基本ルール テクニック 隊列入れ替え
キャラカスタム おまけカードバトル クリア後
【基本ルール】
 
・グー属性 :突撃……攻撃値基準順の格闘攻撃。最もスタンダードな攻撃。
・チョキ属性:射撃……精神値基準の射撃攻撃。威力の伸びが大きい攻撃。
・パー属性 :連打……攻撃値基準の格闘攻撃。連続攻撃回数+3回攻撃。

 カードは「グーチョキパー」の3属性に別れています。基本的にジャンケンに勝つことで、相手に攻撃を与えることができます。アイコの場合それぞれの威力値(カード左上の数値)が大きい方が勝ちとなります。また各属性にはスキルカードがありますが、それらスキルカードの威力値は0として扱われます。

バトルの流れ

  バトルは最小1対1、最大4対4で行われます。戦闘に参加する各キャラは60枚からなるデッキを有しています。お互いに手札からカードを選び、場にカードをだします。直後、最初に選んだカードで攻撃権の判定を行い、攻撃権を得たほうの攻撃が相手に通ります。
 以上を繰り返し、お互いのHPを削りあい、先にHPが0になったキャラが倒れ、敗者となります。この時、チーム戦だった場合、後方に控えているキャラと交代し、最後の1人まで続き勝敗を決します。

【勝敗見本】
勝敗見本

例@:ジャンケンに勝つことで相手にダメージを与えることができます。

例A:ジャンケンでアイコの場合、カード左上にある威力値が大きい方が勝ちます。


※どちらの場合も負ければ敵からダメージを受けます。通常、相手の手札は見えているので冷静に観察しましょう。どうしても手札のカードでは勝てない状況の場合は、威力値の低いカードを出してやり過ごすか、札交換をして活路を見出しましょう。

【テクニック】
チェインアタック
チェインアタック
 カードは一定のルールに基づいて3枚まで連続して出す事ができます。1回のターンで効率よくダメージを与えることができる重要な攻撃手段です。やり方は下記の通り。

グー  ⇒ チョキ ⇒ パー
チョキ ⇒ パー  ⇒ グー
パー  ⇒ グー  ⇒ チョキ

のように、属性を打ち負かす方向にカードを繋げる事で、チェインさせることができます。ただし、負けた場合、3枚のカードを失うので、チェインするときは注意しましょう。

スキルカード
スキルカード
 全9種類のスキルカードは、攻撃カードにはない様々な恩恵をもたらしてくれます。スキルカードは選択スキルとして、デッキに6枚セットする事ができます。

上級スキルカード

 スキルには上位の存在の「上級スキル」があります。リミットブレイク中にENG条件を満たすとスキル欄に表示されるようになります。その効果は通常のスキルとは比べ物にならないほど強力です。

APをためて「リミットブレイク」

 AP(アクションポイント)が100%溜まることで覚醒、リミットブレイクします。APは攻撃したりダメージを受けるとたまり、リミットブレイク中、POW・AGI・ENGが1.5倍されます。

トリガースキル

 デッキに6枚仕込める選択スキルとは別に、SUとLBというトリガースキルがあり、SUは「スタートアップ」、LBは「リミットブレイク」の略でそれぞれ専用ホルダーにスキルカードをセットするとことで発動させる事ができます。発動条件があり、SUは戦闘開始時、又はキャラが交代して場に出たときに1回限り発動し、LBはAPが溜まり覚醒する事で発動しますSUとLBは、どちらか片方のみしかセットできません。

【SU】戦闘参加時に自動発動。1対1や短期決戦向き。

【LB】リミットブレイク時に自動発動。長期戦向き。

必殺カード攻撃
 各キャラには固有の必殺技があり、威力の大きな攻撃を繰り出すことができます。
 必殺攻撃には「相手の必殺耐性を1下げる」や「相手のアンチスキルを剥す」効果があります。

 必殺攻撃等は、カットイン演出やプチキャラアニメーションにより、見た目に楽しく演出されます。

連携攻撃システム
 チーム戦時、後衛に控えているキャラと力を合わせて一斉攻撃を仕掛けます。総攻撃中は、チェインできる上限枚数も増加します。

 仲間同士の連携で、より大きなダメージを目指しましょう!

【隊列の入れ替え】
連携攻撃システム

最大、前列1人、後列3人の4vs4バトルに展開するバトルは、戦闘中、メインで戦闘に立つ前列キャラをプレイヤーの好きなタイミングで後列キャラとチェンジする事ができます。

後列に配置されたキャラはHPが徐々に回復します。また、各キャラは個性的なスキルを持っているので、どのように運用するかも重要な要素です。耐久性の高いキャラと、支援の得意なキャラを組み合わせるなど、戦略を練ったチームバトルが必要です。

【キャラカスタマイズ】
武器装備画面  獲得した経験値によって、レベル総量が増えていきます。各キャラには「剣士・術者・忍者」の3つの適性があり、成長させる適性によって、パラメータが大きく変動していきます。

 また、戦闘や任務で稼いだお金で装備を整える事ができ、キャラをより強化していく事ができます。
スキル確認画面  セットできるスキルは、プレイヤーの任意で変更することができるので、戦闘に使えるスキルをひたすらデッキに組み込むことや、自分の好きなスキルを多く入れるなど、お好みの配分が可能です。
ステータス画面 ステータス画面 ステータス画面

【おまけカードバトル】
 タイトル画面で「カードバトル」ボタンを押すと、本編とは関係なくカードバトルのみを遊ぶことができます。戦略性の高いカードバトルモードは今回も健在で、サバイバルや団体戦などで、レベルアップはもちろん、デッキをカスタマイズしたり、装備を付け替えて、自分だけのエディットキャラを育て上げましょう。また、おまけバトルモードでは、本編の敵キャラも自分好みにカスタマイズ可能です。

『機械仕掛けのイヴ』で好評だった、各キャラ個別のバトルテーマも実装予定です!

【勝ち抜き戦モード】
キャラ選択画面

 サバイバルモードを勝ち抜く事で、隠しキャラがボスとして登場します。これを倒す事で、新たな難易度や、隠しキャラが出現し、さらに遊び方が深まっていきます。全キャラ・全モードの解放を目指しましょう!


 チーム戦
バトル準備画面  バトルは前列1人、後列3人で、4vs4の団体戦。メインで戦闘に立つ前列キャラは、戦闘中、プレイヤーの好きなタイミングで後列のキャラとチェンジする事が出来ます。

ハイスコア登録機能
ハイスコア画面  おまけゲームでプレイしたゲームは、ハイスコアとして記録されていきます。MAXダメージや、戦績など、各キャラのスコアなど、その種別は様々。ハイスコア目指してひたすらやり込みましょう!

【クリア後】
 本編を1度クリアするか、途中ゲームオーバーになると、SLG画面表示中に右クリックして開く詳細画面左上に、「カードバトルON・OFF」機能が追加されます。バトル無しで本編を進める事がでるようになります。

 また通常、ゲームオーバーになる特殊なバトルを除き、敗北した事になる代わりにそのままゲームを進める「敗北」ボタンがありますが、これに加えて、本編をクリアすると、2週目以降の戦闘で敗北ボタンのほかに、一度勝利した戦闘では「勝利」ボタンが追加されます。