世界観

主人公サイドの目的

 主人公レオンハルトは、帝国のもとで戦う部隊長であるが、いずれ帝国を自ら打ち倒し、己の国を創りたいと考える野心家。
 一方、レオンハルトとともに戦うことになる、帝国の白き皇女シルヴィアは、帝国の現在の腐敗や厳格過ぎる支配による民の不幸を嘆き、帝国のありようを変えたいと願う。

 帝国の破壊と自らの手による新たな支配を望む、レオンハルト。
 帝国の変革と世界の安寧を望む、シルヴィア。

 彼らの戦いの行く末には、何が待ち受けるのか──?

聖なる大地ヘルヴェティア

 かつて女神エルナトが治めていた聖なる大地「ヘルヴェティア」。その地の底には遥か太古より封印された魔族たちが棲むイシュタがあった。
 劣悪なイシュタの地から封印を破り、女神を倒した魔族たちは地上に厳しい階級社会制度をもたらした。奴隷や最下層民ともなると魂を生贄にタクティカと呼ばれるエネルギーや兵器へ変えられる。敗北・隷属は死に直結する、人間にとってはまさに暗黒の時代であった。

 現在、ヘルヴェティアは女神を打ち倒した比類なき4人の魔王によって分割され、それぞれの国が築かれていた。女神エルナト軍の残党も再起を誓い各地に潜むが、女神が討たれたことで発生した制御を失った狂天使が各地に出没し、見境無く生命を脅かしていた。

ヴァルガニア帝国

 万象統べる闇の魔帝「カルヴィア」が支配する、最強の軍事力を持つ魔族の国。帝国の内乱を巡る謀略が、やがて周辺国への侵略戦争の足がかりとなる。

アークロンド公国

 気高き焔竜王「ジュリア」が支配する、強力な空軍力を持つ竜族の国。飛翔する者しか入る事を許さぬ堅固な空中都市からは時折優しい歌声が響く。

羅刹国

 勇猛たる百鬼王「ツバキ」が支配する、一騎当千な鬼たちの国。ヘルヴェティアにおいて独特の東洋文化を持つ国。

ネクログラード

 怜悧なる死冥王「エレアノール」が支配する、屍兵とゴーレム兵の国。最高の霊想科学力を有し、魂からタクティカを生み出す。

イシュタ

 世界の底にある呪われた大地。あらゆる資源が枯れ果て枯渇している。魔族は地上に進出する以前はこのイシュタのさらに地の底に封じ込められていた。

タクティカ

 生物の魂を生贄にして作られる力の結晶。魔力を効率的に増幅し供給する性質を持つため、燃料としても武具の素材としても用いられる。

魔王

 4つの大国を治める4人の魔族の王たちの呼称。ヴァルガニア帝国、アークロンド公国、羅刹国、ネクログラードの四大国をそれぞれ治めている。

霊想兵器
:レイスユニット

 複数の魂を一つの生物に多重融合させて作り上げた生きるタクティカ兵器ともいえる存在。

霊想機関イシュベル

 神を倒すべく、タクティカを生み出す技法『ラオグラフィア』を発明し、研究していた機関。

システム紹介

レギオンバトル

 前作VenusBlood-GAIA-で運用の幅を広げた18人同時投入のレギオンバトルがより洗練・進化しました!
 フォースゲージが師団ごとに独立し、1ターンに戦術スキルの3段発動が可能に! それに伴い攻撃のヒットや範囲攻撃の演出を調整し、よりスピーディな戦闘になりました。
 また、防衛の為に師団を拠点に配置できる点も継承しています。

自由なユニットカスタム

 自由度の高いユニットのカスタムは本作でも健在。二つ名システム、装備、忠誠度、編成システムを継承し、新たに本作ならではの独自システム「戦闘陣形」による相性も採用しました。

師団編成

 6ユニットで1師団、最大12師団を自分好みに組むことが出来ます。
 武将だけで組ませたり、兵士だけで組ませたり、相性で組ませたりと自由自在な編成ができます。

二つ名

 兵士を自軍に組み入れる際に付与できる称号。
 この称号によってスキルを追加でき、自分好みのユニットに育てあげることが出来ます。

忠誠度

 ユニットは戦闘で勝利することで、レベル以外にも忠誠度が上がります。
 忠誠度の上がったユニットは、ステータス画面のセリフも変わり、運用コストも下がり扱いやすいユニットへと成長していきます。

エンカウントバトル

 エンカウントバトルは数師団数十体のユニットを一挙に戦闘に投入できる圧巻のバトルシステムです。
 戦略SLGにありがちな『運用できない2軍』を、満遍なく育てたお気に入りユニットとして使う事が出来るシステムです。

ロウ・カオス分岐

 選択によって分岐するマルチエンド方式です。
 本作では物語に深く関わるあるヒロインの洗脳進行度でロウ・カオスの分岐が決まります。大きく分けて混沌の魔道物語であるカオスルートと、正統派の王道物語であるロウルートへと分かれます。

豊富なアイテム獲得

 戦闘終了後に手に入るランダムドロップのアイテムには様々な種類があります。
 トレジャーハントにより、より良いアイテムを狙っていきましょう!

充実のゲームモード

 選べる難易度、引継ぎによる恩恵など、何度も楽しく遊べる要素が盛り沢山。またシーン回想は全シーンイベントを回想できるので、お気に入りのシーンは何度でも読み返すことが出来ます。
 SLGが苦手な人や物語だけ回収したい人はイージーモードでの勝利スキップがオススメ! 難易度をイージーにすると何の制限もなく戦闘を勝利扱いにして話を進める事ができるので手間いらずです!

ゲームの流れ

イベントリスト

 各章の始めやイベントを終了させるとイベントリストが表示され、選択したイベントが実行されます。
 イベントには戦闘・会話・攻略などがあり、一部期限付きのイベントが存在します。リストでは事前にヒロイン好感度・報酬・治世/覇道・詳細などを確認することができます。

拠点侵略SLG

 自分で編成した部隊で敵拠点を侵略するゲームです。昼夜、曜日が存在し戦闘に影響します。

 当タイトルは幅広い難易度を用意しておりますが、イージーモードを選択すると戦闘画面にて勝利状態で戦闘をスキップできる「勝利スキップ」ボタンが選択出来るようになります。 SLGが苦手な方もお手軽にストーリーを追うことができます。

雇用・編成・装備

 出撃の前に雇用・編成・装備をチェック!
 物語が進むと雇用できる兵士・装備が増えていきます。
 兵士は360種以上! 育て方次第で無限の可能性を秘めています!

戦闘

 準備が出来たらいよいよ出撃です。
 敵拠点、又は自軍の拠点で敵師団と接触すると戦闘が始まります、最大3師団vs3師団のバトルになります。
 陣形や戦術スキルを駆使して敵を撃破しましょう!

勝敗

 戦闘が終わると戦闘結果が表示されます。
 拠点奪取の成否、獲得アイテムや資金を確認することができます。

内政・回復・命令をシンプルに

 マップ画面から内政・回復・命令を行える作戦画面に行く事ができます。
 命令は各師団の戦闘方針、回復は戦闘で傷ついた兵士を回復する事ができます。

  内政は投資することで生産力を増やすことができます。また投資以外でも各ユニットがもつ内政スキルによって増強する事が可能で、師団リーダーに選ばれた兵士の内政スキル効果が反映されます。ですので戦力的に育っていない兵士でも、編成可能な師団枠が余っている場合は積極的にリーダーに置くことで内政面で貢献できます。