次回のパッチは今週末くらいに予定

パッチや近況として、諸々ご報告です。

次回のギアーズオブドラグーン 修正パッチ 1.03は今週末くらいに予定しています。

修正パッチの大きなところとしては、下記のとおりです。

【version 1.03の内容予定】

・何らかのエラーが発生してゲームを強制終了した後、ゲームを再起動してからロードを選択する際に、
エラーが発生しました ファイル:saveload.ks 行1268 タグ:eval(←エラーの発生した前後のタグを示している場合もあります)
(int)0からObjectへ型を変換できません。Object型が要求される文脈でObject型以外の値が渡されるとこのエラーが発生します」
表示されて、その後ロードが一切出来なくなる状態への回避処理を導入。
壊れたローカルセーブデータが含まれている場合、そのローカルセーブデータを表示せず、また、読み込まないように処理を追加。
壊れたセーブデータがある場合は、サムネイルが表示されておらず、セーブデータの日付のみが表示されていますが、そのセーブデータの
ロード復帰は出来ません)
・クエスト「片翼の邪竜人」「邪竜人再び」「白銀の破滅竜」をシーンスキップで進めているとエラーが発生する不具合を修正(シーンスキップを使用しなければ1.02でも進めます)
・行動直前に混乱を受けた際に、敵に対して支援スキルをかけようとしてエラーになる場合がある不具合を修正
・サンダーバット・ダークバットの耐性表示に誤りがあった不具合を修正
・カスタムギアを装備している場合、「ディスガイズ」系スキルを使用した際にエラーが発生する不具合を修正
・引継ぎの際に、ギルドポイントに不正な処理があった不具合を修正
・ルーチェをフリーメンバーに加えてからクエスト「海賊退治」を受けてクエスト破棄した場合、ルーチェがシナリオ上の離脱から復帰していない不具合を修正
・下水道の一部の採掘点の設定に不具合があったのを修正
・敵のスキル 五連斬のスキル設定に誤りがあったのを修正
・ロウルートのクリア後のフリー探索クエストの一部のシンボルエンカウントが正常に機能していなかった不具合を修正
・カオスルート最終クエストの依頼に誤字があったのを修正
・フリー探索クエスト「暴走する影蟲」のクエスト難度が、内部データと表記の値で食い違っていた件を修正
・天の魔石の効果をエンチャント確認した際に、効果自体は50%でうちどめなのに60%以上表示されている不具合を修正
・ロウルートのラストダンジョンの壁の一部に入れた不具合を修正
・クエストクリア時の金運の計算式に誤りがあったのを修正。
・一部スキルの性能調整
・コンラッドのスキル「ミリオネアピック」をアイコンが間違っていたのを修正
・無敵状態の対象に、属性剣の追加ダメージが0と表示されていなかった不具合を修正(内部的にもダメージは入っていませんでした)
・鼓舞の効果によって、リミットゲージが100を超えた際に、TPが+1にならない不具合を修正
・パレットにSPスキルしか入れていない場合、自動戦闘処理において、システムが本来意図しない処理が発生する不具合を修正
・ダンジョンで、移動アニメーション中に右クリックを押すと処理が停止する不具合を修正
・魔石を大量に武具にセットすると、戦闘のコマンド処理などが重くなる場合がある不具合を修正

そのほか、報告を頂いた件に関して、いくつか調査・修正中です。
——————————————————————————————-
■検討中のもの

・クレイジーよりもっと難しいモードないの?……竜骸汚染を引き継ぎ時にクリアーしているのを、持ち越し出来るようにするか などなど検討中です

——————————————————————————————-
また、質問がきていた件でいくつか回答を。

>汚染の関係
ギアドラ、汚染竜骸柱とその破壊による 敵の強化と弱体のシステムがかなり独特なので、ちょっとだけ補足を。
汚染量=(戦闘勝利数-汚染浄化量累計) で 汚染量 = 0 if 汚染量 < 0 ってかんじです。
で、汚染浄化量累計は、刻限の変化時に-5され、これは街での休憩も同じ。休憩連打していると、いずれ汚染量は0に。
ピラーで表示される値は、 汚染量=(戦闘勝利数-汚染浄化量累計)
引継ぎ時に 戦闘勝利数 と 汚染浄化量累計 はそれぞれリセットされる。
>クエストクリア時の魔石効果:金運の計算間違っていない?
間違ってました(汗
想定より多くもらえてましたが、まぁ、これはこれで……ということで、多少量の抑制はしますが、
今までどおり、まかないサラダとか 魔石:金装備で稼ぎが出来るようにしようと思います。
良食事である サラダと金運装備を、愛でてあげてください。

