本日、『VenusBlood -GAIA-』が発売いたしました!
発表から約4ヶ月、開発している身としては、長いようで短かった期間ですが、お客様の皆様方には、大変長らくお待たせいたしました。
『VenusBlood』シリーズのシステムの集大成ともいえる今作、アビスとフロンティアのハイブリッド作品を、ぜひお楽しみください。
現状、売れ行きは絶好調ともいっていい状況でして、ブランド前作VBFの初動を超えただけでなく、会社的前作ギアドラの初動もドタンバで上回る事もでき、定価の上がった今作としては、上々の成果といえるでしょう。
10%定価が上がるという件も、システムの開発により時間がかかるということから、少しでもシステム開発の時間が欲しいとのことで、リリース間隔を空けるためにも価格アップに踏み切るしかない状態でした。
しかしながら、当初から考えていた、
『10%値段アップのネガティブは、20%のボリュームアップによるポジティブで打ち消す!』
という狙いと販売戦略も、ひとまずは成功を収めたといっても良いかと思います。
今回の売り上げの結果を鑑みて、今後の作品もVBGと同程度の規模、価格でリリースしていければ、ユーザーの皆さんには着いて来て頂けると信じて、今後もクオリティアップに努めていきたいと考えています。
常日頃から、支えてくださっているお客様方には、本当に感謝の言葉しかございません。
今後とも弊社ブランドを宜しくお願いします!
>4章(アルハザード)のレイドモードで建築で増資をしたところレイドモードで階層が追加され、
>その後5章では反映されていなかったのですが、これは仕様でしょうか?
こちら、1.02でも確認されている不具合となります。
近日中に、1.03にて対応できればと思います。
あと、大変恐れ入りますが、不具合の確認・報告はユーザーサポートにてお願いします。
宜しくお願いします。
>ゲームオーバーの原因を表示してくれるといいなぁと
>思う今日この頃
何でゲームオーバーになったか(通常破壊かブラストか)で区分けしているわけではないため、
ちょっと難しいかも……です。
>あとはリリシアノートのみたくおまけ図鑑要素を期待してたけど今回は無いですよね?
ちょっと労力の関係から、今回は無理と判断しました。
すみません!
>姉弟のラバーズでの変動値がスターター小冊子と違ってる?
すみません、小冊子に一部誤植があるようです。
お手数、ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
>http403となり修正パッチがダウンロードできません。どうすればいいでしょうか?
回線やWEBサイトが込み合っていると思われますので、お時間をおいて接続してくださいませ。
>クリア後のキャラタイプでテリアを選ぶとエラーがでてしまいます。
絶対に起こるバグではないので、1.02でも発生するようでしたら、報告をサポートのメールにてお願いします。
バージョンの表記や状況が細かく書かれていないので、対応が難しいです。
あと、本来スタッフ日記は、バグサポートのための場ではないので、
申し訳ありませんが、宜しくお願いします。
初めまして、楽しくプレイさせていただいてます。
仕様なのかわからないことがあるので質問させてください。
4章(アルハザード)のレイドモードで建築で増資をしたところレイドモードで階層が追加され、その後5章では反映されていなかったのですが、これは仕様でしょうか?
ご返事お願いいたします。
ゲームオーバーの原因を表示してくれるといいなぁと
思う今日この頃
あとはリリシアノートのみたくおまけ図鑑要素を期待してたけど今回は無いですよね?
姉弟のラバーズでの変動値がスターター小冊子と違ってる?
