今日はエンカウントバトル画面をちょっとだけ先取りして初公開DAっ!
VBFのエンカウントバトル画面はこんな感じです。
※画面は開発中のものです
何かユニットがしゃべってるのが判りますね?
今回は、エンカウントバトル中の味方の誰かに
『気合セリフ』というのが発生する場合があり、
それが発生したユニットだけ、パラメータボーナスが入って
有利になるというものです。
ある意味、エンカウントバトルを広意義で捉えた場合の
クリティカルヒットみたいなもんでしょうか。
『気合セリフ』は、ユニット紹介のところにあるセリフですが、
150種を超える全ての一般ユニットは、忠誠度によって喋る内容が複数段階変わるので、
忠誠度を高めたお気に入りユニットが
喋ってくれるとなかなか嬉しいものがあります。
大事に使って、戦って、忠誠度を高めれば、忠義を示したセリフを喋ってくれるでしょう。
前作から強化されたユニット育成要素。
今回も育成にもさらに熱が入りますね!
敵を倒したら、お待ちかねの戦利品タイム。
トレハンや撃破金運で敵を倒してがっぽり稼ぎましょう。
メダリオン素材というのをゲットしたら、メダリオン錬成のチャンス。
欲しい称号があるのに、なかなか手に入らないメダリオンがあったら、
錬成で自分の手で作ってしまいましょう!
おつかれさまです。
個人的には、クリティカルの概念は、正直入らない気がします。戦闘で必要なのは確実性ですし。出たらラッキー程度には思うでしょうけど。
150ユニット中の、10軍団×6部隊=60ユニットとして、大雑把に1/3を利用しているとして、使いやすいユニットを優先的に利用すると思いますし、お気に入りといっても効率重視ユニットでのお気に入りになりそうですが。
そのあたりは試験版をプレイしてみないとなんともいえませんが。
戦利品は、色分けなどで、見やすくしていただけると助かります。