『SHE』警備部の襲撃
 一定のゲーム期間が過ぎると、『SHE』警備部が雅也達の工場を襲撃してきます。目的は、『SHE』にとっての造反者・雅也の身柄確保。それを防ぐために、雅也達は避けられない戦いに臨むことになります。

  基本的に『SHE』警備部は一定の周期で襲撃してきます。しかし、セキュリティー警報によってその動きは事前に察知することが可能です。


画面は開発中のものです
戦闘は3対3の『チームバトル戦』!
  戦闘は最大で3対3のチームバトルが展開します。3人の味方のカスタマイズによって、戦術性は飛躍的に上昇。先鋒に火力のあるキャラを持ってくるか、それとも防御力か、あるいは戦闘相性か?防衛戦闘を指揮するプレイヤーの腕が問われます。


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■戦闘は白熱のカードバトル

 敵と対峙すると、専用のバトル画面に移行します。お互い一騎打ち状態で総数60枚のカードを使って、相手HPの減らしあいとなります。

 攻撃には、以下の3種類の属性が存在し、それぞれ手札に配られるカードによって取れる行動が決まります。

お手軽ジャンケン属性
・グー属性 :突撃(Attack)……相手の出鼻を挫く一撃離脱の突撃攻撃
・チョキ属性:射撃(Shoot)……最も威力の高い安定した射撃攻撃
・パー属性 :連打(Combo)……APチャージを重視した連打攻撃
 

■バトル例
お互いに手持ち5枚のカードから攻撃カードを選び、相手への攻撃方法を選択。
ジャンケン属性の勝利者が攻撃権を獲得し、相手にダメージを与えます。
アイコの際は、カード中央に書かれた『威力値』が高いほうが攻撃権を得ます。
こうしてお互いにダメージを与え合い、HPが0になるかデッキ総数60枚が先になくなったほうが負けとなります。

 

 

 戦闘は、プチキャラアニメーションにより、見た目に楽しく演出されます。この他にも、カットイン演出の入る高威力の必殺カードや戦闘を有利にするスキルカードも。条件によって、連続攻撃を叩き込むチャンスもあり、白熱必至!
 必殺技のダメージ数値は、RPGなどに見られる爽快感を重視。華麗なる連続攻撃を決めて、相手を圧倒して下さい!

■APを貯めて『リミットブレイク』!
  攻撃を当てたり、食らったりしていると、APと呼ばれるものが貯まっていきます。
 APが最大になると、『リミットブレイク』状態となり、攻撃力が上がったり、引いてくるカードの威力値が上昇するなど、様々な恩恵が。
 この状態は3ターンしか持続しないので、圧倒的に有利なうちに一気に連携攻撃や必殺攻撃を仕掛けて畳み込むのが、基本戦術となります。


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■華麗なる『連携攻撃』を決めろ!
カードを出す際に、プレイヤーは最大で3枚までのカードを同時に出すことが出来ます。
1枚よりは2枚のほうが攻撃回数が多く、やはり2枚よりは3枚のほうが攻撃回数が増加します。

ただし、『グー⇒チョキ⇒パー⇒グー⇒……』というように、次のカードは勝てる属性への順番でしか出せないというルールがあるので、連携攻撃は慎重に。

相手が『パー』を出してきた時に、こちらが出したのが『グ⇒チョキ⇒パー』という順番だった場合は、相手が攻撃権を獲得し、こちらの3枚のカードが丸々損になってしまいます。

ところが、こちらが出したカードが『チョキ⇒パー⇒グー』だった場合は、こちらが攻撃権を獲得した上に、3枚の連携攻撃をかけることが可能!

連携攻撃の際のカードの順番はとても重要です!


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■戦況を覆す『必殺攻撃』で大ダメージ!
 攻撃権を獲得した側のカードに『必殺カード』が入っていた場合は、必殺攻撃カットインが表示され、通常よりも大きなダメージを相手に与える事が出来ます。これらは能力値やカードの攻撃合計数値によって大きく左右されるので、『リミットブレイク』になるまでは、通常攻撃カードでAPを貯めて攻撃数値の高いカードをストックしておき、『リミットブレイク』になったところで、貯めてきた高威力のカードを敵に叩き込むことで大ダメージを狙うのが、セオリーとなります。

  目指せ、爽快・痛快・高ダメージ!!


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■味方のパワーアップ
 味方のパワーアップは、経験値によるレベルアップのほかに、デッキの種別やセットするスキルカードによってカスタマイズして、強化を行います。敵との闘いに勝利すれば資金増加、負ければ拠点が破壊され資金減少。最悪の場合、主人公・雅也が敵に捕まりゲームオーバーの可能性も。

  はたして雅也達は、『SHE』の攻撃から工場を守りぬき、『SHE』打倒の悲願を果たすことが出来るのか……!?



