あと半日~1日だけお待ちを…

 朝の段階ではパッチ1.03できていましたが、DL支援サイトさんへの渡すタイミングの関係で公開があと半日~1日くらいずれそうです。
 現時点でご報告いただいているバグは98%潰れているはずですので、申し訳ありませんが、今しばらくお待ちください。

 しかしゲーム性の規模が大きくなってきた割りに、人員も開発期間もあまり増えていないことによるデバッグ力の不足が最近現れ始めている気がします……。
 VBDくらいまでは自分が1タイトルくまなくプレイは出来ており、デバッガーに渡る前にシステム的なバグやバランス調整などはかなり終えて渡せてきました。
 が、それ以後のタイトル(フェルシス・VBE・カメリア・VBAなど)は、デバッガーにタイトなスケジュールでデバッグを任せるしかなく、自分はゲームデザインと大筋のバランス調整とゲームのトータルバランス調整を優先してけ~まる自身のエンディングまでの通しプレイは1~2回くらいしかできていないというのも色々影響が出てきているかもですね……。

 これはもう、け~まる直属のアシスタントディレクターを募集するしかないッ……!
 映画とかではアシスタントから助監督とかに昇格していくものですしね。
 来年度の目標に、デバッグ力の強化を追加という方向性で。

 しかしエロゲを作りたいという人は割合多く居ても、ゲームデザインや、ゲームバランスの感覚を持つエロゲ業界志望の人は、ほとんどというか、ほぼいないのが現実。
 なかなか難しいものです……。

 しかし最初から諦めていてもしようがないので、近日中に公募初めてみますかー……。

 ところで、翌週発注分で、一気にVBエンパイアのパッケージ版の総売上本数をぶち抜きました!
 すげぇ!
 新会社になって初めて社員にボーナス出せたよ!

 初回在庫もかなり作ったはずなのに、完パケ! もはや次回増産入荷待ちになっているので、まだ購入していない方ですぐにプレイしたいという方は、ぜひとも売ってる店へ即座にGO!

 何はともあれ魔族産卵SLGという名を冠したダンジョン構築防衛SLG。
 絶好調なので、これはシステム後継作を考える余地は大いにありそうですね。
 今後の企画ラインナップにひとつ選択肢が加わったことをうれしく思います。

 それでは今日はこの辺で。

“あと半日~1日だけお待ちを…” への6件の返信

  1. >巣ドラや勇者のくせに生意気だ!
    >みたいにダンジョンの各フロアにスタート地点を設けて各フロアを敵が進んで行く
    >{フロアをパズルのように組み合わせて本拠地を好きな場所における}とか
    >ダミー階段の効果を周辺に敵を引き寄せるのみにしたりダンジョンを
    >作る楽しさをもう少し練りこむ要素が欲しいかも

    実はVBAはコアシステム部分をほぼ2回作り直していて、今の技術力とアイデア力と時間(約1ヵ月半)で出来る
    最大限のものを、となるとこうなりました。
    システムのアイデア出しには早期から着手したものの、初期に考えていたタワーディフェンス的な
    リアルタイム制はスクリプターの能力面の問題から完全みなおしになり、
    次のバージョンの 入口と出口が完全に存在するタイプのものは一連の処理の重さから
    ゲームのテンポを著しく損なうということからあきらめ、
    諸々悩んだ末に出したのが今のバージョンだったりします。

    今回、VBA系システムの、評価も、問題点も、良いところも、悪いところも、ある程度見えてきたので、
    この経験を生かせば、次にダンジョン構築型システムを造ることがあれば、
    VBDからVBEに進化した程度にはパワーアップできる……かもしれません。

  2. >やっぱり、全体的に研究・収入の評価がきびしいですね。
    >序盤で高ランクとれない。
    >Sランク称号の「伝説の伝説の○○○○」をでてきた、運がいい方かな?

    今回プレイング次第ですごくふれ幅が大きいので、なかなか難しいところです……。

  3. >メンバー入れ替えてもすぐベストメンバーに戻せるように
    >師団の記憶機能ついてたらかなり便利なのに。

    厳しいとは思いますが、余裕が出来たら検討します。

  4. メンバー入れ替えてもすぐベストメンバーに戻せるように師団の記憶機能ついてたらかなり便利なのに。

  5. やっぱり、全体的に研究・収入の評価がきびしいですね。序盤で高ランクとれない。

    Sランク称号の「伝説の伝説の○○○○」をでてきた、運がいい方かな?

  6. 巣ドラや勇者のくせに生意気だ!みたいにダンジョンの各フロアにスタート地点を設けて各フロアを敵が進んで行く{フロアをパズルのように組み合わせて本拠地を好きな場所における}とかダミー階段の効果を周辺に敵を引き寄せるのみにしたりダンジョンを作る楽しさをもう少し練りこむ要素が欲しいかも
    現状だと3層くらいまで牢屋と罠ばらまいて後ろの方に宝や研究部屋量産するのが定番になってしまうので
    後はサブ部隊をフロアごとに配置してエンカウントして戦略を立てやすく{種族罠部屋を生かせる}とか

    後は個人的に章クリア時の評価で研究・収入・クリアの評価判定がきつすぎると思います{クリア特典使えば{楽勝だけど}
    序盤で5ターンくらいで{引継ぎレベル1状態で}クリアしてもターン評価Dで収益評価Cとかが

    まぁ勝手に色々思いつき要望書いてスイマセン

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