世界観

...
レヴァンシア大陸

 大海に浮かぶ自然豊かな恵みの大地。

 過去幾度となく、光と闇の勢力の戦いが繰り広げられてきた。

 現在は光の勢力が強く、人類の大国が各地で繁栄を謳歌している。

 闇の勢力は、現在地下や辺境に追われて受難の時代となっている。

キーワード

...
魔王

 古の人魔大戦において、覇を唱えた闇の英雄レギウス。最後の戦いにおいて、光の勢力に敗れて闇の女神とともに封印されていた。

...
魔族

 突如地上に開くダンジョン『魔穴』を通じて、アビスと呼ばれる異界から招き寄せられる人類の敵対種族。魔穴は『ルーラー』と呼ばれるリーダーに率いられており、人類や勇者からは、最も警戒されている。

...
勇者

 ルガリア聖国によって勇者の神器を与えられて任命される、人類の英雄にして救世主。古来より魔族との戦いにおいて常に最前線で戦い続けてきた勇気ある者たち。

...
女神

 人類に信奉される光の女神ハリアルと魔族に信奉される闇の女神イシュタルの名が広く知られている。

...
魔徒サタニス

 人間の中でも魔族に与する者は「魔徒サタニス」と呼ばれ、一般の人間社会では不穏分子とされる。

...
天僕シビリアン

 太陽の女神ハリアルの加護の下、神の教えに従う人間やその勢力たちを指す。魔徒サタニスとは対極に位置する。

...
魔国ジグラード

 復活した古の魔王レギウスが建国する国家。魔穴を触媒に女神イシュタルが生み出した迷宮超竜を主な国土とし、迫害されている魔族・魔徒を救い、レヴァンシア大陸全土を手中に収めるべく活動する、地上唯一の正統な魔族国家。

...
テレジア王国

 大陸南西にある錬金術国家。人類の大国の中では新興国で、鉱工業と錬金術を主軸にした産業がさかんであり、近年最も勢いがあるとされる。指導者は、百学王バース。

...
ティアリース神樹王国

 大陸中央にある森林国家。古くからエルフが治める国で、歴史ある魔法国家。農業・林業が主要産業で、外縁部の自治区では他国との通商もさかんではあるが、中央の政治体制としては閉鎖的。指導者は、女王エルトリア。

...
アシワラ皇国

 大陸とは隔絶された東のソコツネ島にある国家。島の各地にいくつかある小国を連邦のようにまとめている。海運・漁業がさかんで、東方独自の文化を支える職人の技術も高いとされている。指導者は、アシワラ将軍。

...
ルガリア聖国

 大陸北部にある天使族が治める国であり、最も光の勢力の影響が強い。女神ハリアルの名の下に、光の同盟と呼ばれる連合を作り、テレジア・ティアリース・アシワラの三国と同盟関係にあるが、実質的には統轄的立場にある。指導者は、大司教アルカーラ。

...
竜国バルドラス

 数十年前に発生した魔穴『竜火泉』から溢れた竜族が、大陸北西部にある人類国家を滅ぼして建国した国。竜族の力は強大で、光の同盟もうかつには手を出すことが出来ない。ルガリア聖国は、魔穴から現れた魔物として、魔族と同一視しているが、バルドラスの竜族は魔族とは一線を引いており、難民も受け入れていない。指導者は、竜王ラミリアーク。

システム紹介

...
第3の新装備カテゴリ「糧食」

 これまでは、装備枠は2つまででしたが、本作では全てのユニットに新たな装備カテゴリ「糧食」が追加されました。これによって、さらなるユニットカスタムの幅が増えます!

...
新規ユニット参戦

 「糧食」が追加されたことにより、料理や食料に関わるユニットも増加。「糧食」交換用のフードチケットを入手する新スキル「グルメ魂」で活躍させましょう!

新スキル実装と、既存スキルの調整

 グルメ魂、乾坤一擲、陸生特攻、運命改変など、新スキルが登場。また、複数異常や反撃異常は削除され、状態異常スキルを持つだけで同等の効力をあらかじめ持つようになります。

...
師団編成システム

 6ユニットで1師団となる「自分好みの部隊」を組むことができます。師団は多数編成が可能で、武将のみで組む、兵士のみで組む、相性を見て組むなど、自由自在な編成を組むことが出来ます。
 さらに3師団最大18人による同時戦闘、レギオンバトルも健在!

