VBF発売日延期のお知らせ

WEBサイトトップの告知のとおり、
VenusBlood-FRONTIER-の発売日が3/30から4/27に延期となりました。


ナインテイル初めての自主的理由による延期となりました。
本当にすみません。

フロンティアの予約状況としては超絶好調で、
発売3週間前の今にして、すでに前作VenusBlood-ABYSS-の
初動本数を超える勢いで予約を頂いており、
こちらが想像している以上にユーザー様に
ご期待頂いているようで、ありがたい限りです。

そのような中で、「3月末に遊びたい!」というユーザー様の
ご期待に応えることが出来ず、大変申し訳ない限りです。
しかし、色々と検討と協議を重ねた結果、完成度が高まりきらない状態で
出すよりも、クオリティを重視してリリースさせて頂くべく、
今回、延期という判断に至りました。
なにとぞ、ご理解の程、宜しくお願いします。

様々な面から、今回はスケジュールへの圧迫が多かったですが、
それでも、絵に関してもシステムに関しても今まで以上に力をいれ、
新たな操作感やインターフェイス、追加スキルに自由自在となった
ユニット雇用、圧倒的な数の雇用兵種などなど、
自分で言うのも何ですが、ものすごく面白くなる要素満載だと思います。
はっきり言って、VBEの後継作ですが、諸々の変化により
ベツモノというくらいにパワーアップしているかと思います。

是非にも、すぐにユーザー様に遊んで頂きたい気持ちでいっぱいですが、
ひとまず3/25頃に予定しております、SLG体験版の公開を
お待ち頂ければ幸いです。
それまで完成度やその他諸々、ガツンとクオリティをかちあげて、
安心して発売日を待つことの出来るような状態にして皆様に
お届けしたいです。

諸々、宜しくお願いします。

 2112/03/08 17:49 け~まる




“VBF発売日延期のお知らせ” への17件の返信

  1. おっと遅ればせながら延期を知りました。
    正直3/30って最初みたときペース早いなぁ、大丈夫かなぁとちょっと不安でした。

    今回もおもしろそう(エロそう)なんで期待しています。
    スタッフの皆様お体に気をつけてデスマーチを乗り切ってください。

  2. >NOBUさま
    >延期に関しては残念ですが、期待して待たせて頂きます。
    ありがとうございます。
    必ず、すごい作品にしてリリースしますので、お待ちください。

    >ところで、この場合はサントラの発売日も変更されるのでしょうか?
    サントラの販売元に確認しましたところ、
    4/27同日発売の方向で調整しているようです。

    >sakuさま
    >「残念です」
    >この一言に尽きます。
    誠に申し訳ありません。
    せめて、お客様が満足しきれるような作品に仕上げてリリースすることが
    延期に対する最大の謝罪と考えております。

    >ふぁんとむさま
    >延期するからには…フフフ…分かりますね?
    >過去作ユニットは当然出るんですよね?
    制限時間いっぱいまで命燃やし尽くすほどに頑張ってみて、
    最後に余裕があれば入れます。

    >匿名さま
    >率直に言えば延期は非常に残念ですね。
    >個人的に延期がないのが九尾の良い所のひとつだと思っていたので……
    大変申し訳ありません。
    製作人生12年目、フルプライスソフト49本目にして自主的初延期は、
    自分でも相当ショックだったりします……。

    >『さすが延期しただけのことはある』と思わせてくれるような
    >面白さとバグの少なさを期待しています。

    期待にばっちり応えられるように頑張ります。

    >田中さま
    >まぁ、女モブキャラ全てのエロCG入れようとしたら、
    >延期も仕方ないですよね……。

    そうですねぇ……。無理です。
    でも、ごく僅かな一部のモブキャラ限定で、モブキャラも絡んだ女神のHシーンはあります。
    数は少ないですけどね。

    モブキャラHシーンは、今後のお客様の要望と開発期間と予算次第で検討していきます。
    ちょっと難しいですが……。

    >OLIVIAさま
    >残念だぜー
    >でもそれ以上に楽しみになったぜぃ
    >
    >ついでに予約もしてきたぜー
    >頑張ってくだされ~

    ありがとうございます。
    作を重ねるごとに、新規のお客さんが増えていることが実感できます。
    まずは目の前のフロンティアをパーフェクトな仕上がりにできるように頑張ります。

    >竜っこさま
    >売り上げも記録更新しそうで何よりです。

    ありがとうございます。
    皆様のご声援の賜物です。

    >満足いくまで作り込んで下さい!
    >1ヶ月伸びるのは非常に残念ですが、
    >妥協のないやり込み要素は九尾の良いところだと思いますので!!