あと好感度上がる時にいつもなってる効果音がなかった気がする
素早い対応ありがとうございます。パッチで解決して無事2ルートともにクリアしました。
せっかくですので感想をば。
今回驚いたのは、ゲームとしての完成度です。ある一点を除いて、アビス、フロンティアをよく昇華させているなと思いました。ユニットも増え、PTの戦略性も増して、ゲームとして面白いものになっているのは間違いないと思います。VBシリーズはデザイアからずっと追いかけていますが、毎回クオリティが上がっているのは本当に社員さんの努力のたまものなのでしょう。個人的には一割くらいの値上げでは全然躊躇いませんので、安心してこの規模、この値段で作り続けてください。めったにメーカーさんのブログに書き込んだりはしないのですが、二尾さんはきちんと見てくださっているようなので、お書きした次第です。戦闘パートでもし突っ込むところがあるとするならば、やはり雇用枠の小ささですかね。クビにするユニットが悩ましかったです。
一つだけなんだかなぁと思ってしまったのは、シリーズを重ねるごとにエロシーンがノーマルになってきてるように感じてしまったことです。当初から「触手でどこまで続けるんだろう?」とこちらが心配になってきてしまっていましたが、それでも手を変え品を変え、そのアブノーマルさというか、過激さはアビスくらいまで保たれていたように思えていましたが、フロンティア、ガイアとどうにも普通になってきているように思えます。このシリーズは「ゲームとしての面白さ」と「過激なエロ」が同居している貴重なものだと思っていましたので、なんだかもったいないと思ってしまった次第です。人気が出るにつれて、そこらへんの兼ね合いは難しいであろうことは理解できますが。
いずれにせよ、昨今のエロゲでは間違いなく一番でしたので、これからも期待しています。ありがとうございました。
http403となり修正パッチがダウンロードできません。どうすればいいでしょうか?
クリア後のキャラタイプでテリアを選ぶとエラーがでてしまいます。
ハマンいい味出してるなぁ…
誤字関連の報告ですが、「内蔵」が「内臓」になっているところがちょこちょこあります。とりあえず「ララMk-II」イベントで一箇所あったのと、他にもどこかで見た…けど忘れてしまった
>B!より下階に敵部隊を侵攻させたこと無いのに下階の施設にダメージが発生します
>どうもB1で施設が破壊されるたびにダメージを受けているようです
地上に、ブラストサポートの敵師団がいるステージだったりしないでしょうか?
ブラストによる砲撃を受けると、エーテルコアと自軍拠点全体の施設にダメージが入り続けるので、
優先的に対処して撃破していかないと、しらずしらずのうちに施設が壊されていたりなどが起こりえます。
中盤ですと、アーシュの大群とかのステージとかも、これに陥りがちなほか、
何ステージかでブラストサポートの敵が居ますので、ご注意ください。
B!より下階に敵部隊を侵攻させたこと無いのに下階の施設にダメージが発生します
どうもB1で施設が破壊されるたびにダメージを受けているようです
修理部屋の効果も全く無い感じですし、敵が止まっていない施設もダメージを受けているようです
キャルミラ戦で勝手にターンリミットになるのは修正ファイルver1.02で直ったのですが
これは全施設作り直さないといけないのかな
ガイア楽しいです
戦術が今までよりいろいろ考えられて1部隊で戦うか3部隊で戦うかなど
やりごたえあります
ただ造れるユニットの多さに対して一度に雇える数が少なすぎる気もします
造りたいユニットがいるのに枠が埋まっていて造れないってのが多いですね
せめて職種ごとにあと3~6人位雇えると嬉しかったです
>みなさま
おおよその案件については、パッチ1.02で修正されているかと思います。
>オレンジ色の特殊能力は常時発動なのか何か制約とかあるのかとか気になったのですが、もう怖くてチュートリアル開けません・・・!
オレンジ色の表記のスキルは、リーダー時にだけ発動されるリーダースキルです。
>あと、戦闘アニメーションの送りでクリック使っているのですが、クリックからアニメーションの表示までに時間がかかりすぎて、
>連打すると音だけが鳴ってアニメーションがまったく出ずに戦闘が終わってしまいます
>かといって連打しないでいるとやはりクリックからの表示が遅いため煩わしさを覚えます
コンフィグのバトル設定から、
「バトルエフェクトを表示」 を 「なし」にすると、バトルエフェクトを読み込まなくなり、
簡易演出になり、負荷が軽減されるため、かなり処理が軽くなります。
また、攻撃実行後のクリックがわずらわしい場合、ホイールでもマウスクリックなどと同じ操作になっております。
そのほか、最速で戦闘を進めたい場合は、
「戦闘速度」を、高速 あるいは最速 にすると、ほぼウェイトがなくなり、サクサク進むようになります。
あと、お使いのマシンが十分なスペックがあるようでしたら、
ゲームのEXEが入ってるフォルダにあります、「エンジン設定.exe」で
「グラフィック」の項目がありますので、そこの画像キャッシュ制限「自動(推奨)/auto」に変えて頂いて、
「垂直同期待ち」を「使用しない」という設定に変えていただければ、
ゲーム全体の動作が格段に速くなるかと思います。
上記の設定にする目安のマシンスペックとして、 cpu:i5以上 メモリ:4ギガ以上 HD回転速度:7200rpm以上 となります。
ver1.01で4章-2なのですが現在ターン80 ターンリミット22になってしまいました
パッチデータを削除してもリミット80の状態です(T_T)
一旦別データでやり直します・・・
4章の調和を崩す牙にてセーブしたデータをロードして始めるとターンリミットが制限ターンのみの数字となりクリアできなくなってしまいます。
1.01のパッチはあてています。
ロードせずにだと問題なかったので上記と同じようなバグだと思いますが報告させていただきます。
あと誤字の報告もここでよいのでしょうか?
