修羅場ああああ

「あれ? 米炊けてないんじゃね?」
ウッカリ会社の炊飯器の蒸気噴出孔に手をかざしたが運の尽き。
左手を火傷してしまって包帯巻きのけ~まるです。
皆様こんばんわ。

えータイトルどおり、3週間前から修羅場りまくってます。
色々更新が遅れましてすいません。
今は製作を絶賛優先させておりますゆえ、もうしばしお時間を……。
その間、日記で少し雑談まじりにシステム情報でも。

VBAにあった『シードによる兵士産卵システム』を
改良に手間取ってましたが、色々とメドがつきました。

今回も、VBAと同じくある程度自由に兵士を生産できるシステムは搭載されます。
『メダリオン』という兵士雇用のための素材となる
アイテムがあり、こちらを消費することで、兵士を雇用
することができます。
その際に、雇用レシピ以外に追加でメダリオンを消費することで、
最大2つまで称号をつけることが出来ます。

この称号は、VBFではメダリオンごとに保有するスキルから任意選択することができ、
VBAのような、欲しい称号が出るまでクリック、ということはなくなります。
ただし、メダリオンには、それぞれ付与可能な称号が別個設けられており、
良い称号をつけるには、レアリティの高いメダリオンを
手に入れなくてはならない、といったカンジです。

来週のシステム紹介ページ更新ではこの辺も画面公開できれば~と思っていますのでお楽しみに。

また、今回も新規スキルが結構増えました。

奇襲戦法……奇襲によって相手の隊列順番を乱す(隠密系ユニットや騎馬系ユニットの新スキル)
リカバリ……倒された時に一定割合のHPで復活する(主にアンデッド系ユニットの新スキル)
自決自爆……倒された時にバコーンと相手を巻き込んで自爆(主に機械系ユニットの新スキル)
師団弱体……いるだけで相手のパラメータを下げる
イベイド……遠隔攻撃を一定確率でかわす(主にスピード系ユニットの新スキル)
致命必殺……クリティカルの威力が上がる(主に一撃必殺系ユニットの新スキル)
専守防衛……相手に攻撃をしない(攻撃して欲しくないユニットにつけたい称号スキル)
反撃異常……反撃に状態異常攻撃が乗るようになる(状態異常持ちガーダー向けスキル)
カブト割……敵の防御力を一定%無効化(アタッカー向けスキル)

などなど。この他にもさらにたくさん。
活性系や弱体系も増えているので、師団を組む時にも色々と
組み合わせの妙味が増えています。
防御陣形とか、状態異常とか、特攻倍率とかも目に見えて判りやすくなっています。

※画面は開発中です。一応所有スキルも開発中のものです。

さらに、既存のスキルやパラメータや各種設定もいくつか効果調整や変更が入っています。

クリティカルの威力が若干あがっています。
兵種間の相性ダメージ増加もあがっています。
速度によるクリティカル確率増加量が若干緩和され、被弾側の速度によって、クリティカル回避の確率が少し上がります。
トレハンは、メダリオン(前作でいうとこのシード)のドロップ率などにも影響するように変更。
兵種:キャスターが追加、前作の兵種:クラッシャーが、兵種:デストロイアに名称変更。
士気によるフォース値のたまり具合が変更。
ユニットの加護、月(曜日)に、雷と氷が追加。
夜間戦闘では遠隔攻撃による後列攻撃が出来ない。(種族:夜がついているか、夜戦適応があると可能)
称号の効果や内容が色々調整変更、称号の数は前作の約2倍。
VBAで配下に出来なかった人間系兵種も雇えるように。
魔獣用の装備枠「獣装」が追加、後衛用の装備枠「法衣」が追加。
各ユニットの基本スキルセット数が増加。
ユニット総数は現状で約150以上。もうちょっと増えるかも?

などなど。他にも色々マイナーチェンジなり、メジャーチェンジなり。
とりあえずはこんな感じですねー。

今回ドラッグ&ドロップで師団の入れ替えや師団へのユニット放り込みが出来るように
なってるんで、結構操作感は今までと変わっていると思います。

しっかし、何のかので色々とあれこれやっているうちに、やっぱりスケジュールがタイトにィィィ……
SLG体験版も何とか近日中に出したいですが、マスターアップ作業との兼ね合い次第で
出せるタイミングを見計らって出す予定で頑張ります。

とりあえずすでに修羅場モード発動中でてんやわんやですが、引き続き頑張って逝きます。

“修羅場ああああ” への8件の返信

  1. アビスの方だと回復効き難い分死属性キャラが弱め{脆い}かったのでそれを補う攻撃、呪い系のスキルがあると良いなーと思ったり
    アビスでは戦場場所を選べなかったせいで場の活性を生かせなかったってのもありますが
    後は戦国ラ●スみたいに主要キャラにもある程度スキルやステに自由があると良いなーとか

  2. 前作からの改良がいろいろとなされているようで楽しみです。
    要望としてある程度どのユニットでもそこそこ使えるようになるとありがたいです。
    ABYSSでは終盤ドラゴン1択みたいなところがあったから、その辺見直されているといいなあ。
    さすがにドラゴンとゴブリンが同等というのは無いにしても、
    ちゃんと鍛えればそこそこ戦えるような調整を期待します。
    ユニット数が150以上ということなので全部は難しいかと思いますがそこをなんとか!

    すでに予約済みです。開発頑張ってください!期待してますよ~

  3. ユニットが増えるのはうれしいですが、それらを使える機会があるのかどうかが気になります。
    せっかくいっぱいいても使うのは一部だけーとかだと寂しいので。

    ぜひ多くのユニットを使えるような工夫がみたいです。
    発売楽しみに待ってます。

  4. 悪堕ちロリっ子大好きです・・・しゅるり。
    本当にユーザーの意見を取りこんでくれるから大好きだ。
    発売日まで全裸で待機させるとは・・・・二尾恐るべし\\\

  5. スキルが増えてきたことから
    最高難易度に出てくるVBFの強敵作成期待しております
    頑張ってくださいスタッフ皆さん

  6. 大変にお忙しいとは思いますが、体調を崩されないように開発頑張ってくださいませ。

    称号部分の改良、すごく良いですね。発売日に届くのが今から楽しみです。

  7. おおお!
    システム面が前回からどう変わるのかと気になっていましたが、(アビスのシステムがおもしろかったので)キャラ作成時にスキルを選択可能なのはありがたいです。(前作では本当に延々クリックしてたので)

    しかも反撃状態異常とか夜戦とかいろいろ工夫のしがいがありそうです。

    待機師団の戦闘がどうなるのか気になるところですが、これで安心して購入に踏み切れそうです(まあもう公式の予約終わってるんですけどねorz)

    期待してます!

コメントは受け付けていません。