麺の蓋を抑える優れものアイテムじゃな! そしてついでにこれじゃー!」

ル「驚愕。これは。1月31日に。イベントで先行発売されるという。『ninetail15周年記念「楓とルナ」スキットル』と。『ninetail15周年記念「SD版楓とルナ」スキットル』
楓「ぶらんでーとかをオサレに飲めるアイテムじゃな! そして更にこれじゃー!」

ル「驚愕。これは。1月31日に。イベントで先行発売されるという。『ninetail15周年記念「九尾紋 スマートフォンケース」』と。『ninetail15周年記念「楓とルナの和柄 スマートフォンケース」』
楓「これでスマホを落とすこともないのじゃ! そしてこれもあるのじゃー!」

ル「驚愕。これは。1月31日に。イベントで先行発売されるという。『ninetail15周年記念フルジップパーカー「ninetailロゴ」モデル(橙)』と。『ninetail15周年記念フルジップパーカー「楓とルナ」モデル(翠)』
楓「パッと見では美少女ゲームとはわからん、比較的使いやすいデザインの上着じゃ!」
ル「混乱。今年の抱負の話としていたら。いつのまにか。新作グッズの紹介に。なっていた」
楓「良いではないか良いではないか! 実は今年はナインテイル15周年なので、それに合わせてブランドロゴやわしらマスコットをあしらったグッズが作られたのじゃ!!」
ル「記憶。いつぞや。楓が。うどんを食べながら。ひたすらポーズを決めていたけれど。このグッズのため。だったとは」
楓「すまんのう、ルナのヌードルストッパーはないのじゃ! なんせほら、きつねうどんじゃからな!!」
ル「……」
楓「そんでもって、こちらのグッズじゃが、基本的にはどれも1月31日『秋葉原キャララ!!』で先行発売じゃ」
ル「後日。2月28日から。一般発売されるとのこと」
楓「実は通販サイトさんではすでに予約も始まっておるのじゃ! 予約は1月27日まで受け付けておるぞ」
ル「詳細。販売はCranCrown。特設ページに行けば。より詳しい情報が。載っているので。このバナーを。クリック」

クリックで特設ページを開く

楓「ちなみに、CranCrown公式サイトには、過去のアクリルキーホルダーやら各種グッズの特設ページもあるのじゃ」
ル「閲覧。他社のグッズも含めて。色々と。グッズがたくさんあって。見ているだけで。面白い」
楓「お年玉の使いどころじゃな!」

****************************

楓「そんなわけで、新年最初のマスコット日記はこれにて終了じゃ!!」
ル「疲労。最終的には。グッズ紹介に。なっていた。気がする」
楓「今回のグッズは、身に着けたりして外出時に役に立つものがそろっておったのう」
ル「外出。新しい。年を迎えたことだし。たまには。グッズを身に着けて。外を散歩するのも。良いかもしれない」
楓「まだしばらくは寒い季節が続くから、外を散歩するときは暖かい恰好にするのじゃぞ!」
ル「冬着。私も。もこもこの。ぬくぬくの。暖かい服装を着こんで。出かけるとしよう」
楓「うむ。では、ユーザー諸君も風邪をひかんように気を付けつつ、たまには外に出向くが良いぞ! ではの!!」

“謹賀新年じゃ!” への1件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

41 − = 36

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)Any posts that do not include any Japanese characters will be ignored, so please keep this in mind before posting. (This was implemented in order counter spam messages)