クエスト プレイ動画アップロード

というわけで、こんばんわ、け~まるです。
今日は、前回予告どおり、プレイ動画を準備してまいりました。
その動画はズバリコレです。


今回は色々と動画撮るのに苦労しました(汗
動画とってる最中に、稀にしか出ないエラーとか調整中の箇所で偶然エラーとか、
撮りなおしまくりのハメに……
それはともかく、何とかアップロードもできました。

とりあえず、1章のクエスト「海賊退治」の前半部分のクエストプレイ風景です。
今回は、クエストを受けて、そのクエスト単位で向かうダンジョンを決定するという
構成ですので、1回のプレイの区切りが分かりやすいかもしれませんね。
ダンジョンを移動しているとこや、ザコ敵との戦闘風景、ボス敵との戦闘など、
色々盛り込まれていますので、ぜひぜひ見てみてください。

さらに今回は、もうひとつ、クエストのプレイ動画を撮影しました。
こちらはやはり1章のクエスト「汚染竜骸回収」前半部分をピックアップ。
こちらもぜひ視聴していってくださいませ。

以上となります。
それではこれからもバリバリ開発していきます。
今日はこの辺で。

“クエスト プレイ動画アップロード” への8件の返信

  1. ★カルマさん

    >ダンジョン探索が凄くなめらかでいいですね!
    >
    >親交度ランクが0の場合は、一緒のパーティにいてもお互いの相性値が
    >上がっていかないため、仲良くなりようがないと書いてありますが、
    >仲の良くないキャラ同士だと一緒のパーティで使い続けても相性値が上がる事は無いんでしょうか?

    本編では、基本的にはない、ということで想定しています。
    一部キャラは、シナリオイベントで仲が良くなって、0が2になる、とか
    いうことはある予定ですが。

    フリーモードとかだと、その辺の制限は外そうかと思っています。

    >他の方がもうコメントしてますが、自分もアイテム取得表示が
    >もう少しインパクトあるようにして欲しいです。

    こちら、検討してみます。

    ★匿名さん

    >索敵機能とかってあるんでしょうか。
    >あればレベル上げに便利だと思うのですが。

    今のところはない感じですね。
    エンカウント率を一定時間、鬼のようにあげるアイテムとかはある予定です。

    ★Oliviaさん

    >こんな長いコメント初めて見たwww
    >面白そうですねー(`・ω・´)
    >ただSEが少しうるさいですかね銃。
    >コンフィングでいじれるとは思いますけど(´・ω・`)

    間近で撃ってる感が強くて好きだったんですが(苦笑)
    ちょっと銃声は音量下げる方向性で検討してみます……。

    >戦闘がコマンド多くて大変そうなので、
    >【攻撃を繰り返す】や【直前の行動を繰り返す】みたいな
    >オートコマンド欲しいなーって思いました。

    しまった、オート戦闘もやるべきでしたか……
    一応、情報ボタンの真上に自動というボタンがあって、
    それを押すと、もう一回クリックするまで勝手に戦闘してくれます。
    フェルシスの時にもあったオート戦闘を基本的に継承しています。

    設定で「オート戦闘中のスキル使用あり」にしておくと、
    今のコマンドパレットの上から順に、使えるスキルを自動で使ってくれます。
    オートだとこれを使って敵をザクザク殺してほしい、
    というようなスキルはパレットの上に登録しておくと良いでしょう。

    普段はMP消費が少なく効率的にザコを倒してくれるスキルを上に集めた
    ラクチン戦闘パレットを作っておいて、
    ボス戦やマジメ戦闘の時には、きちんと設定したスキルパレットで戦う、
    といった感じがベターかと思います。

    また、フェルシスではオート戦闘の継続ラウンドをあらかじめ決める、という
    操作が必要でしたが、ギアドラでは、再度画面をクリックした時に
    オート戦闘を止めてくれるという仕様になっています。
    (ただし、戦闘メッセージ設定がクリック待ちの場合は、
     1ラウンドごとのオートになります)

    ★雪狸さん

    >すいません、せめてオート戦闘ないとザコ戦闘で
    >これはめんどくさすぎじゃないですかね?

    上記のレスでほとんど語っちゃいましたが、オート戦闘はあります。
    オートでかつメッセージ最速(さらにエフェクト&待ちなし&カットインなし設定)にしたら、
    マシンの速度にもよりますが、1ラウンドがめちゃくちゃ早く終わります。

    ちなみに自分のマシンは比較的、速めのマシンではありますが、
    上記の最速設定でオートを押すと、パーティ6人VSザコ6体でも、
    自動コマンド選択直後からで、1ラウンド5秒くらいで終わります。

  2. すいません、せめてオート戦闘ないとザコ戦闘でこれはめんどくさすぎじゃないですかね?

  3. こんな長いコメント初めて見たwww
    面白そうですねー(`・ω・´)
    ただSEが少しうるさいですかね銃。
    コンフィングでいじれるとは思いますけど(´・ω・`)

    戦闘がコマンド多くて大変そうなので、【攻撃を繰り返す】や【直前の行動を繰り返す】みたいなオートコマンド欲しいなーって思いました。

  4. 索敵機能とかってあるんでしょうか。
    あればレベル上げに便利だと思うのですが。

  5. ダンジョン探索が凄くなめらかでいいですね!

    親交度ランクが0の場合は、一緒のパーティにいてもお互いの相性値が
    上がっていかないため、仲良くなりようがないと書いてありますが、
    仲の良くないキャラ同士だと一緒のパーティで使い続けても相性値が上がる事は無いんでしょうか?

    他の方がもうコメントしてますが、自分もアイテム取得表示がもう少しインパクトあるようにして欲しいです。

  6. ★揺らぐ藻さん
    >おお、結構序盤から色んなメンバーとPT組めるんですね!