>敵の強さと難易度のバランス
いやぁ、やっぱりというか、プレイヤーの皆さんの工夫によって、プレイヤーパーティ側の戦闘力や殲滅力が
とんでもなく強くなってしまうみたいで、これで超強いだろ! と思った高難度の敵も、
連携の工夫や装備を突き詰めて極めていくと、ズバズバやられてしまいますね。
(まぁ、RPGってそういうものなのかもしれませんが)
VBシリーズの無神論モードとかみたいな、縛りによる難度補正とか、バーサークモードみたいなイカレタパラメータ補正の敵設定も
新たに作ったほうがいいのかしら……と思うほど、
やりこみプレイヤー様が多く、嬉しい反面、そういったプレイヤーの方も楽しく遊べるような難度を模索するのは
なかなか難しいな……と。
とりあえず、せっかく、バリバリやりこみで楽しんでもらえているようなので、何か色々考えてみます。

——————————————————————————————-
■ご報告

ギアドラ メーカー 一次生産在庫 全掃けしました!!
取り急ぎ、二次生産に入っていますので、今しばらくお待ちください。
購入を検討しているお客様は、店頭で売っているのをみかけたら、迷わずGO! でお願いします!

また、パッケージのトータル売り上げが、VBFを超えました!
この勢いでいくと、トータル売り上げ更新も間違いナシです。
2013年、幸先よくスタートしております。ありがとうございます!

“次回のパッチは今週末くらいに予定” への10件の返信

  1. ギルドルーム内に装備とスキルカスタムのボタンがあると便利。
    その際は全メンバーの変更が出来るといいです。

  2. 休憩連打していると、いずれ汚染量は0に。
    とありますが、0になるのは汚染浄化量累計なのではないでしょうか?

  3. ちょっと気になったのですが、コンラッドに銃を装備させて戦闘すると
    何故かエフェクトなどが剣で攻撃してる事になってます。
    処理的にはどうなのか解りませんが・・・

  4. いやぁフェルシスより個人的には絵は気に入ってます
    システムもほぼ同じですし、前作キャラのスポット参加にニヤリとしてしまいました。
    しかし魔石無限採掘、魔石無限増殖と致命的なバグが多いのが残念です。
    後、やり込み要素であるハード以降の難易度で汚染度が全然上がらないので歯ごたえが・・・
    多くのユーザーがやり込み要素まできているようで

    魔石を付け過ぎると重くて遊べない これが・・・これが・・・
    早めのパッチ期待しております(`・ω・´)ゞ

    CSですしバグなんていくらでも使っていい!というのも理解できるのですが
    やはり九尾さんが作ったギアドラ本来の楽しさ、やり込みが失われるのは悲しいので・・・

  5. 修正パッチのダウンロード先まで辿り着くのにだいぶかかった。ダウンロードページってテキストリンクだけど、その隣に画像バナーが張ってあるからそっちだと思ってクリックしてループ・・・
    ややこしい。せめてリンクってわかるようにしといてくれよ。

  6. 発売日延期してるのだし、大丈夫だろうとプレイしていたら、Hシーンでの誤植が。
    本気で萎えるので2重チェックとかで漏れが無い様お願いします。

  7. パッチが今週末ということでバグ報告
    1点のみなのでこちらに失礼します。

    ・アーカイブの 【生活】プロスティア のページを開き、右クリックでキャンセルしてから再びアーカイブを開き直すと【生活一覧】に飛ばず謎のブランクページに飛ばされる。