えっと、コンフィグからタイトル戻ってチュートリアル起動したらポップアップが次々出てきてヤバそうな状態になりました
お手数ですがご確認お願いしたく思いますー
オレンジ色の特殊能力は常時発動なのか何か制約とかあるのかとか気になったのですが、もう怖くてチュートリアル開けません・・・!
あと、戦闘アニメーションの送りでクリック使っているのですが、クリックからアニメーションの表示までに時間がかかりすぎて、連打すると音だけが鳴ってアニメーションがまったく出ずに戦闘が終わってしまいます
かといって連打しないでいるとやはりクリックからの表示が遅いため煩わしさを覚えます
どうにかしていただけたらうれしいのですが・・・
あ、後戦闘や部隊編成そのものはとても楽しく、ララとルクレツィア可愛すぎてやばいです
ver1.01 4章(アルハザード)初戦にて不具合発生
コンテニュー、ロード画面からの通常セーブデータ、クイックセーブデータ、オートセーブデータのロードでタイムリミットが21ターンになりターン終了時にゲームオーバーとなる
クイックロードボタンでロードした場合のみ正常(105ターン)にタイムリミットが反映される
章開始時点で84ターン、85ターンに進めても同様の現象が継続中
この戦闘終了くらいで治ればいいけど、ずっとこのままはさすがに・・・
体験版の時から疑問だったのですが。
素材の売却はどうやったらできますか?
レア3以上は武器買っていくと減っていきますが、1・銅鉱石、2・鉄鉱石は増える一方です。
売却値段すら書いてないし、ただの無意味なアイテムになっている。
4-1,2ですが、ロードすると22ターンが目標となってしまい必ずgame overとなるバグがあります。パッチはあててます。どうしたものでしょうか。
現在ハードモード4章(アルハザード方面)をプレイしていますが、ステージ中にセーブをして通常ロードをするとターンリミットが19になってしまいました(ステージ開始時79ターン この時点ではクリアターン数に変化なし)。
まだすべてのターンは調べていませんが、数ターン後でもセーブをした後ロードをするとターンリミットが19になってしまうようです。
これは今のところは一息でクリアしないとダメということですか?
システム周りの要望とかもこちらでよろしいのかしらん。
①産卵画面の「?」で表示ON/OFFできるスキルのヘルプ、キーボードショートカットが欲しいなーと思った。
②産卵時の状態、クリックでユニット選択しないと分からないのが煩わしい。曜日とか属性からの推察も難しいし。選択ユニットの一覧に表示されると素敵だなぁ、と。
③編成画面から撤退出来るようにしたい。撤退させる時に全体マップで探して、個別にルームまで選択しないと撤退できないのが面倒。
単なる機能の見落としとかだったら申し訳ないけど、チュートリアルは一通りやったしなぁ。
アプデで実装されるのが理想ですが、今後の作品に活かして頂ければ幸いです。
何はともあれGAIA楽しいです!今後もゲーム制作頑張ってください!
発売おめでとうございます!本当に良いゲームをありがとうございます
ノーマルの難易度も中々に手強くて楽しめました。
惜しむらくはエルくんのおねショタ(?)がもう少し欲しかったなぁ。
レインさんやテオ近衛兵みたいな美人のお姉さん方との絡みも見たかったぁ
すみません
今一周目の4章-1をプレイしていたのですが
急にゲームオーバーになりました
ターン制限までかなりあり
エーテルコアにも一切ダメージがないので原因がわかりません
ゲームとても楽しませてもらってます。過去最高に遊びやすくてエロくて楽しいです!!
