これがギアドラ2の魔石じゃ!

楓「なぜ?」
ル「なに?」
「「おしえて☆ぎあどらつ~!!」」

楓「というわけで、わしがナインテイルの、半額セールのときはつい浮き足立ってしまうマスコット、楓じゃ」
ル「紹介。私はルナ。値段は気にせずスタッフのお金で買い物をするデュアルテイルのマスコット」
楓「ルナよ、半額セールじゃぞ! なんだかわくわくするのう」
ル「唐突。いったい何が。半額なのか。もしかして。焼き鳥?」
楓「残念ながら焼き鳥でもたい焼きでもないのじゃ」
ル「予想。もしかして。今月いっぱい。行われている。『スタジオ九尾作品 全DLタイトル半額セール』のこと?」
楓「その通り、『10周年記念キャンペーン 全DLタイトル半額セール』のことじゃ! まあ、先週までの日記でも触れておるが、見逃しているものも多いかもしれんから、しつこくアピールじゃ!」
ル「広告。なるほど。さりげない会話のフリをして。『11月30日まで 全DLタイトル半額セール』を。猛烈にプッシュ。楓は。実に。抜け目ない」
楓「ふっふっふ、伊達に長生きはしておらんぞ」
ル「感服」

楓「さて、じゃ。セールのお知らせはこれくらいにして、今日の話題は何かのう?」
ル「魔石。どうやら。今日は。ギアドラ2の。魔石というものを。紹介してほしい。とのこと」
楓「魔石のう……? たしか、魔石に関するシステムは前作にもあった気がするが、どんな石があったっけ?」
ル「説明。言葉では難しいので。とりあえずは。画像を。見てみる」

楓「ふむふむ、これはそれぞれ『火』の魔石、『闘』の魔石、『海』の魔石、ということじゃな?」
ル「文章。石の右側にあるのは。それぞれを。武器や。防具や。装飾品に。合成したときに。発揮される効果」
楓「同じ魔石でも合成するもの次第で効果が変わったりするんじゃな」
ル「品種。どうやら。ここの紹介されている。『火』『闘』『海』は。比較的。発掘しやすい。魔石とのこと」
楓「ふうん。そう言われると、もちっと価値のある魔石も見てみたくなるのう」
ル「了解。では。次は。もう少し。高レベルの。魔石を紹介」
楓「なんと!?」

ル「紹介。それぞれ。『小』の魔石。『鋼』の魔石。『貫』の魔石」
楓「まず一番上は『小』の魔石か。いまひとつ、強そうな感じのしない魔石じゃな」
ル「小型。どうやら。体躯の小さい。モンスターに対して。効果を発揮する魔石のよう」
楓「なるほど。RPGの序盤は小柄なモンスターが多めだったりするし、ゲームの前半にはかなり役に立つかもしれんな」
ル「予想。小型モンスターに。対応する魔石が。あるということは。もっと。大きなサイズの。モンスターに特化した。魔石も。あるのかも」
楓「大体の場合、でかいモンスターは強いしな。そういう魔石があるとなかなか心強そうじゃが」
ル「中段。『鋼』の魔石。ダメージ限界を。上昇させる効果」
楓「ダメージ限界?」
ル「説明。それぞれの。武器に。定められた。敵に与えられる。ダメージの限界数値のこと」
楓「ふむ。というと、ここにダメージ限界が100の爪楊枝があった場合……」
ル「判定。楓が使っても。歴戦の勇者が使っても。その爪楊枝では。100のダメージを与えるのが。限界ということになる」
楓「で、爪楊枝にこの魔石を合成すれば、105ダメージまで与えられるというわけか!」
ル「満点。つまりは。そういうこと」
楓「把握したのじゃ! んで、お次は貫通か。これは要するに、クリティカルダメージがでっかくなる魔石じゃな」
ル「肯定。おそらくは。防御力の高い。敵に対した場合に。非常に頼りになる。魔石となると思われる」
楓「魔石にも色々あるんじゃなあ。他にはないのか?」
ル「機密。実は。企業秘密の。新登場の。魔石の情報を。ゲットした」
楓「なんと!? よし、ルナよ、それをこっそりと見せるのじゃ」
ル「了解。これが。機密情報」
楓「ワクワクするのう」

楓「うがー!!」
ル「何事?」
楓「ルナがッ! 邪魔でッ! 重要な部分が全く見えんのじゃッ!!」
ル「失敬。うっかり。立ち位置を。間違えてしまった」
楓「むう、うっかりでは仕方ないのう……」
ル「画像。見る限り。それぞれ。『賢』『覚』『邪』の魔石」
楓「ふうむ、肝心の魔石の効果が分からんとなんとも言えないのじゃが……」
ル「予想。【賢人殺】賢い人への与ダメージアップ」
楓「ならばわしも予想じゃ。【覚書】説明書の厚さが+30%」
ル「予想。【邪魔】いちいち画面に邪魔が入って見づらくなる」
楓「なるほど、ルナが立ち位置を間違えたのは、邪魔の魔石の効果かもしれんな」
ル「納得。魔石の効果では。仕方がない」

*************************************

楓「そんなわけで、まだ開発中じゃから、今回紹介したものも中身が変わる可能性もあるんじゃが、ギアドラ2の魔石というものはこういう風な感じらしいのじゃ」
ル「総数。ゲーム中には。もっとたくさんの。魔石があるはずなので。期待していて欲しい」
楓「うむ、期待しておくとするか」
ル「通販。そういえば。50%オフセールのことばかり伝えていたけれど。ギアドラ2の公式通販も。あるのでは?」
楓「ぬおおそうじゃった!! 楓通販では、ギアドラ2の公式通販もやっておるのじゃ!」
ル「特典。予約特典小冊子の他に。スタッフ同人誌『もののけ通信 しっぽ』もついてくる」
楓「お値段はちょいと高めじゃが、懐があったかい者は利用してみるとよいのじゃ!」
ル「確認。それでは。今日の日記は。これくらい?」
楓「そうじゃな。今日のところは、これにてわしらは休憩としようかの」
ル「休息。ならば。私は。何か。おやつでも。探しに。旅立とう」
楓「美味しいものがあれば良いのう! では、ユーザー諸君も寒くなる前に木の実とかを沢山食べて、冬に備えるのじゃぞ! ではの!」

“これがギアドラ2の魔石じゃ!” への1件の返信

  1. 賢 共通【賢者】唐突に冷静になる
    覚 共通【覚醒】触手に目覚める
    邪 共通【邪推】ちん子に反応する

    貫通はVBでいう致命必殺的なものということでよろしいのでしょうか・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

73 − 68 =

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)Any posts that do not include any Japanese characters will be ignored, so please keep this in mind before posting. (This was implemented in order counter spam messages)