楓「祝え! ナインテイルの発足から数えて14年。奇しくも九尾・二尾・三尾の尻尾を象徴する14という数字を象徴する作品が発表されたのじゃ! その名も『ナインテイル インテグラルパック』!! ばばーん!!」
ル「日付。7月26日。まさに本日発売。めでたい」
楓「とまあ最近の特撮ものっぽく紹介したついでに、特別に発売記念特性壁紙も大放出じゃ~!!」
ル「豪華。さっそくクリックして。出てくる画像をダウンロードして。壁紙に設定しておかねば」
楓「さて、改めて、わしが14年に渡り九尾ブランドを背負ってきた大いなるninetailマスコット、楓じゃ」
ル「紹介。私はルナ。14年前には。居なかったので。特に思うところもない。dualtailマスコット」
楓「というわけで、今日はインテグラルパックが発売したわけじゃがな」
ル「豪華。13タイトルも入っているので。夏休みは。毎日。ゲーム三昧」
楓「そうそう、その13タイトルじゃ。せっかくの記念日なんで、それをひとつづつ振り返ってみようと思う」
ル「労働。13タイトルも。紹介するのは。めんどうくさ――」
楓「ええい! こういうのは勢いじゃ! では発売日順でド~ン!!」
楓「まずは『まじょ★プリ』じゃ! 第三のブランド、tritailのデビュー作じゃぞ!!」
ル「作風。ninetailや。dualtailと違い。ライトで。コミカルで。コメディタッチの。アドベンチャーゲーム」
楓「当然ながら、トライテイルマスコットである、いぶき・めぐみ・はやてのカマイタチ連中も、この作品とともにデビューじゃな」
ル「最近。あまり見かけないけれど。どうしているのだろうか」
楓「さっき3匹で冷やし中華を食べておったぞ。元気そうじゃな」
ル「紹介。『VenusBlood -EMPIRE-』。略してVBE」
楓「女神悪堕ち、国盗りSLGとしては二作目じゃな。女神がユニット化して戦い始めたのもここからじゃったか」
ル「女神。だいたい。ジルニトラひとりで。話題をさらっていった。感がある」
楓「風を司る叡智の竜神じゃったか。まあ、色々と言いたいことはあるが、とりあえずジルニトラについては各々自分で見てみたほうが早そうじゃな」
ル「叡智。ジルニトラを知らないユーザーは。まずはVBEを遊んでみることを。お勧め」
楓「tritail二作目『恋祭☆綺想カメリアノート 夢に忍ばず、斬り咲け乙女!』じゃ」
ル「作風。学園で異能力バトル。これも全体的に。パステルカラーのライトな雰囲気」
楓「ち・な・み・に! カメリアノートのシステムは、ninetail処女作『機械仕掛けのイヴ Dea Ex Machina』そして二作目『天ツ風 ~傀儡陣風帖~』のカードバトルを、さらに進化させたものなのじゃ!」
ル「所謂。じゃんけんカードバトル」
楓「たかがじゃんけん、されどじゃんけんじゃ! 2種のバトルスタイルが選べるようになり、オマケモードでキャラ育成をするだけでも気づけば日が暮れる時間泥棒バトルじゃぞ! イヴや天ツ風から続くキャラ固有のスキルシステムも相変わらず――」
ル「困惑。楓がカードバトルの話題で。やけに白熱してしまったので。無視して次に進もう」
ル「作品。『GEARS of DRAGOON 迷宮のウロボロス』。通称ギアドラ1。ナインテイルの。3DダンジョンRPG」
楓「キャラごとの自由度の高いスキルツリーシステムや、魔石錬成でアイテムを好き放題に強化改造できるシステムも相変わらず楽しいのじゃ!」
ル「分岐。たしか。この作品は。dualtailのVBシリーズ同様。ロウ・カオス分岐で。大きくシナリオ展開が。変わるのだったか」
楓「正統派主人公でいくか、復讐のダークヒーローで進むか、胸が躍るのう」
ル「優遇。ちなみに。インテグラルパックのパッケージイラストには。シータとアルマ。二人もピックアップされていたり。する」
楓「お次はVBシリーズ中でも頭一つぶっ飛んだ世界観で話題の『VenusBlood:GAIA』、略してVBGじゃ!」
ル「濃厚。主人公のテオフラッド。メインヒロインのミリア。好敵手のベリオス。3人そろって。個性が溢れていると。巷で話題」
楓「一度プレイしたらあの濃ゆい連中は忘れられなくなるのじゃ……」
ル「内容。ゲームシステムは。『VenusBlood:ABYSS』と同じく。ヒロインにユニットを産卵させて。ダンジョンに配置し。本拠地を防衛するという。どうかしているシステム」
楓「シナリオ、システムともに、やたらと癖は強いものの、それが癖になってしまうユーザーが沢山いたようじゃな!」
ル「紹介。『VenusBlood:HYPNO』。通称VBH。上で紹介した。VBGが異端のVBなら。こちらは。正統派VBの。集大成と。評されている」
楓「うむ。コンセプトこそ『洗脳』という一風変わったジャンルじゃが、言ってしまえば悪堕ちのちょっとした変化球じゃな」
ル「亜種。とはいえ。洗脳によって。炎の将軍が真っ白な花嫁になったりするので。悪堕ちモノとは一線を画している。という声もある」
