character1終了ー!

 ということで、さる5/2に開かれた『character1』でしたが、多くのお客様にご来場頂き、まことにありがとうございました!

 おにかげ自身も、昼くらいにニョロリと会場にお邪魔しまして、現場の熱気を味わってきました。
 一人でフラッと、しかも手ぶらで会場入りという、周囲から浮きまくった存在でありましたよ……。

 今回は『Venus Blood』シリーズの周知ということで、『CranCrown』さんのブースにお邪魔させて頂きました。
 以前のブログで触れたように、VBシリーズの人気ヒロインを集めたアクリルキーホルダー販売と、過去の抱き枕カバーの再販を行いました。

 抱き枕カバーの方は数量が読めないのと、生産コストの関係上、在庫を抱えるとダメージが大きいため、ちょい少なめに持ち込んだのですが、ソッコで売り切れてしまい、わざわざ会場に来て下さったのに手に入れられなかったユーザーさんが出てしまいました。

 VBシリーズは有り難いことに、新作が出ると過去作も売れるタイトルで、そのためか後追いでキャラクターを好きになってくれる方もいるのですよね。
 そういう人にとっては、過去のグッズなどは手に入れようとしても難しいようで、今回のイベントでその層が炸裂したのかな、と。
(当時に予算の都合がつかなかった人が購入したケースもあるようですが)

 その層がどれくらいいるのかの予想立てが甘く、買えなかった人には申し訳ないことをしました。
 申し訳ありません。

 その後、売り切れ直後に転売ヤーがオークションやらマケプレやらに、定価の5~8倍くらいでソッコに流していたりして、ちょっと心情穏やかではないので、character1で再販したカバーに関しては、ちょっと方策考えてから、もっかい再販かけます。
 やり方や時期などはこれから詰めないといけませんが、いつかやりますので、早まって法外な値段で買ったりしないで下さいなー。

 アクリルキーホルダーに関してはウチの仕切りではないので、ちょっとどうなるか分かりません。
 何とかしたいね、という話はちょこっとしたので、何か動きがありましたら、改めて告知できればと思います。

 ちなみに、イベントそのものは大変盛り上がっていて、VBガチャも3台態勢で回してたんですが、それでもすごい行列でした。
 おにかげはガチャコーナーを眺めつつ、キーホルダーがダブってしまった人や、欲しいキャラが出なかった人にトレードのあっせんなどをしつつ、ユーザーさんとの交流を楽しませて頂きました。
 古い作品からのユーザーさんなども来場していて、有り難い限りだなあ、と。

 ユーザーさんも元々同好の触手同士、キーホルダーのトレーディングなどを通してすぐに意気投合して、色々楽しそうに話していたりで、ゲーム制作者冥利に尽きる光景でした。

 ガチャも最後の方はコンプを狙う触手たちによるガン回し大会と成り果て、後に『CranCrown』さんに『アレは語りぐさになるレベルの光景でしたよ……』などと言われました。
 タイトルへの惜しみない愛を感じることが出来て、本当に感謝しきりです。
 ……ちょっと怖かったけどな! みんな、お金は計画的に使おうな!

 今回、九尾としては初のイベント参加だったわけですが、色々勉強になりました。
 黒系の作品であってもお客様は来てくれて、キチンと企画を立てればグッズも売れることが証明できました。
 この辺りは流通さんや『CranCrown』さんも驚いていた部分で、他の黒系メーカーさんなどが参加する際の参考になってくれればなあ、とか。
 萌え系だけではなく、黒系も盛り上がってくれた方が業界の振興になるでしょうし、色々やっていきたいものです。ええ。

 今回の成功を受けて、色々とお話しをもらっていますが、ウチらの本分はゲーム作りですので、そっちに影響が出ない程度に色々やって、ユーザーさんを楽しませていければいいですね。

 重ねまして、『character1』にお越し頂いた皆様、ありがとうございました!
 また機会がありましたら、フラッと手ぶらで会場に遊びに行って、皆とダベれたらいいですね!

 あ、あと、話題は変わりますが、DL販売サイトの『ギュッと!』さんで、ウチのゲームの主題歌がDL販売開始されました。
 ピンポイントで欲しい曲などがある場合は便利なので、そゆ時はご利用して頂ければ幸いです。
 これからちょくちょく増えていくと思いますので、定期的にチェックして下さいナ!

 ではでは、今日はこの辺でー。

“character1終了ー!” への13件の返信

  1. 人気の少なくなったブースで、当たりテレカのためにひたすらガチャを回す自分…、始まる前はそんな想像をしていたのですが、始まっためみたら…、甘すぎでしたね。テレカ込みでコンプした人はいるのでしょうか。イベントでテレカが出るのは初代VB以来ですね。まさかこのタイミングでコンプ(フルではなくキャラコンプですが)を脅かす爆弾が投下されるとは思ってなかったので大慌てでした。イベントは最後までいれなかったのですが、後半は空いていたとのことで…、友人に頼んで無理言って最後まで居ればよかったのか…。キーホルダー第2弾、3弾があるならテレカの再販はぜひお願いしたいのですが、管轄が違うとなると難しいのでしょうか。

  2. character1 お疲れ様でした。
    3回ガチャでコンプってことは4回以上あの行列並んだ人が結構いたのか・・・ 最初の時点で1時間待ちとかだたから並び直しても売り切れだと思っていたが、後半の方は行列はそこまで長くなかったのか……orz