■能力値
HP

POW

DEF

AGI

ENG
キャラの耐久値。ゼロになると戦闘不能。

突撃(グー)・連打(パー)の攻撃力・クリティカル発生率に影響。

キャラの基本的な防御性能に影響。

キャラの攻撃回数・カードの引きに影響。

射撃(チョキ)攻撃の際の基本攻撃力・スキル戦闘に影響。

■戦術の要『スキルカード』
普通の攻撃を行う攻撃カード以外に、
キャラクターに有利な効果をもたらすスキルカードというものが存在します。
スキルカードには9つの属性があり、それぞれ異なった独自の効果があります。
味方キャラは、6枚のスキルカード自由自在に交換、セットアップ可能です。

<スキルカード 一覧>

グラインダー (武装強化)カード威力の数値を強化する。
バニッシュ  (強化消去)相手の有利な持続効果を消去する。
アンチスキル(技能封印)相手のスキル発動を1回だけ妨害する。
メディテート (精神集中)リミットブレイク持続を延長する。
クイック    (連携増強)攻撃回数を増加する。
イージス   (耐性強化)相手からのダメージを軽減する。
ベルセルク  (瞬間倍撃)攻撃力を上昇させ、クリティカル率アップ。
リペアー   (状態回復)HPを一定量回復し、ジャミング効果を消去。
ジャミング  (迎撃呪縛)相手の全ステータスを減少させる。



■チーム戦に重要な『相性』!

3人の味方のカスタマイズや戦闘順番によって、戦闘の有利・不利は大きく変わります。
ここで、お勧めの戦闘セットアップの一例を紹介。


<カスタマイズ 一例>

 先鋒向きのお勧めカスタマイズ
   継戦火力タイプ⇒グラインダーで手札の引きを良くし、メディテートでAP効率アップ!
   強化戦闘タイプ⇒グラインダーやイージスでひたすら戦力増強! 強化を重ねまくって鉄壁の壁に!

 中堅向きのお勧めカスタマイズ
   技能戦闘タイプ⇒アンチスキルで敵のスキルを封じて、バニッシュで敵の強化を削り取る!
   バランスタイプ⇒グラインダー・リペアー・イージスで、攻守バランスのよいセットアップ!

 大将向きのお勧めカスタマイズ
   耐久重視タイプ⇒イージスで防御力を高め、リペアーでしぶとく粘る! 粘る!
   瞬間火力タイプ⇒クイックで手数を増やしてAP効率を良くし、ベルセルクで能力値アップ・大ダメージ狙い!


これ以外にも、さらなる隠しギミックがありますが……
それは体験版か製品版でのお楽しみということでヒトツ。


■バトルキャラ一覧

■ティエラ:戦闘クラス:アサルト・スナイパー・センチネル(万能戦闘型)

 クラス変更による属性チェンジを行うことが出来る唯一のキャラ。アサルト(グー主体)、スナイパー(チョキ主体)、センチネル(パー主体)の状況に応じて、どの戦闘スタイルにも変更・対応できる万能戦闘型。平均的に高い能力を有し、成長率も満遍なく高い。

■武装データ
戦術行動補助デバイス:テスタメント(モーセの衣)
 戦闘時になるとティエラの衣服は変形し、戦闘服となる。
 動き易さを優先したデザインだが、複雑な積層装甲を為すこの服は、大型拳銃弾ですら傷一つつけられないという堅牢な防 御力を示す。
■戦闘イメージセリフ
「ごめんなさい……。 戦うことでしか守れないのなら、私は……!」

「傷つけても……それでも守りたいものがあるから……!」

「雅也さん、樹里さん、下がっていて下さい!  私が迎撃します!」

■ファム:戦闘クラス:センチネル(近接格闘型)

 連打攻撃を主軸とした、近接格闘による戦闘を得意とする。高いAGI性能を持ち、連続攻撃能力においてはティエラを上回る。多段攻撃によるAP上昇速度を生かし、『オーバードライブ』状態を 最も効率よく扱うことが出来る。しかし、遠隔攻撃を主軸とするスナイパータイプには相性が悪い。

■武装データ
多次元照準ブレードデバイス:殺衣(さつい)
 攻撃対象を一方向ではなく、多方向から三次元的に照準・切断することが可能なブレード。
 普段は薄いリボン状だが、起動するとブレードとなる。
■戦闘イメージセリフ

「みんなと一緒にいるために、この場所を守るために、ファムも戦うよ!」

「おとーさんを困らせる人、ファムは許さないんだから!」

「おとーさん、見ててね! ファム、頑張るから!」


■カズオミ:戦闘クラス:アサルト(機動戦闘型)

 突撃攻撃を主軸とした、近接格闘による戦闘を得意とする。戦闘能力は、アンドロイドであるティエラやファムに遠く及ばないが、人間の範疇を超えた耐久性能においてのみ、特筆すべき能力を誇る。よって、防衛戦闘において思わぬ能力を発揮することがある……かもしれない。
制作スタッフの開発コードは『肉壁』。

■武装データ
MC2024電磁ロッド・一臣カスタム
 M.C.社が2024年に発売したスタンガン機能つきの警棒。
 電圧をかなり自在に調整でき、強度の割に重量も軽い。
 多くの警備会社で使われている。
 一臣の使っているモデルは、市販品よりも5インチほど長くしてある。
■戦闘イメージセリフ