さて用件なのですが、メールでも報告したのですが、4章の戦闘中にスクリプトエラーで強制終了し、復帰するとターンリミットが22になっており進行不能になってしまいました。メール送信後に古いセーブデータもロードしてみたのですが、4章のデータのみがターンリミットがおかしくなっておい、進めなくなっている現状です(´;ω;`)
発売おめでとうございます
無事届いてからものすごく楽しませてもらってます
MANとか攻めモードとかキャラでもシステムでも予想外な面白さもあって嬉しい限りです
ところでトモエの呪文はタマモの趣味ですかね
素でツッコんじゃいました
現在ノーマルの四章で、キャルミラ戦が始まったところですが現在57ターンでターンリミットが21ターンになっていて、次のターンでゲームオーバーになってしまうのですが。
それ以外は、楽しんでます!!
発売おめでとうございます。
昨日からノーマルでやり、やっと6章ですが進むにつれ考えながらやらないと
メインコア前ぐらいまで攻められる事が増えてきて、非常に手応えを感じてます。
そのおかげでかなり楽しませて頂いております。
近作も値段以上の価値があると思います。
皆様お疲れ様です。しっかりとお休み下さい。
現在ノーマル4章-1 調和を崩す牙をプレイ中です。
先ほどver.1.01のパッチを当ててプレイし始めたのですが
ロードをするとターンリミットが21になってしまいオーバーしているため進行不能です。
QLからロードではターンリミットの変更は起こらないようです。
Lからクイックロードをしても21になってしまいます。
他の方も報告されていますが、ターン制限と開始ターンが同一になるバグ確認しました。
難易度ノーマル 1週目 2-1 森を守る意思 17ターン制限が17ターンよりスタート
タイトルからの即ロードはしていなかったのですが、発生したので一応書き込ませていただきます。
安西先生・・・早くキャルミラ様に会いたいっす・・・
発売おめでとうございます!昨日から始めて無駄にターン送るスロー防衛ライフなうですが、今回もエロくて面白いです!キャルミラ様が仲間にナルのをwktkしつつ、のんびり一周目クリア目指したいと思います!
ヒロインもみんなかわいいんですが、近衛とかモブキャラ♀兵士さんたちもいつも通りカワいいですわぁ。SD絵とか通常画面でも大きく見れたりしないかなとか思うたりたり。立ち絵がないのが残念っw
無事発売おめでとうございます^^
VenusBloodのシステム的集大成であり、ボリュームアップした、VenusBlood -GAIA-楽しみにしてました。
早速プレイし、ボリュームアップした部分も含め楽しませてもらいます。
最後に「VenusBlood」という作品を、ありがとう。(*^_^*)
ではでは、防衛してきます。
やはりこちらの原画の皆さんのほうがしっくりきますね。開発側の皆様お疲れ様です。
これから攻略しにまいります。
まず、物語を楽しむためにイージーから行きます。
仕事終わって、帰宅して、今から俺がキャラメルちゃんに愛にいくぞ。
仕事から帰ってきたら届いてましたー。トモエタペストリーえろえろひゃっほい
クォリティさえ高ければ値段なんて・・・!
インスコ終わったんで今からいってきます!
>現在1週目ハードモード 3章-1をプレイさせていただいていますが、
>ターン制限が開始ターンと同ターン(開始ターン41ターン、クリア制限41ターン)のため
>事実上クリア不可となっております。これは、最初からやり直すしかないのでしょうか
申し訳ありません、タイトル画面にあるコンティニューボタンで、即ロードを実行すると発生する不具合のようです。
ステージに入る直前のADVシーンなどでセーブしたデータを、ロード画面からロードしていただくなどで、とりあえずの
回避はできます。
明日、対処したパッチを配布する予定ですので、申し訳ありませんが、今しばらくお待ちくださいませ。
おつかれさまでっす。
がんばっていただいた分たのしませてもらいます。
現在1週目ハードモード 3章-1をプレイさせていただいていますが、ターン制限が開始ターンと同ターン(開始ターン41ターン、クリア制限41ターン)のため事実上クリア不可となっております。
これは、最初からやり直すしかないのでしょうか
先ほど購入し帰還しました、これより出撃してまいります
食料も寝袋も準備したし出陣してきます!!