VenusBlood-RAGNAROK-のOPムービー公開ッ!!

 お待たせしました!
 本日12:00~ 『VenusBlood -RAGNAROK-』のオープニングムービーが公開です!
 お約束のゲーム紹介パートも後半にありますヨ。
 興味のある方は早速、ラグナロクの作品紹介サイトにGOです!

 そして開発のほうもヤマ場に差し掛かり、今が超絶忙しいところです。
 なんとかSLG体験版を……と思っていましたが、色々と調整中なので、もう少しばかりお待ち下さい。
公開出来る目処が経ちましたら、ご連絡いたします。

 さて、今回のSLGシステムに関しては、VBHではなくVBFのイメージを継承した作品となっています。
 VBG~VBHまでの[3師団]VS[3師団]の大規模レギオン戦はひとまず終了、ということで、今回は再び1師団VS1師団に、エンカウントバトルを加えた戦いが主流となっています。

※クリックで拡大※

 ただし、VBRでは新概念として、アシストスキル(開発中段階では、工作スキルとも)が追加されました。

※クリックで拡大※

 このアシストスキルとは、リーダーが保有する固有の支援効果で、戦場で戦っている味方の師団に対して、支援効果を発揮するというものです。

 例えば、攻撃布陣のアシストスキルを持つリーダーが、アシストスキルを発動させた場合、アシストが発動した場合、攻撃布陣の効果(戦闘中の味方ユニットに攻撃力ボーナス)が発動します。
 これは戦闘フィールドの外にいる味方から飛んでくる支援効果となり、これまでの師団内で完結していたスキルにさらに追加でスキル効果を付与することが出来るものとなります。

※クリックで拡大※
  トレハンのアシストスキルを持つ外部師団にトレハンを任せたりすれば、戦闘師団はトレハンスキルを一切持っていなくても、トレハンの効果を最大限に発揮できます。
(※トレハンアシストは、戦闘中の師団とアシスト師団のどちらか高い方のみが適用されます)

※クリックで拡大※
 他にも、必殺攻撃を付与したり、側面攻撃を付与したり、必殺耐性を付与したり……あるいは兵士運搬などのスキルで支援する事もできるでしょう。
 一部のスキルを除いて大半の効果はアシストスキルにも存在しているので、アシスト師団のリーダーが持つスキル内容によって、戦術の幅が広がることになります。

 アシストスキルのスキル性能は、リーダーが持つ基礎値に師団の知力合計でボーナスが入るので、支援に特化した師団を作りたいときは知力に長けたユニットを集める、というのも手でしょう。

 師団の知力がボーナスとなるリーダーが保有するスキル……お分かりいただけたでしょうか?

 これ、VBHの内政スキルを、戦闘ルールよりにしたものなんです。
 VBHの内政スキルは、『農業・魔術・工業・商業・医療・軍事』といった、6つの内政パラメータに影響を及ぼす、どちらかというと生産性にボーナスを与えるものでした。
 しかし今回は、開幕の砲弾であったり、ターンエンドダメージであったり、バリアーだったり、ターンエンドダメージカットであったり、側面攻撃付与であったり、その効果は様々。
 そのユニットが持つ特性イメージを現した幅広い効果になるでしょう。

 誰をリーダーに据えるか?
 そして、そのリーダーの支援効果をどの味方師団にかけるのか?

 規模が[1師団]VS[1師団]になったとはいえ、師団同士の連携といった要素は消え去りません。
 新たな師団編成とアシストスキルで、VBRの戦いを勝ち抜いていって下さい!

 また、来週10/28は、『アキバ☆ソフマップ1号店さん』と、『ソフマップ ギガストアなんば店ザウルス1ソフト館さん』の2店舗で『VenusBlood -RAGNAROK-』のペーパー配布会も行われます!

※クリックで拡大※

※クリックで拡大※

 実際のペーパーには、原画家のいっせーさんのメッセージも入ってますので、是非店舗で確認して下さいね!
 なお、予約などしなくても、配布場所に行けば無料でもらえますよ!

 10/28は『Venus Blood -FRONTIER-』『Venus Blood -GAIA-』の廉価版も発売するので、そのついでで寄ってみるのもいいかもですね!

 『楓通販』での公式予約は11/4(金)で〆切なので、そちらを考えている人も、ご留意下さい!

 ではでは、今日はこの辺で!

“VenusBlood-RAGNAROK-のOPムービー公開ッ!!” への7件の返信

  1. 一番大事なことを言いそびれていました。
    私のわがままはともかく、新作楽しみにしております。
    開発、お体に気を付けて頑張ってください。

  2. ルート分岐はイージーの戦闘スキップがあるからまだしも、
    メダリオン解放にSLGで最適解求められると周回前提なのもあり辛めです。
    折角リザルト画面でのランク付けやクリア後のスコアランキング登録があるんだから、
    ラスボスS以上解放とかレーティング幾つか以上で解放とかがあってもいいと思います。

  3. 兵士運搬がアシストスキルということは懐かしの海ポチャステージが復活するのでしょうか?
    VBEの2週目でうっかりをやらかしたのは自分だけではないはず

  4. 一般ユニット500種類以上…
    馬鹿じゃねぇの(最大級の褒め言葉)
    あぁ、今から楽しみだ、最大トレハンアシスト師団とか愚者の嘘アシスト師団とかを何周もして集めるの楽しそう

  5. 支援毒気陣・・・・・・・・まあ支援治癒で済むのか。
    支援必殺耐性のせいでパリングガーダーが鬼強化される悪寒・・・

    ああ、次は支援縛りだ・・・

  6. トレハン支援やったー!!(歓喜)
    それとどこまで適用されるかにもよりますが、支援で賄えない最低限の部分
    だけ取って、結界や治癒等は支援任せで、後は攻撃一辺倒に、
    ということも出来そう。師団構成の夢が広がりますね。

  7. SLGシステムはFよりという話ですが、奪った拠点についてはどうなのでしょうか?
    Fみたいに最初から最後まで全部キープなのか、それともHみたいに章ごとにリセットされてしまうのか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

14 − 8 =

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)Any posts that do not include any Japanese characters will be ignored, so please keep this in mind before posting. (This was implemented in order counter spam messages)