遥かな太古から偉大な五神獣によって、繁栄の時代を謳歌していたパラストラ島。しかし、世界は数百年前より緩やかに荒廃する黄昏の時代を迎えていた。大地は渇き、海は干上がり、出生率は激減し、原因不明の病が発症し、さらには、異獣と呼ばれる異形の魔物が各地に蔓延りはじめている……。魔導都市エネルゲイアの大公テオフラッドは、新エネルギー『エーテル』による世界の救済を提唱するが、それを邪法とし、滅ぼそうとする聖竜帝国グランレイドと激しく敵対するのだった―。
神獣の加護なき枯れた大地、ロストバレーに住む者たちが身を寄せ合う都市国家。テオフラッドが提唱するエーテルエネルギーによる生活水準の向上と、世界の黄昏への対抗という目的を信じて集う民たちによって構成されている。
古代の技術設計思想を流用して空中浮遊都市となり、やがて帝国と戦うための力を得るため、各地の霊脈を巡る旅路につく。 有事には、都市外面部を迷宮化して白兵防御戦を行う、ラビリンスモードへと可変する。
『五ヵ国協定』の五大国の中で、最も巨大であり、実質的な決定権を握っている大帝国。
『
誰にも全容が掴めないほど広大な森で、幻想種が生存する数少ない聖域でもある。近年は世界の黄昏の影響か、元々それほど出生率の高くないエルフ族の子供たちがめっきり減ってきてしまい、さらにはバグスと呼ばれる蟲の異獣が多数現れ、森を穢すようになったという。
ディアヘルムの森を抜けた先、霊峰の霧のなかに浮かぶ、浮遊島にある異郷。一説によると異次元空間に漂っているのでは、とも。遠い昔、倭国という文化圏から渡ってきた者たちの住む国。元来、倭国の人々は閉じたコミュニティを好むためか、魔道公国アルハザードと並んで、外部に対しては閉鎖的な国では有る。
大小、様々な国が入り乱れた海洋国家の総称。国を治めているのは各島国の長で構成される連邦評議会で、国の軍隊もいるにはいるが、百戦錬磨の荒くれ者揃いの海賊勢力の足元にも及ばないくらい脆弱。むしろフォートラフスの国の最大の軍事力は、武装商船として公的に私掠免許を与えられている南の『ゴールデンハインド』と北の『ノーザ・バイキング』、2つの海賊団である。
魔術と芸術の研究がとてもさかんな死者の国。
賭博、娼館、闘技場。様々なアンダーグラウンドを一カ所に詰め込んだような場所で、死者にはなかなかクリエイティブな方面での活躍は期待できないということで、人間の芸術家・音楽家・料理人・彫刻家・研究者・哲学者・詩人などの才能有る者は、貴族たちに高給で雇われている。芸術を謳歌し、研究を惜しまず、快楽を追及するその姿勢が、国の経済力を高めている。
錬金術の研究の果てに発見された新世代の触媒。星から吸い上げた人工加工可能なエネルギーであり、別名"魔導力"などと呼ばれているが、主人公テオフラッドは"エーテル"で統一している。
魔導科学者に言わせると、星が美しい本来の星であろうとする防衛本能を特殊な方法で抽出している……らしい。どちらかと言えばスートラに近い性質を持っているとされ、これを利用した術式は"魔導術"と呼ばれる。
古より伝わる、島に住む人間の欲望をエネルギーに変換した不可視のエネルギー。
基本的に魔族と混血の人間はこの力を利用する。殺意、食欲、嫉妬、憎悪、快楽など生活上誰でも心に秘めている感情を利用している為、娼館、闘技場、闇市場などに溜まりやすいく、威力を問わないのであれば多くの者が利用できる。これを"魔術" と呼ぶ。
本来、魔族ならば簡単に人間から魔力を吸い上げられるが、現在では純粋な人類が減少しており、それに比例するように吸い上げられる魔力の量も減っている。
古くから伝わる、神や偉大な存在への信仰心をエネルギーに変換したもの。そもそも他者を信仰する、敬うという行為は欲望に比べて集めにくく、この力を扱える種族は圧倒的に少ない。神が実際に存在していた頃は充実していたエスピリトだが、現在では神獣も一般の者にはそうそう目に見えぬ存在。なので、精製できるエスピリトは明らかに減衰していっている。
神殿や教会などの神聖な建物に充実しており、これを利用した術式は"神術"と呼ばれる。
高濃度のエスピリトやスートラが循環する地脈のようなもので、ここにセレスタイトが眠っている。大地が荒廃し、衰亡の時を迎えたパラストラでも、ここだけは潤沢なエネルギーに満ちている。
その土地のエスピリト及びスートラを凝縮した宝石。基本的に各国の大地の奥深くに眠っているとされ、最も力が充実している物質。霊脈の中枢部に存在しており、これを手に入れる事が本作の目的となる。
その土地の力を凝縮した結晶体で、守護神獣のいる場所に眠っているとされるが、その存在を知っている者はごく僅かである。
古代技術を再現して作られた、魔導科学の産物。タロットカードをイメージした特定の力の方向性を結びつけ、引き出しやすくした技術。