    売上更新(予定)おめでとうございまっす!
    ギアドラ楽しませていただいてます。
    具体的にはウサギに即死させられたり無属性物理攻撃が無くて見えない敵になぶり殺しにされたりカメレオンに麻痺眩惑で手も足も出ず殺されたりハチの大群に瞬殺されたり。わーい楽しいなー(白目)

    魔石エンチャントの大事さを痛感しつつも装備もスロットもお金も無い!そんな2章プレイ中です。
    はい、大人しく虹あるだけ付けてフリークエスト周回してきます…
    VBG?も期待していますので開発頑張ってください。

  8. ソフマップと公式通販で二本購入しました。
    大変面白くプレイさせて頂いております。
    本日、一週目、ロウルートのノーマルでクリアしました!

    苦戦した箇所は、まず2章にあるルーチェのイベントの強盗追跡。本来ならマガリャン妹のホーリーブラストで始末出来る相手が、必ず自爆して来るが非常に厄介でした。
    続いてラドネアの亡霊。何がなんだか分からないまま気が付いたら全滅。フルボッコだとか茶々なもんじゃない、もっと恐ろしいものを味いました… ここで先手必勝のアサルトチェインを覚えましたよ。
    3章の火山噴火防止。絶望的過ぎて心が折れる所でした… レベルを上げて戦術を見直して再度挑戦。非常に苦戦した末、突破出来ました!
    その後は、とくに苦戦しませんでした。強かったと思ったのは5章末のグロウネイクですが、ジャスミンのコンラッドの支援が大活躍で倒してくれました。
    終盤のボスも、コンラッドがファイブハンドレットで倒してくれて大活躍でした。凄いぞコンラッド!

    MVPはマガリャン妹。エンディングもマガリャン妹。圧倒的なパワーで責めまくりでした。
    それとジャスミンにコンラッド。
    ジャスミンは最速で攻撃に移れるのが非常に便利で欠かす事が出来ませんでした。素早さはとても重要です。
    コンラッド、何げに打撃属性の通常スキルが最強。打弱点の敵相手にバック・スタブがとても輝いています。あと必中側面5回攻撃のファイブハンドレットが特に強いです。
    最初、ジャスミンにコンラッドは全然役にたたないように思えたキャラだったのですが、以外なスキルで飛躍的な変貌を遂げました。ただ、ジャスミンの属性攻撃が全然役にたたないのが残念でなりません。他のキャラ達の7~9割程度の威力があってもいいと思います。

    索敵機能が欲しいです。闇刻限がすぐに終わって寂しいので、闇刻限で強い敵と戦いまくりたいのです。
    ジョイパッドのキー入力、カスタム出来ないならOFFに出来るようにして欲しいです。キーボード入力を割り当てているので邪魔になるのです。

    強い敵、賛成です。
    ただHPが高いだけみたいな肉壁は嫌なので、5回行動して来るとか、主人公の最強技みたいなの使って来るとか、戒め確率300%とか、アルマのSPより速く行動して来るとか、そんな理不尽でマゾい責めを期待しています。
    肉壁が嫌といってもまぁ、カズオミっていう肉なら、HPが高いだけのミートウォールが出てきても面白いかも…

    只今は手近に居る∞さんを討伐してギルドポイントを貯めております。戦士と神官が9レベルになったので良い装備がざっくざっく増えてきました。盗賊と魔術も9レベルになったらベリーハードに移りたいと思います。ベリーハードではカオスルートに行く予定。楽しみにしています。

  9. パッチ要望
    街中で装備変更するとき、アイテム袋だけでなくギルド倉庫の物も装備できるようにならないでしょうか。

  10. 1周目何とかクリアできました
    ここには書く事じゃないかもしれないけど要望を1つ
    拠点にいるときだけでいいので、倉庫内にある装備も装備画面で選択できるようにしてほしいです。
    倉庫でステータスを見ることが出来ないから数種類出して確認しながら装備してまた戻すのが周回してるとめんどくさそう。
    あとは、スキルセットとかも拠点時はパーティに居ないキャラもできるといいと思う

コメントは受け付けていません。