「アハハハッ☆ ここは僕に任せておくれ☆  ……ってギャ――ス!!」

「ここは真打ちの僕が登場だね☆  アレ? 銃? ギャ――ス!!」

「ロッサム警備責任者、一臣クン登場☆」


■SHE警備員ズ:戦闘クラス:アサルト・スナイパー・センチネル(様々な種類がいる)

 SHE社を縁の下で支える警備部員。荒事・揉め事なんでもござれ。戦闘能力においては、カズオミとどっこいどっこいだが、
特筆すべきタフさも無く、一芸に秀でているわけでもないので、よほどレベルの高い警備員でなければ、撃退するのに苦労はしない。

■武装データ
試作型自動拳銃:桜星24型
 SHEが試験的に製作した自動拳銃の試作品。
 ケースレス弾頭を採用しており、用途に応じて数種類の弾種を使い分けることも可能。
 9mmパラとの互換性もあり、汎用性は高い。装弾数は14+1発。
 ケンジが使用しているものと基本的には同じだが、警備員ズは1丁のみ扱う。

ドス
 ヤッパともいう。古き日本文化バンザイ。
■戦闘イメージセリフ

「その他大勢と思って、俺たちを舐めるなよっ!」

「たたたたいちょおおおおう!! 俺たちは今、モーレツに感動していますぅぅぅぅ!!!」


■ケンジ:戦闘クラス:スナイパー(遠隔射撃型)

 SHE社の誇る警備部の中でも、群を抜いて秀でた能力を持つ文字通りのエース。警備部長ホムラの信任も厚い。2丁拳銃を駆使した射撃戦闘に秀でており、クリティカルヒットによる耐性無視の一撃は脅威となる。

■武装データ
試作型自動拳銃:桜星24型
 SHEが試験的に製作した自動拳銃の試作品。
 警備員が使用しているものと基本的には同じだが、ケンジは2丁拳銃を自在に操る。
■戦闘イメージセリフ

「動けば撃たれると解っているというのに……何故逃げるのか」

「貴方には、アレが何か分っているのか? 我々の最大の脅威となり得るモノを放っておくことなど、不可能です」

「隠れても無駄ですよ。 猟犬の銃弾は貴方を逃がしはしない」


■ホムラ:戦闘クラス:アサルト(機動戦闘型)

 SHE社警備部内において、並ぶ者のない比類なき戦闘力を持つ警備部長。高い攻撃力と耐久力を誇り、デタラメな戦闘力を遺憾なく発揮する。基礎能力の高いホムラと戦うには、うまく弱点属性を突いてやるのが最良の選択肢と言える。

■武装データ
試作型高振動破砕デバイス:因果/応報
 拳に装着する、プロテクター兼攻撃用のグローブ。
 超高速で打撃部を振動させることで、固有振動数に干渉して対象物を破砕する。
 取り扱いが難しいため、ホムラ以外は使っていない。
■戦闘イメージセリフ

「お前と俺は、相容れない存在。ただそれだけの事さ」

「責任者ってのはつらいもんだなぁ。 面白いことはお預けで、始末書の処理だけやらされるたぁね。
 ……いや、ホントは戦りたくてウズウズしてんだわ、コレが」

「さーて、いっちょ殴って壊して泣かしてやるか!」


■イリア:戦闘クラス:スナイパー(遠隔射撃型)

 未知の力を持つ駆動部位を持ち、プラズマを発生させて戦闘に応用するという特殊な戦闘スタイルを可能にしている。近寄らずとも敵を薙ぎ払う技に長けた彼女を倒すには、機動戦を得意とするスタイルで戦うのが一番だ。

■武装データ
固定武装なし(プラズマ発生・操作による戦闘が可能)
 身体の一部で電磁誘導・プラズマ生成及び圧縮を行うことで、プラズマを自在に操ることができる。
 キセノンカートリッジをマウントすれば、超高温のプラズマを生成できるため、戦闘能力を格段に高めることができる。
■戦闘イメージセリフ

「父様の邪魔をするなら……イリアが倒す」

「イリアは父様の最高傑作。 戦えないなんて思わないで」

「真紅の賢石(クリムゾン・ティンクトゥラ)、フルドライブ。 敵性勢力を排除します」


■ナギ:戦闘クラス:アサルト(機動戦闘型)

 攻撃力の高い刀を使用し、攻撃回数の増加を段階的に行うことによって戦闘能力を瞬間的に高める事が出来る。彼女の弱点である、センチネルタイプで闘いを挑みたいところ。

■武装データ
複合チタンブレード:斬鉄壱型・改
 チタンを中心に、複数のレアメタルを配合して作られた日本刀型のブレード。
 機械製作ではなく、一本一本刀職人が打って作るため非常に高価だが、
 量産型では及びもつかないほどの切れ味を誇る。
 タイミングさえ合えば大型銃器の銃弾すらも容易く切断する。
■戦闘イメージセリフ

「相手が誰であろうと、敵に回れば容赦はしない。  ……覚悟するがいい」

「女だからと侮れば、その首……永久に胴と分かれることになるぞ?」

「命が惜しくば去るがいい。 去らねば……斬るだけだ」