遥かな昔に、神獣の加護を直接その身に受けた者の子孫であり、現時点でその加護が最も色濃く現れている者、あるいは巫女としての地位を公的に認められている者を、神獣の巫女という。
五ヶ国それぞれに存在しているが、その選出方法や継承方法は各国によって異なる。
島のそれぞれの土地を守護している五体の神なる獣。土地によって姿、能力、性質は様々だが、その土地を守るという事だけは共通している。
破壊と創造を司る竜。世界を創造した第一の獣とされる。雷と光の化身であり、放つ神雷によって生命を浄化し、光によって新たな生命を生み出したとされる。他の国と違い、獣ではなく人間の姿をした女帝として顕現している。神雷を司る、間違いなく全ての神獣の中でも最強の存在。
豊穣と生命を司る白蛇。島を緑豊かな大地へと変えた第二の獣。ディアヘルムを守護する大いなる1柱。翼を持った蛇の姿で描かれ る古き神。パラストラに生きる人々に、大いなる大地と森の恵みを与えたとされる。
知恵と調和を司る第三の獣。高天原を守護する大いなる1柱。あらゆる知識を包括する金色の狐。人々に生活の知恵を授け、自然とともに生きることの厳しさと暖かさを伝えたとされる。
欲望と海運を司る第四の獣。あらゆる財宝とあらゆる女を飲み込んだとされる巨大な鯨。人々に商業の概念と飽くなき探究心を与えたとされ、海の恵みももたらしたとされる。強欲な神獣とされており、嵐などで沈没した船に積まれていた積荷や黄金は、そのまま神への供物となっているという説もある。
死と滅びを司る第五の獣。古文書などでは、蝿の姿で描かれる事が多い。闇の化身であり、世界に生まれいづる物に終わりを定めたことで、地上に静寂と安寧をもたらしたとされる。副次的に、老いと時間を司っているという説もある。他の守護神獣に比べて、極めて退廃的。普通の生き物とは価値観が違いすぎて、彼女という存在を真に理解し得る事は不可能に近い。
ヒロインたちはエッチによる母胎調整によって、産卵時の状態や相性で生み出される魔物の強さが変わります。
兵士を産み出した際に称号を付与することでスキルを追加でき、自分好みのユニットに育てあげることが出来ます。
これまでのVBシリーズとは違う、新たな試み。神獣の巫女と、彼女と関係の深いキャラクターを、同時に調教していくことで、ヒロインたちに、さらに深い背徳感と快楽を教え込む事が出来ます。Hシーンの進め方、日常シーンの掛け合いが、これまでの1on1の会話から、主従+主人公の3人会話の機会が増えることにより、賑やか度もアップ!
6ユニットで1師団、最大12師団を自分好みに組むことが出来ます。武将だけで組ませたり、兵士だけで組ませたり、相性で組ませたりと自由自在な編成ができます。
今作では、師団のリーダーを決めることで、恩恵を得られるシステムが追加! 誰をリーダーにするのか? 師団を組むときから戦いは始まっている!
リーダーを選ぶことで、戦闘に恩恵が!『リーダースキル』は、リーダーに選んだときしか発揮されない、強力なスキル。
リーダーに選んだユニットと絆が深い場合、パラメータがアップする、戦いの絆。母親から生まれた子供は、デフォルトで母親に対してリンク関係を保持しています。
例:ミリアから生まれたファイアドラゴンは、ミリアがリーダーの時にパワーアップする。
また、物語上関係性の深いキャラクター同士、リンク関係を結んでいます。
例:ククルとエルミンの姉弟は、お互いにリンク関係を結んでいます。
さらに、物語の進行によってはヒロインと主人公は新たなリンク関係を結ぶことができます。
例:キャルミラの好感度が高いと、主人公がリーダーの時にパワーアップする。
迷宮に侵入した敵を撃破しよう!
敵を倒すとアイテムやお金などを入手します。さらに戦闘を重ねることでユニットの忠誠度があがり、ユニットの強化に繋がるぞ!
戦闘に勝利し、うまく経験値や忠誠度を高めていけば、兵士はより強力に育つ!
強大な力を持つ、神獣たちとの戦いは、鍛え上げた味方の精鋭3師団を同時に投入可能!
最大で、神獣VS18体のユニットで繰り拡げられる大ボス戦、レギオンバトルを勝ち抜こう!
最大12師団72ユニットを一挙に戦闘に投入できる圧巻のバトルです。
「2軍の運用に困る」といった事態が起こり難い、満遍なく育てたお気に入りユニットを使う事が出来るシステムです。
ユニットは戦闘で勝利することで、LV以外にも忠誠度が上がっていきます。
忠誠度の上がったユニットは、ステータス画面のセリフも変わり、運用コストも下がっていき扱いやすいユニットへと成長していきます。
戦闘終了後に手に入るランダムドロップのアイテムには様々な種類があります。よりよいアイテムを狙おう!