    余談ですが ヴァニラさんは最初の方で多数出てたイメージ。自分と前の人と隣の人が連続で出てたりしましたし。
    また挑戦したいので、ぜひともこういう企画はまたやってほしいと思います。

  3. 遅ればせながら、お疲れ様です。
    社長から直接お話を聴けたり、他のVBファンの方と交流できて
    すごくいい思い出になりました。
    ヴァニラさんはガチャ1発目で出てきたので、まさか、後に
    ヴァニラ難民が発生する状況になるとは思っていませんでした。
    (やっぱり、最初の方に固まってたのかも)

    今後、イベントがあれば参加したいので楽しみに待っています。
    もちろん、新作も楽しみにしています。

  4. character1お疲れさまでした。
    ガチャは早めに引けたので再び列に並ぼうとした時、あまりの長さに驚愕し断念…
    しばらくして列が捌けてきたころに戻ると、そこには社長とファンの方々が!

    周りの皆さんとはガチャだけでなく、VBの話やninetail作品の話もでき楽しい時間を過ごすことができました!

    ガチャについてはキャルミラとヴァニラが当たらなかったのが悔しいです…
    ぜひガチャの再販や第2弾!など期待しています!

  5. VBのグッズが成功したのはエロシーンじゃない部分のテキスト量の差でしょう
    黒系でストーリー部分がこれだけしっかりしてるゲームはめったに無いです

  6. 少し遅くなりましたがcharacter1お疲れ様でした!
    ああいうイベントは久しぶりだったのですが
    社長と直接お話しできて光栄でした!
    ガチャは17回ほど引いたのですがやっぱりヴァニラさんが全然出なくて
    交換してくれた方には感謝ですねw
    自分の周りにはあまりVBシリーズ触れてる方がいなかったのですが
    イベント会場にはVB愛溢れる方がたくさんいて楽しかったです!
    ぜひ、またの企画をお願いします!

  7. character1はお疲れ様でした。
    現地では色々と昔の話も聞かせて頂いて楽しかったです。
    他のファンの方々ともお話しつつのガチャコンプトレードも和気あいあいとしていてとても有意義な時間でした。
    早々に3つ引けたヴァニラさんが最終的にトップレアになるとは思いませんでしたが…。
    (序盤に固まってたのかなやっぱり…)
    抱き枕カバーは本当にあっという間にはけてしまったので再販チャンスがもう一度あるのはありがたいです。首を長くして待ちたいと思います。

  8. キャラ1お疲れ様でした
    トレード斡旋&お話ありがとうございました

    行く前はシークレット手に入るかなー?なんて思ってたらあんなに出てくるとは(笑)
    そしてシークレットよりシークレットだったヴァニラヨルム…

    今後のグッズ展開も期待できるようで楽しみにしてます
    とりあえずだき枕に向けてお金貯めねば!

  9. え、トレードの斡旋、ってもしかしてあの男性の方?
    この人、スタッフでもないのになんでこんな親切なことしてるんだろうってすごい疑問だったんですが、もしかしてあの方なんですか?
    うわぁ、コンプに夢中になってわからなかったのが恥ずかしい……
    直接、お伝え出来なくて申し訳なかったですが、こんな素敵な作品を作って頂き、ありがとうございます
    新作も楽しみにしてますので、頑張ってください

  10. お疲れ様でした。皆さんとのトレードのおかげで無事に全種そろえる事が出来ました。
    特に最後にヨルムを交換して下さった方には本当にお礼の言葉しか見当たらないです。

    沼を8周ぐらいしたと思いますが恐ろしい程、ヨルムとヴァニラさんは出ませんでしたねー。 トレード+おにー社長への貢物をしてなかったら危うくジュリアでの師団が組めてしまうところでしたが、帰ってから確認したら2体になってました。何故かテリアが4体いましたが‥

    会場でおにー社長と話す事が出来、初めてcharacter1に行きましたがとても楽しむ事が出来ました。 また何かイベントに参加する事がありましたら、予定が合えば是非行きたいと思いますのでよろしくお願いします。   

  11. ちょうど目の前で売り切れておつらぁいだったので再販ゆっくり待ってます

  12. character1お疲れ様でございます

    今回の再販の経緯的にもう再販は厳しいのかなーなんて思って血涙を流してる所に再販予告ですと!?

    遂にジルニー抱き枕を買うチャンスが巡ってきたッ
    以前購入させて頂いたテリアちゃん抱き枕も使い過ぎて予備がそろそろ欲しくなってきたので財布に余裕があればそっちも買わせていただこうかな…なんて

    とにかく楽しみに待ってます

  13. 一万以上回したのに最終的にはトレードでコンプできたVBガチャ。
    シークレットさんが仕事せず、終盤ヴァニラのみコンプできないヴァニラ難民が発生し封入操作の疑いが出されたときは笑いましたわw
    最初はほかのガチャが回されていたのにもかかわらず最終的に売り切れたのはVBガチャ。
    とてもいい思い出になったのでまたイベントがあったら参加したいと思います。

    VBガチャは闇(意味深)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

19 − 11 =

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)Any posts that do not include any Japanese characters will be ignored, so please keep this in mind before posting. (This was implemented in order counter spam messages)