モデリングのお話、2

ども、JUNです。
前回に引き続きモデリングのお話です。

あれから色々あって現在の楓はver1.5になりました。
上の画像はpmxで表示したものをSS撮ってます。
toonを適応しているので滑らかに見えますが、
頂点数5417で結構ガタガタです。

ボーンとウエイトはなんとなく分ってきた感じ。
IK?ボーンが何のために必要なのかまだ調べていない。

袖に剛体を仕込んでいますが、よく理解しないまま作業しているので微妙です。
特に肘を曲げたときに形状が破綻して巧い具合に垂れてくれません。

袖や着物の楓模様はテクスチャではなくポリゴンで作ってあります。
モーフで簡単にカラーバリエーションを楽しめるかなと思ったんですが、
形状破綻の原因にもなっているので正直失敗だったかも。
もうこのまま行っちゃいますがね。

尻尾は見た目9本ですがボーンはまとめてあります。

表情は完全に失念していたため、
表情モーフをpmx上で作ることを強いられている。

今思うと狐面とケモミミも表情扱いにすればよかったな。