...
二つ名システム

 ユニットを生産する際に付与できる称号。この称号によってスキルを追加することができ、さらに自分好みのユニットに育成可能です。

...
ダークでエロい凌辱調教

 ヒロインに対する調教は、ダークでエロい、ハードなHシーンばかり。しかし、そんなハードな責めでトロトロのアヘ顔になったヒロインは、次第に心も体も開発されていき、最終的には主人公のものとなります。
 個別エンディングも勿論用意されています。

...
ロウ・カオスルート分岐

 主人公が物語の主軸となります。ストーリー上での選択によって進むべき道が変わり、大勢の流れも変わるマルチエンド方式です。ロウルートか、カオスルートかで大きく物語のルートが分かれます。

勝利スキップ

 SLGが苦手な人やストーリーだけ回収したい方には、イージーモードでの「勝利スキップ」もオススメ! 難易度をイージーにするだけで何の制限もなく「戦闘を勝利扱い」にして話を進める事ができるので手間いらずです!

エンカウントバトル

 数十体のユニットを一挙に戦闘に投入できる圧巻のバトルシステム。戦略SLGによくある「運用できない2軍」がうまれにくい、満遍なく育てたお気に入りユニットを使う事が出来るシステムです。

 本作では、敵の進軍フェイズはエンカウントバトルで処理され、スピーディな戦闘展開となります。

忠誠度システム

 ユニットは戦闘で勝利することでLV以外にも忠誠度が上昇。

 忠誠度の上がったユニットはステータス画面のセリフも変わり、運用コストも下がっていき、扱いやすいユニットへと成長していきます。

豊富なアイテム獲得

 獲得するアイテムはランダムドロップですが、「トレジャーハント」により、よりよいアイテムを狙うことができます。
 ついつい熱の入ってしまう要素です。

充実のシステム

 選べる難易度、引継ぎによる恩恵など、何度も楽しく遊べる要素が豊富に用意されています。また、シーン回想はHシーンだけでなく、全シーンイベントを回想できるので、お手軽に「お気に入りのシーン」を何度でも読み返すこともできます。

ゲームの流れ

...
目的

 本作は、拠点侵略型の戦略SLGです。
 主人公の目的は、神族たちに追い詰められている魔族を率い、地上に魔族の楽園を築くこと。レヴァンシア大陸の国を侵略し、食料、マナ、資源、金貨を獲得し、領土を拡張して、戦いを勝利に導きましょう。

 最終的に全ての拠点を制圧し、自軍のものとすればゲームクリアです。

...
ADVパート

 各章は会話や選択肢を主体としたADVパートとなっています。イベントの進行状況により物語は進みます。
 主にヒロインとの会話やヒロインの攻略が行なわれますが、場合によっては会話後に戦闘が発生するイベントなどもあります。

 イベントリストはH、戦闘、会話、攻略などのアイコンで表示され、なかには期限付きのイベントもあります。

...
拠点侵略SLGパート

 本作は自分で編成した部隊で敵拠点を侵略するゲームです。昼夜、曜日が属性として存在し、戦闘に影響します。

...
雇用・編成・装備

 出撃の前に雇用・編成・装備をチェックしよう。
 物語が進むと雇用できる兵士・装備が増えていきます。育て方、組み合わせ次第で無限の可能性を秘めています。

 貴方だけの師団を組みましょう!

...
戦闘

 準備が出来たらいよいよ出撃です。
 敵拠点、又は自軍の拠点で敵師団と接触すると戦闘が始まります、最大3師団vs3師団、36ユニットが入り乱れる戦略バトルになります。
 陣形や戦術スキルを駆使して勝利を掴もう!

...
勝敗

 戦闘が終わると戦闘結果が表示されます。拠点奪取の成否、獲得アイテムや資金を確認しましょう。
 新たに強力な装備を獲得したら忘れずに装備だ!

...
内政・回復・命令

 ADVパートとは別に、マップから作戦画面を呼び出して、内政・回復・命令を行えます。
 各師団の戦闘方針、戦闘で傷ついた兵士を回復する事ができるほか、内政で投資することで生産力を増やすことができます。

 また自分で投資する以外にも"各ユニットがもつ内政スキル"によって生産力を増強することができます。師団リーダーに選ばれた兵士の内政スキルが反映されるので、編成可能な師団枠が余っている場合は積極的にリーダーに置くことで戦力的に育っていない兵士でも内政面で貢献できます。