    満足いくまで作りこみます。頑張ります!

    >くびれた尻さま
    >・曜日、ユニットが増えたということで徴兵画面や編成画面で各ユニットの
    >サムネに曜日アイコンが出てて、かつ現在の曜日で能力Up/Downしているユニットの
    >サムネの背景とか枠の色が変わるとわかりやすいんじゃなかろうかと思いました。
    >(例えばUpなら赤っぽく、Downなら青っぽくみたいに)
    今回、情報量がハンパなく増えたので、少し参考にはしてみます。

    >・編成画面で師団単位でのスキル情報とか見れるといいなと思いました。
    あ~、そうかもしれませんね。
    ですが、ちょっと今からだと厳しいかも……
    次回以降の参考事項にさせていただきます。

    >イタチのお宿さま
    >おお、傭兵のバリエーションとかめっちゃ増えてる…。
    そうですね。
    さらっと今出来てる完全に新規描き下ろしのユニットは、
    武将や上位差分除いても45体いますね。
    スキルもごっそり増えているので、ユニットの特性や性能を考えて
    師団を組むのがさらに楽しくなっていると思います。
    称号でつけられるスキルや属性も増えてますしね。

    >ぶっちゃけ前作のドラグーンは些か物足りなかったので、
    >遠望のフェルシスやEの最上級難易度くらいキッツイのを一つヨロシク!

    いいですとも!

    >孔さま
    >延期は残念ですが、待つ楽しみをその分味わえるというものです。、
    >プレイするのはゴールデンウィークのお楽しみということで待ちます。
    >体調などを崩される事なく、良いゲームを仕上げてください。

    ゴールデンウィークを寝不足ですごすことになるような面白い作品のリリースを
    頑張ります。

    >あくどい狐さま
    >正直発売1ヶ月前の2月末から3月初めあたりにSLG体験版の
    >情報が無かったので予感はしてましたがやはり延期ですか・・・。

    現時点では詳しくは明言を避けますが、色々と立て込みすぎてました。
    今回は、せっかくここまで期待して頂いてるユーザー様を裏切るような
    クオリティでは出せない! ということで、悩んだ末に決断いたしました。
    なにとぞご理解くださいませ。

    >けれどもそれ以上に楽しめるシステムになるんだと期待もできるので
    >体調などに気をつけながらぜひとも頑張って下さいませ。

    残された一ヶ月間、限界をぶっちぎってでも頑張ります。

    >ヤノトさま
    >延期は初でしたっけ?
    >デスマーチ状態でしょうけどお身体を壊さないように頑張ってください

    はい、政策的な理由によっては、初めての延期となりました……。
    残念ですが、これもひとつの教訓として、良いものをお客様に届けられれるように
    頑張ります。

    >Nabiさま
    >強行軍だとバグも多いでしょうし大変ですな
    >がんばってくださいー

    文字ミスつぶしは、現時点から相当念入りに出来ているので、
    初版VBAのような文字ミスだらけにはならないかと思いますので、
    宜しくお願いします。

    >ちびAIさま
    >VBAで物足りなかった点はやっぱり敵のHP低かった点かな
    >せっかくエンカウントバトルがあるんだから、HP10万ぐらいあってもよかったのに
    >VBFの最上級難易度の敵HP通常より増やして貰いたいな

    VBEまでと違い、HPがレベル管理になったので、
    なかなか難しいところではありますが……検討しておきます。

    >刃牙さま
    >お疲れ様です。
    >スタッフの皆さんがめちゃ頑張ってるのはこちらにも伝わってますので
    >多少の延期など苦ではありません。
    >
    >お体には気を付けて頑張ってください