    浅瀬のほうがハーミット組の登場シナリオで、
    坑道のほうがアベスターグ組の登場シナリオとなっています。
    シナリオ固定メンバー以外は割りと自由な感じの予定です。

    >ところで、アベスターグってハーミットが思ってたよりも
    >仲悪そうなのに、フィリアとエレンがどっちの動画にも普通に
    >PTインしてるのは、紹介用動画だからなんでしょうか・・・?

    アベスターグとハーミットは、竜秘玉の扱いに関しては意見が食い違っており、
    その点に関してのみやや対立していますが、ギルド同士で連携することは
    普通にあります。
    絶対に相容れない対立構造としては、
    アベスターグ&ハーミットVSベスティア といった感じで、
    竜秘玉の使い方に関しては
    アベスターグVSハーミットVSベスティア という状況です。

    あと、まだ表立ってシステム紹介はしてませんが、
    ギルド間のメンバー同士で、仲の良さや相性というものがあります。
    相性値、親交度ランク、とでもいっておきましょうか。

    この親交度ランクが高いと、パートナーシップディフェンスと呼ばれる
    特定の行動の発生確率が上昇する恩恵があります。

    プレイ動画でもたまに表示されているかもしれませんが、
    パートナーシップガード とかは、
    そのキャラの前の位置にいる仲間と、親交度ランクが高く、
    仲が良いために、防御行動でダメージを軽減してくれた、という扱いに
    なっています。

    親交度ランク(LVのようなもの)は、相性値(EXPのようなもの)の
    蓄積でランクアップします。
    相性値は、一緒のパーティで戦闘したりしていると、増加していきます。
    一緒に死線を潜り抜けた仲間とは仲良くなる、というイメージですね。
    そして、親交度ランクがデフォルトでそれなりに高いのが、
    同じギルドに所属している仲間同士、ということになります。

    アベスターグ組だと、ジルとコンビを組んでいるルーチェは
    お互いにやや高めですし、フィリアもその2人とは最初から相性は高めです。

    ハーミット組だと、シズナとコンラッドは、最初から相性や親交ランクは
    それなりにあります。

    エデンにいる、カウラと弥勒も、一緒なので、それなりに相性高めです。

    また、個人交友関係で仲がいいキャラクター同士も、最初からある程度
    相性が高めの場合があります。
    所属ギルドは違えど、シズナと弥勒は最初からある程度の相性がありますし、
    主人公たちサクシードに協力して仕事をしていることも多い、ということから、
    エレンやステラ同士、ステラとフィリア同士、フィリアとエレンも、
    それなりに相性があります。

    こういったキャラは、一緒のパーティで戦わせるほど相性は高まっていき、
    パートナーシップディフェンスの発生率などがより高まってくるといった恩恵が
    あります。

    逆に、全くかみ合わせの悪い組み合わせもあります。
    アベスターグ組と、エデン組の相性はサイアクで、親交度ランクが0です。
    親交度ランクが0の場合は、一緒のパーティにいてもお互いの相性値が
    上がっていかないため、仲良くなりようがない、というカタチで表現されています。

    この相性値と親交度ランクは、パーティに組み込める全てのキャラクター同士で
    存在しているため、どのキャラとどのキャラを一緒にパーティに組み込んで、
    仲良くさせていくか……といった要素も悩ましい限りです。
    また、誰の隣におくか、などの並び順などもパートナーシップディフェンスに
    関係があるので、隊列編成も戦略性が試されます。

    パートナーシップガード……隊列がひとつ後ろのキャラへの物理ダメージを軽減。
    パートナーシップカバー……隊列がひとつ後ろのキャラへの術式ダメージを軽減。
    パートナーシップリザレクト……隊列がひとつ後ろのキャラが戦闘不能になったとき、低確率で蘇生。
    パートナーシップキュアー……隊列がひとつ後ろのキャラが状態異常になったとき、治療する。

    といったものなどがあります。
    キャラクターによって、ディフェンスの内容は決まっているので、
    こいつはいざという時に死なせたくない! というキャラがいる場合に
    その一つ前に、仲が良くてパートナーシップリザレクトを持っている
    キャラを配置すれば、戦闘不能になる確率を減らすことが出来ます。

    また、各キャラ、主人公に対しての親交度ランクが高まってくると、
    戦闘開始時やクエスト開始時にしゃべるセリフが、
    じょじょに仲の良い時のセリフに変わっていきます。

    >後、アイテム取得表示って、もうちょっと画面中央か左(右)下の隅あたりに
    >中くらいのサイズでポップアップで表示したり出来ないでしょうか・・・?
    >下のメッセージのみだとゲットした!って感じが薄くて・・・

    ちょっと仕様が固まっちゃってるので難しいかもしれませんが、検討してみます。

    ★匿名さん
    >かなりHPが減ってても移動中に回復してませんが、する事は可能ですよね?

    その部分がまだちょっとインターフェイス仮なのが残ってたので、
    プレイ動画中ではあえて使ってません。
    実際には移動中でも回復できます。

  7. かなりHPが減ってても移動中に回復してませんが、する事は可能ですよね?

  8. おお、結構序盤から色んなメンバーとPT組めるんですね!
    ところで、アベスターグってハーミットが思ってたよりも仲悪そうなのに、フィリアとエレンがどっちの動画にも普通にPTインしてるのは、紹介用動画だからなんでしょうか・・・?
    雰囲気的に、一緒にPTが組めるのって、結構後になるのかなーと思ってたり・・・

    後、アイテム取得表示って、もうちょっと画面中央か左(右)下の隅あたりに中くらいのサイズでポップアップで表示したり出来ないでしょうか・・・?
    下のメッセージのみだとゲットした!って感じが薄くて・・・

コメントは受け付けていません。