戦闘に勝利した際に入手できるアイテムを装備させて、兵士をさらに強化できる!
より強力なレアアイテムを探し出そう!
迷宮内の構造物を自軍に有利なように作り変えていく!
罠で足止めか、生産施設で資源を獲得か。戦略を定めて、自分のテリトリーを強化していこう。
今作では、フェイスウィンドウを採用しました。背景に立ち絵が立たせられないようなシーンでも、フェイスが出ることによってキャラクター会話の臨場感がアップ!VBFから採用された、主人公陣営に最初からいる近衛ユニット。一般兵よりも有能でかつシナリオでもたまに喋る、忠実な味方。その近衛ユニットたちにフェイスがつきました!
難易度や引継ぎによる恩恵など、何度も楽しく遊べる要素がいっぱい。またシーン回想はHシーンだけでなく全シーンイベントを回想できるので、お気に入りのシーンは何度でも読み返すことができます。
SLGが苦手、物語だけ回収したい方には、イージーモードの「勝利スキップ」がオススメ! 難易度をイージーにするだけで、何の制限もなく戦闘を勝利扱いにして話を進める事ができるので手間いらずです!
覇道と治世という、主人公の選択によって執るべき道が変わり、大勢の流れも変わるマルチエンド方式です。
大きく分けて、混沌の魔道物語であるカオスルートと、正統派の王道物語であるロウルートへと分かれます。
本作は、拠点防衛型の戦略SLGです。
最大の目的は、打倒グランレイド帝国。対する主人公勢力は、エーテル技術による最先端文明都市「魔導都市エネルゲイア」。その規模は、あくまで都市国家レベルでしかありません。
敵勢力の数は圧倒的です。エネルゲイアに備わった兵器で蹴散らし、都市の迷宮部に侵入した敵を、産み出した配下の魔物で撃破しよう。
なお、エネルゲイアの地下には、全てのエーテルエネルギーを統括する中枢コアがある。中枢コアを破壊されたらゲームオーバー。壊されないように絶対死守するべし! 敵を全滅させることで、ステージクリアとなる。
ヒロインが敵武将として登場することもあり、戦闘勝利したり、物語の進行によって、自軍に引き入れることが出来る。自軍に引き入れたヒロインは、産卵のための母胎としてうまく活用すべし。
さらに、各国に眠る神獣の力の結晶「セレスタイト」を手に入れれば、グランレイド帝国を倒すための力を得る事が出来るかもしれない。パラストラ全土を巡り、神獣の力と、その巫女を手にいれよう。
プレイヤーと敵で交互にターンを進めるゲームです。
敵は自軍の本拠地を目指して進軍してくるので、自軍ターンで迎撃準備や任意の戦闘を行い、防衛しましょう。
左図の「1ターンにできること」にあるコマンド表が赤と青に色分けされている通り、フェイズの消費の有無がコマンド毎に決まっています。
師団の編成や配置、装備はフェイズを消費しないので、心行くまで悩みましょう。
10フェイズ消費するとターンが終わり、敵の侵攻後に再び自軍ターンになり、以下これを繰り返します。
コールコマンドでは各ヒロインに対するプレイヤーの「親交」「調教」の姿勢を決めることができます。
親交や調教が進むとイベントが発生し、実行するとヒロインとの会話イベントやエッチイベントを見ることができます。
なおヒロインに対する姿勢の変更はフェイズを消費しません。
特殊な卵「グローエッグ」を孕ませたヒロインにユニットを産ませることで自軍を増やすことができます。
ヒロインの産卵時の状態や、誕生するユニットとの相性によって産まれるユニットの強さが変化します。
誕生したユニットはすぐに自軍師団に加えることができ、戦闘に参加させることができます。
グローエッグを孕ませる時に使用するアイテムです。
使用したアルカナカードの影響を受け、産卵で誕生するユニットが変化します。
また、通常の産卵に必要なアルカナカードとは別に最大2枚までアルカナカードを追加使用でき、ユニットに任意の『二つ名』を付与することが出来ます。
ユニットに付与することができる称号です。
追加使用するアルカナカードごとに7~10種類程度ある称号の中から好きなものを選択できます。
付与する称号によってユニットのスキル・ステータスを強化することができます。
「ステータス」攻撃28、防御22、速度21、知力6
「スキル」追加攻撃1、側面攻撃10、前進防御、パリング40、魔術放射12、師団活性6
この状態から次の二つ名を付与すると以下のように変化。
・「勇気の」(攻撃+4、知力+3、スキル:知力陣形[5]を追加)
・「不死鳥の」(スキル:リカバリ[40]を追加、攻撃+8、防御+8)
「ステータス」攻撃40、防御30、速度21、知力9
「スキル」追加攻撃1、側面攻撃10、前進防御、パリング40、魔術放射12、師団活性6、知力陣形5、リカバリ40