    今はひたすら、謝りたいと感じています……。
    だから感謝と言うのでしょう!
    ともかく、マスターに向けて、ひたすら頑張ります。

  3. お疲れ様です。
    スタッフの皆さんがめちゃ頑張ってるのはこちらにも伝わってますので
    多少の延期など苦ではありません。

    お体には気を付けて頑張ってください

  4. VBAで物足りなかった点はやっぱり敵のHP低かった点かな
    せっかくエンカウントバトルがあるんだから、HP10万ぐらいあってもよかったのに
    VBFの最上級難易度の敵HP通常より増やして貰いたいな

  5. 強行軍だとバグも多いでしょうし大変ですな
    がんばってくださいー

  6. 延期は初でしたっけ?
    デスマーチ状態でしょうけどお身体を壊さないように頑張ってください

  7. 正直発売1ヶ月前の2月末から3月初めあたりにSLG体験版の
    情報が無かったので予感はしてましたがやはり延期ですか・・・。

    けれどもそれ以上に楽しめるシステムになるんだと期待もできるので
    体調などに気をつけながらぜひとも頑張って下さいませ。

  8. 延期は残念ですが、待つ楽しみをその分味わえるというものです。、
    プレイするのはゴールデンウィークのお楽しみということで待ちます。
    体調などを崩される事なく、良いゲームを仕上げてください。

  9. おお、傭兵のバリエーションとかめっちゃ増えてる…。
    延期するのは予測範囲内(どう考えても過密スケになりそうな力の入れ方)だったので驚きません。
    むしろ、多少延期してもいいので長く遊べそうな素晴らしい出来になることを期待します。

    ぶっちゃけ前作のドラグーンは些か物足りなかったので、遠望のフェルシスやEの最上級難易度くらいキッツイのを一つヨロシク!
    (せっかくあるんだから、戦況に合わせて称号や編成を変更する必要あるくらいテクニカルだといいなぁ。イージーモードは完備だろうから、そっちは心配ないですしね!)

  10. 逆に、しめた!とばかりにSS見て思いついた要望を出してみます。
    気が向いたら読んでくださいw

    ・曜日、ユニットが増えたということで徴兵画面や編成画面で各ユニットのサムネに曜日アイコンが出てて、かつ現在の曜日で能力Up/Downしているユニットのサムネの背景とか枠の色が変わるとわかりやすいんじゃなかろうかと思いました。(例えばUpなら赤っぽく、Downなら青っぽくみたいに)

    ・編成画面で師団単位でのスキル情報とか見れるといいなと思いました。ABYSSでは師団全体としてのスキルの把握にストレスを感じたので、6マスに区切って各所属ユニットがもつスキルが一覧で見れると師団としてのまとまり具合が把握しやすくなるんじゃないかと思ったので。

  11. 売り上げも記録更新しそうで何よりです。
    満足いくまで作り込んで下さい!
    1ヶ月伸びるのは非常に残念ですが、
    妥協のないやり込み要素は九尾の良いところだと思いますので!!
    お体には気を付けて下さい!

    リグリグマジ天使…!!

  12. 残念だぜー
    でもそれ以上に楽しみになったぜぃ

    ついでに予約もしてきたぜー
    頑張ってくだされ~

  13. まぁ、女モブキャラ全てのエロCG入れようとしたら、
    延期も仕方ないですよね……。

  14. 率直に言えば延期は非常に残念ですね。
    個人的に延期がないのが九尾の良い所のひとつだと思っていたので……

    ただ、もう決まったことは仕方ないですから
    『さすが延期しただけのことはある』と思わせてくれるような
    面白さとバグの少なさを期待しています。

    それでは、お身体にお気をつけて開発のほう頑張ってください。

  15. 延期するからには…フフフ…分かりますね?
    過去作ユニットは当然出るんですよね?

  16. お疲れ様です。延期に関しては残念ですが、期待して待たせて頂きます。
    ところで、この場合はサントラの発売日も変更されるのでしょうか?

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