楓「6人組師団を3つ同時に動かす、VBGからのレギオンバトルも健在じゃ。総勢36名で殴り合う姿は、なかなか圧巻じゃぞ」
ル「余談。ユニットの雇用時に。『洗脳雇用』を行えるのは。この作品だけ。おなじみのSDユニットの。台詞がまるっと変わるので。VBマニアは必見」
楓「『GEARS of DRAGOON 2 黎明のフラグメンツ』、通称ギアドラ2じゃ! ダンジョン探索型RPGの、今のところは最新作じゃな」
ル「番号。タイトルでは。『2』となっているものの。別段ギアドラ1とは。繋がりなどは無い模様」
楓「まあ、システム的な後継作てことで、2というタイトルになっているんではないかのう」
ル「画面。前作までと違い。見下ろし方のダンジョンRPGとなっていて。非常に新鮮」
楓「スキルツリーや魔石錬成などに加えて、召喚獣や料理システムのような新要素もてんこ盛りの、スーパー遊べるRPGじゃ」
ル「紹介。『VenusBlood:RAGNAROK』。人呼んで。VBR。なんと。過去作『VenusBlood:FRONTIER』の。正統な続編と。なっている」
楓「VBFの500年後の話なんじゃったか。ティルカやロキの子孫やらなにやらが沢山出てきて、VBFを遊んだものならニヤニヤ出来ること請け合いじゃぞ」
ル「物語。もちろん過去作を知らずとも。楽しめるように仕上がっているので。そこのところは。新規のユーザーの皆も安心してほしい」
楓「ちなみに、そのVBFじゃが、実は今年の年末に、全年齢向けゲームソフト『VenusBlood:FRONTIER インターナショナル』が発売予定なのじゃ!!」
ル「要素。追加エピソードや追加ユニット。ユニット能力の再調整ほか。成人向けパッチによる。18禁化などなど」
楓「まあまあ、それについては話し出すとまた長くなりそうじゃから、今後の続報を待つがよいぞ」
ル「外伝。この5作品は。それぞれのVBヒロインたちの。本編には語られなかった外伝ストーリーADVとなっている」
楓「えーと、VBGからティティ、VBEからジルニトラとワルニトラ、でもって後半三つはVBHよりジュリアとリーゼの竜姉妹じゃな」
ル「一括。インテグラルパックには。各ヒロインの出演作も。もれなく入っているので。ひと箱で2度おいしい」
楓「ヒロインの見た目は好きだけど原作をやったことない、という者にも優しいパックじゃな!」
ル「余談。ちなみに。このまま外伝ADVが。好評だった場合。次はあのキャラが。予定されているとか。なんとか」
楓「あのキャラとは? そこ重要じゃろ」
ル「機密。いつぞやの。人気投票結果などを鑑みれば。自ずと予想はつくと思うので。皆で予想大会でも。してみるのも良い」
楓「やれやれ、ルナは秘密主義者じゃのう……」
********************************
ル「完了。そんなこんなで。インテグラルパックの。紹介をやってのけた」
楓「なんというか、こうしてみると色々懐かしいものじゃのう」
ル「懐古。各作品ごとに。当時。社内でブームだった食べ物など。思い出される」
楓「ルナの脳みそは胃液で溶けてるのやもしれん」
ル「失礼。さて今日は。インテグラルパックの発売日だったけれど。他には?」
楓「おーっと、そうじゃそうじゃ! 実は今日は『創神のアルスマグナ』の特設サイトにも動きがあったんじゃ!!」
ル「更新。どうやら。サンプルボイス。BGM。イベントCG。が。それぞれ追加された。とか」
楓「そしてさらには、本日より各店舗さまでの予約が開始されたのじゃ!!」」
ル「予約。つまり。ユーザーの皆が。特典画像とにらめっこして。どれをゲットすべきか。頭を悩ませる。期間の到来」
楓「ちなみに公式通販のみ、予約開始が10月1日からとなるのでそこだけ注意なのじゃ」
ル「詳細。アルスマグナ特設サイト内の。店舗特典ページから。各店舗さまを。確認できるので。じっくり。悩んでみてほしい」
楓「まだ期間はあるし、各ショップをみてまわるのもまた楽しそうじゃな」
ル「情報。そして。上記の各店舗さまとは別に。本日からDLsiteさまでも。DL販売予約ページが。公開されているとのこと」
楓「どうやら、パッケージ版と同日11月22日から、DLsiteさまではDL版の販売がスタートするとのことじゃな」
ル「余談。今回はDL版でも。攻略小冊子の。データがついてくるとのことなので。安心」
楓「まあ、そこらへんの情報もおいおい改めて紹介されることじゃろうて」
ル「了解。ゲームの追加情報なども。今後増えていくと思うので。首を長くして。待っていてほしい」
楓「さて、そんなわけで7月最後の週末日記はここらでお開きじゃ!」
ル「労働。今日は疲れたので。慰安として。スタッフに駅前の回転ずしを奢ってもらおうと。思う」
楓「たまにはああいうリーズナブルな回転ずしも美味しいものじゃな」
ル「空腹。ではさっそく。財布……スタッフを伴って。お寿司屋さんへと向かおう」
楓「うむ! では、ユーザー諸君もたまには羽目を外して寿司でも食らうがよいぞ! ただしゲーム購入代は残しておくんじゃぞ? ではの!!」